フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年03月04日(水) 今日はコーラス

今日は曇りで夕方から雨という予報だったのに
昼食を終えて2時ごろ外へ出たら今にも降りそうな重たい空。
そのまま電車に乗って降りたらもう雨が降っていました。
暖冬というけれど実感ありません。
寒いのは春になってからだと言われればそうかもしれないとは思います。

今日はコーラスでした。
ピアニストがお子さんを連れてきました。
4歳になってずいぶん大きくなって、
練習中ずっとひとり遊びして待っていておりこうです。
床に大々的に紙製の線路だか道路だかを敷いて、プラレールでご機嫌に遊んでいました。

指揮の先生、以前は子供を連れてくるなんてとんでもないと言っていたのです。
練習の邪魔はしてもらいたくないので、ぐずったりした時に、団員ならちょっと外へ連れ出してなどできるけれど、
指導する側がそんなことをしているわけにはいかないと言っていました。

ところが、自分が子供を生んだらガラッと変わって、なんでも大目に見てくれます。
子供を見る目も優しく、少しぐらいガタガタしても可愛がっています。

練習後に食事をしたときに、皆で「変わったねえ」と感嘆していました。
以前の先生(創設者)は、子供を連れて来るのはOKだったというか、
小さい子供がいてもコーラスをやりたい気持ちがかなえられる場にしたいという思いでやっていたので、
「子供はだめ」という状況を窮屈に感じていた皆は、最近の先生の変化にほっとしています。

以前の先生の傘寿祝いの曲が決まったのに、練習は4月からでいいという予定になっていて
みんな心配しています。
一通り歌ったことのある曲ばかりですが、忘れています。
今日の練習に入れてもよかったのに、と言っています。

今日は森山直太郎の「さくら」をやりました。
リズムにどう歌詞が入るのかがわかりにくく、初めはかなり苦労しています。
一番カッコ、二番カッコ、ダルセーニョ、ビーデマークからコーダへという進行もややこしく、
楽譜めくりであたふたしてしまいます。
それから数年来やってきているカルメンメドレー。
ようやく最後から2曲目の曲までたどりつきました。

最近、お昼にしゃべりまくってゆっくりしてしまうので、
後に用があるときにはいろいろあわただしくなります。
今日も帰ってからずいぶんドタバタしてしまいました。


2009年03月03日(火) ベーカー嚢腫、2度目の液抜き

今日は曇りから雨、雪になるそうで寒いです。

朝から整形外科へ行ってきました。
先日のベーカー嚢腫がまた腫れてきて、正座するのに不便になっているので
診てもらって、紹介状を書いてもらってMRIでも撮ったほうがいいかと思ったのです。

待合室は一杯なのになぜか比較的早く呼ばれる近所の整形外科、
毎回診察することなく、処置だけしていく人が多いのでしょうか、
本など持って行ったけれどあまり読まないうちに呼ばれました。

先生は、特に悪いものではないし、MRIを撮っても原因がわかるわけでもないので、
(もちろん元になる他の疾患がある場合もあるが、その場合は痛いとか他の症状があるそうです)
MRIを撮る必要はないだろうと言うので、紹介状は書いてもらいませんでした。
とりあえず液を抜いてもらったので、また正座できます。

液を抜くのも、特に必要あるわけでもないそうですが、
見た目が悪いとか圧迫されて不便だとかがあれば抜きに来ればいいとのこと。
何度か液を抜いているうちに治ってしまうことが多いそうです。

私の場合ふくらみもけっこう大きく、液も大きな注射器1本分抜けたのは多い方だそうです。
普通は細い注射器(予防接種程度の)1本ぐらいだそうです。
でも、1ヶ月近くも貯めていたからかもしれません。

