フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2014年10月22日(水) まばらにコーラス・歌のレッスン

今日は雨。一日降っています。

今日はコーラスでした。
あんまり休みが多いと、行ったらまず何をするか忘れてしまいます。
椅子を並べて、楽譜を出して、・・というような準備のことなんですが。
いつも無意識にやっていたことを、考えてやるようになっています。

曲は1曲終了になりました。
「心の四季」の1曲目なので、次回から2曲目に行きます。
もう一曲は次回もやります。

最近歌っている曲を歌ったり、あとでMDで聞いたりして思ったのですが、
やっぱり合唱団が少人数になってしまったからと言って、
優しいおとなしい曲をやると、かえってアラが目立って音量の変化もあまり出なくて聞き映えがしません。
少人数だからこそ、ダイナミックな曲で、盛り上がるところは自然に大きな声で歌ってしまう曲の方が聞き映えがします。

今日は忙しくて、昼食を食べて、皆より先に退出しました。

午後に歌のレッスンが入っています。
今日はちょっとコーラスで歌いすぎです。
コーラスでうたっている時間は自分のパートだけを考えれば長くないのですが、
自分の声が聞こえない状態で歌うのは、ある程度正しく歌えているときはいいのですが、
ちょっとずれていると、声が疲れます。

でも、先日からちょっとできそうになってきていることを
できずに歌ったらいきなり要求されて
やってみたらできたので、また進歩がありそうです。
頭の方の響きへ滑らかに丸くつながる口の中の響きというかそういう感じです。

帰ったらさすがに疲れました。


2014年10月21日(火) 夏物冬物混在

今日は雨。
たいした雨でもありませんでしたが、しばらく断続的に降っていました。
昼過ぎにはいったん止むという予報でしたが、止んだのは3時頃でしょうか。
明日はまた雨のようですね。

午前中、お掃除を一部やりました。
気分的には天気の悪い日はお掃除でもしているのは悪くないのですが、
カラッとしてきれいになった気がするのは天気がいい時ですね。

さて、歌の練習はあっちの力を抜き、こっちの力を抜くと、
じゃあ空気の圧力はどこで作っているんだよと微妙にわからなくなり、
まだ安定していません。
でも空気を送るための圧力は割と最小限でいいのだと思います。
まあ、声はよく出ている方です。

朝晩は冷え込んでいないのですが、昼間暖かくならないので、
外へ出るときはカーディガンを着て出ています。
何だか夏物がまだ一部出ているのにだんだんいろいろなものが出てきます。


2014年10月20日(月) 久しぶりにヨガ・肋骨周りの緊張

今日は朝は晴れていましたが、夕方には雨になりました。
比較的朝晩も冷えていません。

台風で中止になるなどで2週間ぬけて、ヨガが今日はありました。
久しぶりに行ってきました。
しかし胡坐とか安楽座とか下手で困ります。

日曜日に散歩しているときにお腹の前の両側、肋骨辺りの筋肉が収縮するのでさすっていたら、
フッと力が抜けてストンと中身(たぶん引っ張っていた筋肉やいっしょにひっぱられた内臓も?)が落ちました。
ここは腰を痛めてあちこち固まっていた時はよくキリキリと収縮してつって(痙攣して)いたのですが、
最近それほどのことはなかったのでしばらく忘れていました。
しかしまだ固まっているところが残っていたのですね。
(緩めた感覚は普段にない感覚だったので、普段は固めていたのだと思います。)
その時は一瞬でまた力が入ってしまったのですが、
昨日からたびたび意識していると、意識すると抜くことができるようになってきました。
ここの力を抜いて立つと、なんとなくバランスもよくなる感じです。

というわけで、ヨガの時も肋骨当たりの力を抜きながらいろいろやってみていましたが、
だから胡坐をかきやすいとか、これがよくできたとかは、あまりなかったみたいです。
でも合蹠の前屈はやりやすかった気がします。

ためしにそれで歌も歌ってみたら、柔らかい声になるので正解だと思いますが、
途中で力が入ってきてしまってなかなか最後までできませんでした。

午後大阪の友人から電話。
何だか仙台の昔の友人の消息を聞いたみたいです。


2014年10月19日(日) ワイシャツの裏のしわ・栗・さんま

今日も晴れ。

朝は散歩に行きました。
昨日はスポーツウェアの長袖に7分ズボンででかけたのですが、
毎朝寒いので、今日から長ズボンをだしました。

息子の朝食のかたづけやら栗をゆでるやらしてから
アイロンかけを始めたら、
息子のワイシャツの今までのアイロンの掛かり方がひどい。
いつもクリーニングに出しているようなのですが、袖口と前立てと襟にはのりががかかっていて、
表はピンピンに伸びているのですが、裏がしわくちゃ。
その皺が硬くて強くて表へも影響して、表からも皺のありかがわかるくらいです。
それも「のり」ごとしわくちゃになっているので熱を加えないと伸びません。
今時は人型に着せてシュワッとアイロン掛ける機械があるのでしょう。
でも生地を伸ばしてかけないと裏は無理だと思います。

