フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2009年04月24日(金) |
先生の携帯プレーヤーウォークマン |
今日はうっかり薄着で出たら寒いですよ。 天気もあまり良くありませんが、空気が冷たい。
今日は仕事でした。 写真もあまりないし、今日は忙しくないかと思ったら、あにはからんや、 けっこういろいろあって忙しくなりました。
先生が先日なくしたらしい携帯プレーヤーウォークマン、 迷っていたようですが、もう一度買うことを決心したようで、 同じものを買ってきました。
曲を入れるのを頼まれています。 前は徐々に入れたのでまとまった時間がかかっていませんが、 一度に入れるとなると時間がかかります。 その他、DVD(TVから録画したもの)の音声も入れたいと言っているので 今日は無理なので来週にまわしました。
北風がかなり吹いていますが、天気がいいので寒くはありません。
朝から電球など買いに行こうと思っていたのですが、 どうせ10時にならないと店が開かないので 昨日の夜あわてて録音した伴奏6曲をMIDIでPCに取り入れようとしたら 取り入れるだけなら各曲数分なのでそんなに時間がかからないと思ったのに 音が出ないので四苦八苦していました。 そうこうしているうちに電話がかかってきました。
結局買い物に出たのは昼前ぐらいです。 伴奏は午後に取り入れました。 音が出なかったのはINとOUTの端子を逆に差していたからです。 デジタルピアノの後ろに回って物陰で端子を見ていたので、 PCからのOUTはMIDIレコーダーのINへ、 PCからのINはMIDIレコーダーのOUTへ挿せばいいと思って、 OUTと書いてあるほうをINへ挿していたのに、よくよく見たら 端子のOUTの文字はPCからのOUTではなく CONNECT TO MIDI OUTと書いてあります。なあんだ。 明るいところで良く見ればよかった。
結局、体裁を整えたのは3曲のみ。 それも、またMIDIレコーダーに移してデジタルピアノで再生させたら、 ちょっと音量がおかしい音符があってまだ使えません。
コーラスの連絡網が来て、来週の練習は目黒本庁社教で午後1時からだということです。
今日はCCNAの勉強していません。
| 2009年04月22日(水) |
出がバラバラ(コーラス)・昨日の田んぼ |
朝ゴミを出す頃にはまだ地面がかなり濡れていましたが晴れていました。 昼間はそんなに晴天でもなかったのですが、暑くなりました。
今日はコーラスでした。 今日は指揮の先生はいたのですが、ピアニストはお休みなので また私が下手なピアノを弾いていました。 幼稚園の都合もさることながら、今度はご主人のお母様が亡くなったとかで 当面大変かもしれません。
傘寿お祝い用の曲で、まだ今回練習していなかったもの(1年ぐらい前に歌って以来の曲)に手を付けたら、 またまた忘れていてかなりうまくいきません。 各パートが掛け合いになるような所で、出のタイミングを覚えていないようで、 バラバラになってしまいます。 間違った所で出るだけでなく、合っていても自信がないので遅れ気味で、 どんどんテンポが遅くなっていってしまいます。
あまりのまとまりのなさに、来週祝日ですが練習することになりました。 (普段は祝日は休みなのです) 自主練もした方がいいと、5月には水曜日の午後に自主練するかもしれません。
ピアニストに余裕があったら自主練用に伴奏を録音してもらうのですが、 いろいろ大変な時のようなので今は頼めないでしょう。
---------- 昨日気づいたのですが、近所の田んぼの田植えが終っています。 先週の木曜日に通ったときは水が張ってあったので、早いなと思っていたら 土日にでも植えてしまったのでしょう。
昨日見たときには鴨が一羽来ていて、 水が減っていたので用水(?)の縁のコンクリートに止まっていました。
| 2009年04月21日(火) |
記憶と忘却のバランス |
今日は雨です。午前中はそんなに降っていませんでしたが。
CCNA(ICND2)の問題を解いていますが、記憶とのバランスが微妙です。 同じような問題を続けてやると、直後には覚えているので難なくできてしまいますが 少し経つと忘れてまたできなくなってしまいます。 ちょうど少し忘れかけたところで微妙に間違うと、定着したりします。 繰り返しと記憶のバランスが微妙な時期です。 ICND1の試験を受ける前もそうだったかもしれません。 正解率7割8割のところがいちばん微妙で、 ややもすると、まったく覚えていない方に転落していきます。 それがだんだん定着して9割方できてくるころになると、かなり覚えていたと思います。 そこまで行けば安心なのですが・・・。
| 2009年04月20日(月) |
ウイルス対策ソフトの問題、解決? |
今日は曇り。外は少し寒いかも。
今日はたっぷり勉強しようと思ったのですが、 ウイルス対策ソフトのアップデートに意外と手間取りました。
