フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年08月04日(水) 開始時刻何時だと思っている?

今日も暑いです。でもカラッとしている方です。
サーキュレーターの効果か、この暑さの割りに
ストッキングが足に張り付いたりしないでスムーズに履けました。

今日はコーラスでした。
おばあちゃんにクーラーを止めたら窓を閉め切らないように何度も言ってでかけました。

代理先生、今日も遅いのです。10時半に来ます。
それまでただ待っているのは時間がもったいないので、私が音取りをしています。
本来10時開始なのですが、15分ぐらい自主的に体操などして
先生が来るのは10時15分でいいということになっているはずなのです。
ここのところずっと、10時半にしか来ないので、
何時に来るように言われているか確認しようと話していたのですが、
前回も用事があるといって終了後すぐに帰ってしまったので確認できず、
今日も用事があるといって帰ってしまったので、代表に電話をかけてもらうことにしました。

本来の先生もいつも遅いので、何時と伝えてあるかを確認した方がよさそうです。
もしかして遅くていいと思っているとか、
伴奏のみの時は10時半(発声練習が終わる頃)ということになっているので、
それをいつも来る時間だと思っているとか
いろいろな可能性が考えられます。
本来の先生は単に交通事情や突発的な子供の事情などで遅れて来るだけで、
そういう時は遅れたと自覚しているようなので、
10時半でいいとは思っていないと思うのですが。

結局、何時に来ることになっていると思っているかまず確認して
10時半だと言ったら、10時15分という約束なのだと率直に言えばいいということになったのですが、
そのまま10時半にしてもらって、それまで私が音取りしていた方がわかりやすくていいという説もあったりしました。
ムムム、微妙。

私としては、たった15分音取りするのはちょっと中途半端なのです。
いっそのこと発声練習させてもらっちゃった方がいいのですが、
まさかそうも言えないし。

それでも、先生が来る前に音取りしていたときに
先生が来てすぐにやめたらみんなが不満で、
どうせ入ってきてすぐには落ち着かなくて始められないのだから、
そのまま続けちゃえと言われました。
まあ、それくらいはいいかもしれません。


2010年08月03日(火) サーキュレーター・窓と冷房

久し振りにからっとした朝。
風もあるので暑いですが体は少し楽です。

午前中、サーキュレーターが届きました。
早速、窓がなく2方に出入り口のある和室入り口から部屋の対角線斜め上に向けて風を流しました。
今まで扇風機を部屋の入り口に置いて風を浴びていたのでそこそこ涼しかったのですが、
風の当たる上半身は涼しくても足元が汗だくでした。
サーキュレーターを使うと直接風を浴びていないのに足元が涼しくなってきます。
この快適さ、さすがサーキュレーター。
風がすぐに散ってしまう扇風機とは違います。

昼間はそのままサーキュレーターをその位置に置いて、
扇風機は直接風を浴びる位置ではなく、居間にもって行って適度に首を降らせて置きました。
それでエアコンなしですごせたので風の流れはよかったのではないでしょうか。

夜エアコンをつけてから、今度はエアコンの流れに合わせてまたいろいろ移動してみました。
扇風機をエアコンの対角に持っていってサーキュレーター的に使ったらどうだろう。
サーキュレーターはエアコンのない和室に風を流すのに使います。

そこそこいい感じ。

-----
昼、ホンダの営業の人が書類を取りにきてくれました。

-----
おばあちゃん、暑ければエアコンの冷房を入れ、寒ければ切ることはできるのですが、
窓の開け閉めをどうしたらいいかまったくわからなくなっています。
先日出かけたときに「冷房を入れたら窓を閉める」「冷房を消したら窓を開ける」と紙に大きく書いていったのですが
その通りにしようとしてその紙を見るという様子もありません。
時々見に行かないと、冷房を消して窓を閉め切った中にいます。
窓全開で冷房をかけて、部屋の温度が下がらないので冷房が自動的に最強になっていることもよくあります。

