フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
昨晩も暑くて寝苦しく、朝は眠いです。
寝苦しくて眠りが浅くなったけれど眠くて起きられなかった5時に夫に起こされましたが、 そのあと扇風機の角度を変えたら少し涼しくなったので、 7時ぐらいまで寝ていました。
そのあと、朝は散歩に行きました。
帰ってからアイロンをかけました。 夫がプールに行くというのでアイロン中にプールに行かれると損した気がすると言ったら、 アイロンが終わったころプールに出かけていました。
夫がプールに行っている間に歌の練習。 ちょっと今日は無駄な力を排除して歌おうとしたら音程が少し下がる。 良いのか悪いのかよくわかりませんが、 そのうちだんだん声がよく出てきたら下がらなくなりました。 調子に乗って、難しいパッセージの練習をしてしまったら、ちょっと声がかすれました。
午後、昼寝をして、夕方買い物に行きました。
夫が靴を見ると言ったのですが、駅ビルの工事中なので靴屋のスペースが半分で、 あまり在庫を置いていないようで、よさそうな靴には夫に合うサイズがなく、買いませんでした。
食料はだいたいあるのですが、追加で少し買いました。 めずらしく、黄色ズッキーニを買ってみました。 普段はだいたいきゅうりで代用してしまうので、初めてです。 ちょっと食感が違います。
夕食は娘を呼びました。 娘は今日は家にいたみたいですが、疲労回復とまではいかないようです。
| 2014年08月02日(土) |
子猫がいた・娘元気がない・戸田橋花火 |
今日は晴れ。 今日もかなり暑いです。
朝6時に起きたのですが、昨日遅かったし、かなり眠いです。 その前に夫に1回起こされています。 今日は早めに散歩に行ったので、公園にはラジオ体操流れの人がたくさんいてにぎわっていました。
あまりに眠いので午前中に昼寝。 昼には万世に行ってきました。
買い物して帰って、午後にまた昼寝。 暑さによる睡眠不足も重なって、かなり眠いです。
夕方娘に連絡したら出勤していて8時半悟る来ると言うので、 夕食は少し遅めでいいだろうと、また散歩。 散歩ついでに買い物してきました。
買い物したマルエツの周辺の植え込みに昨日子猫が2匹いたと夫が言っていたので、 朝見た時にはいなかったのですが、夕方植え込みから出てきて遊んでいました。 最近自転車放置対策でロープが張られ、植え込みの近くまで人が入れないので、 猫の遊び場としては快適になっているのかもしれません。
そのビルの南側に回ってみたら、先ほどの子猫の親と思われるような姿の親猫がいました。
この頃一時より少し日が短くなっているようで、明るいうちに出てきたのに帰るころには暗くなりました。
夕食は娘が来てから食べたのですが、娘は暑さと激務であまり元気がありません。 食欲もあまりないようで、少ししか食べていません。
------------------- どうも浴衣の人が出ていると思っていたら、今日は戸田橋花火でした。
夕方散歩に出たら、家の前の道を数百メートル東へ行った歩道にいた時 ちょうどプールがあって高いビルがないところから上がる花火が見えました。 家からだと、県職員住宅の陰になって大きい花火が半分だけ見えます。 県職員住宅の取り壊しが決まっているので、なくなったら全部見えるかもしれません。
娘が帰るのに埼京線は戸田公園付近が大混雑で定時に来ないので、 湘南新宿ラインに乗って、赤羽から今度は京浜東北線回りで帰ってきたそうです。
今日も暑いですが、夜は少し雨が降って(新橋)昨日よりちょっとすずしくなりました。
今日は仕事でした。
比較的忙しくなかったと思ったのですが、 頼まれた文書印刷をすっかり忘れていました。大失敗。
また、最後のギリギリにメールフォームが文字化けすることを発見。 それも化ける文字と化けない文字があって不思議です。 借りてきたcgiフォームの中のUTF-8辞書に間違いがあるのか? とりあえず、最新バージョンにアップデートしたら直ったのですが、 時間ぎりぎりになって講師到着して大変あせりました。
夜は勉強会。 今日で一区切り。 来週からはちょっと様子が変わるかもしれません。
| 2014年07月31日(木) |
エコー検査なのに朝食食べた・足の痙攣 |
今日はまた猛暑が戻ってきました。 気象庁の言う「猛暑日」ではなかったかもしれませんが、かなり暑いです。
今日は病院へ行ってきました。 しかし大失敗です。 エコー検査が入ってるのは覚えていたのに、朝食抜きということはすっかり忘れて朝食を食べてしまいました。
人間ドックと違って午後の検査の人は昼食抜きで朝は食べても良いというゆるい絶食なので 5時半朝食で11時検査ならやってもらえるのではないかと思って、とりあえず行ってみることにしました。
着いてすぐ科の受付とエコーの受付で朝食を食べたことを話し、 先生に確認してもらって、時間も開いているし今回はいいでしょうということになりました。 (何か病態があってのエコーではなく、定期的な検診ということもあるので許可されたと思います)
午前中の検査、結果が出てからの午後の診察でしたが さして異常もなく終了しました。
