フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年04月06日(月) ICND2へ第1歩・娘は学校へ

今日もいいお天気で暖かくなりました。
ストーブが自動で消えるので、ちょっと寒い?

ピアノの練習もしなくてはならないけれど、(少しはしたけれど)
一気にたくさん弾くと疲れるので、適度にネットワークの練習など。
Switchをほとんどいじっていなかったので、いろいろ設定を確認していました。
ルーターからDHCPでスイッチのvlan1へSwitch側の設定なしにIPアドレスが振れるんですね。
いろいろ認識不足。
でもICND1に最初に取り掛かった頃はまるで取っ掛かりがなかったような気がしましたが、
ICND2の端っこをつかめているような気がしています。

ところで、あまりに髪がひどいので、明日美容院へ行く予約をしました。
--------
4月1日から胡蝶蘭が1輪咲き始めました。
去年より咲き始めは遅いですが、普通はこんなものでしょう。
もっとたくさん咲いたらまた写真でもアップしましょう。

--------
娘は親知らずを抜いたあとやっと外出可能になって、学校へ行きました。
卒業式までにできなかったことが、歯を抜いてさらにしばらくできなくなって遅くなりました。
研究室の鍵を返したり、何かのデータをもらってきたり
就職のメーリングリストに入れてもらったりしてきたそうです。


2009年04月05日(日) 桜が満開・沼影観音ご開帳

今日も天気はくずれず、晴れて暖かくなりました。
世の中、ニュースは北朝鮮の衛星(ミサイル?)打ち上げですが・・。

いよいよ桜が満開です。
午後、カメラを持って近所のロッテの社宅にネコをかまいつつ花を見に行って写真を撮ってきました。

夫が床屋に行ったので一旦帰って、あとでまた買い物に行ったときに、
(蛍光灯やらシェーバーの網刃やら食料やら)
沼影観音にも桜が咲いているだろうと意図的に通りかかったら
沼影観音では入り口に旗が立てられ、参道がきれいに飾ってかこまれていました。
秋のお祭りなら毎年飾られていますが、今はなんでしょう?

入ってみたら、7年に一度の観音様のご開帳だそうです。
ここに住んで10年経つので前に1度くらいはご開帳があったのでしょうか。
一旦帰ってカメラと集印帳をとってきました。
御朱印をいただき、夫は観音様の写真を撮ろうと中で頑張っていましたが、
暗くてそんなにはっきりは撮れなかったようです。
でも、肉眼ではほとんどみえないのに、唇が赤くて目が鋭い観音様の顔が一部わかります。

さいたま市指定有形文化財のページに写真があります。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1044232106466/index.html


2009年04月04日(土) 蕨のうどん屋・受験記を書いたら

今日は雲りがちになってきていますが、暖かくていい気分です。
この近所でも桜が満開近くなってきていて、どこへ行ってもきれいです。

昼に夫が蕨のうどん屋へ行こうというので車で出ました。
車も時々動かさないとならないし。
まだあまり食べられない娘は家でパンでも食べていると行って留守番でした。

蕨まで行く途中のあちこちの桜もきれいでした。
蕨の街中は古い宿場町の昔の道がくねっていたからか、
くねった道が交差するとわからなくなるような町ですが、
うどん屋は街道沿いの比較的よくわかるところにありました。

四国屋という讃岐うどんの店で、うどんはおいしかったけれど
昼食の値段設定が謎です。
ランチセットより単品のうどんが高くなってしまいます。

近所のイエローハットにかわったカー用品屋は昨日オープンしたようです。

---------
某WEB上問題集と関連あるページにICDN1の受験記を投稿して
(そのWEB問題集にない)DHCPの問題がシナリオ問題にも選択肢問題にも出たと書いたら、
次の日、深夜にWEB問題集のシナリオ問題にDHCPの問題を追加するという案内が出ました。
私は確認できませんが、もう追加されているのでしょう。


2009年04月03日(金) 桜撮影失敗・AVGトラブル・飛鳥山公園

今日は晴れて大変暖かくなりました。

今日は仕事でした。
山手線の人身事故で電車が止まっていたりして定刻に着けませんでした。
お昼に、(自分のデジカメを忘れていったので)勤務先の古いデジカメを借りて、
日比谷公園の端まで桜を見に行きました。
桜はほぼ満開で写真をたくさん撮ったのですが、
戻ってみたら行く途中で取った道路際の桜1枚しか撮れていませんでした。
残念。
仕事に使うかもしれないので、最近使っていない古いデジカメを借りていったのですが、
ちょうど患者さんがいない時にお昼休みを取れたので、新しいデジカメを借りていけばよかった。
来週は盛りをすぎてしまうでしょうねえ。

