フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2013年02月15日(金) 久しぶりに夜遅い

今日は朝はまだ降っていませんでしたが、昼には降っていました。
雪になるような冷たい雨ではありませんでした。

今日は仕事でした。
DVD焼きソフトがあまり調子よくありません。
いつの間にかフリーズして進まなくなりました。

この間からせっせとクリーニングディスクを回したのですが、
Windows7機のBlu-RayドライブはDVD-Rを認識しません。
市販DVDビデオディスクさえ時々あやしいのです。

NetVistaは今日も通常通り起動したので
DVD作成はそちらで行いました。

2系統入力のモニタを切り替えつつ2台使って作業していたのですが、
1台キーボードなしでやっていたのでかなり不便でした。

今日は夜のセミナーがあるので遅くなりました。
2週なかったので久しぶりです。

帰るころには雨が止んでいました。
新橋はまだ冷えていませんでした。
赤羽で乗り換えるころには空気が冷たくなってきていました。
電車の窓が曇っています。

降りた頃には空気がかなり冷えてきていて顔が冷たいのですが
足元にはまだ暖かさが残っていて、変な混ざり具合でした。


2013年02月14日(木) 夫がピザ教室・王羲之展

今日は冷え込んではいませんが、昼ごろまでは日が出ず、うすら寒かった。

夫が無料招待のピザ教室の抽選に当たったので、今日は休みを取っています。
その他に国立博物館の王羲之展の一般終了後の特別展示にも当たりました。
それも今日で、そちらは招待券1枚で2人入れるので私も行くことになっています。

朝は通常の平日より寝坊して散歩に行きました。
ピザ教室は10時半からなので、夫は9時半に出ました。
私は午前中お掃除していました。

午後は歌の練習をしました。
背中とか首とかの力を抜きたいのですが、
声を出しながらわずかに首を振って声がワンワンと揺れるのを聞いていると
首の凝りがほぐれて声を出すのをやめても首が温かくなることに気づきました。
首を振ったりワンワンゆれたりするのは歌の方には邪魔ですが、
首の凝りがほぐれるのでしばらくやっていました。
首の凝りがほぐれると声も出やすくなってくるみたいです。
でもまたすぐ凝ってしまうのです。

夫のピザ教室は1時半までなのですが、そのあと時間をつぶして都内にいるか帰ってくるのかわからなかったのですが、
終了後電話があって、お土産(?)があるので帰ってくることにしたようです。
お土産は強力粉やトマトペースト、イースト、オリーブオイルなどのピザ用品一式でした。

夫はまもなく帰ってきましたが、そのあと眠くなったのでひと眠りしました。

夕方起きてお風呂に入って、王羲之展へ出かけました。

一般入場終了後の18:00からなのですが、
夫が19:30からだと勘違いしていたので6時ごろでかけました。
よく見たら19:30は入場時間の締切でした。
でも間に合わないほどではありません。

夜の上野公園はあまり人がいません。
ずっと工事していた噴水方面も整備されて(とっくに?)広々としています。

国立博物館は王羲之展へ行く人が結構入っていきます。
でも中庭は閑散としていて暗くて広々として静かです。

王羲之展を回っていると最後の方には8時になって閉館チャイムが鳴りだしました。
でも十分見たので途中であわてて出たわけではありません。
王羲之の書は名書として年代を超えて模写されて伝わっていますが、
現代でも4世紀の書家を超える人はいないのでしょうか。


2013年02月13日(水) コーラス(今日はあり)

昨日から雪の予報。
朝は外の車や木などにうっすら雪が積もっていました。
でも、先週ほどではなく7時ごろには晴れてきました。

今日はコーラスでした。
今日は早めに止んで影響もなかったので休みにはなりません。

曲はまだ季節に合わせたいろいろな小曲をやっています。
秋には合唱祭に出るという話があるのに、それに向けて曲を決めていないのを心配する声が揚がっています。

昼は西小山のピザ屋に行きました。
先週行かなかったし、その前は混んでいて駅上のサイゼリアに行ったのでしばらくぶりです。
先週はちょうどこちらも休みだったのですが、
ピザ屋は休みになっていて社員旅行でグアムにいったらしいのです。
ちょうど事件に当たらなくてよかったような・・・。

帰りに録音を聞いて帰ろうとしたら、
結構初めの方で切れてしまいました。
電池が終わったわけでもなさそうなのになんだろうと思っていたら、
最近前の録音を削除していなかったので、ディスクがいっぱいになってしまったようです。
(ちょっとだけ残していたような気分でいたのですが大量に残っていました。)
今日は声が良く出ていたのでちょっと残念です。
初めより背中を緩めるとクレッシェンドもよく効くようになってきて調子よくなってきたのですが。


