フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年06月30日(水) ひとりカラオケ

今日は朝はかなりの雨で涼しく、あまりに窓を開け放っていたら寒いくらいでしたが
昼間は晴れてきて日差しは暑いくらいでした。
それでもまだ昼間は涼しい風が吹いていたのですが、夜は少し蒸し暑くなっています。

今日は諸事情でコーラスは休みでした。
しかし、歌うことは私の最大のストレス発散手段なので、歌わないと不満が募ります。
そこで、ひとりカラオケへ行くことにしました。

前に行った浦和のカラオケルームですが、会員になったので割引になります。
曲目を選ぶのにタッチパッド式の操作パネルは便利ですが
いろいろわからない機能があって大変です。
前回会員登録したのでログインできるかと思ったら、
その機能は現在利用できませんと言われてしまいます。
ログインしたら前に歌った曲など覚えているかとちょっと期待したのですがあきらめました。

選んだ曲をすぐに流さないで止めておく機能ってないのかなあ。
ひとりなので間がほしいのです。

さて、選曲のときに出るいろいろなボタンのなかで、これはなんだろうとうっかり押したら
採点して全国ランキングが出るモードに入ってしまいました。
それからは歌う曲歌う曲全国ランキング1位を更新して・・・
じゃなくて、いちいち最後に表示が出て、消えるまで選曲送信が効かないので鬱陶しい。
いえ、「終了」ボタンでその表示は止められるのですが、
せっかく選曲しているときに、
終了ボタンのあるのページに戻ってまた選曲しなおすのも煩わしいのです。
あんまり操作パネルの相手ばかりしている時間ももったいないので
そのモードからどうやって抜けるのかとうとうわからずにそのままになってしまいました。

まあ、そんなこんなで適度に間隔をあけて歌ったのも
かえって無理をしなくてよかったのかもしれません。
曲の出だしは静かに始まっていても
オーケストラの伴奏で曲が盛り上がると、
自然とそれに乗せてソロでも聞き栄えがするように歌うので
ふだんコーラスの中でフォルテで歌うよりずっと大きな声で歌っています。
(小規模年寄りコーラスなのでそんなに音量がない)
ワンコーラス目の山で十分フォルテにしたつもりでも
曲のラストで更に盛り上がると、もっともっと大音量が出てしまうんですよね。
先日のフェルデンクライスの効果もあるのかもしれません。
ダイナミックスの巾がとんでもなく大きくなっています。
本当に「気道をフルに使った」という感じがしています。
1時間ばかり歌って満足しました。

帰りに浦和のメガネ屋によって、鼻当てを調整してもらいました。

------
おばあちゃんは、今日は自主的に踏み台運動もして昨日より元気そうです。


2010年06月29日(火) おばあちゃん不調・追記あり

今日は曇り。昼間は雨は降りませんでした。
夜になって雷雨になりました。

午前中に区役所にいって介護保険の申請用紙をもらってきました。
申請するかどうかはまだちょっと保留。
その前に後期高齢者の検診を受けて「生活機能評価」というのをやってもらおうと思います。
その結果によっては介護予防の催しを紹介してくれるそうです。
そんなことも窓口に行ったからこそ知りました。
2年前に申請したときにはまだそんな話は聞きませんでした。
最近は以前より介護予防に力を入れているようです。

午後ばらく寝ていた後夕方になっておきてきたおばあちゃんが不調みたいです。
夕刊を取りに行ったけれど郵便受けが開けられなかったと帰ってきました。
いっしょに行って見守ってあげたら、ダイヤルの数字が見えないといいます。
目が片方はほとんど見えないし、もう片方も悪いので
数字を見るのにはかなりの集中を必要とするのですが
不調の時には集中できないのではないかと想像します。
土曜日にも郵便受けが開けられないといって戻ってきたのですが、
昨日は難なく夕刊を取ってきたので、絶対的なことではないように思います。

せっかく取ってきた新聞も、見えなくて読めないといって休んでいました。

いつもおばあちゃんは早寝なのでお風呂は夕食前に入ってもらっているのですが、
今日は少し休んでいるというので私がトットと入りました。サッカー準備。
夕食後には少し元気が出たのかざっとお風呂に入ると言いました。