--------
ひな祭りですが、白酒ならぬ酒粕の甘酒を作りました。
このほうがおいしいので好きです。
娘はバイトに行く前に飲んでいきました。


2009年03月02日(月) 久し振りに気分も明るく・fixmbr---起動できない光学ドライブ

今日は久し振りにいいお天気で気分ものびのびします。
北風が強くて寒いのですが、日差しは確実に3月です。
でも、今年は私もスギ花粉に反応しているのか、くしゃみ鼻水です。

朝お風呂場を洗っていたら、昨日の夜帰ってこなかった娘が帰ってきました。
もうちょっと早かったら、お湯を払っていなかったので沸かしなおして入れたのに。
寒いけどシャワーで済ませるようです。

娘は午前中寝て、お昼を食べてから学校→展示会→学校と行くようです。
展示会は今日が最終日で撤収だそうです。

先週はいろいろパニックで気持ちも塞ぐし、体もガチガチでしたが、
やっと落ち着いてきたので、体が自由に動くようになってきました。
ビリーをやったり弟に送る郵便物を準備したりできるようになりました。

ところで、2月24日の日記にも書いていますが、ThinkPad T60が
Windows上で起動したDriveImageが再起動に失敗してMBRを書き換えてしまったままハングしたため
起動時にエラーが出てからWindowsが起動する状態になっています。
とりあえず、何かキーを押せばWindowsが起動するのでそのまま使っていましたが、
やっと落ち着いたので、MBRを復旧してみることにしました。

ThinkPadからHDDをはずして、
変換ケーブルなどを介してデスクトップ機の第1HDDとしてつなぎ、
WindowsのインストールCDから起動して回復コンソールを立ち上げ、
fixmbrをしようとしたのです。(fixmbrとコマンドを打つだけです。)
全然手間のかかることではないはずでした。

ところが、CD-Rに焼いたWindowsXP SP3の起動CDから起動できません。
同じくCD-Rに焼いてあるSP2やSP1のCDからも起動できません。
CD-Rだから読み込めないのかと、ホログラムのついている正規のWindowsXPのCDを
入れてみましたが起動しません。

仕方ないのでレンズクリーナーCDを何回かまわしてみましたが起動しません。
あきらめずにもう何回か回したらようやく正規CDから起動しました。
(試しにCD-Rの起動用CDを入れたら起動しないしファイルも読み込めませんでした。)

やっと回復コンソールからfixmbrを実行してすぐに完了。
HDDをThinkPadに戻したら、無事普通に起動しました。

-----
読み込めない光学ドライブはなんとかしなくては、それはそれで困るという課題が残りました。


2009年03月01日(日) 変な天気が続く

今日もはっきりしない天気で寒いです。
日差しが少し出たかと期待するのに雨が降ったりします。

今日は夫の花粉症がひどいようです。
朝プールから帰ってきたらひどい鼻声です。
あまり元気がありません。

娘は学校へ行って展示会へ行ってまた学校へ行くといって出かけました。
しかし学校から展示会はかなり遠い。
帰りも遅くなりそうです。

買い物に行くと、ひな祭りが近いのでハマグリを売っていますが、
娘は買いはアサリまで(大きさで)しか食べません。
なので蛤が主となる蛤のお吸い物は長年作っていません。
ほかのものがいっぱい入っていればよけて食べればいいので、
ブイヤベースにしようと買ってきました。
寒いのでちょうどいいです。

そろそろいいお天気になって欲しいです。

--------
データ紛失は救えたデータ以外はあきらめたつもりですが、
救えたデータも検索しないと出てこないので、気分的には後遺症あります。


2009年02月28日(土) 娘の卒業展・チャリティーコンサート

今日は雨が乾かず足元はびしょぬれですが、
なんとか天気が回復してそれほど寒くもありません。

今日は朝は娘の学科の卒業展を見に、六本木のギャラリーへ行ってきました。
内容に関しては、まあよくわからないとしかいえませんが、
いろいろ頑張ってきたらしいことは見て取れました。

