フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2010年09月13日(月) |
看護師さん訪問・isweb終了後の移転先 |
今日はまたひどく暑くなりました。 涼しいほうにはすぐに慣れますが、暑さが戻るとからだがきつく感じます。 夕方には風が凪いでものすごく蒸し暑くなっていましたが、 夜になって激しい雷雨となり、この夏初めてというほどのどしゃぶりの雨が降りました。
おばあちゃんを起き上がらせたり寝かせたりの疲れが手足や背中の筋肉にたまってきました。 睡眠不足ではないので全身的には元気なのですが、 食事介護の後は手足や背中がだるくてしばらくぐったりしています。 そのうちに筋力がついてつらくなくなるかもしれません。
今日は午後から訪問看護師さんが来てくれました。 先日摘便した日以来出ていないし、その日には全部出切らなかったそうなのでまた摘便してもらいました。 今日は硬い便がたっぷり出ました。
看護師さんが来た時のの疲れのせいか、その後よく寝ていました。 夕食の時もあまりはっきり目覚めていなかったのか、 座らせて食事しながらでも傾いていくので危なくて目が離せませんでした。 その割りにはっきりしていて、メガネをかけたり入れ歯を入れたりは自分でスムーズにできました。 しまう方も、片付けるといって席を立っている間にやっていました。
食事のあと寝かせたら、すぐに寝入ってしまいました。
-------- iswebの無料サービスが10月一杯で終了するので移転先を探さなければなりません。 無料ではまた終了してしまうかもしれないので、 有料で安くてCGIが使えるところをゆっくり探そうと思っていました。 FC2のレンタルサーバーLiteやさくらサーバー、ロリポップ、TOK2など少しいくつかのサービスを見てみて このあたりが、妥当な線かなと思っていたところ、 ロリポップの「コロリポサービス」の初期費用半額キャンペーンが明日までなので、 申し込んでしまいました。
ロリポップは「絵の雰囲気や名前などからして、 若い女の子系の軽いイメージがあるけれど実はしっかりしたサーバー」だということは ずっと前から聞いたことがあるので、比較的信用できると思っています。
移転先URLは http://foglia.ciao.jp/ です。
とりあえずトップページをそのまま置いてみましたが、 これから追々移転していきます。
このエンピツの日記はiswebと関わりないのでこのままです。 移転後は右下の「HomePage」へのリンクを書き換える予定ですので、 迷子になった方はそこからおいでください。
| 2010年09月12日(日) |
疲れている・娘の誕生日 |
今日は暑くなりましたが、8月の猛暑ほどではありません。
おばあちゃんを食事のたびに起こしたり寝かせたりするので、 ちょっと手足の疲れが残っています。
今日は朝は遅めに起き、朝食も遅めでした。 おばあちゃんもちょっとぐらい遅めなのは大丈夫なようです 尿は夜中は尿バッグに取っているのであふれたり漏らしたりすることもありません。
午前中、アイロンをかけてから買い物に行ってきました。 夕食までの食料や、靴やその他必要なものを買ってきました。 また、昨日買ったワゴンにいろいろ整理してみると余計に ここにオムツ用のゴミ箱のようなものがあるといいと思いましたが、 さすがにそこまでニッチな品物は置いていないようです。 通販ででも探してみることにします。
午後、さすがにいろいろ疲れているので 横になったらぐっすり眠ってしまい、2時間ぐらいたっぷり昼寝しました。
夕食に息子と娘を呼びました。 今日は娘の誕生日です。 珍しく息子も来るというので、久し振りに全員揃いました。
娘が、このごろ11時ごろ通ると電気が消えているので早寝だねといっていましたが、 さすがにこの1週間、昼間の介護疲れでだいたい11時には寝ています。
| 2010年09月11日(土) |
iswebライト終了・おばあちゃんちょっとはっきり |
今日はまた少し暑くなっています。 夜になっても暑いので明日もっと暑くなりそうです。
土曜日の朝は少し寝坊できます。 今週中は睡眠が足りなくて眠いいうほどではありませんでしたが、 朝起きた時に手足のだるさが残っている感じでした。 今日は疲れが取れているみたいです。
朝、メールチェックしたらインフォシークiswebライトのサービス終了のメールが入っていました。 私のホームページが置いてあるのですが、急なお知らせです。 もう10月一杯で終了だそうです。