4月16日にアップデートしたと書いたウイルス対策ソフト、 そもそもアップデートしなくなったことに、ソフト側の変更も絡んでいるので、 ソフト自体にパッチを当ててからアップデートしています。 しかし、ダウンロードしたファイルが存在するのに、バージョン情報に反映されていないことに気づいてきました。
しばらくしまってあった古いPCを設定用PCとして最近しょっちゅう出してきていますが、 そのPCにもこのウイルス対策ソフトが入っているのでアップデートを試みました。 しばらくして、自動アップデートでダウンロードされているファイルが小さいことに気づきました。 ダウンロードされたファイルは不完全で、ちゃんと展開さていないようです。そこでサイトから直接定義ファイルを落としてきて展開したら、 ちゃんとバージョン情報にも反映されたので、アップデートできたようです。
もう1台アップデートしようと定義ファイルをダウンロードしようとしたら どうしてもまたファイルサイズが小さいものしかダウンロードできません。 Windows2000とWindowsXPでは違うのか・・・などとしばし悩んだのですが、 違うサイトからダウンロードしようとしていたことに気づきました。 先ほど大きなファイルをダウンロードできたサイトをソフト側に設定すると 手動で展開しなくてもソフトからの操作でインストールできました。
ダウンロードできたサイトは○印の方です。 ○ftp://ftp.ca.com/pub/inoculan/scaneng/ ×ftp://ftpav.ca.com/pub/inoculan/scaneng/
×のサイトにあるファイルは、195KBしかありません。
--------- 娘のVAIO BXのDVD-ROMドライブをアップグレードしました。
今日は比較的いいお天気です。 風はひんやりしていますが、日差しは暑いです。
今日はお昼を外に食べに出ました。 与野のさいたま芸術劇場にあるビストロやまというレストランです。 手元にあるお食事券を使える店です。
本当は姉妹店のペペロネカフェというところへ行こうとしたのですが、 県立近代美術館内にあって、美術館には駐車場がなかったので、 そこはあきらめて行き先変更しました。
さいたま芸術劇場で午後何の公演があるのかわかりませんが、 たぶん公演前に食事をしようというきれいな服装の人たちが レストランのお客としてたくさんいました。 たぶん公演開始前に食事を終えてしまったのでしょう。 私たちがでるころには、ほとんど客がいなくなっていました。
午後はアイロンを掛けた後、昨日の疲れのせいか眠かったので昼寝しました。
今日は曇りですが、昨日に引き続き少し涼しくなっています。
夫が最近清国関係からはじまって日清日露戦争関連などいろいろな本を読んでいるので、 横須賀に戦艦「三笠」を見に行こうと言うので行ってきました。 家からは電車を乗り継いで2時間ぐらいかかります。
私は実は横須賀生まれですが、横須賀にいたのは赤ちゃんの時だけで、 それ以来行っていないので横須賀はまったく知りません。 それどころか横浜駅だって迷ってしまうくらいです。 海が見えただけで大騒ぎしてしまう「海なし県」人です。
横浜駅でJRから京浜急行に乗り換えて、「横須賀中央」駅まで行きました。 駅を降りたときの雰囲気は大井町駅のようでした。 失礼かもしれませんが、なかなか都会です。 なぜか道路にはアスファルトの中にたくさん小石が埋めてあります。 普通の日本の街とかなり違うと思うのは、 外人さんや、制服姿(あとで自衛隊とわかりました)の人たちがたくさん歩いているところです。 空にはとんびがたくさん飛んでいます。
戦艦三笠は記念艦になっていて、岸壁に横付けされたままコンクリートで固定されて、 一時は荒れていたそうですが、今は修復されて、中を見学できます。 一見そんなに大きな船に思えませんでしたが、中に入ると思ったより広いのです。
戦艦の中での映画上映で、(検索したらたぶん「日本海大海戦 海ゆかば」の抜粋) 東郷平八郎を三船敏郎が演じていましたが、 艦内に展示された東郷平八郎の写真をみると本物も三船敏郎に勝るとも劣らないいい男なので驚きました。 今までかなり晩年の写真しか見たことがなかったようです。 「東郷平八郎」でGoogle検索すると下に出てくる「他のキーワード」の候補の中に 「東郷平八郎 イケメン」と出てくるのが笑えます。
帰りに三笠公園から駅のほうへ歩いていると 公園近くの人口の池(川?)でリモコンヨットを走らせている熟年男性がいました。 リモコン操作は舵と帆のみで、動力は風だそうで、 本人も昔はヨットを操った人だそうです。 ヨットの操作も知らずにリモコンを操ってもヨットは倒れてしまうように思われます。
帰り道で前から気になっていた制服姿の人に夫が聞いてみました。 訓練生風の制服は防衛大学生だそうです。 緑色の制服は陸上自衛隊だそうです。 だとすると直接すれ違わなかったので聞かなかったけれど セーラー衿は海上自衛隊でしょうか。
行きは横浜乗換えで行ったけれど、帰りは京浜急行で品川まで行き大崎へ出て、 大崎から埼京線に乗って帰ってきました。
|