フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2010年11月29日(月) |
訪問歯科・布団乾燥機を息子に貸す |
今日は晴れ。
3時半からおばあちゃんに訪問歯科が来る予定でしたが、 午前中にキャンセルがあったということで11時に来ることになりました。 午後だとおばあちゃんが朝から心配して 何度も用意しなくちゃと言って困るので、早くなったのはありがたいです。
午後だと思って昼食用品が何もなかったので朝10時にとっとと買い物に出ていたのですが、 買物中に1度歯医者さんが出先から家に電話したようなのですが出られず、 歯科医院(事務所?)に戻ってから再度連絡があった時に間に合いました。
上の入れ歯はぴったりとよくできているということで ばねが折れたり歯が折れたりして合わなくなっている下の入れ歯だけ作り直すことになりました。 歯の型を取ったりしてもらって、 現在の入れ歯もちょっと裏を補修してもらってあわせてもらったので、 ポリグリップのような入れ歯安定剤を貼らずにすむようになりました。
明日も11時にきてくれるそうです。 明日は訪問看護と訪問歯科、マッサージ(リハビリ)と盛りだくさんです。
夜、息子に電話したら、今日は早く帰っていました。 午後休みを取って医者へいったりしたようで、ある程度元気になったようなのですが、 布団がびっしょりなのでなんとかしたいというので、 夕食後、布団乾燥機を貸すために持っていきました。
| 2010年11月28日(日) |
よく寝た・息子が風邪 |
今日は晴れ。
昨日早寝して、今朝は7時頃起きているで、たっぷり寝ました。 午前中はのんびり。
おばあちゃんが火曜日以来排便がないので座薬を使ったら 10時ごろたっぷりありました。
午後はまだ腰(骨盤内)が痛いし、疲れがたまっているのか昼寝してしまいました。 夕食は昨日から煮込んでいるビーフシチューに決まっているので、 あとは少し副菜を買ってくる程度でいいのでのんびりしました。 でもアイロンをかけるのを忘れていたので、おきてから掛けました。
夕方夫が娘に電話したら、娘は外出中でしたが息子がダウンしているとのこと。 風邪薬とりんごとポカリスエットとタッパーに入れたビーフシチューを持って様子を見に行きました。 食欲もあまりないようですがりんごは食べました。
「龍馬伝」の最終回が終わってからもう1度様子を見に行ったら、 娘が帰っていたのでちょっと安心です。
今日は良い天気で比較的暖かくなっています。
今日は泌尿器科の先生がおばあちゃんの往診に来てくれました。 主にカテーテルの交換などですが、血圧が高いと言われ、 前に飲んでいた薬が3錠余っていたのを、半分ずつ6日間飲むことになりました。
今日は先生は特殊なライトを持ってきていたのですが、 最後にそれを忘れて帰りそうになりました。
午後、夫と散歩がてら買い物に行きました。 別所沼公園は紅葉が見事な木と、かなり散り始めた木とさまざまですがきれいでした。 先日からいためている腰(というか骨盤内の筋肉)が歩いたらだいぶ痛いです。
| 2010年11月26日(金) |
写真の整理ミス・日経のオペラランキング |
今日は晴れ?曇り? 比較的暖かでした。
今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。
なんだか10月に撮った写真をまだ印刷していなかったことが判明し、 急いで印刷しました。 今日その患者さんが来るからと言われてあわてて探したら 患者さんのフォルダに入っていません。 日付指定で検索したら出てきました。 写真の整理ミスで一時保存フォルダに置きっぱなしでそのまま埋もれてしまっていました。
