フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は雲が多いながら何とか晴れ。
朝から運転免許更新に行ってきました。 8時半から受付ですが、8時半に家を出たので着いたのは9時前ぐらい。 9時にはもう視力検査と写真撮影を終えた人がだいぶたまって、 第1回の講習が始まりました。
しかし、受付の遅いこと遅いこと。 受付が遅くて、更新料の支払い手続きも遅いので、 あまり混んでいないのに、その段階でずいぶん待っている人がたまっています。 視力検査の担当者は次々に人が来ないので支払い手続きが済むのを待っています。
私の心配事は視力検査と写真なので、準備が大変です。 呼ばれてからは時間が無いので、いつ呼ばれてもいいように手鏡で髪と襟を頻繁に直しながら待ちますが、 なかなか呼ばれません。 今日は鼻水がひどく、点鼻薬で少し治まっているものの、鼻をティッシュで押さえている状態なので、 あまり待たされると鼻が真っ赤になってきてしまいそうです。
暗証番号が必要だと言う噂はきいていたので考えていましたが、 4桁2種類が必要だとは予想外でした。
呼ばれてからは心配することもなく視力検査も無事終了。 写真も前回と違い、目の高さに専用のカメラがあったので、 下から撮られないように下を向くという心配をする必要がありませんでした。 前回はいかにも普通に見えるデジカメでかなり低い位置から取っていたので、 真っ直ぐ座るとかなりふんぞり返った写真になったのです。
講習は、違反ありの1時間講習の人は次の講習の前半まで残る形式で、 割とスムーズに流れました。 違反ありの居残りはちょっと恥ずかしいですが。
帰ってからもあまりにも鼻水がひどく歌を歌う元気もなく、 鼻炎の薬を飲みました。 すぐには治まらず、薬のせいか運転免許更新で疲れたせいか眠くなったので、 昼食後少し横になりましたが、鼻水がひどくてあまり眠れませんでした。 少しウトウトとした頃鼻水が治まってきたようですが、すぐに目が覚めました。
薬が効いている状態だと喉がいがらっぽいのですが、 鼻水がひどいよりはましなので、それでも歌の練習をしました。 アレルギーで不調ですが、声はそこそこ出ました。 不調でもどの程度の声に聞こえるかあとで聞こうと思っていたのですが、 録音をしていたつもりが、無音の1時間が入っていただけでした。 マイクを挿し損ねていたのかもしれません。
------ 夜、モーツァルトの楽譜をダウンロードするのに時間をとられていたら http://dme.mozarteum.at/DME/nma/ 日記を書くのを忘れたので朝書きました。
今日は曇り。
先週寝不足だったのでちょっと起きるのは遅め(6時半過ぎ)ですが 朝は散歩に行きました。
金木犀が花盛りであちこちでよい匂いがします。 匂いの強さで意外と大木があることに気づきます。 マンションの玄関前の小さな金木犀は、昨日の朝はまだつぼみが固かったのですが、 今朝はほころびかけていて香りがしはじめていました。 昼間はずいぶん開いて、芳香がだだよっています。
午前中は夫がプールに行ったので、歌を歌っていました。 でも鼻水がでてきてだんだん歌うのが無理になってきました。
夕方買い物に行きました。 今週は週末忙しいと言っていた娘には、今日は連絡つきませんでした。
| 2011年10月01日(土) |
巾着田再び到達できず(忘れ物)。・夫のメガネ |
今日は雨が降ると脅かされていて、重い雲がありましたが、 午前中は晴れ間も出て日差しが暑く、午後は曇ってきました。
今朝は早起きして先週電車が止まっていけなかった巾着田へ今日は車で行こうといって 6時半頃でかけました。
途中バイパス沿いのマクドナルドで朝マックを食べ、 16号線を川越近辺まで行った頃、バッグがないのに気づきました。 マクドナルドに忘れてきたみたいです。
戻りながらGalaxyで検索して電話をかけると、あったので預かっているということです。 ずいぶんきてしまったので戻っているうちに道が混んできてしまうし 遅くなった分現地の駐車場も混んでしまうので、今日は巾着田はあきらめました。
老化現象か、それとも最近手ぶらで(小銭だけ持って)マックへ行くことが多いので かばんを持たないで出るのが習慣化してしまったのでしょうか。 それにしても、朝の空いている時間帯でその座席に次々に座る人がいるような状態じゃなかったことは幸いでした。 お財布も中身も無事のようです。
それにしても甲府、巾着田2回と、3回続けてレジャー外出はたどりついていません。