有料サービスに移行できるそうですが、iswebベーシックは年間6300円です。 月あたり250円FC2のレンタルサーバーの方がいいかもしれません。
-------- おばあちゃんは昨日デイサービスに行ったのが刺激になったのか 今日は少しはっきりしています。 病院では寝返りもできない病人と同じように扱われていたので、 退院直後はかなり病人然としていましたが、 一応寝返りはできる状態なので、体位交換してやる必要はありません。 寝ている間はいつのまにかあちこち向いていますが、 起きているときはなかなか思うに任せないようでした。
しかし今日は、寝返りも壁側のほうへはかなり意志にしたがってできるようです。 起き上がりもできそうなくらい手を突いて上体を持ち上げることもできました。 どうも左利きだとそっち向きが得意なようです。
しかし壁側を向いてしまってはベッドの縁に腰掛けるように座ることができません。 ベッドを反対向きにしたほうがいいかどうか迷うところです。
おやつにビスケットを食べたいといったのも退院後初めてです。 自分で歩けた時は買い置きして午後にチビチビ食べていたので、 ちょっと調子が出てきた兆候かなあと思っています。
------ デイサービスの持ち物や、ヘルパーさんにわかりやすいように置いておくものが増えたので、 何か入れるものを探しに、ホームセンターやらダイソーやらへ行ってきました。 ちょっとした安いワゴンがあったので買ってきました。
------- 病院でナースコールを押すのに苦労したおばあちゃんですが、 先日買った呼び鈴を押すことは習得したようで、時々呼ばれます。 夜中に1度は呼ばれるのがちょっとつらいです。
| 2010年09月10日(金) |
おばあちゃん初デイサービス・PC入れ替え |
猛暑ほどではないけれど、昨日より少し暑くなりました。
今日はおばあちゃんの初デイサービスの日です。 デイサービスから帰って来たら、訪問介護の方が迎えてくれることになっています。
必死に起こして着替えさせて車椅子に乗せてデイサービスに送り出してから 仕事に出かけました。
職場には約30分遅れで着きました。 今日は比較的患者さんが少なくてPCを扱う用事も最小限なら朝のうちですますことができ、 手伝ってくれる人もいたので、一気にPCの入れ替えをしました。 なかなかスムーズに行かずハラハラして精神衛生上大変悪いこともありましたが、 なんとか旧PCを手放せるまでになりました。
フォルダアサインを間違えたことに最後になって気づき まだ前と同じように使えるようになっていないのがちょっと気がかりです。
------- 帰ったらおばあちゃんまだ起きていました。 連絡事項を書くノートもあって、きめ細かくなっています。
デイサービスの記録を見たら、 夫が「湯船は広かった?」と聞いたときにおばあちゃんが「桶だった」と答えた謎が解けました。 今日は初めてなので疲れないように、湯船には入らずシャワーにしたようです。
今日は朝から涼しいです。 昨日は朝より昼間の方が涼しかったので、今日の朝は本格的に涼しく感じました。 午後から晴れてきました。
今日は9時半から介護サービスの全体の打ち合わせと訪問看護でした。 全体の打ち合わせということで各サービスの人がみんな来て大勢に集まりました。
その後、看護師さんがおばあちゃんの摘便をしてくれました。 またいろいろ必要なものがでて、買いに走りました。
いろいろ買ってきておばあちゃんの昼食介護をすませ 必要なものを配置したりいろいろ片付けたりしたら3時になりました。 結構一日拘束されました。
夕食時のおばあちゃんはしばらく前から起きていたこともあってずいぶんまともでした。 おかしい時はお茶碗を持ったりしなくて、箸の運びも変なのですが、 今日はちゃんとお茶碗を持って、適宜味噌汁のおわんと持ち替えてちゃんと食べていました。
摘便でお腹の張りが減って楽になったのはいいのですが、 詰まっているものがなくなって少しずつ出るのが困ります。
夜は涼しい風が吹いています。
| 2010年09月08日(水) |
涼しい・今日もいろいろ・コール&音声モニター |
今日は久し振りの雨。ほぼ1ヶ月ぶりぐらいの待望の雨です。 室内温度も起きた時には28度を切って涼しくなっていて、 起きている時に室内温度が30度を切るのも本当に久し振りだと思ったら 昼間はさらに温度が下がり、窓を開けていると寒いぐらいになりました。 一時風が吹き込んで来たので窓を閉めたら暑くなりましたが、 明るいうちにやんだのでまた窓を開けました。
おばあちゃんが重いとは感じないのですが、 朝食介護のあと手足がだるくて、すぐにお風呂洗いに取りかかる気になれませんでした。 ちょっとずつでも筋力使って手足が疲れているのかもしれません。
