フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は雨かと思ったらなんとか曇りで降らずにもってくれました。
夫が今日から横浜の岸壁付近の会社に勤務になるので、 今までより通勤時間がかかり早く出ます。 朝はお弁当なしでも30分早め。
今日はコーラスでした。 ちょっとイメージ発声がどの程度実際に影響あるかを試したくて 実は歌うのを楽しみにしていたのですが。 急にピアニストが40度近い発熱でお休みになり、急遽ピアノを弾きました。
お祝いコンサートの曲を終えて先週から新しい曲に入ったところだし、 弾くことになるなんて思ってもいなかったので カルメン組曲の終曲は初見。その他の曲も2見、3見程度なので ちゃんと弾いたと言えるわけはないけれど、 録音を聞いたら一応歌う音と和音はそんなにはずれずに拾っているので 歌を練習するための役には立っていそうです。 とっさに弾いたにしてはまあまあでしょう。 初見(など)はどうしても緊張しているので腕が疲れました。
まだまだ音取りを始めたばかりなので、 私が抜けたソプラノはあまり楽譜を読める人がいなくて落ちまくり、 ソプラノのメンバーも不満たらたらでした。 覚えてきた頃ならもう少しいいのですが・・・。
歌えなかったのでちょっと欲求不満。
最近生協のコースが変わって最後になってしまったので着くのは夜。 今日はまた先週より遅いので、生協が来る前に夫が帰ってきてしまいました。 今日は創立記念日で、半ドンだったそうです。
| 2009年06月30日(火) |
同時発生するとあせる |
今日は朝は雨。昼前には止んでいました。
昨日やり残したことにとりかかりました。 午前中、ビリーを終えてから、PCを起動してCDを焼く用意をしつつ C先生に郵送する封筒を作りつつ(手頃な封筒がなかったので大きな封筒を改造していた)、 合間に処理の必要な郵便物に印鑑を押したりしていたら、 電話が!
電話中にこんどはおばあちゃんが出てきて何か言っています。 これだけ同時に何かあるとちょっとパニック。
とにかく急いで電話を切ってから、おばあちゃんの話を聞くと、 洗濯をして欲しいとのこと。 早朝籠の中に出ていれば早朝洗ってしまうのですが、たまに昼間持ってくることがあります。 天気があまりよくないし、時間も遅いので 夕方までに乾くかどうかわからないけれど、とにかく洗濯機を回し やりかけの仕事に戻ります。
C先生に贈るCDをエアキャップに包んで組み立てた封筒に入れて、 宛名を書くところまででこの件は中断。 CDを焼く方は、1枚焼いてはプリンターに入れてCDプリント。 プリントが終ったらビニールの簡易ケースに収納。 今日は13枚焼きます。
焼き終わらないうちに昼になってしまったので ラーメンを作り、皆を呼んで食べました。
時々立ってCDを交換していたら、まもなく終了。 食べ終わって片付けて食休みしてからクロネコに集配依頼の電話。 C先生に贈るCDはメール便で送ることにしました。
あれ、電話が来た時に印鑑を押していた書類はどこへ置いたっけ? いつ持って出ようかと考えてどこに入れておけば忘れないか考えていた時に電話が来たのです。 でも、そんな変なところに置かなかったはず・・・・ありました。
昨日のようにいろいろ作業があったわけではないし、 それぞれ単独でやれば楽しめる(?)作業なのですが、 なぜか同時発生したので気分的に疲れました。
夕方買い物に出て、缶チューハイとチョコレートを買ってきました。 一応、今日で今の職場を退職する夫へのねぎらいの意味なのですが、 夫が今日早く帰ってくるかどうかはわからないので あまりたいそうな物を買って帰ってこなかったら困るので ねぎらいにしてはケチくさいものになってしまいました。
| 2009年06月29日(月) |
やること盛りだくさん、やり残したくさん |