家に戻ってしばらくしてから、今度はメガネ屋に出かけました。 夫が最近老眼が進んでメガネが合わなくなっているようです。 私は枠が金属疲労してきているのでそのうち替えたいのですが、 枠を替えるとレンズも換えなくてはならないので保留です。 浦和までウォーキングをかねて徒歩で行きました。
検眼の結果、遠近両用は今のままにして、中近両用を新たに作ることにしたそうです。 中近両用はレンズの在庫がないので出来上がるのは来週になります。
そのまま浦和で昼食を食べて帰って来ました。 (じつはかなり腹ペコだった)
| 2011年09月30日(金) |
久し振りにウォークマン |
今日も晴れですが、ここ数日と違って少し暑いです。
今日は仕事でした。 私の仕事はそんなに忙しくなかったのですが、 なんだか先生初め他のスタッフ大忙しで、 おまけに今週あたりは先生がイライラしていてスタッフにお説教が多くて大変でした。 このままだと誰かまたやめちゃいそうで、ちょっと危険です。
さて、先生が本業に忙しいと新たな試みの方に時間を割く暇がなく、 今日は私は通常通りの仕事にちょっとだけプラスアルファ程度だったので そんなに忙しくありませんでした。 そのかわりここのところプラスアルファが忙しくて通常業務が遅れていた分は取り返しました。
夫が昨日携帯を紛失してdocomoに連絡して止めているので、 今日は待ち合わせ無しで各自帰りました。
なんとなく、帰るとおばあちゃんの介護が待っていたときみたいで、 買い物してから家に近づく時に重々しい気分を思い出してしまいました。
帰ってバタバタと着替えやら何やらしている間に、 ホームから電話がかかってきました。 夫の携帯に電話したけれど使われていませんと言われたということで、 家には昼間かけてもいなかったので、夜にかけてきたようです。 おばあちゃんが打ち身を作ったという話で、 1cm×1.5cmくらいで痛がってもいないということなのでたいしたことなさそうです。 年寄りは血管が硬くなっているからか、比較的頻繁に原因不明の打ち身を作っています。
今日は久し振りにウォークマンを持って行って音楽を聴いていたのですが、 コードや紐類がスマートフォンといろいろ混乱して扱いきれなくてダメです。 なんとか便利な方法はないかと考えていますが難しい。 ヘッドフォンのコードが一番問題なのですがノイズキャンセラ専用なのでこれまためんどうなのです。 MDだったらかさばるけれど、本体はかばんに入れておくのでこんなに混乱しないのですが。
せっかく買ったウォークマンを長らく持って歩かなかったのは、 介護中には通勤の時も疲れが取れていないので、操作に気を使いたくなかったのと、 地震後はスマートフォンでニュースなどの情報をみたかったから ウォークマンを操作する余裕がなかったからです。 最近はニュースなどみて頭を使うより音楽を聞きたくなってきました。
| 2011年09月29日(木) |
La capinera歌ってみた |
今日もさわやかな天気です。
午前中、お掃除を終えてから、ヴェニスの謝肉祭の楽譜をスキャンしました。 前に練習用にコピーした時は、A3左右に印刷したかったので コンビニへ行ってコピーしてきてしまったので、取り込んでいませんでした。 12ページあるので長いのですが、取り込んでおけばいろいろ使えます。 アレルヤもいろいろ忘れていて間違えるので、楽譜を見て音形を確認しました。
午後、ロッシーニの練習曲で発声練習をしてから、 La capineraを早速歌ってみました。
CDに入っているので聞き知っている曲ではありますが、 歌詞をつけて歌うのは今日が初めてです。 何度も止まりつつ歌詞を入れていっていますが、 1回目より2回目3回目と、徐々に音と歌詞がはまってきました。
母音で転がすところは歌詞がないので覚えているままにどんどん歌いますが、 なかなか気持ちがいいです。
今日もさわやかに晴れました。
今日は午前中コーラスで、午後は仕事でした。 先週も同じ状態でしたが朝の気分はコーラスモードで、 仕事へ行くような緊張感は持っていませんでした。 (結局台風でコーラスは休みで朝から仕事に行ったのですが。) 今日はなぜか気分が仕事モードで、 電車に乗る位置まで間違えました。 (同じ時刻の電車なのですが、降りる駅が違うので便利な場所が違う。)
昨日のレッスンで得たことは多く、 今日のコーラスで歌った曲にも声質的に自分に合う曲合わない曲があるのがわかり、 それでも曲想に合わせて声に無理をかけて表現しようとせずに軽い発声を心がけていたら とても気持ちよく声がよく出ました。
そのあと仕事に行って、仕事は忙しかったので 多分左脳的思考ばかりの状態だったと思うのですが、 帰るときでも高音の歌を歌おうと考えると、気分が切り替わり、 それだけでも幸せな気分になれます。
