フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2014年04月23日(水) 食道静脈瘤だったらしい・写真は金曜日でいい

今日は晴れ。
昼間は暖かく乾燥していました。
でも夜になって雨も降ったようです。

今日はコーラスでした。
埼京線は順調だったのですが、電車があちこちで遅れ気味で、
埼京線も混み気味、東急目黒線は遅れていました。
順調に目黒駅に着いて、いつもよりちょっと早めだったのに、もうホームに電車がいます。
自動販売機でお茶を買おうと思ったのですが、その暇なく乗り込みました。
でもその電車はいつもより9分早い電車だったのです。

それでも順調にいけばいつもより早く着くと思ったのですが、
武蔵小山で急行の待ち合わせ・・・が長い!
10分以上待ったと思います。
電車が来そうにないので一度ホームに降りて自動販売機でお茶を買ってきました。
結局西小山に着いたのは数分遅れました。

コーラスの練習が始まる前に先日ご主人が亡くなった人の話を連絡を受けた人から聞きましたが、
食道静脈瘤破裂だったそうです。
まだコーラスに来ている頃から、先月あたりまで腎臓の問題で管理入院していて、いったん退院して
4月の末に今度は扁桃腺の手術をするという話だったので、
どうも病院に入院中の話ではないようで、本当に突然だったようです。
電話を受けた人は「あまりに動転していたから詳しく聞けなかった」そうです。
その方のご主人はご本人より1歳下の65才。
同世代の団塊の世代の人たちは連絡を受けた晩はいろいろ考えてしまったようです。

コーラスの先生はお子さんの学校や幼稚園の予定がまだわからないので
5月の予定はあとでメールするそうです。
ピアニストは5月14日休みだそうです。

何人かの人は今日お通夜に行きますが、
私は明日告別式に行きます。

---------
午後、ワンポイント仕事に行きました。
メールチェック、写真の取り込み、患者検索、リチウム電池充電などして、
写真を技工士さんあてに送ってほしいということだったのですが、
技工士さんのメールアドレスが変更されていて今日はわからないというのです。
先生と先方の技工士さんの手が空くまで、郵送可能なように紙にプリントして、
万一郵送では間に合わないなら、明日メールアドレスがわかったら知らせてもらって
写真添付して送れるように、カメラのメディアも借りていくことにしました。

でも、私が帰る直前、電話が来て、金曜日でも間に合うそうです。


2014年04月22日(火) オドメーター・ここは練習がものをいう(歌)

今日は暖かくなる・・・と思ったのに、天気が崩れてきて
思ったより寒い日でした。

午前中、お掃除をしてから、車のオドメーターを見に行きました。
車の保険に走行距離が必要みたいです。
でも、この車では常に表示されていなくて、メーターAとメーターBなどとリセットできるものが目立っていて、
累積の走行距離がないわけがないのに、どこに出るかわからなくって、
家に置いていたマニュアルを見てやっと理解したのです。

昼食を食べてから歌の練習をしました。

先日から会得できそうな微妙なところが前回歌った時よりできてきています。
あとちょっと、あとちょっと、と少しずつ良くなっていく。
こういうのはほんとに練習量なんですよね。
音が動くと外れて行きそうになる響きを気を付けると戻せるのですが、
気をつけなくても常にその響きの中で声が出せるようになるのが目標です。

そのあと強烈に眠くなったので少し昼寝しました。
昨日はやめに帰ったので疲れはそんなにないと思ったのですが、
少し背中が凝っています。

起きた頃、友人から電話。
この1年の色々なことの大団円かな?(わからないけど)

夕方カラオケのDAMとJOYSOUNDに存在するカンツォーネの曲目をチェックしました。


2014年04月21日(月) 箱根旅行(2)

朝は雨で、かなり降っていました。

天気が良かったらロープウェイに乗ったり芦ノ湖方面へ行ったりする予定もあったのですが、
昨日雨の中を歩いてめげたので、今日はもう帰ることにしました。

強羅から新宿までの切符を買って、
強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本まで、箱根湯本で小田急の特急に乗り換えて行きました。