今日は晴れのち曇り、夜は雨。
今日はやることが盛り沢山ですが、やり残しも沢山。 病院へ行って薬局へ行って郵便局へ行って掃除をして・・そこまで午前中ぐらいで終えて、 午後からCD-Rを10数枚焼いて、郵送する分を梱包して、 手紙(送り状?)を書いて郵送するところまでできれば・・・と思ったのですが。
朝、ビリーをやったあと病院におばあちゃんの紹介状をもらいに行きました。 今月一杯ということは明日で終了するこの病院、 定期的な患者さんは先週あたりでほぼ終了したのか、 行った時には診察の患者さんは誰もいなかったらしくて、 普段は中にいる看護婦さんが受付の外へ出て談笑しています。 スタッフのほかには、やはり紹介状をもらいに来た患者さんがひとり。
紹介状をもらうと、次は隣の薬局へ薬をもらいに行きます。 先日処方箋を出した時に在庫が足りなくて注文していた分です。 支払いもその時に済ませてあるので、今日は薬だけもらって帰ります。
その足で今度はまた郵便局へ。 いろいろバラバラと用事があって毎週のように行っている気がします。 ついたときにもうひとつ用事があったことを思い出しましたが、 その用事はまだ郵便局へ持って来られる段階ではないのでしかたがない。 郵便局はちょうどスロージョギング最適距離なので、 何度も足を運ぶのは健康にはいいかもしれません。
その足で生協で買い物して家に帰りました。 今からお掃除に取り掛かると中途半端でお昼に掛かってしまいます。 歩き回って足も疲れたので少し休憩。
少し早めにお昼を準備し始めて、ちょうど12時には食べ始められるくらい。 おばあちゃんをせかしては悪いのでゆっくり食事。 それでも、早めに片付けたのですが・・睡魔が。
結局掃除を始めたのは2時。終了は4時半。 もうCDを焼いたりする暇はなさそうです。 お腹ぺこぺこだし、娘も帰って来たのでおやつでも食べようと用意したら 口に運ぶ前に電話。 本当にお腹ぺこぺで力が抜けそうだったので、 あまり長くなるようなら正直に言って切ろうかと思ったのですが、 なんとか力が抜けてからだががくがくする前に終了。
明日に回す用事が沢山残ってしまったので とりあえず、手紙の文面だけは夕食の準備を初める前にメモ帳で打ちました。
夕食後、夫も帰ってきているけれど、夜の作業。 メモ帳の下書きを見ながら手書きで手紙を書きました。 年配の人などワープロ文化になじんでいない人に出す時は手書きしますが、 いきなり手書きで書き出すと文の起承転結や流れに困ってうんうんうなる羽目になるので PCで下書きして適当に直してからそれを見て手書き清書するのが便利なのです。
そのあと、コーラスの予定表作り。 今日の仕事はこの辺にしておきましょう。
今日は曇り。午後から雨が降り出しました。 昨日ほど暑くありません。
今日は午前中から夫が会社へ持っていくお返しを買いに池袋へ行きました。 先週辞令が出た日にお祝い(お餞別?)をいただいているのでそのお返しです。 私までペンダントをいただいたので恐縮です。
今日の池袋は休日だということもありますが、いつもに増して人がたくさん出ているように感じます。 デパートの地下で品物を決め、それを持って夫の会社へ行きました。 後楽園も野球の試合があるのか人がたくさん降ります。
夫の会社にお返しのお菓子を置いて、持って帰る荷物を持って出てきました。 そのまま後楽園でお昼にインドカレーを食べ、 また池袋の西武で夫のスーツを少し見て(買わなかった)帰ってきました。
池袋で電車を待っている時、かすかに雨のしぶきが舞ってきましたが、 家の方の駅に着いたときにはこちらはまだ降っていませんでした。 ところが歩いているうちに降りだして、買い物して出てきたら大粒になってきました。 家に着いたころにはかなり降ってきました。 まあ、そんなに濡れずにすんだのでセーフです。 その後かなり降ったのですが、日没ごろには明るくなっていました。 夜は涼しくなってます。
