フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2014年11月07日(金) iPadを選ぶ

今日は晴れ。
北風が吹いていましたが、そんなに空気は冷たくなく、
午後には風は止んで、冷えてはいません。

今日は仕事でした。
今日はメールのやり取りや写真、先生のビデオ、資料探し、
その他雑多な仕事がおおくて
先週のようには検索ワード関係に集中できませんでした。

ところで先生が急に(私にとっては急に)台湾行のためにiPadを使うと言い出して、
それも緊急に入手することになりました。

あまり研究していないのでつらいです。
16GBのものでいいというので、いくつか見に行って、
携帯キャリア販売の物、無線のみの物、何がいいかかなり迷いました。
結局モバイル通信のない無線のみタイプを買いました。

私もデータの入れ方とかわからないとぶつぶつ言っていたら、
預かってくることになってしまいました。

今日は勉強会はなかったのですが、今週火曜日から来ている新人の歓迎会でした。
私はこのメンバーで会食するのは初めてです。
かなり今までの雰囲気と違いますね。


2014年11月06日(木) 昔の友人に友達申請(Facebook)・マスケラの響きは口の中の丸い響き

今日は曇り。
そんなに冷えてはいません。
夕方からは雨が降りだしました。

朝、たまたま昔の友人をFacebookで見つけたので懐かしくて友達申請してみました。
メッセージも送りました。
しかし、今Facebookメッセージは友達(か友達の友達)いがいから送られたものは
受信箱に入らないで「その他」に入ってしまってお知らせがいかないんですね。
気づかないかもしれません。

今週はじめは出かけていてお掃除の分割ができなかったので、今日は全お掃除。

午後は歌の練習をたっぷりしようと思っていたのですが、
割と早めに大阪の友人から電話。

ちょっと長く話して切ったあと、夫から電話。
区役所へ行って証明書を取ってきてほしいとのこと。

5時までに終わってしまうならあまり時間がないから月曜日でもいいかと言ったら夫はしぶしぶ承知したのですが、
検索したら5時15分までだったので、途中だった作業が終わってから行ってきて間に合いました。

歌の練習もしました。
昨日ような体の力を抜いた「もわっとした」音はすぐに出ました。
それ自体は響きの元としてはいい状態なのですが、前で音が逃げている感じがします。
前回言われた口の中の丸い響きがそこに加わると音が逃げずにまとまると思い練習しました。
時間が足りなくて夕飯の支度をしながらもまだ歌っていたのですが、
その間にだんだん口の中の丸い響きが上手くつけられるようになってきました。
そうすると声もプロっぽくなってくる感じがします。(やっと!)
「マスケラ(顔)の響き」とよく言いますが、この丸い響きが顔へ響いて明るく輝いて前へ出て行くんですね。
これぞマスケラの響きと実感しました。
(よく三流指導者が「声を前へ」と言うのをマスケラの響きだと考えると間違いです。
 声は前へ出そうとはしないです。響きが勝手に前へも出て行きます。)

これを音が変わっても言葉が変わっても外さないように、完ぺきに滑らかに丸い響きをつけられれば、
もう何でも歌えるようになりそうに思います。


2014年11月05日(水) 帰宅モードまだ・もわっと具合

今日は曇り。

今日はコーラスでした。
ただでも先週休みだったうえに、須坂へ行って通常モードではない生活をしてきたので
帰宅モードまだ本調子ではありません。
何が狂うかって、行くときや行ってからの手順、お茶を持っていくなど
通常あまり意識せずにやっていることの手順が、相当意識しないとできなくなっています。
歌う曲などは1週抜けたぐらいではそんなに忘れません。

さて、帰りにシャンツァイ(香菜)を買うのに何件か探してました。
帰ってからも、いろいろやることがあったので、すぐに暗くなってしまいました。
最近暗くなるのが早いです。

生協が来るころにはもうかなり暗いです。

夕方少し歌の練習をしました。
肩や首、背中の力はずいぶん抜けてきましたが、そうすると声がもわっとしたような感じがするのはいいのか悪いのか・・・
と思っていたら、何曲か歌ったら少し抜けてきました。
もわっと具合がもう少し明るくなって、この辺なら大丈夫と思えるところに来ました。

-----
今日は、閏九月十三日で、今年二度目の一三夜だそうです。


2014年11月04日(火) 須坂3日目・帰宅

今日は晴れ。
昼間は日が照ると暖かいのですが、信州の朝晩は冷え込みます。

昨日の夜から須坂はかなり冷え込み、
毛布は出さなかったのですが、布団の上に夏掛け布団をかけていたのですが
分厚い綿布団は肩先が寒くてなかな寝付かれませんでした。

朝も冷え込み、ファンヒーターを点けました。

朝は夫は草取りの続きを始めました。
私は朝食の片づけなどいろいろ終えてから、
市役所に娘の戸籍謄本を取りに行きました。

昨日のアンテナ工事の集金が来るし、
11時半に土地の境界調査が来る予定なので夫は家に残っていなければなりません。

市役所から帰ってきたら、夫はまだ草取りをしていました。
いろいろ片づけて一休みしてから私も参戦して、
草はかなりきれいになりました。

ある程度きれいになったところで11時過ぎたので片付けに入りましたが
夫はまだ草取りしていました。
お隣の方が実家で取れたというリンゴを持ってきてくれました。

土地の調査員が来た時に夫はまだ外にいましたが、そのまま対応しました。

そのあとまだアンテナ工事の電気屋さんが来ないので夫が電話して、
間もなく来たので支払いを済ませ、
これで全部用が済んだので片付けに入りました。

軍手などの洗い物はそのまま縁側(室内)の物干しに干して、
凍結防止のための水道の元栓締めや水抜きをし、
ガスや水道の閉栓を電話して頼んで、
雨戸を全部締めて引き払いました。