録音がすぐに終わったので、かわりに本を読んで帰りました。
本を読んでいると寝ないのですが、読むのをやめてから寝てしまいました。
着く駅に近くなっていて危なかったけれど、ちゃんと乗り越さずに降りました。

帰りに図書館の本を返そうと思ったら休みでした。
水曜日図書館が休みだったのを忘れていました。

駅ビルのスーパーで香辛料を買って、
帰るルートによって買い物もに寄る予定も思い出すものが違い、
何回帰ってきても忘れていたリップライナーのリフィルをやっと買いました。

家に帰ってから明日の手間を省くために拭き掃除を一部(軍手使用分)やって、
それから何曲かイタリア歌曲を歌ってから「押せない歌」の練習をしました。
上下の伸展バランスが取れ始めたというかあと少しというか、初めよりよくなっていると思います。
でも、今日は歌ってきた後なので少し割り引かなくてはならないかもしれません。

明日は夫がピザ教室へ行くために休みを取っています。


2013年02月12日(火) もっと胸のゆったり感を

今日は朝は晴れていましたが、だんだん曇り、夜には雨が降ってきました。
明日の朝また雪になるかもしれないと言っています。

今日は朝一番いろいろ確認事項があり、確認しました。
やるべきことは来週だったり来月だったりするみたいです。

昼前、大阪の友人から電話。

午後、足りない調味料などを買いに出ました。

夕方少し歌の練習をしました。
以前の悲惨な状態から腰、背中と、だんだん整ってきていますが
胸のゆったり感がまだ足りないので、ヨガやら気功やらを参考にしてゆったりさせようとしています。
そうやってから歌うとまあいい感じです。

今日はイタリア歌曲をたっぷりうたってから「押せない曲」を歌ったのですが
最初よりいいのかなあ・・・。
最初変な所へ声が入ってしまって聞き取れない感じがしていましたが、
胸のゆったり感を感じながら(まだ足りないけど)歌うようにするうち
少しはまともになってきたような気がします。
やっぱりこれは悲しい曲なんでしょうか・・・(いや、悲しい歌詞はないのですが)


2013年02月11日(月) マクドナルドのフリーマンデー・アイーダ途中まで

今日は建国記念日、祝日です。

朝は散歩に行きました。
この時には昨日ほどは風がなくて、昨日ほどは寒くないと思っていました。

マクドナルドに行ったら、レジに行列ができていました。
フリーマンデーで今日はソーセージマフィンが無料だからのようです。
しかしみんな知ってて来るんですね。

午前中は夫がおばあちゃん関係の収支の最終決算をしていたので、
それを手伝いました。
いったん手元の現金は預金へ。
あとはおばあちゃんの口座に返金する作業が残っています。

昼は駅前ビルというにはちょっとおんぼろ長屋のピザ屋(komugi)へ。
そのあと買い物して帰ってきました。

午後、昨日の夜中にやっていたヴェローナ野外オペラのアイーダの録画を途中まで見ました。
ヴェローナ野外劇場って、コロッセウムみたいな円形競技場を使った劇場で
アイーダを演じるには絶好の雰囲気。
舞台後ろの客席半分の段々の上にも兵士が出てきて迫力満点です。

でもなんだか指揮者がパッとしないのか、オーケストラが締まらない。
そんな中で歌いにくいのか、ラダメスもアムネリスモ締まらない。
アイーダは少しましかと思ったけれど、情感あるべきところを、なんだかさっさと行ってしまう。

しかし捕虜になったアムナズロ(アイーダの父)が出てきたら全然違いました。
圧倒的にうまい。
少々オケが変でもこのレベルになるとあまり関係ないのかもしれません。

このアンブロージョ・マエストリという人、以前TVで見た「ファルスタッフ」というオペラで
主役のファルスタッフを演じた人だと夫が気づきました。

太ったファルスタッフがご婦人方にやり込められるオペラなのですが、
アンブロージョ・マエストリは最高のファルスタッフ歌いと言われる人で、
地で太った役を演じられる太さですが、かなり良かったのです。

アイーダの後半はまだ見ていないので後日見ることとしましょう。

その後夫がiPodに入れるために何かCDを取り込もうとしていたらしいのですが、
iTunesが不調だとか言って入れ替えたり、その他パソコンの大掃除を始たみたいです。
たびたび呼び出されました。

そんな合間に歌を歌いました。
古典オペラアリアを含むイタリア歌曲を何曲か。
ちょっと引っかかる音はありますが、糸のように長くつながる声は出ました。
今日のところはこれで良しとしましょう。

