フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2013年10月06日(日) |
木の上のサギ・頭の後ろの伸び |
今日は雨は止んでいました。 昼間は晴れ間も出て、少し暑くなってきました。
朝は散歩。 公園の池のほとりの落葉松のてっぺん近くにどうも営巣しているらしいサギがいるので 夫は写真を撮ると言って、大きなカメラを持って出ました。 サギは枝の陰になって特定の方向からしか見えないので、なかなか近づいた写真はとれないようです。
昔は「野田の鷺山」と言って、旧浦和市東部の見沼田んぼの方にサギの集団営巣地があって、特別天然記念物でした。 私が小学校(所沢)の時に、社会科見学のルートに入っていました。 サギがいなくなって特別天然記念物の指定も解除され、 今ではサギ山を記念した「さぎ山記念公園」があるだけです。
さて、写真を撮ったりしてゆっくりしていたので帰りはいつもより遅めです。 11時からの法務局の相談会に行くというので10時半には出るというので、 急いでアイロンかけをしました。
与野本町まで電車に乗り、法務局の相談会に行き、相続のそうだんをしてきました。 また電車で帰り、昼食は松屋の牛丼を食べました。
いったん帰って一休みして軽く昼寝。 そのあとは夫はプールに行きました。
夫がプールに行っている間に私は歌の練習をしました。 先日からのからだの反りすぎが直ってきたら首とのバランスがおかしかったのですが、 頭の後ろが伸びてきてだんだんバランスが取れてきました。 そうすると頭の響きもバランスよくなり、かなり滑らかになってきました。 まだどこまでが自然でどこから無理な力がかかってきてしまうのか微妙な加減がわからないので、 ちょっと無理をしてしまったかもしれません。
夕方買い物に行きました。 夕飯は娘を呼びました。 娘は出勤して、今日は早めに帰ってきて寝ていたらしいです。 しかし休みがなくてかわいそうです。
今日は雨。 昨日から天気予報をよく見ていなかったので、そんなに雨が降るつもりではいませんでした。
朝は散歩。 傘をさして近手を回ってきました。
今日は娘の家にガス器具点検が来るのですが、娘が寝ていて電話に出ないとこちらに電話がかかってくるので 気が気ではありませんでした。 11時頃、娘は起きていたようですが、たまたま電話に出損ねて、こちらに電話がかかってきました。 まあ、無事に済んで一安心。
そのあと昼前までリコーダーアンサンブル。 栗をゆでました。
昼はパンを買ってきて食べました。 ガス器具点検の立ち合いが終わって出勤する娘も昼に寄って行きました。
そのあと自動振り込みの申込書などを作成。
それから、 夫がいくつかリフォームを頼もうとしているリフォーム店の人が夕方に来ると言うので 午後は家の中をそれなりに片付け。
4時ごろリフォーム店の人が来て、話をしていろいろ見てもらいました。
そのあと買い物に行きました。 娘に電話したら今日はあまり早く帰れないらしいのですが、 食べ物を残しておいたら食べるというので、娘の分も夕飯を作り 先に食べて娘の分を置いておきました。
娘は9時過ぎごろ来て、夕食を食べ、少し休んで帰って行きました。
--------- 昨日の夜とか今日とか、夫が録画番組の整理をしています。 タイトルをつけなおしたり、いらないところを削除したり、BDにダビングしたり。 以前に一緒に説明書を見ながら操作して覚えたので、 今はひとりでやってくれるのでありがたいです。
| 2013年10月04日(金) |
夜のセミナーは急遽なくなる |
今日は昨日とは一転、寒くなりました。 雨はそんなに降ると思っていなかったのに、そこそこ降りました。
今日は仕事でした。 夜のセミナーははじめは開始時間延期だったのですが、講師都合により急遽なくなりました。
電車を降りてからも雨はしつこく降っています。 雨の中、自分のカバンともらいものの紙袋と、スーパーの袋と傘を下げて帰ると、中の物がひっくり返っても直せません。
家では夫が撮りためたビデオの整理をしていました。
| 2013年10月03日(木) |
首と肩がだるい・頭の響 |
今日は晴れ。 久しぶりに少し暑くなっています。 鼻水はかなりひどいです。
肩や首がだるくて、あまり動き回る元気がでず、 お掃除した後しばらく横になっていました。 それでも、昨日ほど二重あごに見えないので、少し首はすっきりしているのかも。
そのうちに大阪の友人から電話。 このごろは明るい話題です。
昼食後軽く歌ってみましたが、鼻水がひどいのと 肩と首が凝っているのとであまり調子は良くありませんが、 首から頭へ抜けて頭の方へ響き始めています。 まだその響きが均一ではありません。 響きが均一でない割には、高音とかスラーのアルペジオ音型とかはよく出ます。
午後もだるいのでのんびりしていました。
夕方また歌いました。 このころ少し朝より首が伸びたので、声も朝より少し響きが整ってきました。 でももう少しです。 鼻水のひどくないときに歌いたいです。
| 2013年10月02日(水) |
合唱祭まであと2回・ケーキのサービス |
今日は雨。出歩きには傘必須です。 夕方には止んで暑くなってきました。
