フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2014年11月19日(水) |
コーラス発散できる曲はうれしい |
今日は晴れ。 寒いです。 だんだん冬になってきますね。
今日はコーラスでした。 埼京線、東急目黒線それぞれ電車が遅れて、微妙に遅く着きました。 先発電車との間隔が詰まり、池袋で座れたのは足が痛いのでラッキーです。
発声練習が終わるころ来るはずのピアニストも、電車で来るので少々遅れました。 それまで指揮の先生が音取りしていたのですが、 ピアニストが来た途端、フレーズの途中にもかかわらず突然止めたのでみんな爆笑。
今練習中の「心の四季」の中のみずすましはちょっと暗い曲ですが、 ヘンデルのハレルヤコーラスは発散できる曲です。 もう少し覚えてすらすら歌えるようになったら気分がいいと思います。
先週MDを充電するのを忘れてきて10分で録音が切れてしまったのですが、 今日はちゃんと充電したので全部録音できました。
昼よくいくピザ屋で忘年会の予約をしてきました。
帰りの電車はかなり眠くて半分寝ていたのですが、 それにしてはいつもより録音を聞いていた感じがします。
| 2014年11月18日(火) |
「胸まわりのコリ」ほぐし・お直し |
今日は晴れ。 だんだん朝が冷え込むようになってきて、活動が遅くなるうえに、 足が痛いので、まだ微妙に活動的になれません。
足は徐々に良くなっているので、 指の付け根ののふくらみあたりは地面についても大丈夫になったのですが、 まだ薬指は着けません。
朝NHKの「あさイチ」で、 「呼吸改善&代謝アップ“究極のドローイン”」というのをやっていました。 ドローインは今はいいけど、横隔膜というキーワードに魅かれてちらちら見ていたら、 まずは「胸まわりのコリ」をほぐすという話になっていて、 その中でも「寝ているだけ横隔膜ストレッチ」と、「象さんお手てぶらぶら」がよさそうなのでやってみました。
最近は自分としては鍛える系よりほぐす系の効果が大きいと思っているので取り入れてみたのですが これが意外に効いて、お掃除をしながら鼻歌を歌ったら 発声練習も何もせずにいきなり響いたのでびっくりしました。
お掃除は一部を。 なかなか取り掛かりが遅くて、11時頃までかかりました。
洋服のお直しにスカートを持っていきたいのですが、なかなか元気が出ないので昼食にしました。
昼食後、友人から電話。 慣れない大阪人気質に振り回されないためにいろいろ対処法を考えているみたいです。
洋服のお直しの概算を電話で尋ねてから、歌の練習をするかスカートを持っていくか迷って、 足が痛いので出歩くのをやめようとも思ったのですが、3時ごろやっぱり行くことにしました。 駅方向ではないなじみのない場所なので、自転車で出ました。 行ってみたら、イオン北戸田店のマジックミシンをやっていた人が やめて独立して自宅で開いている店みたいです。
帰りに生協の店舗によってちょっと買い物しました。
帰ってから歌の練習をしました。 朝の体操の効果は十分まだ残っていて、歌い始めから声がよく出ました。 調子に乗っていろいろ歌って、声がよく出るので早めに歌は満足して、 更に調子に乗って、ショパンのピアノ曲集を引っ張り出して何曲か弾いてみました。 譜読みが大変なのでせっせと弾いて覚えていた時しか弾けなかった別れの歌の中間部まで、 つかえながらも通してしまいました。 華麗なる大円舞曲とかも、譜読みはすぐにはできませんが、 もしちゃんと練習したら昔弾いた時よりまともに弾けそうです。 でも、今は歌にはまっているので、あまりピアノの練習はしないと思います。
夜はサッカーを見ました。 遠藤がいない後半の方がよく走っていてよかったと思います。
-------- 安倍さん、本当に解散を決めたんですね。 意味がない無駄遣いをするものです。
| 2014年11月17日(月) |
ヨガ・足の痛みは徐々に良い・バレンボイムとアルゲリッチ |
今日は晴れ? 時々日が差す程度で雲が多かったので曇りかもしれません。
今日はヨガに行ってきました。 先週にの腰に引き続き、今日も足が痛いので、 つま先を着くポーズや、足先を動かすような動きはパスさせていただきました。 一番後ろでこっそりやろうと思ったのですが、なぜか今日は参加人数が少なく、 前の方に位置取りしてしまいました。
足の痛みは昨日よりは徐々によくなっています。 まだ右足の指に力がかかると痛いので、 歩き始めるときは最初は体重をかけないように自然と右足をかばう歩き方になるのですが、 ずっと歩いていると、かばっている左足や、右足を持ち上げぎみにしている右の腰やお尻に負担が来るので、 いつのまにかそれを避けて、右足先の傷みの方を我慢して歩くようになっています。 それだけ右足先の傷みは減ってきているのだと思います。