途中待ち時間が長いので、タニタ食堂でお昼を食べるだけでなく、 夫が借りてきた塩野七生さんのルネッサンスの本を読んでいました。 フィレンツェ部分はほぼ読み終わりました。 でもこの本前に借りてきて読んだと思います。 内容は細かく覚えていないのですが、読んでみると読んだ覚えがあります。
家に帰って暑いし疲れたのでずいぶん休んでから少し歌の練習をしました。 ここ数日みぞおちや背中の力を抜くとかなり自由になることに気づいています。 歌う時にどうしても力を入れてしまう癖があるとは思っていたのですが、 なんてことはない、歌わなくても深呼吸しただけでも力を入れていました。 歌わないで力を抜いてみただけで、歌う時も抜くことができるようになってきました。 もっと慣れるといいかもしれません。
夕方ご飯の支度をする時間になったと立ち上がろうとして片膝を立てた途端に、 右足がつってしまいました。 つると言っても、こむらがえりやからすがえりではなく、こんなところがつったのは初めてという場所です。
右足の親指が直角に近く立ち上がり、足首も直角近くに曲がったまま戻りません。 手で戻そうとしても痛いし、立とうとしても痛いし、そのまま横になって畳の上に足を預けて どうしたらいいのかとさすったり指を手で持ったりしていましたが、直りません。 このまま動けなかったら夕食の支度が間に合わないかも、と不安になってきました。
そうやって10分ぐらい転がっていたらやっと親指が下がってきて、 足首も伸びてきてやっと痙攣がおさまったようです。 こんなところがつるのは初めてなのでびっくりしました。
| 2014年07月30日(水) |
骨盤周りと腕がだるい。 |
今日は猛暑というほどではありませんが、昨日よりは蒸し暑いです。
コーラスは休みでした。 明日病院へ行くし、午後までかかるので、その分までと思ってお掃除などしてから、 午前中からどんどん歌の練習など何度もしたかったのですが、 骨盤周りの筋肉と腕がかなりだるくて断念。
昨日足の裏の本来重心が来るべき位置でエンピツを踏んで、バランスを変えたので、 普段使わない筋肉を使ったのかもしれません。 でも、背中などいろいろ楽です。 だるい骨盤周りも、動きは柔らかくなっている気がします。
昼食前に昨日忘れていた生協の注文書を書いて 昼食後はだるさに負けてダウン。
起きてから少し歌の練習をしました。 まあまあOK。 部屋を移動してピアノも少し弾いてみました。 ほぐれた感じがする指の動きもまあOK。
夜は夫がナポリ・フィレンツェ間の列車の予約するのに立ち会いました。
今日は晴れ。 昨日に引き続き爽やかな晴れです。 真昼には暑いですが、朝晩はしのげる暑さです。
夫がお風呂で使っている軽石を漂白してくれないかと朝言われました。
以前に塩素系漂白剤で漂白したことはあるのですが、 ほとんど聞かなかったのであきらめていました。
こういう汚れがたまっているものは塩素系漂白剤では中まで浸透しないので、 中のカビは落ちません。 でも酸素系漂白剤なら油などをとかすので汚れが落ちて、 もっときれいになるのではないかと期待して、 今回は酸素系漂白剤で漂白することにしました。
軽石がちょうど入る空き瓶があったので、 酸素系漂白剤を入れて、(瓶が割れないように少し水を入れてから)熱湯を注ぎ、 その中へ軽石を漬けました。 泡がどんどん出て、みるみる表面の汚れがはがれおちてきています。
そのまま5,6時間置いたらかなりきれいになっていたのですが、 穴の中などまだ汚れがたまっていたので、もう一度4時間ぐらいつけておきました。
かなりきれいになって、石の地模様まで見えるようになりました。
夫はいままでのくせで、軽石を黒いものがあると認識していたようで お風呂に入った時に、お風呂場にあるとおもわなかったようです。
夕方歌を歌ったら、かなり細かい音符も歌えました。 今までよりかかとよりに体重を乗せると、 変に胸を意識しなくても反りすぎないS字カーブが保てるようです。(ろ)
| 2014年07月28日(月) |
久しぶりにヨガ・声は出る |
今日は晴れ。 昨日の雷雨後から少し涼しくなって、今日は猛暑日ではありません。 過ごしやすい暑さになりました。
さて、今日は久しぶりにヨガに行ってきました。 場所取りの関係で6月23日の次が先週だったのですが、 先週は祝日だったこともあり行きませんでした。
久しぶりに伸び伸びして気持ちよかったのですが、 右足股関節はあまり柔らかくなくて胡坐がぎこちなくなっていました。 背中を無理に伸ばそうとしなくても手が伸びることはわかりました。
午後は奥の部屋で歌の練習をしました。 まあまあ調子いいです。
ヨガと歌の疲れであまりに眠くなったのでそのあとひと眠りしました。
大豆を買ってきたので大豆を蒸してから、 夕方もう一度歌おうと思ったのですが、今度は奥の部屋ではなく、 居間の窓を閉めて久しぶりに居間で歌いました。 猛暑じゃないので短時間(15分ぐらい)ならエアコンなしで行けます。 ピアノを弾きながらでも先週以前よりよく声が出ている感じがします。
夫から野球を見に行く(都市対抗の応援?)ので遅くなるという電話があったので、 先に夕食を食べて、そのあとマンションのタイムリミットまで少し歌おうとしましたが、 今度は全く声が出ませんでした。 まあ、休んだ方がいいということでしょう。
|