フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年07月31日(水) 自主練の予定は未定ながら

今日は曇り。
夕方には風が吹いて雲が重くなったのですが雨は降りません。

朝はまだ昨日の車疲れの肩こりがまだ残っていますが
睡眠不足は感じていません。

今日はコーラスでした。
先週見学希望の方から電話があって、昨日の朝、今日は来られないとの連絡があったので、
来週あたり来るかもしれないと皆に話しておきました。

自主練については8月からやりたいと強く希望している方が今日はいないので恐る恐る提案してみました。
9月派の方も練習の状況として早くやる必要がないと思っているわけではないようなのですが、
70代の方々が、一番暑いときにはやりたくない「10歳違うとつらいのよ。」とおっしゃるので、
(10歳違うというのは、言いだしっぺが私じゃなく60代の方なので)
そう言われると実感のわからない私には8月説を推すこともできなくなります。

まあ、そんな状況ですが、会場の借りられ具合によっては8月にもやるかもしれません。

今日は駅前のサンマルクで昼食を食べました。


2013年07月30日(火) 帰宅

今日は雨はやんでいるようですが、時々落ちているようでもあります。

須坂の朝は早いです。
5時過ぎには起きて、こんな天気では洗濯物が乾いていないから
コインランドリーで乾燥させてこようかという話になりました。

どうせ乾かしに行くならもう少しいろいろ洗濯してしまおうと
洗濯機を回しながら朝食を食べました。

朝食後ちょうど洗濯機が止まってから、洗濯物をもってコインランドリーへ行きました。
同じようなことを考える人はいるようで、6時前だけど
コインランドリーの乾燥機はすでに何台か回っていました。
さすが田舎はみんな出足が早いです。

乾いた洗濯物をとってきてから、夫がソプラノリコーダーを見つけてきて
夫が昔買った楽譜を見ながらアンサンブルをしました。
早朝すぎてまずいか?

2階の本棚にある昔の本などを見たりしてから、お掃除して
家の戸締り火の元凍結防止対策状況の連絡表を書いて、
戸締りなどして出発しました。

まずは須坂の八十二銀行で記帳して、それから帰途につきました。

帰りは菅平越えはせず、更埴ジャンクションから長野道に入りました。
帰りも安全のため頻繁に休憩はしましたが、
帰りは1度しか横になって休みませんでした。
行きに2度横になって休んだのは効いたようで背中が楽だったのですが、今日は背中が痛いです。

鶴ヶ島から圏央道へ出て現在出来ている終点の桶川北本ICで降り、
着工中の17号バイパスへ向かって一般道を行きました。

今日は平日なので、レジャー渋滞はありませんが、
トラックやお仕事中の「働く車」が多くてそこそこ交通量が多いです。

3時半ごろには家についたので、一通り荷物を片付けてから、
私は背中が痛いのでしばらく横になっていました。

夕方買い物に行きました。
数日信州の涼しさになれていると、さいたまは暑く感じます。

あまり重いものは食べたくなかったので、夕食はあっさりしたものにしました。


2013年07月29日(月) 須坂、給湯器工事など

今日は朝から雨です。
強く降ったり止んだりしています。

夫が5時から起きて、庭の草取りをしていました。
私も5時半には起きたので、草取りに参加しました。

泥んこになったので上下着替えて洗濯しました。
雨なのでなかなか乾きませんが、乾かないと替えがありません。

7時頃から朝食を食べ、8時前にゴミだししました。
月曜日にいることは珍しいので、須坂市のデポジット付きごみ袋(記名あり)で燃えるゴミが出せます。
出しに行ってみると、月に一度の古紙の日にも当たっているようで、
雑誌が出してあったので、ダンボールを出してみました。
もし持っていかなかったら引き取る覚悟です。

9時に水道屋(ガスも扱う)が来て工事の予定でしたが、
外の工事は昨日終えたとのことで、中の湯沸し器の取り付けをやってもらいました。

支払いは請求書が来てからの振り込みで、漏水工事の証明書も請求書と一緒に送るということでした。

夫の予定では、このあと漏水工事の証明書を持って市役所へいく予定でしたが、証明書がないので市役所への用事は戸籍謄本をとるだけになりました。
主な用事がすんだので、今日帰ってもいいかという説もありましたが、何かと他の用事もあるので、無理せず今日は泊まることにしました。

