フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2013年03月18日(月) |
風のある日はアレルギーがひどい |
今日は南風が強く荒れ模様です。 夜には雨が降るそうです。
こういう日は花粉がひどいです。 それでも、朝起きた時のくしゃみ鼻水はメガネカバーで半減(感覚的に)しました。 目だけ覆っても半減するってことは、目から涙と一緒に相当鼻へ流れ込んでいるのでしょうか。
あまりにも風が強いので、洗濯物は午前中の早いうちに入れてしまいました。 ベランダの植木鉢が吹き飛ばされて転がっていますが、 立ててもまたすぐ転ぶので、風がもう少し治まってから立てましょう。
昼前、メガネカバーでアレルギー半減したので歌が歌えるかと歌ってみましたが、 やっぱり歌えるほど喉がすっきりしているわけでもありませんでした。 ほとんど歌になりません。 あとで歌の練習はしたいので、鼻炎薬を一錠飲みました。 これで昼食後ぐらいに練習できるようになっているのではないでしょうか。
早めに昼を食べたらその後猛烈に眠くなりましたが、 眠る前に大阪の友人から電話がかかってきたので、眠りませんでした。
電話が終わってから歌の練習をしました。 薬が効いて午前中より声が出たのですが、やっぱり本調子ではありません。 あまり喉がおかしいという自覚がないと気づかないうちに無理しているようで、 すぐ疲れてきたのでいったん中止しました。 喉を休めてから、あとで響く部屋で整えないとちゃんとした発声にならなくなっています。 こういう日は初めから響く部屋だけで歌わないと悪影響があるようです。
夕方少し風向きがかわったのか南側ベランダに当たる風が弱まったので、 倒れていた植木鉢を起こして水やりをしました。
そういえば先生から借りた本読むのを忘れていました。
夕方響く部屋で少し歌って声を整えました。 整ってきたけれど、まだ本調子ではありません。
| 2013年03月17日(日) |
冬物を探して・桜一輪 |
今日は晴れ。 かなり暖かくなりました。
朝は散歩に行きました。 昨日はマスクをして言ったら、足を止めるごとにメガネが曇ったけれど、 今日はマスクとメガネカバーをしていったので、昨日ほどは曇りませんでした。
公園では河津桜のような桜は先週から咲いていますが、ソメイヨシノはまだです。 昨日東京で桜の開花宣言が出ましたが、 こちらではまだほとんど咲いていません。 駅から公園まで続く遊歩道の並木の桜(西南桜)をずっと見ながら歩いて行ったら、 日当たりのいいところで1ヶ所だけ1輪咲いていました。
午前中に車でイオンに行きました。 夫のウォーキングウェア上下の冬物を買いに出たのですが、 今頃冬物が買えるかどうか疑問でした。 イオンの中の専門店で見たら、もう冬物はバーゲン用のハンガーに掛けられ、残り少なくなっていました。 男物は上はSとMばかり、下はLLばかりで、上下ともLサイズが欲しい夫には合いません。
私の財布なども見たのですが、そちらも気に入ったものはありませんでした。
そのあとダイエーも見てみました。 そこにもなかなかいいものはありません。 ダイエーでは食料品だけ買いました。
ダイエーの近くで昼食にラーメンを食べて、一旦家に帰ってから 今度は徒歩で、ビバホームで犬猫を見て、夫の五本指靴下を買ってから、 オリンピックに行きました。 オリンピックにも気に入ったものはありませんでした。
今日はよく歩いて、この時点で19,000歩行っていました。
夕飯には娘を呼びました。
娘が帰るときまた歩きに出て、また駅の方まで桜が咲いているか見に行ったのですが、 暗くてよく見えませんでした。 見える限りではまだ咲いていなさそうです。
家に帰って歩数計を見たら、24000歩行っていました。 この土日はよく歩いています。
| 2013年03月16日(土) |
花粉対策メガネカバー |
今日は晴れて、暖かくなりました。
朝は散歩。 起きた時から目がかゆく、鼻水も出て、アレルギーがひどかったので、 マスクをして散歩に行きました。 マスクをするとメガネが曇るので大変です。
昨日から、夫が見つけていた既存のメガネに取り付けられるカバータイプの花粉除けを買いに行きたいと言っていました。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4990097969624
夫が先に池袋に献血しに行って、12時に宮城物産館で待ち合わせました。 物産館の前に「なすび」(芸人)がいて震災復興応援(?)していました。