それを伸ばすのに苦労してかなり時間かかってアイロンかけを終えました。

その間に息子はどこかへ出かけて行きました。
昼も夜もどこかで食べてくるのでいらないそうです。

アイロンかけを終えると夫が栗をむいていたので、それに参加して
全部むき終えたら、先ほどのワイシャツ伸ばしで普段使わないところに力を入れたので肩が疲れていたので、
その場でゴロンと横になっていました。

そのあとやっぱり疲れているので、将棋の番組が終わったころから本格的に昼寝しました。

1時間ぐらい寝る(といっても2時間になるだろうとは予想していた)つもりが、起きたら1時半でした。

昼食を軽く食べて、歯を磨いたらもう3時。
それから夫が見ていたゴルフやら競馬やらみてから、買い物に行きました。

3人ならちょうどいいかと、さんまを買ってきました。

夕食は娘を呼びました。
息子はまだ帰っていません。(10:20)
明日は東京で会議で、そのまま新潟へもどるそうです。


2014年10月18日(土) iPodは昔は12V充電だった

今日もさわやかに晴れていますが、朝晩は寒いです。

朝は散歩に行きました。
そのころは息子はまだ寝ていました。

午前中、夫はプールに行きました。
私は歌の練習。
息子が寝ているとうるさくするとかわいそうなので、一応断ったら起きてたみたいです。

声はそこそこ出ましたが、すぐにお昼になったので中断。
パンを買いに出ました。

午後、夫は献血に行き、息子はおのぼりさんとなって東京を眺めてくると言って出かけました。
私はまた歌の練習。

午前中よりだんだん声は出てきました。
歌うのは1つの音なのですが、ホーミーで2つの音を出すみたいな感じで
響きと口の中の言葉の発音の両方を感じつつだすとうまく行くみたいです。

夕方、夫が帰ってくるのに合わせて買い物に出ました。

夫は修理されたiPod用スピーカーを献血ついでに池袋に持って行って
BOSEの店で夫の物より新世代のiPodを乗せて試してみたそうですが、
やっぱり正常に充電で来たし、音も鳴ったそうです。
夫が言うには、古いものは充電電圧12Vで、その後の世代では密かに5Vに変わっているので、
12VのiPodを充電できない基盤に替えてしまったのではないかということです。
また月曜日に12Vに対応する昔の基盤に替えられないか聞いてみるそうです。

夕食は娘を呼び、久しぶりに4人で食べました。
4人もいると食後の食器の洗いものも多いです。


2014年10月17日(金) 先生台湾へ?

今日は晴れ。
朝晩は寒いのですが、さわやかに晴れて気持ちの良い日でした。

今日は仕事でした。
行ったら、先生が来月台湾に行く予定が立てられていました。
しかしなかなか予定が合わないみたいです。

夜の勉強会はありました。

帰ったら息子が来ていました。
昨日電話で、きょう東京で会議があるから来るという話でした。


2014年10月16日(木) 美容院行った・iPodスピーカー帰ってきたが・・・

今日は晴れましたが、寒いです。

ずいぶん日が短くなって、朝起きるとき暗いのがさびしいです。

午前中美容院の予約をしているので、その前にお掃除。
昨日掃除した所にも、いつもの翌日分より多くほこりが積もっているので、
季節の変わり目のここ数日の衣類出し入れのため、細かい埃が長時間空中に浮いていたのではないかと思われます。
どうりで花粉ではなさそうなアレルギー性鼻炎が出るわけです。

美容院は、洗髪とカラー剤塗布を担当したアシスタントが
新人というほどではなく任されているようなのですが、
どうも髪の扱いがあまり上手くなくて、
根元を扱う時に毛先が顔に当たるので、カラー剤が顔につかないか心配でした。
でも、カラー剤を塗っていない毛先だったので顔にはつかなかったみたいです。
塗っている時だけでなくシャンプー前後のまとめるときなども毛先の行方が心配でした。

さて、夫がBOSEに修理に出していたiPod用スピーカーですが、
メールで見積もりを連絡するはずだったのですが、今日突然宅配便で届きました。
びっくりして夫に電話してみたら出なかったので、
とりあえず箱を見ると、外に修理伝票が貼ってあったので出してみました。
ACアダプター、基盤を無償交換と書いてあります。
「え?BOSE太っ腹」

しかし、夫が帰ってきてから箱から出して設置して、iPodをセットしてみると、
充電されないし、設定が初期化されてしまいます。

夫が何度も挑戦して、フリーズしたらリセットして、
音楽を聞ける状態にしておいて乗せるとスピーカーとして音が鳴ります。
しかし突然落ちてまたリセットが必要になるみたいです。

これではだめなので明日BOSE電話してみるそうです。

----------
夕方歌の練習をしました。
鼻呼吸できなくて口を開けて寝たせいか、喉がおかしいのでそんなに好調ではありませんが、
響きを感じながら口の中はしゃべるように歌うことができました。
ところで、ホーミーの真似事をしてみるとその後よく声がでるんですが、なぜでしょう。


フォーリア |HomePage