ヨガの後は帰る前に銀行に寄ったり、買い物したりしました。
銀行は先週の木曜日に同時に用事が済めばよかったのですが、 帰ってから書類がもう一つ来ていたので(金曜日にはいけないので)今日になりました。 申し込んだ自動振り込みの手続きが15日区切りなので、引き落とし始める月が違うかもしれません。
やっぱり足が痛いと歩くだけでも疲れるので、午後少し昼寝しました。 眠かったのはヨガの疲れもあるかもしれません。
夕方歌の練習をしました。 土曜日に歌った時のようには足の痛みをかばってからだが偏って固まっているほどではなかったのですが、 まだ右のお尻など部分的には固まっていて少し声が出にくかったので、 右足にも体重を乗せて立つようにして、少しからだを動かしてほぐしました。 ほぐしてから声を出すと声が出てきたので、まだからだがほぐれた状態を覚えているようなので安心しました。
夜は昨日の夜(今日未明)の録画(の一部)を見ました。 バレンボイムとアルゲリッチの連弾(2台のピアノもあり)で、 モーツァルトの2台のピアノのためのソナタは、 つい聞き比べてしまうので、なかなか2人のピアニストがやりたがらないだろうなと思いました。 そういう意味では大変珍しいコンサートだと思います。 最後の春の祭典の2台のピアノ版は、オーケストラのあの多彩な音色がないとつまらないのではないかと思っていたら 予想以上に面白く、聞きごたえのあるものでした。
今日も寒いですがよく晴れました。
足はまだ痛いです。 朝、運動靴を履いてみたら、昨日のように履くだけで痛いということはありませんでしたが、 朝の散歩のときはまだ運動靴を履いて歩いて途中で痛くなると怖いので グラディエーターサンダルで出ました。 公園まで行かず、駅前までで帰ってきました。
昼前に浦和まで行くことにしました。 昼食は浦和の「ディアボラ」で食べました。 靴はなんとかはけるようになったので、こんどは運動靴で出かけました。 少しゆっくり目で歩くことはできますが、急に向きを変えたり急いだり走ったりはできません。 右足のつま先で地面を押して足を抜くことができないので、 昨日ほどではないですが、右足を離すタイミングが左より少し早いびっこ歩きになります。 階段は上りはいいのですが、下りはつま先に体重がかかるのでつらいです。 それらのアンバランスを調整するため普段と違う筋肉に力をかけているのでだんだん筋肉痛になります。 浦和まで行くことは可能でしたが、帰りも歩くのは補う足への負担が無理なので 帰りは電車で帰ってきました。
浦和のデパートでは、夫の通勤用コートを見ました。 真冬のコートはあるのですが、秋から冬の初めぐらいの前のコートがボロになって捨てたので、 代わりの物をさがしているのです。 ブランドのショップやデパートのサンヨーコートのコーナーを見て あとで7回催事場に行ったら、現在婦人物のコートなどのバーゲン中でしたが 来週紳士物のバーゲンをやることになっているようでした。 これは来週行った方がいいみたいです。 売り場では一切そういう話はでなかったので、7階まで行ってみて良かったです。
浦和の駅前から戻ってきて家の近くの広い道路を歩くと、 足が痛くても歩きやすいと感じました。 痛いところをかばう歩き方では振れ幅が大きくて、 人ごみの狭いところを歩くと前後左右にぶつかったりすることが多いみたいです。
夕食には娘を呼びました。
夜娘が帰るときに夫は一緒に出て散歩に行きました。 私は足が痛い割には十分歩いたので、家に残りました。
今日は晴れ。 それなりに冷えて寒くなっています。
昨日足を怪我して、朝見てみたら右足の薬指が腫れています。 問題の場所がはっきりしてきています。 ぶつけたところを甲側から圧迫したり、その薬指に体重をかけると痛いのです。 そもそも靴を履くことが甲側からあっぱくすることになるので困りました。
散歩に行けるかどうかと思ったのですが、とにかく行こうとしてみました。 最初運動靴をはいたら痛くて、まともに歩けそうもありません。 (ひどくびっこをひいて多少歩けても左足に負担がかかりすぎて長くは歩けません。) 少し足先の緩い運動靴に履き替えてみたけれど、やっぱり痛くて長く歩けるほどではありません。 結局靴では歩けそうになく、甲側の圧迫のないグラディエーターサンダルに履き替えてみました。 それなら歩けそうなので、それで出かけました。 寒い時期にちょっと恥ずかしい足元ですが、仕方ありません。
今日は無理せず、公園まで行かず、駅前まででかえってきました。
私がすたすた歩ければ夫のコートを見に池袋か浦和まで行ったのですが、 それをあきらめて、午前中、夫がプールに行ったので私は歌の練習をしました。