まず東急ハンズに行きました。 私の財布がボロなのでいいのがあったら買いたかったのですが、 これぞというものがありませんでした。 東急ハンズにも花粉対策グッズコーナーがあって 例のメガネカバーも売っていました。 サイズがS、M、Lとあるのですが、Mが売り切れていてSとLのみありました。
店員に言って試させてもらったら、夫のメガネにはLがちょうどだったので Lを買いました。 私のメガネにLをはめると、はまることははまるのですが、隙間が多くフィット感がないのでやめました。
そのあと肉食堂「智」とかいうハンバーグ店でハンバーグを食べ、 ヤマハにちょっと寄って楽譜など眺めてから(見ただけ)、ビックカメラに行きました。
ビックカメラのメガネ売り場の花粉症対策コーナーにあったメガネカバーは、 Lが売り切れで、SとMがありました。 さっき夫用にLだけでも買っておいてよかったようなものです。(実は東急ハンズの方が高かったのだけど) 現在Lがないのは、Lだけ特に品薄ということではなく 人気商品で、入荷するそばから売り切れるのだそうです。 Mを試させてもらったらちょうどぴったりだったので、Mを買いました。
夫はさっそくメガネカバーを取り付けて帰ったのですが、 マスクをしていてもメガネが曇らないと言っていました。 私は出がけに薬を飲んで、マスクをしないででてきたのでわかりません。 でもなんとなく目がかゆい感じが減っているような気がします。
家に帰ってから疲れたので一眠りしました。
夕飯には娘を呼びました。
夕飯の準備をする時にもメガネカバーをしていたのですが、 玉ねぎを切るときにあまり目にしみなかった感じがします。
| 2013年03月15日(金) |
プロダクトアウトと何とかイン |
今日は朝は寒かったけれど、昼間は風も止んで 先日のように暖かいというほどでもないけれど、そこそこ暖かかったです。
今日は仕事でした。 朝いったら、歯科衛生士さんの面接をしていました。 今、人が少なくて大変そうなので、決まるでしょうか。
今日は写真などが少なかったので余裕があり、ホームページの文面を少し変えました。 これも、先日からの勉強会の中で話に出ていた 「プロダクトアウトと何とかイン(覚えてない)」ということから どうも患者さんサイドに立っていないということで考えていたことです。 考えてはいたものの、先生と話ができないと具体的な様子がわからなくてかけずにいたのですが、 今日は話を聞けたので書いてみました。 まだ改善の余地はあります。
夜の勉強会は先生の意識が変わってきているのが面白かった。 ちょっとおそくなりました。
患者さんが持ってきたイチゴをいただいて帰りました。
朝は雨でしたがすぐにやみ、雲は多かったのですが 徐々に天気はよくなってきて、その分北風が強くなって寒くなりました。
朝起きたら、喉の調子は昨日よりいいのですが、昨日より鼻水が出ます。
ネットで「正しい鼻のかみ方」とか「正しいうがいの仕方」とかを調べて、 それをやるとアレルゲンが排出されていいらしいのです。 やってみたら少しはいい気がしますが、どんどんまた吸い込むので何度も鼻をかんでいると つい多少「正しくない」鼻のかみ方もしてしまいます。 結局正しいかみ方のメリットより、「正しくない」かみ方のデメリットが効いてきそうなので、 やっぱりあまりかまない方がいいだろうと、マスクをすることにしました。 今日は出歩かないのでメガネが曇ったり何かあってもいろいろ対処できるでしょう。
家にある古い布製マスク(フィルター入り。未開封)をひっぱりだして掛けてみました。 意外とメガネもくもらないでいい調子です。 中のガーゼの替えが余っているので洗い替えに利用しようとしたけれど、 「濡れマスク」という方法もあるみたいなので、中のガーゼは頻繁に洗いながら使ってみることにしました。 ただしガーゼだけでも洗った直後はメガネが曇ります。 濡れマスクはメガネ利用者には無理そうですね。
マスクをしたまま埃が立つ代表のような仕事=お掃除をしたら結構いい調子です。 掃除機かけながら鼻歌歌っても喉がガラガラしてこない。
喉のガラガラがだいぶ少なくなっているので、今日こそは歌の練習をしようと思ったのですが、 お昼を食べたら眠くなってしまいました。 (今日はアレルギーの薬は飲んでいません。) 少し寝ようと思ったら2時間以上寝てしまいました。
起きてから歌の練習をしました。 久しぶりにまともに声が出たという感じがします。 先週の火曜日以来だから10日ぶりぐらいでしょうか。