窓全開&冷房最強の方は省エネには反しても健康被害は余りないと思いますが、
冷房消して窓締め切りは熱中症の心配があります。
そこまで暑くならないうちに冷房をつけているようではありますが、
明日出かける前に念のため紙に書いたとおりにするようによく説明しておこう。


2010年08月02日(月) 車椅子を返した・”How to sing Bel Canto”

今日は曇りがち。暑いですがちょっとましかもしれません。

朝から車椅子を返しに区役所の2階の社会福祉協議会へ行ってきました。
借りた時には雨が降っていたので大変でしたが、天気がいい日はその点楽です。
帰りに昼食用品でも買ってこようかと、あと5分スーパーの開くのを待っていましたが、
開店早々はお惣菜もパンもまだ何もできていなくて、あきらめました。

その後薬の仕分け。

--------
オペラ歌手のトリルを見たくて探していたら、こんな動画を見つけました。
"How to sing Bel Canto I"


"How to sing Bel Canto II"


出演は
指揮者:Richard Bonynge
ソプラノ:Joan Sutherland
テナー:Luciano Pavarotti
メゾソプラノ:Marilyn Horne

なかなかすごいです。


2010年08月01日(日) サーキュレーターを見に

昨夜は蒸し暑くて何度も起きて、なかなか寝付けずにゴロゴロしていたので
睡眠不足です。
今朝もどんより曇って重苦しい暑い空気が苦しかったのですが、
だんだん晴れてきました。
晴れたら晴れたでまた暑いんですが。

午前中は夫がプールへ行って、私は汗だくになってアイロンをかけていました。
プールから帰ってきてすぐ、夫は池袋へ献血に行くというので
献血が終わる頃合流して、ビックカメラでサーキュレーターを見ることにしました。
おばあちゃんのお昼を用意して12時ごろ出ました。

池袋について電話しようとしたら、PHSの電池が切れそう。
昨日持って出たままかばんの中に入れっぱなしで充電していなかったのですが、
それにしても何もしなければ1週間ぐらいもつPHSの電池が1日半で終わるなんて、
もう電池が弱っているのでしょう。

CD屋をながめてからビックカメラへ行ってサーキュレーターを眺めてきましたが、
値段はネットで注文した方がはるかに安いので、家に帰ってからネット注文することにしました。

帰ってから一眠りしました。
夜中より気温は暑いのに、睡眠不足からか、たっぷり寝ました。(1時間半ぐらい?)

夕食はたいしたものじゃなかったのですが、また娘を呼びました。
息子は昨日も朝帰りだったそうです。


2010年07月31日(土) 車椅子初利用

今日は雲が多く蒸し暑くなっています。

昨日かかりつけの内科医院から電話があったらしく
おばあちゃんがたまたま居間にいて電話を受けてその話をしてくれたので、
朝電話してみました。

先日の介護申請のかかりつけ医の意見書を書くために
本人に診察に来て欲しいとのことでした。
ちょうど薬が終わる頃で来週の月曜日には行こうと思っていたところだったのですが、
家族が薬だけもらいに来たらこまるので、念のため電話したようです。

月曜日でもいいということでしたが、
診察に行くと聞いてしまったらもう気になって気になって落ち着いていられなくて
精神的な影響で具合悪くなってしまうおばあちゃんのことですから、
月曜日まで待たずに今日行って来ました。
そういう性格なので、医者に行くときは普段は診察に出かける日の朝に知らせます。
早く知ってしまったら早く行くしかありません。

早速借りた車椅子に乗せていきました。
介護者の身長に合わせるようにできていなくて押し手が少し低いので
タオルを持ってきて押し手に乗せて少し高さを出したらちょうどよくなりました。
なんと、これは自転車に乗ってスイスイ行くのに匹敵するくらい快適です。
快適に医院まで行き、玄関外に停めて中では歩いてもらって
また帰りに車椅子に乗せて帰ってきました。