箱根湯本で特急を待っている時、折り返しの列車が来るはずのホームに並んでいたら、
老人ホームだと思うのですが、介助者がひきつれている団体の人たちが
私たちにのほかにもすでにある程度並んでいる人数のいる1号車にどんどん並びだすので変だなあと思っていました。
全席指定なのでその人数がこの上1号車に入ることはないだろうと思っていたのですが
どうも自由席だとばかり思って一番近いところに並んでいたようなのです。

たまたまホームで到着を待っていた清掃員の人に介助者の人が聞いて全席指定であることがわかり
切符を確認したら5号車だったようです。
それから大急ぎで5号車へ移動したようですが・・・・。

発車は多少遅れていましたが(そのために遅らせたのかも)、
車いすや歩みの遅いお年寄りが大勢なので、全員が5号車まではたどりつけなかったらしく、
手前の車両にとりあえず乗って、幸い空席もあったので仮の席に座って、
あとから徐々に移動したようです。

箱根湯本から1時間半ぐらいあるので途中は寝ていました。
都内へ入るぐらいからははっきり目覚めて、外を眺めていました。
成城学園などは地下化しているとは聞いていましたが、地下化してから通過したのははじめてです。

新宿についてから食事に行きました。
ちょっと食べ過ぎ気味でなので少な目にと、サイゼリアでおかずだけなど注文しました。

そのあと東急ハンズへ寄って、電車に乗って帰ってきました。

夕食はありあわせで食べることもできたのですが
今日は歩いた歩数が少ないといって、夕方食料品の買い物に出ました。
それにしてもまたご飯なしで、軽い食事にしました。
やっと食べ過ぎから通常に戻った感じです。

夜、コーラスのメンバーから電話がかかってきました。
何度も連絡していたらしいのですが、留守にしていて気付きませんでした。
コーラスのあるメンバーのご主人が亡くなったそうです。
23日お通夜で24日お葬式だそうです。

そのあとさらに別な電話があり、水曜日の帰りに歯医者に寄ることになりました。


2014年04月20日(日) 箱根旅行(1)

今日は雨。
それでも昼過ぎぐらいまでは曇りで時々ポツポツ雨が降る程度だったので助かりました。

夫が明日の月曜日休みを取って、今日は箱根旅行です。
あいにくの天候なので、あまりあちこち回らないで帰って来るかもしれません。

朝、新宿まで出て、
8:30発の桃源台行きの高速バスに乗りました。
今日の目的はガラスの森美術館です。

バスでは東名に入った頃からほとんど寝ていて、
10時頃目が覚めました。
10:15御殿場10:30ガラスの森美術館の予定ですが、渋滞していて遅れていました。
しばらく行くと平行して走っていた第二東名(どっちが第二?)が事故で通行止めになっているのがわかりました。
車が3台運搬車に載せられて、1台は黒焦げでした。

ガラスの森美術館に着いた頃には雨はほとんど降っていませんでした。
庭園を歩いてから、ヴェネチアン・グラス美術館の中に入りました。

大変ラッキーなことに、4月18日から5月31までヴァイオリンとアコーディオンのデューオのコンサートがあるというので
まずは急いで開始時刻までに中の広場に行きました。
ヴァイオリンのアルベルトさんは今までに2回聞いたことがあり、大変な名手です。
15分間の短い演奏会ですが、その名演とお茶目さで十分楽しませてくれました。
アコーディオンも大変な名手でした。

そのあとレストランでカンツォーネコンサートを聞きながら食事をしようとしましたが、
大変混んで並んでいたので、並んでも間に合う次の回にしました。

先にヴェネチアン・グラスを見てからもう一度レストランへ行き、カンツォーネを聞きました。

そのあと庭園内やお土産店を眺め、ふたたびヴェネチアン・グラス美術館に入り、
もう一度さきほどのデューオの次の会の演奏をもう一度聞きました。
そこを出る頃にはずいぶん雨が降ってきていました。