そのあと、NTTフィルハーモニー管弦楽団のチャリティーコンサートに行ってきました。
会場は四谷区民ホールだったのですが、最寄り駅は新宿御苑です。

「フィルハーモニー管弦楽団」と名前は偉そう(?)ですが、
社会人アマチュアオーケストラです。
聞きに行くのは初めてですが、チラシに載っている写真を見るとこじんまりしていて
大規模なオーケストラではなさそうです。

ワーグナー:ジークフリート牧歌
メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

指揮:イジィー・ハヴリーク
ピアノ:船本貴美子

指揮者はチェコ・フィルのホルン奏者です。

ジークフリート牧歌はかなり個人技がうまくなくては辛そうだし、
「イタリア」もかなり難曲で、素人がやってもさまになるのかどうか・・
と思っていたら、このオーケストラ、かなりうまくてびっくりしました。

弦は少人数なのにしっかり音が出ていて、
小さな音から大きな音までダイナミックスの幅も広くて、
バイオリンの後ろまでしっかり弾いています。

比較的どこでも上手い人が多くいる高音楽器だけでなく、
低音楽器にも上手い人が揃っています。

低弦の方からかなりすばらしいパッセージがきこえるので
どこから聞こえるのか・・チェロは弾いていないしと思ったらコントラバスだったり。
ファゴットもめったにいないほど上手いです。

木管も金管もかなりうまい人たちが揃っていて、
細かなパッセージの掛け合いも乱れない上に情感もたっぷりでソロが映えます。
トップ奏者だけでなくセカンドもかなり上手いらしく、あわせも素晴らしい。

ピアノ協奏曲は、ソリストは個々の部分にあまり「タメ」を作る弾き方はしないのですが、
全体が大きく表現されてなかなかよかったです。
ソリストとオーケストラの一体感が感じられ、充実した演奏でした。

アンコールにピアノの伴奏で、ホルンのソロを演奏してくれました。
曲はたぶんアメリカンフォークソングの「シャナンドー(シェナンドー)(Shenandoah)」
(題名うろ覚えで「シャランドー」で検索したら出ませんでした。)
一番最後のアンコールは弦のみでハイドンの「セレナーデ」でした。

あまり期待していなかったのによかったので、大変得した気分です。


2009年02月27日(金) スタッフが辞めた・モデムのファームウェア・メモリ不足・メール救えず。

今日は変な天気です。雨だったり雪だったり。
冷え込みという感じではないのですが、濡れるので寒いです。
顔も耳も冷えてしまいます。
雪は水気の多い雪で、積もるような雪ではありません。

朝、珍しく田端で座れたので本を読んでいたのですが、
電車が東京駅をでたところで、あと2駅だからと、本を片付けました。(でかい本なので出し入れに時間がかかる)
それから気づいたらドアが開いていたので有楽町かなあと思っていたら新橋でした。
あわてて降りたので乗り過ごさないで済みました。
あぶないあぶない。
恵比寿で乗って渋谷を知らないというのはよくあるけれど、朝もたった1駅で眠れるらしい。

今日仕事に行ってみたら、美大出身の助手さんが辞めていました。
どうしても合わなくて精神的に無理だといって辞めたと聞きました。
ホームページの素材をつくってくれたので、
それを使ったり加工したりしていいか聞こうと思って昼に個人的に電話してみました。
素材は使ったり加工したりしてもいいということなのですが、
こちらから聞かないのに辞めた理由もちょっと話してくれました。
合わないというのは仕事とか先生とじゃなくて他の人とだそうです。
うーん、先生は知っているのかしら。

メールのチェックをしたらKDDIから
「IP電話機能付きADSLモデム等をご利用中のお客さまへ」というメールが来ていました。
モデムの不具合があって、電源投入後、約6年9ヶ月(2485日)連続して使用すると
電話の発着信ができなくなるそうです。

ファームウェアのアップデートで解消するのだそうですが、
ファームウェアのアップデートが自力でできない人は、
電源プラグの抜き差しをすると不具合の発生を6年9ヶ月延期できるので
抜き差ししてほしいとのことです。