歩いていくと、そもそもおばあちゃんのペースで歩くだけでかなり疲れるし、
手を引いて歩く時にかなり体重を支えているので
途中で手を替えないと片手ではもたないくらい疲れるのです。
それに比べたら車椅子のなんと快適なこと!
いつもの通院に比べたらずいぶん楽に感じました。

車椅子の走りはベビーカーと違って自転車のように滑らかで、
平らなところならかなり惰性で走ってしまうので、少しの力で押すだけでどんどん進みます。
介助者の押し手についている自転車のようなブレーキを常時自転車のように使って速度をコントロールしないと、
急には止まれません。(というか、急に止まると乗っている人が危ない)
これは自転車をコントロールできる人なら普通にやっている程度のことです。
また、わずかな傾斜でも手を離すと動いていってしまうので
介助者がちょっとでも車椅子から離れる時は
車輪を押さえるブレーキレバーが下のほう(本人が届く位置)にあるので
必ずそれを引いてブレーキをかけなければなりません。

平らだと思っていたマンションの外廊下で門扉を開けるために一瞬手を放したら
わずかに傾斜があって側溝の方へ動いていってしまいました。
一瞬のことだったのですぐに車椅子を持ったので大丈夫でしたが、
平らだと思っても一瞬でも手を離す時にはブレーキをかけるような用心深さが必要だと思いました。

そういえば駅のホームでの車椅子の転落事故が何件もありましたが、
こんなに動きやすいものなら、もっと介助者の教育が必要じゃないかと思いました。
あれから駅のホームに次々に柵が作られています。
もちろん万一ということがありますから、そういう対策も事故防止に必要なのでしょうが、
ブレーキをかけずに車椅子から手を離してエレベーターのボタンを押すなんて
そもそも言語道断なのだと介助者は心に刻み込むべきです。

------
土日なので薬の仕分けは月曜日にします。
月曜日には車椅子の返却にも行く予定です。

------
夜、ゴーヤチャンプルーをやるので来ないかと娘を呼びました。(息子は留守)
たいしたご馳走でもありませんが、まあ大勢で食べれば何かと副食も多いのでいいんじゃないでしょうか。


2010年07月30日(金) 電車は無法地帯

今日は雨で朝はそんなに暑くありませんでしたが湿気が多く蒸し暑い。

今日は仕事でした。
先日サーキュレーターの裏で余りに寒かったので、
今日は羽織るものだけでなく首に巻くものも持って行きました。
午前中はそれ全部着て正解でした。
昼休みに寒いからとサーキュレーターと空気清浄機の位置を入れ替えてもらったら、
午後はそんなに寒くなく、サーキュレーターと空気清浄機の微妙な間隔で暑くもなります。
うまく間隔を調節したらちょうど良い温度になりマフラーがいらなくなりました。

写真も余りなかったし、全般にはそんなに忙しくなかったのです。
午後、某社からいただいた中古PCが届きました。
モニタなど他のものがそろわないので設定はまだです。

午後遅くなってからDVDから音声を取り出して欲しいといわれて
音声抽出に時間をとられて遅くなってしまいました。
PCを働かして抽出してくれるのを待っている時間が長いだけなので、
朝言ってくれれば仕事の合間や昼休みにできたのですが。

帰りに山手線がドアに荷物が挟まったとかで少し止まっていて
その影響で京浜東北線も少し止まっていました。
動き出したばかりの電車に乗ったら強烈に混んでいました。
でもまだこの時は周囲とバランスが取れたのでまだよかったのです。

秋葉原で少し空いたのでつり革につかまれたと思ったら
後ろに箱状に厚みのあるショルダーバッグを腹あたりに抱えた男の人に真後ろに立たれました。
このバッグが背中を押して、背中が反るのでかなり苦しい姿勢になってしまいました。
上野でまた空いたので真ん中の通路に余裕ができました。
普通なら真ん中の通路の人は、つり革の人と人の間がより広いので少し移動するのですが、
なぜかこの「腹バッグ男」は動きません。
そのまま赤羽で降りるまで真後ろで圧迫され続け、くたくたに疲れてしまいました。
生あくびが何度も出て、もう少しで吐き気もしてきそうです。