でも歌っている間マスクを取っているので、その間にまたガラガラ感が出てきました。 本当は、まともに声が出たところがまず出発点で、 そこから良い発声を身につけるべく練習したいのですが、 アレルギーの季節はなかなかそうはいきませんね。 でも今日は十分歌ったと思います。
そのあとはもう、マスクは洗濯物にしてしまったので、掛けていませんが やっぱり鼻水はでます。 私としては別の季節にはもっとひどい日もあるので、スギ花粉だとこの程度かなあ。 先日の風の強い日よりはずいぶんいいです。
夜には夫がメガネにかぶせる花粉除けを検索していました。
カスピ海ヨーグルトは今日も順調にできました。
| 2013年03月13日(水) |
暖かいけど強風・カスピ海ヨーグルト |
今日は朝から暖かいのですが、風が強くなっています。 これから夜中には雨が降って寒くなるそうです。
今日はコーラスでした。 強風のため電車は荒川を渡るのに徐行したり止まったりで、かなり遅れました。 遅れる分乗る人が増えて、かなり混みました。
今日はピアニストがいないのですが、指揮の先生練習してきたみたいで、 そこそこ弾いてくれたので音取りは進みました。
帰りの電車もやはり強風で、埼京線は川越行きがなくなり大宮行きになり 快速に乗ったつもりが途中で各駅停車に変更になり、 乗車時間時間30分強のはずが、50分近くかかりました。 帰りは座れて寝ていたので寝ている時間が増えたくらいですが。
喉の調子は相変わらずあまりよくありません。 目がしょぼしょぼするのでやはりアレルギーでしょうか。
帰ってから歌ってみても無理がかかるので、 今日は初めから響く部屋で歌ってみました。 まあ、そこそこ歌えたのでひどく悪くはないのですが、 あまりさわやかではありません。
喉の調子が悪いのを直そうと、先週買ったカスピ海ヨーグルトを 少しずつ種をとりわけて牛乳を足して作っては食べています。
まずはてっとり早く、独特のねばりがあるのが喉によさそうな気がしたのと、 長い目で見れば乳酸菌がアレルギーを抑えたり、風邪を軽く済ませるという効果にも期待しました。
買ってきたときは、カスピ海ヨーグルトとケフィア(コーカサスヨーグルト?)との違いも判らず、 常温で発酵するところが便利らしいけれど、ケフィアみたいな粒々ができるのだと思っていました。 最初にできたヨーグルトを濾そうとしたら粒々はないし、粘るし、濾せませんでした。 ケフィアのように酵母が入っていないので、ブクブク泡立ったりアルコール臭がしたりもしません。
作る上で楽なのは、食べられない種菌の粒々が増えていってどんどん大量になっていくケフィアと違って、 必要な分だけ種を取り分ければ、それ以外は全部食べてしまえることです。 むやみに増えることはありません。 粒々を濾して種と飲む側を分ける手間や容器もそれぞれいらないし、 濾し網もいらないので、消毒する道具も多くありません。
先日土日留守にしたときは分離してしまったけれど、 このところ暖かいので、比較的うまく作れています。
これを毎回小振りの空き瓶に130mlぐらいの牛乳を入れて作っています。 これくらいだと電気ポットにドボンと沈められるので消毒も楽です。
| 2013年03月12日(火) |
暖かい・アレルギーよくならない |
今日は朝はまだ寒かったけれどだんだん暖かくなりました。
今日も目がかゆく、のどがガラガラで、アレルギーはなかなかよくなりません。 朝薬を飲んだのですが、喉のガラガラは残っていて、 歌をちょっと歌ってみたけれど無理でした。
昼前頃大阪の友人から電話。
昼食は早めに食べて昼ごろから歌の練習をしたかったのですが、 そろそろ薬が効いて喉のガラガラが治まるかと思ったけれど治まりません。
せっかくピアノに向かったので、 明日伴奏を弾く・・・ことはないと思うのですが、念のため少し練習しておきました。
しかしかなり眠くなってきて、そのままピアノに突っ伏して寝そうになったので あきらめてちゃんと横になって1時間ぐらい一眠りしました。 鼻炎の薬のせいもあるかもしれません。
起きてから生協に買い物に行きました。 買い物中に(歯医者の)先生から電話がかかってきて日経新聞を買っておいてほしいとのこと。 毎朝買うのだが今日だけ忘れたとのこと。 金曜日に持っていくということで良いのでしょうか?
夕方、午前中より目のしょぼしょぼは減っています。 まだ喉のガラガラはあるのですが、響く部屋で歌ったら無理しないので少しは歌えるかもしれないと 響く部屋(カーペットが厚い部屋は響かないので比較して)へ行ってみました。 そうすると無理をしないで響いたところで出そうとするので、 ガラガラを更にガラガラにすることなく少し通ってきたので 短い曲数曲ぐらいは通して歌えました。
|