------
雷がゴロゴロなっているので落ちます。
これからはサッカー見ます。

------
追記
午前中出かけていて昼に帰ってきたら、
留守録が入っていてインドからでした。
11時50分だから帰るほんのちょっと前です。
しかし英語が早口な上、録音の音質が悪くて雑音だらけなのでよく聞き取れない。
留守録では聞き返して確認するわけにいかないし。
電話の外部スピーカーの音質が悪いのかもしれないと、
電話からSDカードを抜いてPCで音声ファイルを開いて聞いてみましたが
やっぱり雑音だらけなことは変わりません。
インドからの通話の音質がもともと悪いのか録音音質が通話音質より悪いのか。
何とか名前と電話番号を聞き取って、夫に電話して連絡とってもらいました。
電話番号は合っていたようで、連絡取れたようです。

-------
サッカー、延長戦まで0-0でPK戦で負けました。
頑張った、日本。


2010年06月28日(月) 自主的に踏み台運動・飾り台の明かり

雨が降りそうで降らないようで、大変蒸し暑いです。

昨日の夜扇風機を出したので、
おばあちゃんの部屋の窓を閉められても、和室に風を送ることができるようになりました。
でもかえってそれが盲点になり、おばあちゃんが窓を閉め切って寝てしまったときにすぐに気づきませんでした。

おばあちゃんは最近自主的に踏み台運動をやっています。いい傾向です。
踏み台を置く位置がわからないといってたまに聞きに来ますが、
そばで見ているより任せておいた方が長くやっているようです。
踏み台の位置は何か思い込みがあったようで、
引き出しや椅子の背のどこを目印に合わせるかみたいなことを考えていたようです。
「どこに合わせればいいかわからなくなっちゃって」って・・
おばあちゃんがそこに立っていない状態では私にも位置は決められません。
そうじゃなくて、自分がまず支えにつかまることができる位置に立って、
自分の前に置けばいいと言ったらその後聞きに来ないのでわかったのかな。

急に雨が降ったりすると急いで帰ってくるということができないので
天気が怪しい最近は外へあまり出ていないし、
家の中にじっとしていると明らかに廊下を歩くのも急に怪しくなるので、
踏み台運動をやってくれれば効果があり、廊下を歩くのも早めなので安心です。

おばあちゃんが夜中にトイレに起きた時のために、
最近夜おばあちゃんの部屋の電気を消してから、トイレの向かいの飾り台の電気をつけていますが、
それが具合良いと思ったのか、誰もいなかったり私しかいなくて引っ込んでいると
おばあちゃんが自分でつけるようです。


2010年06月27日(日) iTunes7

早朝はかなり雨が降っている音がしていましたが、その後やみました。

日曜日の朝だというのに、夫はやたらに早起き。
私はテレビを見ている音がしているなあと思いながら強引に寝ていて
かなりたってから時計を見たらまだ6時半でした。

トイレに立つと話しかけてくるのですが、それはNG。
まだ頭は寝ているし、7時まで寝ます。
昨日の韓国戦は夫は前半まで見て寝ていますが
私も韓国が追いついた後またウルグアイに1点取られたところまででダウンしたので
夫が早く寝たわけでも、私がひどく遅く寝たわけでもありません。
なのになぜそんなに早起きするのか理解不能。

午前中はいろいろCDを夫はiPod私はウォークマンに取り込んでいました。
それから、マンションの配水管の清掃日なので、午前中うちにも回ってきました。

午後にもCD取り込み。
夫がiTunes6しか使っていないようなのですが
重くなるとかショップがうるさいとか言ってアップグレードをいやがるので、それならとせめて7をと、7を推奨。
私が保存していた7のファイルを使って7にしたら、
今まで取り込んだ曲名がアーティストランに入ってしまい全部書き換えていたのが
ちゃんと正規の欄に入るようになりました。

夕方買い物。
夫は夕食前から延々と息子の部屋(夫が使っている)で何かいろいろ捨てている。
もう夜10時になるというのにまだやっている。
呼びつけられるたびにビクッとする。


2010年06月26日(土) 夫のヘッドフォン・ムラヴィンスキーのチャイコフスキー

今日は曇り。午後はちょっとパラパラと小雨も降りました。

午後から夫はプールへ行って、一旦帰ってきてから
今度は献血に池袋まで出て行きました。
夕方買い物に出てこないかというので
私もおばあちゃんの夕食を用意してから5時ごろからでかけました。

