フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2011年07月25日(月) |
熱あと一息がまだ下がらず・おばあちゃん、帯状疱疹 |
あと一息熱が下がらない日が続きます。 お天気はまあいい方か?
こうなったらとにかく治したいので朝の家事を終えたら一休み横になります。
しかしおばあちゃんのホームから電話があって、 湿疹が足まで広がり、水ぶくれもあって悪化しているので病院に連れて行ったほうがいいという話。 夫に電話すると木曜日でいいんじゃないかとか言っていますが・・・。
再度ホームに電話して様子を聞きくと、そんなに待てる状況ではないらしい。 私が風邪で付き添いできないのでホームの方から付き添いを出して連れていってくれる(有料)というので 夫に了解を得るためにまた電話。 夫が了承したので行ってもらうことにしました。
午後、ホームから電話があって、やっぱり帯状疱疹だったとのこと。 塗り薬と飲み薬をもらってきたらしい。
次回金曜日にまた受診というので、木曜日でもいいかといって木曜日にしてもらいました。 木曜日までに私が元気になれば大丈夫だと思います。
何度か起こされたのでぐっすり寝込んではいませんが、 多少は寝ました。 急に治って体温がぐっと下がることを期待していましたが 体温はあまり下がっていません。 実際熱が抜けた感じもしていません。 胃腸の方は少しずつよくなってきている感じはします。 なかなかしつこい風邪です。
| 2011年07月24日(日) |
しつこい風邪(あと一息) |
今日はうす曇。 私には窓から入る風は寒いですが、普通でもそんなに暑くはないみたいです。
今日もほとんど寝ていました。 熱の下がり方が遅いのですが、37度3分だったものが37度1分ぐらいになりました。 このくらいだと動けるのですが、ここで動き回るとそれが治りを遅くするような気がして なるべく寝ていました。 食欲は相変わらずないので、朝は食べません。
夫は午前中、マンションの理事会に出かけていました。 その間は脈絡のない夢を見てくたくた眠っていました。
昼ごろ帰ってきて、私は食べないといったので夫はそうめんを造って食べていました。 私もほんのひとくちだけもらいました。
その後も寝ていたら、夫がそのあいだにブラウン管テレビを居間からはこびだしたりいろいろしていました。 そのうち寝ていました。
夕方、起きて私も出歩けそうだったので買い物に付き合うことにしました。 まだ熱があって寒く感じるので長袖を着て。 さすがに余り力が入らず、あまりおなかがすきませんが、 横になっているとすぐに寝入ってしまうほどではなくなってきています。
久し振りに湯船にたっぷり使ってお風呂に入りました。 旅行中シャワーだったし、お腹をこわしてからも湯船につかる元気がでずにシャワーのみでした。 完治前の体にはちょっと疲れるけれど、気持ちよかった。
夕飯にはうなぎを食べるといって娘を呼んでいます。 私はほとんど食べられないけれど。
今日は久し振りに晴れ間が出てきたようですが、まだ涼しいようです。 こもっているとほとんど暑いのか寒いのかわかりません。
熱が昨日よりは下がったのですが本格的には下がらず 37度台が続いています。 食欲もわいてきません。
11時ごろ先日注文していたテレビ台が届いたので その時だけは布団もあげて服を着てワンポイント起きていました。
昼ごろおばあちゃんのホームから電話があって おばあちゃんに発疹があって帯状疱疹かもしれないので医者に連れて行ってほしいという話。 (夫が出たのでニュアンスはわかりません) 今日は土曜日なのでやっている医院もあります。 おっとが昼食後行って見ましたが、お尻にいくつか発疹があり 痛がりもせず、痒いというだけなのでオロナミンを塗って様子を見るといって、そのまま帰ってきました。 オロナミンを持ってまた行きました。 (おばあちゃんのところにあると思ったのですが見つからない)
夫が出ている間に娘に連絡がついたので(娘は出勤中) 勝手に家に入ってテレビを持ってきていいという了承を得ました。
夫はおばあちゃんのところへいったあと買い物したり、 娘の家からテレビを引き取って帰って来ました。 ついでに息子が置いていったVHSとDVD(再生のみ)の複合機も持ってきました。
やっと我が家が地デジ化しました。
今日は曇っていますが、涼しいんでしょうか。 熱があって寒くて窓を締め切っているので外の様子はよくわかりません。
朝のうちの熱が下がれば活動しようとか、 昼までに熱が下がれば午後から病院に行けるかもとか、 いろいろ考えていましたが、夕方になっても熱が下がりません。 食べ物も食べられません。
予約していた高血圧内科には電話してキャンセルしました。 担当の先生の予約がかなり先までいっぱいとのことで 予約無しで水曜日の午前中に来てくださいと言われました。 8月17日にでも行こうということにしました。
布団にもぐっていると汗はかくのですが熱は下がりません。 明日までに下がるといいのですが。
雨は朝方ちょっと残っていましたが、ほとんどやんでいます。
熱はまだ下がりません。37度9分ぐらいあります。 お腹の調子もよくありません。 夫は長崎出張です。(1泊)