さて、帰宅に向け出発しましたが、まずは昼食。
昨日も寄ったら休みだったラーメン屋に行ったら、今日も暖簾が出ていません。
中は明かりがついていたので覗いて声をかけたら、今日は早じまいだそうです。
ラーメンが終わったみたい。

仕方ないのでもうそのまま走って高速に入って、松代SAで食事しました。

途中浅間山など紅葉がきれいだったので、助手席で私が写真を撮りました。

10個のトンネルを超えて坂を下ってしまうと、山々の景色はまだ暖かそう。
一部茶色い葉があるけれど、緑が圧倒的に多くなります。
寒さが違うんですね。

16号を横切り17号バイパスに入ったあたりで5時ごろになり、退勤の車が増えてきました。
交通量が多い時刻にあたったようです。

帰りに通り道に近いダイエーによって買い物して帰りました。

さすがにこちらは暖かいです。
日が陰ると急激に冷え込む感じがありません。

さて、あしたから通常の日課ですが、
明日がもう水曜日だということになかなか適応できません。
先週ガス点検に立ち会ったのが水曜日ですが、ほんの数日前のようです。


2014年11月03日(月) 須坂二日目

今日は晴れ。
朝は朝食前に一回り散歩してきました。
ぶどう畑だったところに、ソーラーパネルが並んでいる場所があってびっくりです。

手早く朝食を食べてから草取りです。
大量の草が繁ったまま枯れかけています。

必死で草取りして、途中何度か休憩を取りつつ4、5時間やったのでくたくたになりました。

片付け始めて泥んこの軍手などを洗い始めたら電気やさんが来ました。
前来たときアンテナが倒れていたので夫が頼んでおいたのです。
テレビは写っていましたが。

アンテナは交換してもらい、ブースターはそのまま使いました。

そのあと昼食に小布施のイタリアンレストランに行くと言って出たのですが、
行ったら一身上の都合で店じまいしていました。
結局須坂でうどんを食べました。

そのあと夫の姉のところにお見舞いというか顔を見に行き、
そのあとお寺へ行ってから、湯っ蔵人という温泉施設へ行きました。

最近湯っ蔵人は食堂が充実していて、洒落たメニューがいろいろあるので
ゆっくりお風呂のに入ってから夕食をそこで食べていきました。

帰りにイオンによって、明日の朝食と酒のさかなとビールを買って、帰ってからビールで一杯やりました。

たまの草取りで、足やら背中やらだるいです。


2014年11月02日(日) 須坂へ

今日は朝は晴れ。

朝は散歩に行きました。

帰ってからアイロンを掛け、
その後須坂へ行く準備をして
昼頃出発しました。

北本辺りでガソリンを入れて洗車して、お昼(1時半)にピザ屋へ寄ろうとしたのですが、
何と広い駐車場に車が一杯で、入口には待っている人が外までいて、
あまりに混んでいるのであきらめました。

代わりに近くのすき家へいって牛丼を食べ、桶川から圏央道に入り、関越道へ行きました。
特に渋滞もなく順調に流れ、
途中2回休憩して10分ぐらい仮眠をとり
高速を降りてから買い物して、着いたのは6時頃です。

雨戸をあけたり水道の元栓を開けたりお掃除したりしてから
やっと夕食を食べました。
かなりお腹がペコペコでした。

夜は探し物をしたりしています。
今日はあまり寒くありません。


2014年11月01日(土) 須坂行の前

今日は雨。
たいした雨でもありませんが、一日降っています。

朝は傘を持って散歩に行きました。
屋根のある新しい駅前のビルのテナント街のあたりを通ってみたら、
医院予定スペースには医院は入っていない、薬局も閉店、
今度は携帯屋(もしもしモンキー)もやめたところでした。
角のサイゼリアとその隣の飲食店以外は
残っているのは不動産屋ばかりみたいです。
ちょっと駅前の人の流れからははずれていますが、
もう少しなんとかならないんでしょうか。
今駅ビルが工事中で、食べ物屋の需要は足りないと思うのですが、
ちょっと人の流れるルートからはずれているんですねえ。

駅ビルの工事もあと少しで終わるようで、外の囲いをはずしだしたので内装が見えています。
けっこう元の店の構えがそのままなので、そのまま戻ってくる店が多そうです。

明日から火曜日まで須坂へ行くので、
夫は今日のうちにプールと献血に行くと言って、
早めにお昼を食べてプールに行って、
一旦帰ってから献血に行きました。

そのあいだに私は歌の練習をしていました。
あんまりすぐには調子は出ませんでしたが、
1時間ぐらい歌っていたらよくなってきました。
ちょっと時間かかりすぎかも。
先週あたりの力を抜いたバランスがわからなくなっている時よりはよくなっていますが、
おととい良いと感じたバランスには及びません。

夫が帰る夕方に駅で待ち合わせて買い物してきました。
ちょうど池袋板橋間で踏切に車が立ち往生だとかで電車が止まったようですが、
夫の乗ってきた電車はこの駅で止まるようで、夫は普通に帰ってきました。
この駅で各駅停車を抜くはずの次の快速は赤羽で止まっているようです。

夕飯は娘を呼びました。
夕方何回か電話した時でなかったのですが、
買い物から帰って夫が電話したら出て、今日は家にいたみたいです。


フォーリア |HomePage