フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2009年10月21日(水) |
歌えてうれしい・生協の注文 |
今日は大変さわやかでカラッとしたいいお天気です。
今日はコーラスでした。 先週は伴奏だったので歌えなくて残念でしたが、 今日は歌ったのでうれしい。
たっぷり歌うと昼にはおなかがすきます。 ちょっと多めのサンドイッチを食べたら食べ過ぎました。
昨日の夜生協の注文書を書く(ネットだから入力する?)のを忘れたので 帰ってからあわてて書きました。 今朝やろうとも思ったのですが、ちょっと時間がありませんでした。 「ほぺたん忘れず注文登録」という不思議な制度ができています。
今日はいいお天気で暑くなるとの予報。 昼前ぐらいに外へ出たら、半袖でだいじょうぶでした。
今日はヨガをやらないでビリーをやりました。 ヨガのほうが気持ちいいのでとっつきやすいし、やりたくなるのですが、 DVDに従うと1時間半ぐらいかかるので、時間が欲しいときには向きません。
ヨガのDVDで肩を後ろにそらす動作が多いと昨日書きましたが、 ビリーでは最後に一瞬そんな形があるだけで、ほとんどありません。 ビリーバンドを使っていると肩は反らすより(腕を前に出しているので)前よりにしていることが多く、 腕の筋肉はつきますが、肩の柔軟性には期待できません。 肩に変に力を入れてビリーバンドを使ったら却って硬くなるかもしれません。
肩が相当固まっているようなので、ビリーバンドを使ってもなるべく肩は固めないように気をつけて ヨガをやる日に柔軟性を増していけたらと思います。
------ 夫のスーツの夏物をクリーニングに出しました。
今日は晴れ。
土日に夫のワイシャツにアイロンかけるのを忘れたので、午前中にアイロンかけました。
おばあちゃんは夕方には散歩に行ったので、まあだいじょうぶそうです。
土曜日に家具を持ってから肩が痛かったのですが、だいぶ治ってきました。 どうも五十肩以後、肩は硬くなっているようで弱点になっているようです。 ヨガのビデオではかなり肩を後ろにそらす姿勢をさせるので、 痛くない程度にやっていればだんだんほぐれてくるでしょうか。
| 2009年10月18日(日) |
大規模修繕説明会・おばあちゃん帰れなくなる・息子が車を返しに |
今日は晴れて暖かくなっています。
午後1時からマンションの大規模修繕の説明会で、 プールの2階の会議室へ行きました。 説明会中にバイブにしていたPHSに着信があり 会議室から出て、見ると知らない番号でしたが、 出てみるとおばあちゃんの名前を言って家族の方ですか・・・と
少し遠くの公園(別所沼公園)まで歩いていったおばあちゃんが 疲れて歩けなくなってしまって、通りがかりの人が連絡してくれたのです。 すぐに行こうかと思いましたが「110番したので警察の人がパトカーで送ってくれる」とのことで、 家で待っていることにしました。
会議室から靴を取って(会議室は土足厳禁)抜けてきて、家へ先に帰りました。 まもなく警察から電話があり、これから行くということなので、 マンションの下で待っていました。 待っているうちに会議が終わり皆が帰ってきました。
そのうちパトカーが到着しました。 パトカーはマンションの入り口から遠い方に横付けしてくれましたが、 お礼を言って、おばあちゃんの手を引いて入り口の方へ回っていきました。
帰ってからしばらくは横になっていましたが、 夕飯には起きてきたし、大河ドラマも見ているようなのでなんとか大丈夫そうです。
------- 夕方買い物に出ようとしたところ、息子が車を返しに来ていました。 ちょうど出たところだったので、夫が車を入れたのですが、 なぜか壁にバンパーをこすってしまいました。
今日は曇り。夕方少し雨がふりましたが、すぐにやみました。