先生、日経のオペラ人気ランキングの記事を置いていて、 ここに出ているオペラ全部聞きたいと言っていました。 http://www.nikkei.com/news/ranking/genre/article/g=96958A96889DE3EAE7E2EBEBEAE2E3EBE3E3E0E2E3E285E2E3E2E2E2;p=9694E3E6E3E0E0E2E2EBE3EAE3E0;o=9694E3E6E3E0E0E2E2EBE3EAE2EB 「TV録画したものでよければほとんど家にありますが、ダビングしましょうか。」 と提案する暇もないほど今日は患者さんが多くて 先生昼休みを取る暇もないほど忙しそうでした。 そこに載っているのは有名なオペラばかりでしたが、 唯一家にないのは「セビリアの理髪師」です。 有名なのにまだ全曲聴いたことがありません。
今日は夫が飲み会があるといって遅くなるらしいです。 会社の人に子供が生まれたお祝いだとか。
今日は夜には雨になるといっていますが、 朝は雲が多く昼間は時々晴れ間も出ました。 ちょっと寒め。
なんだかおなかの調子が悪くて、朝から活動する元気が出ず、 だからと言って眠れもせず、疲れた感じ。
やっとこさっとこ昼食にして、午後は少し元気でしたが、 3時にマッサージの先生が来るので何だか時間的にも中途半端。
マッサージの先生が来た頃は今度は眠くて眠くて。 どこがどう疲れているのか自分でもよくわからない感じ。
マッサージの先生は来週から担当者が代わって、 曜日も火、木の4時からになるそうです。 私としては昼食後に一仕事できるので4時ごろの方がいいかも。
| 2010年11月24日(水) |
たっぷり歌ったので良く声が出た・生協相変わらず遅い |
今日は朝は冷え込みましたが、昼間は日が出て思ったほど寒くありませんでした。
今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。
コーラスは今日は今までやった曲を歌っていったので、たっぷり歌ったという感じです。 音を覚えてきた曲なので(怪しいところはあっても)音取りなどをやっているときより皆で歌えるので、 実際歌っている時間も長いと思います。 たっぷり歌うとどんどん声も出てきて、調子がよくなってきます。
私自身は介護生活になってから台所で調理中に歌うこともなく、 ほとんど家で歌うことがなくなっている上に、 何週か続けて先生が休んだ時は伴奏していたので歌えず、 声が出てくるほどたっぷり歌ったという実感がない時期が長かったので、 久し振りに良く声が出て楽に歌えた気分です。
おばあちゃんは最近は安定しているので、 デイサービスから帰ってきたときには疲れて一眠りしてくれます。 疲れていても眠れずに悪い夢など見て何度も呼びつけられた頃から比べれば こちらもずいぶん助かります。
生協の配達は6時半の予定なのですが今日も遅くて7時20分頃来たのですが、 お兄さんに文句言っても馬耳東風なので、今日は何も言いませんでした。 夕食時なのに今来るか今来るかと思っていると揚げ物や炒め物もできず、 本当は困るのですが・・。
| 2010年11月23日(火) |
DVDラベル書き・北朝鮮が韓国に砲撃 |
今日は勤労感謝の日、祝日です。 朝は雨でしたが昼ごろには止むと見せて、日が差しながらもまだパラパラ降ってきました。 午後には止みました。
午前中夫がビデオを見ながらウィーン国立歌劇場ガラコンサートの 出演者や曲目を書き出していたので 私は、録画した映像をDVD-RAMに書き出したものがたまっていたので DVDケースの背ラベルに演目を書いてシールを貼りました。
午後、灯油を買いに酒屋兼ガソリンスタンドへ行って灯油と日本酒を買いました。 そのあと夫はランニングへ行ったので私は近所の生協に買い物に行きました。
帰ってきたころ、北朝鮮が韓国の延坪島(ヨンピョンド)に砲撃し、 韓国も応撃したというニュースを見ました。 死者も出た模様です。 北朝鮮何を考えているんでしょう。
しかし菅さんのコメントももう少し期待していたのに、 情報収集と、不測の事態に備えて対応を・・って自国のことばかりです。 対外的な声明を出せばいいのに。 「両国が冷静に対処し平和裏に解決することを望む」ぐらいなら 無難なので言えそうなものなのですが。
前原さんは「今回の事態は極めて遺憾である」 「北朝鮮による挑発的行動は、この地域の平和と安定を損なうものであり、速やかに中止することを求める」 と言ったそうですね。 まあそこまで言わなくても、首相には最低限の対外的なコメントが欲しいです。
|