朝から少し電話で三愛病院のソーシャルワーカーさんと電話でやり取り。 どうも塩沢先生にはいやがられて(?)しまったようなので 普段の薬も三愛病院に行くことになりそうな話になってしまいました。 膀胱カテーテルもあるのでどっちみち月に1度は三愛病院へ行くのですが、 別の日にまた行くとなると負担が大きすぎます。 でもどうもまだ救いの道がありそうで、また電話が来ることになっています。
10時にとっとと買い物に行ってきました。 おばあちゃんがデイサービスに行くのに、幼稚園に入園するみたいに 上履きが必要だったりするので駅前まで出て見てきました。 おばあちゃんが通院や通所で出かける時にちょっと羽織るもの。 もう少し涼しくなれば普通のカーディガンでもよさそうですが、 袖がゆったりしていてすぐ脱げるものを見つけてきました。 着替えなどの荷物を入れるバッグはおばあちゃんが何か持っていそうです。
昼食介護のあともやっぱり手足がだるく感じましたが 昼食後はしばらく私も休めました。
午後3時半、訪問介護の責任者と担当者とケアマネージャさんが来ました。 今日は訪問介護の話。 順番に来るのでいろいろ混乱しています。 また、それぞれちょっとしたものですが必要なものが出てくるのです。 話が終わって暗くなり始めた夕方、足りなくなりそうなオムツを買いに走りました。
生協が来るので急いで帰ってきました。 間に合いました。
-------- おばあちゃんが用事があっても声が居間までは届かないので こんなものを買いました。 アマゾンでは「ベビー&マタニティ>ベビーモニター」というジャンルで売っている商品です。
「TWINBIRD コール機能付音声モニター 聞こえまCHU! 2 シルキーホワイト CB-9702SI」 http://www.amazon.co.jp/TWINBIRD-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%BECHU-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-CB-9702SI/dp/B0002QYRWO/ref=pd_ts_ba_3?ie=UTF8&s=baby
ベッドに吊るす架け具が附属しているので、早速ベッドサイドの手すりに吊るして ボタンを押して音を鳴らして見せたけれど、おばあちゃんは きちんと横を向いて見ないで上を向いたまま「こういうのは苦手だから」といっていました。 けれども、ケアマネージャさんたちが来ているときに1度ボタンを押したのを最初に、 今日は何回か押すことができました。 それはそれで進歩かもしれません。
私としても、トイレの中にいるとき呼ばれたり、(トイレはおばあちゃんの部屋に近い) 用事があって玄関近くを出入りしている時に呼ばれるよりかなりましです。
| 2010年09月07日(火) |
いろいろありすぎて混乱気味 |
今日も暑いです。 昨日よりましでよく眠れたと思って5時半に室温を見ると30度です。 昨日32度あったので確かにましです。
朝おばあちゃんの食事の介護をしていたら 燃えるゴミの日だったのにゴミを出し忘れました。
訪問看護を受けるために必要な主治医の「訪問看護指示書」を どこの先生にもらったらいいかであちこち電話しました。 一応入院中の担当の先生が出してくれているのですが・・・。
午後、ケアマネージャとデイケアの担当の人が来ました。 明日は訪問介護の担当者が来るそうです。 説明を聞いていくつも書類にサインして・・。 一応前からかかっていた近所の内科に行くつもりでいたら 「訪問看護指示書」については、その内科に確認して欲しいと言われました。
お薬手帳を見せて欲しいといわれたのに、 病院に薬と一緒に提出していらい家で見ていません。 薬の袋を返してもらった覚えはあります。 薬と一緒に返してもらったまま中も見ずにどこかにおいたままにしているか、 病院に忘れてきたのか・・・。 (結果は前者であとでみつかりました)
内科の午後の診療時間になってから電話したら、 膀胱カテーテルのこともあるし三愛病院の先生に総合的に見てもらったほうがいいのではないかという話です。 (近所の小さな内科なので面倒な患者は診きれないという雰囲気もあります)
そういうことで、また三愛病院に行く方向で考えることになりました。 どっちみち月に一度は管を交換しに泌尿器科へ行かなくてはなりません。
とにかくいろいろなことがありすぎて混乱気味です。 まだまだ慣れるところまで行かないので落ち着きません。
|