先日市のリサイクルセンターで入札した家具のうち、 本棚とワードローブ入れが当たりました。(落札) 当たった場合水曜日の午後に連絡があるということだったのですが、 コーラスに行っている日なので私のPHSの番号に連絡してもらうようにしていました。 入札品メモをもって出かけていましたが、上記の2点が落札できたと連絡がありました。
木曜日に軽トラックを借りる予約をして、 今朝9時から夫が駅前のレンタカー屋へ軽トラックを借りに行き、 家で毛布やロープを積んでから市のリサイクルセンターへ行きました。
すべて自分たちで積まなければならないと思っていたのですが、 リサイクルセンターでは職員の方が手伝ってくれて、 その中でも積み込みやロープの扱いなどに慣れた人がいて、うまく固定してくれました。
本棚は家の中に立ててみると意外と不安定で、 いろいろ工夫して下に厚紙(ダンボール)をかませて左右のバランスも整えて、 耐震ツッパリ棒で天井とつっぱったらなんとか安定しました。 何もなしで置いた時は傾いていて家の柱と平行にならないので見ているとクラクラしていたのです。
ワードローブ入れは比較的きれいでしたが、本棚は汚れていたので、 雑巾でごしごし拭いたらかなりきれいになりました。
ワードローブ入れは引き出しを開けるとちょっと樟脳のにおいがします。 引き出しを拭いた時にちょっとカビが生えていたので そのまま開けて乾かしておくことにしました。 結露しやすい外に面した壁際などで使っていたものかもしれません。
| 2009年10月16日(金) |
からだの使い方は教わらない |
今日は晴れ。
今日は仕事でした。 朝行ったらビルのどこかで引越しがあるようで、 運送屋が入り口から続く廊下とエレベーターまで養生していました。
昼休みに外へ出ようとしたら、階段までたばこのにおいが立ち込めています。 時々入り口の外で吸っている人(いつも同じ)がいるからそれかと思ったら、違いました。 養生してドアを開けたまま入り口の外で休憩していた運送屋さんたちがたばこを吸っていたのです。 1階の廊下はもちろんその先の階段まで煙っていました。 食事から帰ったころには煙はぬけていました。
先生のバレエの発表会が先日の週末にあったようです。 その話からちょっとからだの使い方の話になったのですが、 バレエでも、なかなかからだの使い方を教わらないそうです。
からだを使うのが主のバレエだけでなく歌でもピアノでもそうですが、 名手はきっと、ど素人が力がはいったりバランスを崩してできないことを 遠の昔にクリアしたか気づかないうちに身に着けてしまって 素人が何に苦労しているのかわからないことも多いのだと思います。
-------- 夜、息子が車を借りに来ました。 土日にでかけるそうです。
今日は晴れ。
昼に某所にテーブルなどが届くというので、在宅。
午前中、居間からベランダへ出るガラス戸が開かないとか、 階下の郵便受けが開けられないとかでおばあちゃんに呼ばれました。
ベランダへのガラス戸は単に鍵がかかっていただけでした。 夏場はずっと窓を開けていたので鍵も閉めなかったのですが、 閉め気味になってもすぐに開けるので鍵までは閉めなかったのですが、 ここ数日鍵も閉めていたら迷ったようです。
郵便受けはいっしょに下まで行って、開けてみてもらったけれど、大丈夫そうです。 単に数字を合わせる時にちょっとずれてしまって開かなかっただけじゃないでしょうか。 開かないと自信をなくして「できなくなっちゃった」と 自分がぼけてやり方もわすれてしまったように思ってしまうようですが、 私がやっても数字がずれて開かないことは比較的多いので、 もう少し自信を持ってやり直してもらえば大丈夫だと思うのですが。
荷物はほぼ12時に届きました。 ちょうどラーメンを作っておばあちゃんを呼んで食べようとしたところで、 おばあちゃんにはそのまま食べててもらって、私は飛んでいきました。 配送はていねいでした。 足が組み立て式なので意外と時間を食いましたが完了。
|