フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2014年06月30日(月) 銀行へ・喉はまた少しいい

今日は曇り?
昨日ほどは湿気がなく雨も降らず洗濯物も乾きました。

朝一番に銀行に行ってきました。
週明け月末ゴトー日でとんでもなく混んでいるのではないかと予想して、
1時間待ちぐらいは覚悟して行ったのですが、
まだできたばかりで古い顧客がいないのか、三井住友銀行は空いていました。
すぐに窓口に呼ばれてすぐに終わってしまったので、
帰りに買い物して帰ろうと思ったのに、まだ全然スーパーが空いている時間ではありません。
買い物は明日でいいやと、家に帰りました。

家に帰ってから携帯の転送電話設定登録してみました。
無料なのでこれは使えるかも。

なぜか今日は何度も電話が鳴り、セールス攻勢です。
お墓、保険、エアコン掃除、不用品回収、ほかに何だったかも忘れたけど5、6件はかかってきています。

夕方、大阪の友人から電話。

電話後、歌の練習をしましたが、今日はまた昨日より少し喉が良くなってきています。
中音域だけならずいぶんいいですが、まだ自由に歌えるという感じはしません。
広い音域で歌おうとすると引っかかるので苦しさを感じます。
でも声の苦しさが取れた音域では、曲想が出せるようになってきました。
もう少しですが、ずいぶん長いことまともに歌えない状態が続いているので
もっと早く治ってほしいと思ってしまいます。


2014年06月29日(日) 何度も雷雨・BS途切れる

今朝は相当雨が降っていたようです。
かなりひどい水たまりができていました。

小降りになったころ傘を持って散歩に行きました。

午前中は書類の整理などもしていました。

午後、夫はプールに行きました。
私は歌の練習。

昨日よりは少し声はでるようになっています。
でもまだ普通に出るのは五線の範囲程度。
それ以上は奥の方の荒れた部分にひっかかります。
昨日より多く4曲ぐらいは歌いました。
治って楽になるまでもう少しですね。

夫が出るころには雨が止んでいたのですが、
夕方雷がなって、かなり雨が降り出しました。
こんな時にプールに入っていていいのでしょうかと思ったのですが、
夫は携帯も持って行っていないし、泳いでいるときはどっちみち持っていないだろうし、連絡はつきません。

TVでサッカーのブラジル対チリ戦をやっていましたが、
BSは雷で途切れて映らなくなりました。
雷雨の時にBSが映らないのは普通なのでしょうか。
こんな状況には初めて遭遇しました。
そもそも夕方の雷雨の時間帯にTVを見ていることは平日にはまずないし、
見ていたとしても普段なら地上波で、BSを見ていることはなかなかありません。
ワールドカップ期間中だからこそ、こんな状況に出会ったのでしょう。

夫は傘を持っていなかったので、ずぶ濡れになって帰ってきました。
すぐにお風呂に入ってもいいような時間だったので
とりあえずお風呂をわかしましたが、
簡単に濡れた服を脱いだり足を洗ったりしてから、
雨が止んでまた映りだしたサッカーを見ていました。

夕飯には娘を呼びました。
仕事に行くと言っていましたが、疲れていて出かけるのはあきらめたようです。
うちに来てもあまり元気がありませんでした。
かなりブラック企業化しているようです。


2014年06月28日(土) 曇っていたり雨が降ったり

今日は曇っていたり雨が降ったり。

朝は曇りだと思って久しぶりに公園まで散歩に行きましたが、
後で雨が降ってきました。
この時はそんなには降らず、ちょっと雨がかからないところで体操していたらまた止んで、あまり濡れずに帰ってきました。

昼ごろ夫が、fujifilmのデジカメを修理に出したいと池袋に出かけようとしていたら、
このころはかなり雨が降っていました。
天気が良ければ私も池袋に行ってもよかったのですが、ちょっと根性が出ません。
昼食には新しくできた駅前のビルのサイゼリアに行ってみました。
夫はそのまま池袋へ行って、カメラ修理と献血へ。
私は家へ戻りました。

家で歌の練習などしてみたのですが、まだ喉が変で、
おととい当たりよりはましなのですが、3曲ぐらい歌ったらギブアップしました。

夫が帰るころ駅前で待ち合わせて食料品を買いに行きました。

夕飯は娘を呼びましたが、娘は仕事に行っていて9時ごろになるというので、
後で温めて食べられるものにメニューを変更しました。


2014年06月27日(金) 久しぶりに夜の勉強会・電車混んでる

今日は曇っていたり、時々ひどく雨が降りました。

今日は仕事でした。
私の仕事には特に変わったことはありません。

久しぶりに夜の勉強会はありました。
終わってから先生にごちそうになりました。

帰るころは新橋は飲み会帰りの集団などでごった返していました。
今日はサラリーマンばかりじゃなくかなり学生風の人たちが多いのが通常と違います。

電車は混んでいます。
席が空いても集団で固まっている若い者が座ります。

乗り換えたら埼京線は自転車が踏切で立ち往生とかで遅れていて
待っているほどにホームに人が増えてきてかなり混みました。
斜めになっていたりして足に重心を乗せて立てなかったのでかなり足が疲れました。
また足がつりそう。