しかし今日は仕事に行きました。 座り仕事なので仕事中はあまり調子悪くありませんでした。
昼は普通に食べられそうにないのでカフェオレとパンを少し食べました。 しかしそれ以後それがお腹にもたれて不調でした。
午後は整体の先生に診てもらいました。 私の分の予約が書いてあってびっくり。 外反母趾が問題だといわれました。
新PCの方は先日からメールデータ移行できなかったものを、 ThinkPadの方にWindowsLiveMailをインストールして移行して、 WindowsLiveMail形式でエクスポートしたら 新PCの方へ取り込むことができてうまく行きました。
Outlook Expresssから取り込む場合、 はじめて起動するときにデータ移行しないと読み込めなくなるって、 これはバグだと思います。
顧客管理ソフトはどうしてもWindows7には入らないので WindowsXPモード(エミュレーター)でインストールしました。 デスクトップにXPモードのプログラムとしてのアイコンを置いたら、 XPモードごと立ち上がるので、スタッフも使えるでしょう。 でも動作はモサっとしていて快適とは言いがたい。
その他緊急じゃないプログラムも入れました。
帰る頃には胃腸がやっぱり変です。 どこがどう参っているか自分でもよくわかりませんが、参っていました。 こちらの駅を降り立つと、寒い!
家に帰ってほっとしています。 もうあまり活動できそうにないので、すぐにパジャマを着てしまいました。 ゴロゴロ座っていられるのがいいのかもしれません。 食べ物も食べられないので、お茶だけ飲んで寝ます。
| 2011年07月20日(水) |
発熱・Galaxyのアップデート |
今日は台風の影響で荒れていますが、昨日ほど雨は降っていません。
昨日の夕方からどうもお腹の調子がおかしかったのですが、 寝ているうちに発熱したようで、涼しいはずの風が寒くて布団を引っ張ってかぶっていました。 朝になって体温を測ったら38度2分ありました。 お腹の調子もかなり悪い。
今日はコーラスなのですが、行けそうにないので休みました。 そして一日寝ていました。 夕方まで寝ていれば少しは熱も下がるかと思いましたが、 まだあまり下がっていません。 明日は仕事なので夜のうちに下がるといいのですが。
----- 今朝も4時ごろGalaxyの通知音(バイブ)の連続で起こされました。 しかしこれはバグらしくファームウェアのアップデートが出ているじゃないですか。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/sc02b/index.html
充電開始音がなり続けるだけではなく 電源を抜くと電池残量が減る現象も起こっていましたよ。 DioDictとかアラームの設定とかはアップデートしてからのこの1週間に使っていないのでわかりません。
Android2.3になったアップデートは6月に出たのですが、 うまく書き換えできなかったので入れたのは7月12日ぐらいです。 7月13日にはもう次のアップデートが出ていたのでした。
これであしたから4時に起こされなくてすむかもしれません。
今日は台風の影響でひどい雨です。
特に変更というものではない夫のPCの復活とウィルススキャンを 昼間のうちにやっておこうとしました。
昨日のうちに次のページにあるように3番目までのツールでは駆除しました。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20110708/1310124183
一応自動起動していた悪質ソフトが起動しなくなったので作業ができるようになっています。
http://about-threats.trendmicro.com/Malware.aspx?language=jp&name=TROJ_FAKEAV.ORT (ウイルス本体exeの場所がちょっと上とは違う) こちらのページに準じて書き換えられたレジストリの削除修正、移動させられたスタートアップなどを元のフォルダに戻すなど、 書いてあることを順にみんなやったら大丈夫そうです。 隠しファイルにされてしまったほとんどのファイル群は 昨日はWinFDというファイラーで変更しようとしたら ファイル1個ずつ、かつ親フォルダしか変えられなかったのですが、 今日コマンドプロンプト attrib -h C:\* /S /D (Dドライブ以下も同様)で全部変えられました。 次にカスペルスキーの無料のツールをダウンロードしてスキャンしましたが何も出ませんでした。
Kaspersky Virus Removal Tool 2010 http://support.kaspersky.com/viruses/avptool2010?level=2
このツールはダウンロードしたexeファイルを適当なところに保存して実行すると インストールされてスキャンも駆除もできます。 定義ファイルのアップデート機能はないので、その日限りでアンインストールという感じです。 右上の×をクリックして閉じる操作だけでアンインストールもされます。 (窓が閉じてから少し時間がかかります。)
時間がかかるスキャンを昼間のうちにやっておいたついでに デフラグもしました。
夜になって夫はIEのアップデートなどしています。
|