今日は比較的仕事が暇だったので、先生があまり使っていないPCのアップデートをしておこうとしました。
個人持ち歩き用なのですが、ほとんど使う機会がなくて、しまってあります。
でも急に持っていくといわれたら整備しておかないと持っていけません。

何週か前から、AVGの定義ファイルアップデートができなくなっていることに気づいていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022746265
これと同じ状況のエラーです。
OSはWindows2000 SP4
AVGバージョンはすでに8.0.233だったので、解決しているかもしれない(?)のですがだめです。

上書きインストールしようとしたら、アンインストールしないとだめなようで、
修復インストールしてみたのですが、状況は変わりません。
アンインストールしてから再インストールしようとしたらエラーが出てアンインストールできません。
仕方なしに、こちらのアンインストーラーで削除しました。
http://www.grisoft.jp/36

アンインストール後、元のAVG8.0を入れてみたのですが、やはりアップデートできません。
インストール時にRoxioのEasy CD Creator 4の古いバージョンが競合するような警告が出たので、
前は警告を無視して入れたけれど、不具合が出ているときなので削除した方がいいかと思いました。
しかしCD-ROMしかないPCのどこにEasy CD Creator 4などというCD書き込みソフトが入っているのでしょう?
もちろんアプリケーションの追加と削除にも出てきません。
いろいろ調べるとやはり、怪しいと思ったWindowsMediaPlayer9のプラグインとして入っているようです。
WindowsMediaPlayer9をアンインストールしてCD書き込みプラグインなしてインストールしなおしました。

結局AVG8.0ではだめだったので、AVG8.5をダウンロードしてきてインストールしたら
今度はあっさり定義ファイルアップデートできました。

-----
帰りに夫の会社で花見をするので来ないかと言うので、王子の飛鳥山公園へ行きました。
ここの花はまだ満開までいっていないようです。


2009年04月02日(木) ICND1・昨日より元気がない娘・膝の裏の水抜き

しばらくあちこちに不義理をしていましたが(?)、
今日ICND1*の試験を受けてきました。
オンライン試験で、結果はその場で今受験していたPCの画面に表示されます。
結果は・・・・合格でした。(^^)v

オンライン試験など受けるのは初めてなので、途中でPCが固まったらどうしようとか、
自分の実力を棚に上げて変なことを心配してしまいます。

朝から強風が吹いて埼京線のダイヤが乱れているので早めに家を出ましたが、
ずいぶん前の電車がすぐにきたので、順調についてしまいました。
会場自体が10時からしか開かないので、入室までずいぶん待たされました。

受験者のチェックは大げさで、写真つきと署名つきの2枚の身分証明書が必要で
写真や署名をチェックして、その場で写真を撮られて、
写真つきの身分証明書だけ持って試験場へ入ります。
ハンカチやティッシュなどは持ち込めますがそれ以外の持ち物はすべてロッカーへ預けます。

試験会場はパソコンスクールなので、ブース状に仕切られた別室で受験していますが
教室で学んでいる人もいて、時々話す声も聞こえます。
気になる方は耳栓を貸し出しますと書いてあったけれど、ちょっと間だったのでなんとかやりすごしました。

居間で勉強するしかないウサギ小屋主婦の悲しさ、
問題練習中でも家族に大きな音でTVをつけられたり話しかけられたりしていたので
たとえ効率は落ちてもパニック化しないよう鍛えられていたかもしれません。

試験は解答したら後戻りできないようになっていて見直しすることはできないので
終ったらさっさと終了ボタンをクリックするしかありません。
終了後しばらく待つと、すぐに画面に合否が知らされます。
90分の試験ですが、20分以上余ったので、ずいぶん早く帰ってくることができました。

ちょっと休んでまた勉強して、ICDN2を受験してCCNAを取りたいと思っています。


*ciscoのネットワークの資格CCNAは2007年からICND1とICND2の2つに分けて受けられるようになっています。
ICNA1に合格するとCCENTというエントリーレベルの資格が認定され、更にICND2にも合格するとCCNAが認定されます。
分けずに一挙にCCNAの試験を受けることもできます。