夕飯は娘を呼びました。
娘は昨日のように驚くほどではないが、よく食べます。


2013年02月10日(日) シェパードに触った・声は出た

今日もかなり寒いです。

朝は散歩。
風は昨日ほどではないものの、冷え込みは十分強く、かなりさむいです。

公園で久しぶりにシェパードを見たので近づきました。
以前何頭も飼っていた人は最近見ないなと思っていたら緑区へ引っ越したそうです。
今日いたのは、落ち着いた大型のショータイプシェパードを連れていつも逆回りする人ですが、
話したのは初めてです。
最近この公園へ散歩に来るシェパードはこの1頭だけみたいです。
犬も寄ってきたので撫でました。(夫は他の大型犬は平気なのにシェパードは怖いと言ってさわりません。)
犬は11歳だそうです。
広場では他の犬と遊びたそうにしていますが、ほかの犬の方が逃げ腰です。

午前中はアイロンを掛けたり本を読んだり。
(夫が借りてきたイタリアのルネッサンスの本を読んでいます。)

午後2時半から夫がプールに行ったので、その間歌の練習をしました。
しばらく姿勢を整えてから歌うと、かなり糸のように細くつながる声が出ました。
数日歌っていないので心配でしたが、調子はいいみたいです。
無理に押し出さない、これが本来の声だと思います。

夫がプールから帰ってから買い物に行きました。

夕飯は娘を呼びました。
娘は昨日は横浜の方で顧客を招待しての会社の実演会があって、でかけていたそうです。


2013年02月09日(土) 香港旅行計画・首の縮緬じわ

今日は晴れ。
朝はずいぶん北風が強く寒かったのですが、夕方には風は弱くなっていました。

朝は散歩。
寒いので途中で引き返すかも、と思っていましたが歩いてみたらちゃんと公園まで行きました。

帰りに今度マンションが建つはずだけど有害物質がでたとかで予定が中断されていた予定地のそばを通ったら、
ゲートが開けられて車が入っていました。
いよいよ工事が始まるのかと思って外の新しい看板を見たら、
地下の有害装置(名詞あやふや?)除去作業が始まるようです。

午前中、夫はいろいろ引き出しや棚の書類など開けて整理したりし始めました。
整理も目的かもしれませんが、探し物というのもあったようです。

インドにいた時にチェロの修理をした明細書と、
香港出張の時にレストランでもらってきた中国語のメニューを探していたようです。

中国語のメニューは大連旅行に持って行ったと思っていますが、
大連旅行関連のファイルに入っていませんでした。

昨日、5月の連休に香港旅行に行く予約をしていました。
マイレージがたくさん残っているということで、飛行機は決めました。
宿泊はまだ決めていませんが、コンラッドホテルにすることが濃厚のようです。

大連に行った時もそうでしたが、ツアーにお任せ旅行じゃない場合には
レストランに入った時の中国語のメニューにかなり困ります。
香港は大連より英語が通じるので安心な面はありますが、そのあたりの予習は必要なようです。

午後、図書館に寄りつつ買い物に行きました。
図書館では旅行向けの香港の飲茶の本を借りてきました。
(「地球の歩き方」の「香港」本は出払っていてありませんでした。)

買い物に行ったオリンピックで、電化製品も売っているのでもしかしたらと思って
ボタン電池と充電池の「ニッケル水素電池」と「リチウムイオン電池」と「ニッカド電池」を回収してくれるか聞いてみました。
それらは自治体では回収していないので、
回収ボックスが見えるところに置いていなくてもそういうところで聞いてみるしかないのですが、
レジで聞いてみたらあっさり受け取ってくれました。

オリンピックの食品売り場で食料品も買って帰ってきました。

娘に電話したら、何度か電話したのですが出ないので
今日は夕飯に娘を呼ぶのはあきらめました。

---------
ところで、昨日レントゲンを見たら、以前より改善していたもののまだ首の骨の間隔が詰まっていたので
夜寝るときの枕の位置をちょっと変えてみました。
本当は枕なしで寝たいのですが、どうも横を向いたときに無意識に引っ張って使って寝ているようです。

今回(もともと量を減らして全体が低い枕なのですが)首の真ん中が高くなるように当ててみました。
そうるすると起きた時に今までより少し首が伸びているようです。

どうも最近(ここ3年ぐらい)首に縮緬じわが増えてきて、老化現象だと思っていたのですが、
朝、首が伸びた感じで起きてみると、縮緬じわがあまりわからなくなっています。
もしかして骨の間隔が縮んでいた分だけ縮緬じわになっていたのでしょうか。
(もちろん若ければそれくらいの縮みは皮膚の伸縮で吸収するのでしょうが)

身長も3年前測った時には縮んでいたので(腰の影響もあるのですが)、
首が伸びると少しは身長も伸びるかもしれません。


フォーリア |HomePage