2014年06月26日(木) 久しぶりに定常状態・ひっかかるのに息を早くすると疲れる

今日はほぼ曇りでした。
なんとか雨も降りませんでした。

朝、目覚ましを掛けるのを忘れていて、あわてて飛び起きたら足がつりました。
まだ疲れが残っているのでしょうか。

5月は風邪ばかり何度も引いてなかなか苦しかったし
6月になってからは結婚式やら須坂行やら準備が週末に向けていろいろあったのですが、
今日は久しぶりに定常状態に戻った気がします。
とはいえ借りている本も読んでないし、いろいろやることはあるのですが、少しのんびりしています。
しかし声はまだ出ないので歌があまり歌えないのは残念です。

午後は足りないものを買いにちょっと出ました。

夕方少し歌いました。
やっぱり声が出ないので普通に歌うと短い曲1、2曲程度でギブアップです。
でも少し頑張って息の早さを早めにするよう気を付けながら
そのあとまた数曲歌いました。
そうすれば歌えたのですが、風邪でひっかかる喉を通るような息の早さを出すために力を使ったのか
あまり長く歌ったわけでもないのにかなり疲れました。


2014年06月25日(水) コーラス自主練・今日は患者

今日は曇り、雷雨もあったりして怪しい天気です。

今日はコーラスでした。
自主練なので、ピアノ弾いていろいろ疲れました。
一応最後まで音取りしたけれど、ちょっと難曲なのでまだまだかも。
急がない方がよかったかなあ。
でもみんな先に行きたがったのでいいか。

午後からは歯医者に行きました。
仕事先ですが、今日は私は患者です。

基本、仕事はしなかったけれど(ちょっと印刷したけど)
待ち時間があったので、結局帰ったのはそんなに早くありません。

生協は、配達のおにいさんが初めてとのことでルートに慣れず遅めだったので間に合いました。
配達の人は最近変わったばかりなのですが、
また変わったのかたまたま今日だけ担当したのかはよくわかりません。

喉の調子がまだよくないので、帰ってから歌は歌っていません。
コーラスでも今日はピアノ弾いていたのでほとんど歌っていません。

家に戻ると珍しく雨が相当南のベランダ側に吹き込んだみたいです。
私自身は行き帰りに雨には遭いませんでした。


2014年06月24日(火) レッスン喉風邪バージョン・明大テニスサークル女子大生昏倒事件

今日は曇り?一時雷雨になりましたがその後止みました。

朝、サッカー、ブラジル対カメルーンを一部見ました。

今日は歌のレッスンなのですが、昨日に引き続き声はあまり出ません。
昨日は直接ひりひりしていた部分がたんに覆われている分、昨日より少しましです。

とにかくレッスンには行きました。
先生に風邪気味で喉がおかしいことを話し、1時間歌えるかどうかわからないと言いました。
先生は少し発声練習をしてみたあと、「声帯は痛んでないようですね」と言って、
歌っても大丈夫だと判断したようで、それからは喉風邪バージョンのレッスンとなりました。

声を出す時どうしても引っかかって通りにくい部分を避けてようとして
普段と違う所を通そうとしてしまいがちだけれど、
なるだけ普段と同じところを通して筋肉を柔軟に縦に伸ばして方歌った方がいいということです。
普段と違う所を通そうとしていることがあるとは自分で気づくのですが、
声が通りにくいとどこが普段通りなのかわからなくなっていきます。
考えるとわからなくなるので、考えたり変に試行錯誤することはやめて
早い息を使って自然に通るところで歌った方がいいそうです。
ということで少し呼吸練習(無声音でスースーとかシーシーとか)してから曲に入りました。
確かに早い息なら通りにくいところも通るので普通に歌えてきます。
ただし声はPPの所でも大きめになってしまいます。

そうやって歌っていくうちに1時間歌えたばかりでなく、
あとで録音を聞いてみると声がどんどん変化しています。
声質は自分で感じるほどかすれてはいないのですが、
レッスンの初めの方では変なビブラートのある安定しない声で聞き苦しく、
これではやっぱり駄目だと思うのですが、ずっと先まで聞くと、
レッスンの最後の方ではビブラートも細かく自然になってきて
初めに比べればかなり安定した声になっています。
普段通りを貫くには考えるより勢いが大事なんだなあとよくわかりました。

ただし家でこれ以上歌うのはちょっと無理でした。
(出にくい声を息の勢いで出す根性はこれ以上出ない)

-----
ところで、新宿コマ劇場前で明大・日本女子大のテニスサークル飲み会の女子大生が
大勢昏倒していたという記事をおとといあたりに見たのですが、
どうもスーパーフリー事件のような怪しい感じで
その関連で見た写真などもちょっといろいろひどかったのです。

その画像が頭にそんなに残っているとは思っていなかったのですが、
今日電車に乗ったら若い男のチャラそうなのが気持ち悪く見えて仕方ありません。
そんなことには関係ない人だと思うので失礼なのですが、
そう思っても思い出すほど印象に残ってしまったのでしょうか。

ちなみに日曜日の夜に娘にその話をしたら、
学生時代に行ったインターンシップの打ち上げの時に
明大生はつぶれた女の子の運び方が妙に慣れていて変に思ったと言っていました。
そういうものなのか!?
そういう世界はしらないのでびっくりです。


フォーリア |HomePage