だいたい、夏休みの電車は普段の通勤電車と違って無法地帯です。
子供が集団で乗る、大きな荷物を背負った人が多い、傘を横に背負ったままエスカレーターに乗る人がいるなど
いろいろ大変です。

乗り換えたらちょうど快速が行ったばかりで、各駅停車に乗りました。
各駅停車は途中の駅で降りる人がいたのであと、5分ですが幸い座ることができました。
反って苦しかった背中を反対に丸めて背中の筋を伸ばしました。
電車を降りてとんかつ屋の前にいたら夫が来ました。
同じ電車に乗っていたかもしれません。


2010年07月29日(木) 車椅子を借りた・高血圧定期健診

今日は雨です。
突然涼しくなっています。
午前中見たら室温27度。
強い南風が吹いていますが、昨日の最高気温より10度以上低い。

来週の月曜日におばあちゃんを内科に連れて行かなくてはならないので、
区役所の2階に行って社会福祉協議会から臨時に車椅子を借りてくることにしました。

今日は雨ですが、晴れればまた暑くなるので歩かせれば熱中症になりそうです。
車で行っても介助する人がもう1人いないと、
頻繁に車が出入りしてつかえている狭い駐車場では無理だと思います。
臨時に車椅子が借りられればそれが一番よさそうです。

朝9時に電話してみました。
ちょうど介助用の車椅子は今日1台空いているそうです。
月曜日に使うのだけど今日から借りてもいいかどうか聞いたら、いいそうです。
明日は私は仕事だし、土日はお役所はやすみなので今日しかありません。
雨だけど身分証明書を持ってすぐに借りに行ってきました。

90リットルのゴミ袋などの大きなビニールと洗濯バサミをいくつも持っていって、
車椅子に雨よけにビニールをかぶせて洗濯バサミで止めて押して帰ってきました。

押していて思ったのは、介助者の身長にあわせる調節はできないんだなあということ。
私にはちょっと低かったのでかがみながら歩くようになるのが不便でした。

帰ってから歯医者で使うモニターをいろいろ検討して
それからいそいでおばあちゃんの昼食を用意したり身支度したりして
病院に出かける用意をしました。
今日は私の高血圧の定期健診です。

12時ごろでかけるとちょうどなので自分は食べずに出ます。
まず採血採尿して、結果が出るまで予約時間に余裕を見てあるので(比較的すぐ出る)
その間に病院の食堂で食事をしました。
今日は病院内を歩いている人が少なく、空いているようです。雨だからか?
食堂も空いていて静かです。(前回は食堂にママ軍団がいて大騒ぎでした。)
食べたあと高血圧内科で受付をして待ち人数の電光掲示板を見ると、
もう次の次なので診察室の前で待っていることにしました。
普通ならここで歯を磨きにトイレに行くのですが、そんな暇はなさそうです。
本を読んだりするほどでもありません。(本なら読もうと思えば読めるけど)
やっぱり今日は空いているみたいです。

比較的早く終わったので院外薬局へ寄ってさっさと帰ってきました。
コーラスのあとゆっくり食事しながらおしゃべりした遅めの日ぐらいの電車です。

行きに恵比寿で乗り換えた時、なぜか恵比寿駅は土砂降りでした。
ホームと電車の隙間に雨がザーザー落ち、ホームへも吹き込んでいたので、
ホームの真ん中辺から急いで電車に飛び込みました。
このままだと電車も間もなくずぶぬれかと車窓を見ていると、別に濡れてきません。
恵比寿を過ぎたらそんなに降っていないようです。
五反田駅で降りた時は小降りでした。
あの土砂降りは恵比寿だけだったのでしょうか。

夏休みのせいか、電車に子供が多く、スタンプラリーなどで集団で急いでいたりしてにぎやかです。


フォーリア |HomePage