市役所のあとホームセンターで寒冷地用の水抜栓など壊れている部品を調達し、
ガス屋へよって風呂釜の冬場の凍結防止について質問し、
あとで説明に来てもらうことになりました。

帰って昼食を食べてから、1時半にガス屋の説明を受け、そのあと私だけ私の実家に行って水道の元栓を見てきました。

今回は元栓のある辺りを棒で突きながら探したので、元栓の他にメーターボックスも見つけることができました。
しかしメーターボックスの中にはバルブはなく、結局器具を使わなければ回せない元栓しかないことがわかりました。
泥んこになったけれども、水を出せないので手が洗えません。
雨に濡れたその辺の草に手を擦り付けてあらかた泥を落とし、ティッシュで吹いたらまあまあきれいになったので、また車を運転して帰りました。

ずぶ濡れになった靴下など手洗いしてから、湯っ蔵んどというスーパー銭湯みたいな温泉にお風呂に入りに行きました。

女湯と男湯は毎日交互に場所を交替するのですが、帰省中たまにしか行かないので偏り、女湯が広い方に当たったのは久しぶりです。10年ぶりぐらいかもしれません。

とても気持ちよく、温泉の効能か肌がサラサラになりました。

2階に石窯焼きピザができていて、セルフサービス食堂ながら本格的なピザだったので、夕食の一部として、二人で一枚食べてきました。

そのあとスーパーでおかずとワインや明日の朝食を買って、帰ってから買ったおかずを肴にワインを飲みました。

明日の午前中にはさいたまへ帰宅すべく出発する予定です。


2013年07月28日(日) 須坂へ(水道工事)

今日は晴れ。
昨日の夜から涼しくて、朝の空気も涼しいので、日陰はさわやかです。

今日は須坂へ行きますが、日曜日はあまり早くない方が道が空いているかと、
朝は散歩に行きました。
夜中に外で長時間機械音がしていて、目が覚めたら止むまで眠れなかったので少し寝不足です。

昨日の夜娘が忘れていった時計を届けてから、須坂に出発しました。

今日の道中は前回の反省もあり、頻繁に休みます。
高速に乗らない区間も多くして、目先を変えました。
休んだサービスエリアでは、5分ぐらい寝ました。

道路が空いていた割には時間がかかったけれど、
背中の凝りもあまりなく、無事に着きました。

お掃除したり、パラボラの微調整をしたりしてから買い物に行き、
夕食を食べてからサッカーを見ています。

明日は水道工事です。


2013年07月27日(土) 尿路結石・カンツォーネコンサート

今日は晴れ。
夜、雷がかなり近くで鳴り、にわか雨が激しく降りました。
戸田橋の花火は音が聞こえないけれど、中止になったのでしょうか。
駅で見かけた浴衣のお嬢さん方かわいそう。
雨が止んでから涼しくなりました。

朝、ずいぶん長く夫がトイレへ行っていると思ったら、
お腹が痛い、脂汗が出るほど痛いと言って出てきました。
お腹の右上の方で、どうも尿路結石じゃないかと言っています。

昔父が尿路結石をやった時には七転八倒して唸るばかりで、救急車を呼んだのですが、
それに比べるとすぐに救急車を呼ぶより救急病院へ車で行った方がいいくらいに思えます。

父の時からしても、どちらかを向いたら痛くなくなるとかいう緩和策は一切効かないものだと聞いていましたが
やっぱりそうみたいです。
一応胆石の可能性などもネットで確認して、病院に電話しようとしました。
電話番号を押し終わって、呼び出し音を待っているときに夫が「ちょっと待って」と言います。
急に痛くなくなったからかけなくてもいいというのです。
それまで夫は逆さになってみたり跳ねてみたりしていたそうですが、
もしかして膀胱に落ちて痛みがなくなったのかもしれません。
痛みで血の気を失っていた唇にも赤みがさしています。

夫は急に元気になって散歩に行くと言います。
尿路結石だとするとまた膀胱から尿道に行くときに痛むのではないかとちょっと心配なので
病院の電話番号をメモした紙をもって散歩に行きました。

散歩から帰って夫がシャワーを浴びているときに急に呼ぶので行ってみたら、
どうも石が出たと言います。
確認したくて風呂場の床を探したけれど出てこないようです。
2ミリぐらいで風呂場の排水溝の数ミリの網をとおってしまうような小さいものだったそうです。
素人判断でいいのかどうかという結末ですが、その後元気そうなのでいいみたいです。