--------
家に帰ると、娘が昨日より元気がありません。
炎症止めの薬を飲むと炎症は収まっても治りは遅いのかもしれないといって、
今日の昼からは炎症止めの薬をやめてみたようです。(1日3回の薬)

私の方はそろそろ膝の裏に圧迫感が出てきたので、
午後(午後の診療開始は3時から)整形外科へ行って水を抜いてもらいました。
10日ぐらい毎に行っていますが、水の量は4分の3ぐらいになっているそうです。

---------
追記ですが、やっぱりDHCPがシナリオ問題でも選択問題でもたっぷり出ましたよ。
SDM(WEB設定)は出ませんでしたが、
DHCP要求パケットをブロードキャストするとか、ルータ越えする時はどうするかとか。
月曜日にDHCPが範囲であることに気づいてから泥縄式にテキストを見たけれど
そんなところまで見ていないし、全然覚えていませんでした。


2009年04月01日(水) コーラス・明日試験

今日は雨模様ですが、幸い外を歩く時にあまり降られずにすみました。

今日はコーラスでした。
今月はピアニストが来週からこられないというので大変です。
今日はまだ幼稚園が始まらないのでお子さんを連れてきています。
最近はお利巧にひとりで遊んでいてくれます。(男の子らしい元気な遊びですが・・)
来週はピアノを弾かなければなりませんが、練習するのは明日の試験が終ってからにしましょう。

今日朝乗った電車は新米運転手なのか、駅手前で急ブレーキをかけるので大変でした。
問題解いていたのでつり革から手を離しがちで危なかったのですが、
途中で座れたので助かりました。
3月中と違って昼間出歩いている若者がいなくなったのか、
帰りの昼間の電車はかなり空いていました。
(3月は普段よりかなり昼間の電車が混んでいたのです。)

駅から家までの間に、もし娘がまだあまり食べられなかったら
ゼリーでも買って行ってやろうかと家に電話したら、
DVDを返しに行かなくてはならないのでどうせ(駅前へ)出るというので買わずに帰りました。
途中で自転車の娘にすれ違いましたが、向こうが手を降るまで気づきませんでした。
自転車の人物はあまりよく見ていないうえに、マスクをしていたのでわかりにくかったのです。
昨日より腫れが引いてマスクすれば出歩けるだけましかもしれません。
歯医者に消毒に行った時に、これだけ腫れると後で青あざになると言われたそうです。
(打ち身のように青あざからだんだん黄色くなって消えていくそうです。)

夜、明日の試験のために最後に模試形式で問題を解こうと思ったら
(飲んでくるので)遅くなると言っていた夫が早く帰ってきました。
神社に年度始めのお払いに行ったら予定外に早く終って、
早くから飲み始めたので早く帰って来たそうです。
まあ、早く寝てもらってから勉強しましょう。


2009年03月31日(火) 勉強中・昨日親知らずを抜いた娘

今日はあまり外へ出なかったのでよくわかりませんが、
そんなに寒くもなさそうですが天気も曇りがちです。

朝からルーターを並べていろいろやっていましたが、
午後からは問題に取り組んでいました。
あさって試験を受けるので、1日家にいるのは今日ぐらいです。

普通に問題をやっていると、正解率90%以上ぐらいになるのですが、
自分の正解率が低かった問題ばかり集めてやると、もう間違ってばかりでいやになります。
結局同じところがちっとも覚えられないんですね。

-----------
昨日親知らずを抜歯した娘は、昨日に増して腫れ上がって悲惨なことになっています。
斜めになっている親知らずを抜いたので、前に抜いた時より大変だったそうです。
心臓にも負担だと言って、ぐったりしてほとんど横になっています。
かわいそうですが、回復を待つしかないでのでしょう。

昨日はまだ元の顔+腫れている部分が膨らんでいるというぐらいだったのに
今日は左右別人の顔をつないだようになっていて、
昼に見た時には朝より更に腫れて、片方あごの四角く張った人のようになっていたところに
腫れが前へせり出して、あごの出ている人みたいになっていました。
夕方になったら昼より少しましになって、前へのせり出しがなくなってきたようです。
まだ十分左右の人相が違いますが、回復傾向にあるようで少しほっとしました。

消毒に行くはずだったのにぐったりしていたら行きそびれてしまったらしく、
また電話で明日行く予約をとっていました。

食事もあまり食べられず、柔らかいものや小さいものや流動食になっています。
これはやせますね。


フォーリア |HomePage