そどちらの対応をしたサイトの登録フォームか、ダイレクトメールの返信はがきで知らせてほしいとのことでした。
ファームウェアのダウンロードページへのログインに
ダイレクトメールの登録ナンバーが必要なようだったので、
そういうダイレクトメールが来ていないか聞いたけれどまだ来ていないとのこと。
良く見ると、機器の製造番号でもログイン可能だったのでログインしてみました。
ダウンロードページだと思ったのはちょっと違って、
ダウンロードの手順説明と、結果報告ページでした。
ダウンロードはモデムの設定画面から自動ダウンロードするようになっていました。
昼に受付の人が郵便物を取ってきたら、このダイレクトメールが来ていました。

先生にDVDの中からシーンの取り出しを頼まれたのですが、
ひとつ操作をするたびに重くてほとんど動かなくなります。
これでは無理と、メモリの増設をお勧めしました。
現在256MBですが512×2枚の1GBまで積めます。
でも、古いタイプなのであまり数売っていません。

--------
今日は財布を忘れて出かけてしまいました。
電車はSuicaだし、昼食は食事券でしたので、あまり困りませんでした。
時々忘れるので、小銭入れに帰りの食料を買うくらいのお金は入れています。
しかし、シスコのバカでかいテキストがカバンにやけに落ち着いてはいると思った時点で気づかなくてはいけませんね。

--------
某Fファイル救出ソフトの処理が朝出かけるときに終っていなかったので、
そのままでかけましたが、帰ったら終っていました。
最後の方になってからすでに削除していた某サイトログ関係の大量(もと2GB)のファイルを拾い始めて
速度が遅くなっていたので朝までに終らなかったのです。
結局メールは破損ファイルとして出てきましたが、救えませんでした。


2009年02月26日(木) 復旧ソフトのスキャンが止まる・娘は卒業展示会の準備

今日は、雨がやんで雲が多いが回復するような予報でしたが、
朝は風もあるし寒い寒い。

先日からかなりのデータは拾ったのですが、
残るメールデータに期待して、また某Fデータ復旧ソフトを使っています。

朝になって昨日から一昼夜データ復旧ソフトにかけていたので
進捗状況を見てみたら、まだ棒グラフが3分のぐらいで
なんだか昨日の夜と変わっていないみたいです。

よくみると、作業PCのHDDにも、復旧中HDDにもアクセスランプがついていません。
動作していない?
でも、メモリー内のデータをCPUが何か処理しているかもと
少し(1、2時間)待ってみましたが変化がありません。
あきらめて、キャンセルボタンをクリックしたらしばらくして終了されましたが、
期待したメールデータはありませんでした。
いつから止まっていたのだろう?

サポートサイトをみると、WindowsXPでウィザード形式で稼動すると
なぜかとまってしまうことがあり、メーカーも原因を把握していないらしい。
詳細モードで作業してくださいと書いてあります。
・・・。

とりあえずスキャンを稼動せずにすでに復旧したファイルの拾い出しにかかりました。
もう保存している復旧ファイルは、整理していないので拾い出さないとなりません。
おとといと昨日のうちに拾った住所録データや文書や写真などのほかに、
(マイナーだけど基礎体温データなんかもあって復旧したら今日の分すぐに書き込める)
今日はお気に入りも復旧ファイルから拾い出したので
ネットサーフィンもしやすくなりました。

その後、詳細モードスキャンをで始めたら、ずっと早く作業するようです。
1昼夜というレベルでなく、8時間と表示されるので寝る前には終るかも。
検査ファイル数も表示されてどんどん増えていくし、残り時間も出るし、
こちらのモードのほうが安心です。

----------
娘が昨日は学校が入試で昼間立ち入り禁止だったので夕方から行くと言って遅く出かけ、
帰ってきませんでした。
明日から展示会でその準備をしているらしく、今日はもう展示会場の方へ行っているようです。

----------
2月24日の日記に、ThinkPadの状況を書き足しました。


フォーリア |HomePage