そこから施設めぐりバスで強羅に行き、歩いてホテルまで行きました。
雨だし、そんなに近くないのでちょっと大変でした。

ホテルの夕食はイタリアンのコースでした。
何年か前に日光へ行った時に泊まったような和洋折衷の現代的なホテルでした。


2014年04月19日(土) 洗車・駅前情報

朝は雨が止んで晴れていましたが、だんだん曇ってきました。

朝は散歩に行きました。
寒いのですが日が照ると暖かくなります。

午前中アイロンをかけてから、夫がプールへ行ったので私は少しだけ歌の練習をしていました。
昨日のクラリネット風で、音のつながりがだいぶよくなっています。

午後からは北風が吹き、かなり寒くなってきました。
夫が車を洗いに行くというので一緒に行って手伝いました。
前に一時閉鎖していた17号バイパス沿いの洗車場がまた開いていたのでそこへ行きました。

洗車するのに1000円札は使えないのですが
小銭がなかったので洗車場内の自動販売機で飲み物を買ってお釣りをもらおうと思ったら
おつり切れで買えません。
幸い近くにコンビニがあったので飲み物を買ってきてお釣りをもらってきました。

洗車後、酒屋へ寄っていったん家に帰って、
今度は徒歩で駅前に食糧の買い物に行きました。

寒いのでビバホームの中を通ったら、
先日から売り切れで再入荷を待っていたキッチンマットが入荷していたので買ってきました。

ところで、駅前に去年新しくできたビルに、「古月」という高級中華料理店が入っていたのですが、
あまりはやらなかったようで、早くも撤退していました。
駅のデッキからつながる階の角地でウィンドーも大きくそのビルの中ではいい場所ですが、
このあたりで高級店は無理そうです。
ずっと開いていてどうなるのかなと思っていたら、数日前にショーウィンドウに
サイゼリアが何月何日(忘れた)にオープンすると書いてありました。
サイゼリアなら手ごろ化も。
駅ビル内にもサイゼリアがあるのですが両立するのでしょうか?
まだ動向はわかりません。


2014年04月18日(金) 明日のミニパーティ準備・新橋駅で人身事故

今日は雨。
ここのところ暖かい日が続いたのですが、今日は冷えています。
でも、思ったより小雨です。

今日は仕事でした。
家を出るときは傘をさしていましたが、
新橋で降りたらあまり降っていないので傘を差さずに行きました。

今は常勤のスタッフが一人しかいないので先生朝から疲れた顔をしていましたが、
キャンセルがあり昼間少し余裕ができたので、午後は元気でした。

その一人のスタッフも家庭の事情で福島へかえるのでまもなくやめるのですが
また連休明けぐらいにはスタッフが増える予定だそうで
新たな体制で安定させたいと先生は張り切っています。

夜の勉強会はありました。
明日は医院内でミニパーティをするので先生はまだその後も準備に忙しそうです。

帰りに新橋駅で人身事故があったらしく、
山手線が止まっていて、ホームの真ん中に縦にロープが張られ、
山手線側に入れなくなっていました。
お巡りさんがたくさんいるので変だとは思っていました。

ホームにいる山手線はブレーキテストとか言っていたので
事故処理はすでに済んで、車両点検していたみたいです。

京浜東北線に乗ったら、とんでもなく混んでいました。
40分ほど遅れていると言っていたので、事故からはかなり時間がたっているのでしょう。
途中西日暮里辺りで反対側の山手線が動きだし、少し空きました。
それでも赤羽駅で降りた時は窮屈なところから出られてほっとしました。

駅ビル内のスーパーでお弁当を買ったのですが、
遅くなったせいかあまり選べませんでした。


2014年04月17日(木) 笹井さん会見(動画)・クラリネットのように

今日も晴れ。
かなり暖かくなっています。
しかし週末、雨が降る予報が怖いです。
本格的な雨だとか。
夫が月曜日休みを取って、日、月と箱根へ行きます。
箱根は行くたびに雨に降られている気がしています。