夫のiPod用のカナル式ヘッドフォンを買おうと
まずヤマダ電機へ行きましたが、視聴できる機種が少なかったので
やっぱりビックカメラへ行ったらずっとたくさん視聴用のヘッドフォンが置いてあったので
十分視聴してから買いました。
価格の高いものは各社いい物を出していて
さすが高いものは違うという音ですが、
比較的安価なものでクラシック用のフラットな特性のものはSONYが圧倒的にバランスよく、
コストパフォーマンスが圧倒的にいいので、結局SONYを買いました。

そのあとHMVに行って前から欲しかったムラヴィンスキー指揮の
チャイコフスキーの交響曲4,5,6番を買いました。
CDで出た時にすぐに買いたかったのですが、
夫が高いからもうちょっと待とうとといってなかなか買わなかったのです。
でも永遠の名盤なので安くはならないようなのでとうとう買うことにしました。
私が高校生の時にさんざん聞いたLPのリマスター版なのですが
私の中では何度も何度も聞いたのでこの演奏こそこの曲という感じになっています。
でもLPは実家においてきていますから長らく聞いていないのですが
今聞いてもやっぱりいいです。
これを超える演奏は出ていないんじゃないかと思うくらいです。

さっそくウォークマンに取り込みました。


2010年06月25日(金) 日本勝利・プリンタが・・

今日は晴れ。

朝3時半に起きて日本対デンマークのサッカーを見ました。(ワールドカップ)
日本勝ちましたね!予選リーグ突破です。

選手のコメントやゴールシーンを振り返ったりしているのを・見るも早めに切り上げて
5時半からは定常状態で動かなければ間に合いません。

今日は仕事でした。
プリントするものが多くて時間がとられるのが最近の常なのですが、
今日はプリンタが紙を詰まらせてエラーになってから、ジョブを削除しようとしたら、
削除中と表示されたまま延々と削除が完了せず印刷できなくなりました。
プリンタ側からの削除も効かないので、PCとプリンタの再起動をしてみようと思ったのですが、
非常に神経の集中を必要とするデータをエクセルに入力中だったので、
それが一段落ついてからと、その作業だけ終わらしてから
PCを落としてプリンタも落として昼食に出ました。
1時間ぐらいは入力作業をしていたと思いますが、その間もジョブが削除できないままです。

昼食から戻ってまたPCとプリンタを起動して印刷したら、
なんともなく無事印刷できました。

今日もまた作成する文書を完了しないまま残してきてしまいました。


2010年06月24日(木) ネックレスの修理・腱鞘炎がよくない

今日は久し振りにさわやかに晴れました。

生協に買い物に行ったら、店の窓際にカウンターを作って
真珠のネックレスや指輪などを売る店が出ていました。
「修理」などとも書いてある紙が見えたので、立っていた出張販売の人に聞いてみました。

実は私が昔結婚式に使った華やかな金具のついたイミテーションパールのネックレス、
それなりにフォーマルな時には使っていたのですがあるとき糸が切れてしまいました。
修理をしてくれるようなところがあれば持って行きたいと思っていましたが、
余りにきらびやかな宝石屋には気後れして入る気にもならず、
どうしたものかと思っていました。
唯一、東長崎駅近く(豊島区)の小さな宝石屋で修理もやってくれそうだったのですが、
通りがかるたびに思いつくのですが何かと忘れていて、
その地区にそんなに長期間住まなかったので、結局出さずに引っ越してしまいました。

糸の切れなら3000円で直すと言うので、いったん家へ帰って持ってきて見てもらったら、
飾りの金具に取り外せるようになっているためについている金具が痛んでいて、
そこに糸をつけた環をかしめても取れてしまうだろうといいます。
取り外し金具は昔流行ったもので、今はあまりそういうものは使われていないのだそうです。
「3、40年前のでしょ?」と言われましたがその通りです。(30年前ですが)
飾り金具も含めて金具全体を替えるとなると高くなるでしょうが、
値段によってはそういうのもいいかなあと思いましたが、出張販売ではそんなことはやっていないし、
デザインもあるのでここで注文というわけにもいかないので帰ってきました。
まあ、そういう話を聞けただけでも収穫です。

---------
先日からちょっとピアノの練習を頻繁にしていたら
腱鞘炎が(ひっかかるほどではないけれど)少しよくないみたいです。
あまり左手の動きを覚えてない曲をついインテンポで弾いてしまうと
とっさに無理な位置で弾こうとするからいけないのかもしれません。
なるべく良い位置で弾けるようにゆっくり練習した方がいいですね。

---------
サッカーに備えて早寝しようと思っています。


フォーリア |HomePage