今日はコーラスでした。 合唱祭まで、練習は今日を入れてあと2回です。 まあ、少人数の割に何とかまとまってきたと思います。 今月は会場を借りていないので自主練はもう無しです。
メンバーの一人がアンプ付きスピーカーを持ってきてくれたので、 MDで録音した通しで歌った部分を、あとで皆で聞きました。 最初からここにたどり着けばまあまあというところです。 当日の朝30分のリハ室での練習で声が慣れてくればばいいのですが。
昼はピザ屋へ行きました。 合唱祭の次の水曜日にコーラスが休みになるので 新築したメンバーの家に遊びに行く話があって、 その時にこのピザ屋が同時にやっているケーキ屋でケーキを買っていこうという話をしていました。 そのためかどうかしりませんが、あとで店長が皆にケーキをサービスしてくれました。 余っていて今日の昼に出なかったら廃棄しなければならないものだと言っていました。 雨なのでランチのお客さんが少なめだったのでしょうか。
しかしそれでかなりお腹いっぱいになってしまいました。
今日はアレルギーのせいか、疲れのせいかよくわからないのですが のどや鼻が腫れぼったくて歌を歌うにもすっきりしなかったのですが、 家に帰ったころには肩や首もだるくなっていました。 食べ過ぎたせいも加算されているかもしれません。
それでもやることをすませて、夕方歌の練習をしたら、 今まで響いてなかったところが響いている感じがしました。 声は響いているのですが、新しく響いたところはまだ不均一と言う感じです。 喉や鼻の調子が良くないにしては鳴る音がでています。
今日は雨模様ですが、小雨程度で 時間帯によっては傘なしで歩けます。
今日は高血圧の検診で病院に行きました。 電車は途中非常ボタンが押されたとかでちょっと止まったりしていましたが、池袋で座れたので眠くなってしまっていました。
病院はそんなに混んでいる風でもなく、 血液検査等もそんなに待たされることなくできましたが、 予約時間まで間があったので、待合室でずいぶんボーっとしていました。 気が向いたら読書でもしようと思ったのですが、 あまりに眠いのでほとんどうとうとしていました。
終わってから自動支払機に行くと、やたらに混んでいます。 並ぶ列誘導用の柵があるのですが、それからはみ出るほど混んでいるのは初めて見ました。 順番が来て支払機の前へ来て初めてわかりました。 支払機が新しくなっています。
操作してみると、タッチパネルになっていて、 診察券を入れると金額が出て「確認」 お金を入れると「確認」 と手順が増えているので、「確認」に手間取っていると遅くなるのです。 (私も初めてなので表示を読み取り考えたので手間取りました。) そのかわり、今までのようにお札を先に入れたら後から小銭を入れる間もなくおつりが出て支払い終了ということはなく、 お札と小銭それぞれ入れてから「確認」を推して初めて支払いになります。 今までは例えば支払い2005円の時に、5円を先に入れて10,000円を入れるとおつりが8000円出たのですが、 先に10,000円を入れるとただちに7,995円のおつりが出てしまったので不便だったのですが 今度はそういうことにはならないので、その点は便利になりました。 後は混むかどうかは慣れと手順の多さと患者数の兼ね合いでしょうか。
病院内のタニタ食堂の今日のメインのおかずは魚(ブリ)でした。 ここは魚率高いのでしょうか。 我が家は朝も魚なのでちょっと重複感があります。
今日は晴れています。 秋の花粉症は昨日は治まっていたのに、また今日はひどくなっています。 銀行でくしゃんくしゃんやっているわけにはいかないので薬を飲みました。
朝は散歩に行きました。
今日は夫は色々な手続きをするために休みを取っています。 散歩から帰って、アイロンをかけてから 夫の大宮の八十二銀行に銀行の手続きについていきました。
今ではオンラインで他行のこともわかるからか、当時の担当者がいろいろ不慣れだったのか 私が相続手続きした時にあんなに何度も封書をやりとりして苦労した八十二銀行は 大宮の支店でその場で少し待つだけで手続きが済んでしまいました。 あとは向こうが相続処理をして振り込んでくれるのを待つだけです。
次に郵便局に行ったら、こちらも意外と対応がまともでした。 私の時あんなに窓口のお姉さんがとんちんかんで「上司を出せ」状態になっていたのに比べればかなりスムーズです。 それでも相続処理自体は各支店では行わず事務センターに郵送になるので 手続き書類が来るのを待って、必要書類をそろえて返送しなければなりません。 これはまえと同じで、全部で1カ月ぐらいはかかるでしょう。
次に八十二銀行から引き落としていた電気水道ガスその他の名義変更と、 引き落とし口座の変更をしなければならないので、夫がそれぞれ担当先に電話していました。
その結果、市がかかわるものはみずほ銀行では自動引き落としをしてもらえないことがわかりました。 三井住友なら対応しているというので、三井住友の夫の口座を開設に行きました。 幸い、最近駅前に三井住友銀行ができたばかりなのです。
帰りに食料品を買い物して帰りました。 疲れたので帰ってから一眠りしました。
夕方、リコーダーアンサンブルをしました。
|