夫が昨日銀行の通帳を持って行って預け入れをしようとしたら、
「この通帳はお取扱いできません」と出て、預け入れもできず、記帳さえできなかったので、
今日銀行の窓口が空いている間に私が通帳を持って行ってみることにました。

9時すぎごろから出かけて、まずはATMで記帳してみましたがやっぱりだめです。
磁気の異常ですね、と言われて窓口で修正してもらいました。
直してからは無事記帳も預け入れもできました。

帰る前に本屋に寄ろうと思ったらシャッターが閉まっています。
今日は休みかな?と思いながら、駅ビルの文房具屋へ行こうとしたら、
明かりはついているのに鍵がかかっています。
あれ?・・・と思っているうちに警備員さんが側面のシャッターを開け始めました。
10時開店なのに10時ちょっと前だったのです。
それなら本屋ももうすぐ開くだろうと本屋の前に戻って待っていました。
何人か待っている人がいましたが、本屋の店員がシャッターを開けながらどうぞと私の方を向いて招き入れてくれました。
なぜ私だけ?と思ったら、ほかの人は本屋の隣の薬局が開くのを待っていた人でした。
店員は心得ていたようです。

さて、帰ってから昨日の笹井さん会見の様子はないかと探したら動画がありました。
(途中と最後の方、一部音声が切れている)
http://thepage.jp/detail/20140415-00000015-wordleaf

3時間もあるのでまともに向かい合って聞いていたら時間がもったいないので、
スマートフォンで再生させてヘッドフォンで聞きながら、
お掃除したり昼食を食べたりしながら聞き流しました。
STAP細胞については
「(STAP細胞は)検証に値する有力な仮説であり現在反証になるようなものがない」という非常にすっきりしたもの。
小保方さんみたいに「STAP細胞はあります」とか言われたら、
証明できる論文が書けなかったのになぜ?と、はてなマークが山ほど飛んでしまいます。
小保方さんは院生時代からSTAP細胞の研究をしていたみたいですね。
研究室をまたぐような複雑な実験体勢だったことも問題をややこしくしたみたいですね。
責任者としてのマイナス点は会見の前後であまり変わらない感じがしました。

もちろんあとで検索すると、生物の研究者などから
反証になるような仮説はあるという突込みが入ったりしていますが、
その辺は素人にはわかりません。

責任問題にしてもまあ、わからないことは多いので
記者はいろいろ突っ込みたかったようですが、
一応謝罪もあったし、社会的に追及すべきことなのかどうか私にはよくわかりません。
思いがけない不思議ちゃんの行動を予測できず、
責任者として大きな減点を被ったことは本人がいちばん後悔しているような気がしていますが。

----------
今日は花粉症はあまりひどくなく、鼻も多少詰まる、喉が多少ゴロゴロする、目も少し涙が出るという程度です。
今日は薬を飲んでいません。

午後、歌の練習をしました。
昨日のレッスンで「(声の)純度が上がってきた」と言われたのですが、
今日になると昨日直されたところなどもかんがみて
その純度の上がった声が出ている部分と出ていない部分がはっきり分かるようになってきました。
純度の上がった声は体から離れて楽器に息を吹き込んだように鳴ります。
なるだけ純度の上がった声で統一して行こうと音が動くとき気を付けて声を出しているうちに、
ふと気づいたことがあります。
私はクラリネットを吹くときこういうコントロールをしていたと。
下手な頃にはクラリネットは急に高音に上がったりしたときにコントロールできず
ビャーと汚い音が出たりします。
かなりうまくなってくるとまろやかな音で高音も出るように自然とコントロールしているのです。
楽器に息を吹き込んだようになる感覚があったので、クラリネットと結び付けられたのだと思います。

声は、リードのあるクラリネットのような抵抗がないので息の感覚は違うのですが、
それでも喉に送る息をクラリネット風に調節して、
喉の奥の感覚などをまるでクラリネットで音が動くように歌ってみたら
かなりいい線行っています。
もう何日かやってみないとわかりませんが、これは一つ進歩するかもしれません。


フォーリア |HomePage