今日はさわやかに晴れました。
朝、おばあちゃんのところに 姪っ子(おばあちゃんには孫)の結婚式の写真小さく印刷したものを持って行ってきました。 日曜日に行った時に、おばあちゃんが「ここに」と 額に入れた夏休みの集合写真の人がいない部分を指差して 姪っ子の結婚式の写真を入れてほしいと言っていたのです。 どうも言葉が出てこないようで話が通じるのに苦労しましたが、 意外と頭を使うようなちゃんとしたことを考えていたようです。
行くとちょうどおやつの時間だったらしく皆共同リビングに出ていてココアらしきものを飲んでいました。 部屋で写真を入れる作業をさせてもらって、リビングに見せに行きました。 隣の席のおばあちゃんも見せてといって見ていました。
そのうち椅子を並べ始めてレクリエーションでも始めそうだったので 早々に帰って来ました。
---------- 今日は10年ほど前に歌のセミナーを受けたことがある不思議な先生のレッスンに行ってきました。 http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23717&pg=20001116 前に他の先生に楽譜を返さなければならず その先生の連絡先を教えてもらうためにメールをしたことはあるのですが、 (メールアドレスはレッスン受講者のブログにコメントして教えてもらった) お会いするのは実に10年ぶりです。 しかしなんとなく覚えていてくださいました。
あのころから機会あればレッスンを受けてみたいと思っていましたが 10年ぶりにかないました。
体中が固くなっていて歌うときにもなかなか緩まないのが緩むきっかけになればと思っていたのですが、 先生のスケールはもっと大きいものでした。
合唱は合わせて歌うものだけど、声楽とは楽に声をだすものだ 声がいいかどうかとか音程がどうとか、歌う人より聞いている人の方がわかるのだから 聞いている人にはかなわない 歌う人は楽しめばいい。
軽い発声練習の後に歌ってみたのが楽譜を持っていた「Caro mio ben」。 高めの調で歌いましたがあまり声が出ません。
その後今度は椅子に座って背もたれは壁に寄りかかって歌ってみるように言われました。 立って歌うと立つために筋肉に力が入っているから 使われるべき筋肉との区別がつきにくいということです。 確かに楽に声が出だしました。
その後立って体を大きく動かしながら歌ったりしました。
それから歌いたい曲を聞かれ、今日は楽譜を持っていないけれど「Il bacio」
声質についてはかなり高音の軽いソプラノらしい。 声帯が短く軽くてとどまっていないことを得意とする声だから 重い歌は歌わない方がいいということです。
のどを縦に深く開けて高音の動く音を中心に解き放って出していれば、 どんどん響きもついてくると言われました。
それからはコロラトゥーラの有名な小曲やらサワリやらのオンパレード。 夜の女王のアリアのサワリも歌いました。 「Capinera」(みそさざい)を歌ったらどうかと勧められました。
ワリーのアリアのような重い曲は たまに一曲ぐらい歌うならいいけれど、年齢を重ねると 声質より重い曲を歌い続けると声が出なくなってくる、 軽い曲を歌っていれば最後まで楽しめるということです。 重くなったらこういうので調整するようにと ピアノで夜の女王のアリアのサワリを弾いています。
12月18日には発表会があるそうで、その時には15人くらいで 一斉にモーツァルトの「アレルヤ」を歌うそうです。 いや、なんかすごいことになりそうでびっくりです。 レッスン生をそんなものを皆で歌ってしまうような 解き放たれた集団にしてしまうのですから。
レッスン後に次の人の見学をしていきますかと勧められて、 時間が無かったので半分だけ見学させてもらいました。
同じ「Caro mio ben」を歌っていたのですが、 その気持ちの晴れやかさにうっとり。 声そのものは今日はかすれると本人は言っていましたが、 先生は、かすれるというのは本人だけの感覚。 思い切って突き抜ける感じが足りないとのこと。 頭にヘルメットをかぶったアバズレになって思い切って出してしまえば ヘルメットが鐘のように響くと言っていました。
でもカデンツァを気持ちよく転がしているのが伝わってきてよかったのです。 その開放感が私が忘れていたものだなあと思いました。
後で一度2人で一緒にモーツァルトの「アレルヤ」を歌いました。 転がらないしよく覚えていない適当アレルヤですが、こんなことができるなんて本当に面白い。
途中で退出してきましたが、いろいろ得るところがありました。
|