右足をかばって歩いたせいで、あちこち無理な力がかかって固まっていたせいかすぐには声が出ません。 歌を中断してまず足を撫でてマッサージしたり。 左右のバランスが狂った体をほぐして均等に力が抜けるようにしたりしてから また歌ったら今度は声が出ました。 それからは状態もよかったので一通りいろいろ歌いました。
昼食を食べてしばらくしてから、夫が昼寝するといいました。 夫はプールに行ったり献血に行ったりした日は体力消耗しているので眠いようです。 私はそんなに眠くなかったのですが私もつられて寝ることにしました。
起きてから買い物に行きました。 今日はうどんすき。 娘に連絡がつかないのでどうしようかとギリギリ7時まで待ったら、 7時直後に娘から電話が来ました。 郡山(現場)へ行っていて、今帰ってきたところだそうです。
夕食は7時半からにして、娘も来て一緒に食べました。
------- 足の打ち身の縦線はだんだん散って、少し甲の方までひろがってきています。 腫れは今朝がピークだったかもしれません。 まだ体重をかけると痛いので歩くときつま先方向に足が抜けませんが、 親指側に体重をかけると少し抜けるようになってきています。 しかし外反母趾が悪化するのであまり親指側に体重をかけたくないところです。 明日の朝には靴が履けるようになっているといいのですが。
今日は晴れ。 冬型で寒そうですが、そんなに強烈に冷えてはいません。
何をぼけっとしているのか、昨日からのドジの連続です。
朝出かけるときに、玄関で靴をはこうとした瞬間に 部屋に電気がついてないか気になり振り返ったのですが、 勢い付けて進んだまま後ろを向いてしまったので、思い切り玄関の柱(壁の端)の角に足をぶつけました。
ぶつけたばかりはまだしびれていてどの程度痛いかも分からなかったので、 なんとかスタスタ歩いていたのですが、電車に乗るころにはつらくなりました。 電車の中では動かさないし、仕事中も座り仕事だし上履きはゆとりがあるのでなんとか気にせずに過ごしましたが、 昼休みに食事に出た時はあまりあるけなくて、徒歩数歩の隣のビルに入り込んで食べてきました。
ぶつけてからそのまま出かけたので足がどうなったか夜まで見もしませんでしたが、 あとからどんどん痛くなり、帰りにはかなり痛くて びっこを引きながら歩いていました。
家に着いて初めてどうなっているか見たら、 右足の薬指に縦斜めに線状に打ち身があります。 ちょうど角の辺が縦に当たった形になっていました。 明日歩けるかどうか心配です。
-------- 先生は来週の台湾行きがかなり心配で、いろいろ気をもんでいます。 私は資料準備などで、通常の仕事をちょっと後回しにしていて進んでないので、 ぎりぎりになると逆に急ぎでやらなくてはならなくなり、あせります。
ところで、プリンタの給紙が調子悪いです。 はがき印刷は1枚おきぐらいしか吸い込んでくれません。 給紙クリーニングをやってみたけれど、よくなるでしょうか。
| 2014年11月13日(木) |
銀行空いていた・声はバランスが良かった・切り傷 |
朝食後、そろそろ日が出るころと思うのに曇りの日のように日差しが来ないので外を見てみたら、 一面霧でおおわれていました。 さいたま市の霧は朝の全国ニュースでもやっていたらしいのですが、見ていませんでした。 その後はきれいに晴れました。 寒気が来ていると言いますが、北日本偏重のようで、 日が差した分昨日より暖かいくらいです。
午前中お掃除してから銀行に出かけたら、もう昼近くでした。 お昼休みになると混むかと思い、急いで行ったら、ギリギリお昼前でした。
でも銀行はあまり混んでいなくて、手続き中に昼を過ぎてからもあまり混みませんでした。 月末でも5,10日でもない時は特に混まないのでしょうか。
午後、大阪の友人から電話。 ずいぶん長くなったので、手が疲れました。 ずっと左手で持っているのですが、時々持ち替えても肘がしびれたり肩が凝ったり。 大阪人気質、やっぱり慣れないみたいです。
夕方歌の練習をしました。 声はよく出たので調子に乗っていろいろ歌いました。 縦に抜ける声と丸い響きとのバランスが良かったので歌いやすかったのですが、 ほんとうはもう少し響きが欲しかったところかもしれません。 でもいちおう快調でした。
夕食の準備中、包丁で親指を少し切りました。 たいした傷ではないのですが、血がでたので、調理中血が外につかないように苦労しました。 透明なばんそうこうを貼っても血が漏れ出すので、もう一枚ばんそうこうを貼って、 それでも漏れるので、前にほかの指をけがした時買った指サックをして調理しました。 小指用に買った細めの指サックなので、ちょっときつかったけれど、 そのため血が漏れることがなくかえって良かったかもしれません。
切り傷はこのまま固定しておきたいのでばんそうこうをしばらく貼っておくつもりですが、 血がついたまま固定してしまったので、外へ出るときは少し隠した方がいいかも知れません。
|