そのあと夫はプールに行きました。
11時半までに帰ってこなかったら心配することにしましたが、無事帰ってきました。
私はその間に少し歌の練習をしました。

昼からでかけて、午後、志木市民会館へイタリア・ナポリターナ楽団の演奏を聞きに行きました。
カンツォーネのコンサートです。

これが大変素晴らしく、楽しく過ごしてきました。
第1バイオリンは前に荏原公会堂へカンツォーネを聞きに行った時のバイオリニストで、
今日もとてもお茶目でユーモアたっぷりにしていました。

歌のテノールはまじめそうですが初めから素晴らしい声です。
ソプラノは初めこそちょっと声が出きらない感じがありましたが、
歌ううちにだんだん声が出てきて、素晴らしい声を聞かせてくれました。
観客が乗りに乗っていると指揮者も演奏者も大いに乗ってどんどん盛り上がります。

志木という場所柄あまり人が多方面から集まらないのか
空席が目立ったのがたいへんもったいないです。

終わってから裏口で待っていて、サインをもらったり写真を撮ったりして、
バスを見送ってから帰ってきました。
今日は浜松、明日は愛知、そのつぎは東京へ戻ってオペラシティだそうです。

夕食は娘を呼びました。


2013年07月26日(金) 職場のデジカメ不調など

今日は曇りかと思っていたら晴れてきて暑くなりました。
夜も気温が下がらず蒸し暑くなってきています。

今日は仕事でした。
講師都合により夜のセミナーはありません。

こういう日に限って野暮用がいっぱいあります。

一眼レフデジカメが不調だとか。
電源が勝手に切れたり、撮ったのに記録されていなかったり。
なんとなくその故障の感じが記憶にある状態と似ています。
そう思って以前の修理伝票を見ると、同じような故障状態が書いてあります。
それから5年経っていますが。

とりあえずリチウムバッテリーを交換用の方に替えてみたらなんとか調子がいいみたいで(?)
もう一週間様子を見ることにしました。
電池のせい?

先生がiPodを買いたがっていますが、最近の動向を知りません。
スピードラーニングなどの1巻2巻ぐらいを買って入れて、聞きたいのだそうです。

今日は帰りが遅くなかったので、夜久しぶりに散歩に行きました。


2013年07月25日(木) 音色を変えるデミヌエンド・美容院に行った

今日は曇り。
そんなに気温は上がっていませんが、蒸し暑いです。

朝ヨーグルトを更新した時にはまだ27度ぐらいでしたが、
このまま気温があがるとヨーグルトができないので、
水につけて出かけることにしました。
今日は午前中から30度になるような暑さではないし、
漬けるために簡易に使っている台所の洗い桶は昼食時に使うので、
昼食後に漬けておきました。

湿気の多い日に掃除機をかけるとカーペットからホコリが離れにくいような気がしますが、
気分の問題だけかもしれません。

今日は午後歌のレッスンで、そのあと戻ってきて美容院へ行きます。
来週にしようか今週にしようか散々迷った末今週に予約したのです。

歌のレッスンは先月からできるようになってきた内筋の使い方がだんだん定着してきていますが、
容赦なく次の要求がきます。
音色を変えるデミヌエンドからピアノ。
内筋が使えたことによってやっと普通のデミヌエンドが安定してきたばかりの所なのに、音色を変える?
いや、本当は到達状況としては非連続の話ではないような気がします。
やってみると音の高さによって、できるところと全く外れてしまうところがあります。
外れてしまう時はどこかバランスを崩しているんでしょうねえ。
(音色を変えるといってもポジションから外れた声をだすわけではない)
さてさてこれを課題として練習しなくては。

そのあと美容院へそのまま行くしか時間がないと思っていたけれど、
いったん家に帰る暇がありました。
家に戻って、重い荷物は出して、録音をPCに取り入れてまだ出かけました。

美容院でマンションの1階の人に偶然会いました。
ほぼ同じくらいの予約時間だったので、進行もほぼ同様でしたが、
パーマをかけない私の方が最後は早く終わりました。

今日のカットは軽くしたボブ風なのは前回と同じだけれど、
前下がりではなくちょっと丸みを持たせてもらいました。
以前もこんな髪型だった気がするのであまり変わり映えはしていません。

夕方ちょっと日が出て蒸し暑くなってきてつらかったけれど、
夜になって涼しい風が吹いてきました。


フォーリア |HomePage