| 2009年06月27日(土) |
藤店(ふじだな)うどん |
今日も晴れて真夏のような暑さになりました。 昨日より気温は上がったようです。
昼にうどんを食べに大宮へ車で行きました。 うちからは車で(渋滞も含めて)30分ぐらいかかります。 夫が探した行列のできるうどん屋で、「藤店(ふじだな)うどん」という店です。
いちばんのお勧め(売れ筋?)は肉汁うどんというので、それを注文しました。 どんぶりに、肉のたくさん入ったうどんつゆが入っていて、 ざるに盛ったうどんをそこへつけて食べるつけ麺のような感じです。 おいしかったのですが、それより驚いたのは店員の手際のよさ。
お客はすぐには座れないので名前を書いて待っているのですが、 テーブルが空いた時の案内の素早さ。 瞬時に待っている人の人数を確認して割り振ったり 子どものいる家族を座敷にするかどうなど手際よく確認します。 その間に別の人たちがテーブルを片付ける素早さ。 店の広さにしては店員は多いのですが、回転の速さが半端じゃないので、 お客の割りに店員が多いということはないでしょう。
おまけに10時から午後3時までと営業時間を昼食時に限定しているところもすごいです。
まあ、一度は話の種にはるばる来るのはいいかもしれません。
久し振りに朝からカラッと晴れ、真夏のような暑さになりました。
今日は仕事でした。 先週と違い、整体がないのでいろいろ落ち着いた日です。 先週やりそびれたことも今日はできます。
午後の患者さんでキャンセルになった人がいるらしく、 久し振りにその間スタッフが皆休憩していました。 先週のように昼食の時間もろくに取れないようなこともあるので こんな週があってもいいのでは。 (私は患者さんに関わらないので立て込んでいても昼食時間は取りますが 逆に今日のようにスタッフが休んでいても作業中。)
日が長いので帰るころもまだ明るいです。 外は半袖でいいけれど車内は冷房が効いているかもしれないので薄いジャケットを羽織ってきました。 しかしこちらについて駅に降り立ったら暑い。 今日はさいたまは東京より暑いかもしれません。 ただし、普段は東京とほぼ変わらず、同じ埼玉県でも熊谷のように暑いことはありません。 埼玉は暑いと思われている節があるので念のため。
| 2009年06月25日(木) |
反対方向の郵便局と駅前の本屋へ |
今日はおおむね曇りか晴れ。 それなりに洗濯物も乾きます。
夫が午前中休みを取って歯医者へ行くと言って少し遅く出ました。 私はその後すぐ(10時)ぐらいに、郵便局に出かけるつもりでしたが、 出かける用意をして時計まではめたところで電話がかかってきました。 長電話になりそう。
まあ、あまり早く行っても、ついでに買い物するには まだいろいろ商品が出揃っていなくて不便なので 出かけるのは少々おそくなってもいいかと、電話に出ることにしました。
出かけたのは約1時間後。 駅前の本屋ものぞいてみたかったのですが、(特定)郵便局とは反対方向。 両方行くと疲れそうですが、スロージョギングで行ってみようかしら。
スロージョギングは早足で歩く人を抜かさないノロさが恥ずかしい。 朝早くよりなんとなく人が多いのが問題です。 でもなるだけ人の少ない道を選んで、すれ違う程度の人は気にせずに 同方向にずっと行く人がいる時は適度に歩いて行きました。 家から郵便局まで7分、再びもどって家の前から駅まで7分半。 駅まで普通に歩くと10分ぐらいですから、 歩く早さのつもりが、ちょっと早めになっています。 もっとも遅く走るのはそれなりに難しいので、まあこれくらいならいいのでは。
ゆっくりなので息は切れないけれど、走り始めてまもなくから足は熱くなります。 帰りついたころには足に汗をかいています。 心なしかちょっと足が締まったかも。 慣れないせいかもしれませんが、これ結構疲れますよ。
|