フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年01月05日(月) 自転車修理・駅ビルで売り尽くし・レンタルビデオ

今日もいいお天気です。
昨日より暖かくなっています。

今朝は夫は早めに出かけました。
今日からゴミの回収もあるので、新聞ダンボール、不燃物を出しました。

午後、泥除けの壊れた自転車を修理に持っていきました。
珍しく自転車屋の混んでいること。
持って行った時も先客がいたので待っていたし、引き取る時も待ちました。
冬休み中に自転車を壊した人が、店が開いた途端にこぞって持ってくるのかしら。

自転車屋に限らず道も混んでいて渋滞しているし、
(一応駅前へ続く道だけど、ローカルな生活道路)
駅ビルにも人がたくさんいるし、本屋も混んでるし。

駅ビルといえば、改装前売り尽くしセールをやっていてびっくりしました。
1店閉店するというのではなく、ビルのテナント一斉に閉店セールをやっています。
ビルそのものの改装?改装終了後は店は戻ってくるのでしょうか?
いろいろな店があって便利だったのに。
売り尽くしは見てみたいけれど、今日は時間がないのでやめました。
またの機会に見てみよう。
このあとどうなるのか店員に聞いてみてもいいのかもしれません。

駅前のレンタルビデオ店で「ラストエンペラー」を探しました。
1つ見つけたけれど、貸し出し中でした。
せっかく来たので他のDVDを借りてきました。
ハリーポッターシリーズの「炎のゴブレット」「不死鳥の騎士団」と「ダイハード4」
見る暇あるかしら?

本屋で「蒼穹の昴」があるかどうか見てみました。(ありました)
息子が持っていて、家に2巻からはあるのに1巻がないのです。
でも夫が買ってくると重複するので、買って来ませんでした。


2009年01月04日(日) 誤配達確認?・何のベル?

今日もいいお天気です。
昨日より寒くないかもしれません。

夫の会社が例年初仕事前日に神田明神に初詣することになっていて
朝から夫はでかけました。
私はその間にお掃除。

当初夫は初詣の後に献血に行くと行っていたのですが、
海外旅行後3週間は献血禁止なのでできないことがわかりました。
初詣だけならお掃除終わらないうちに帰ってくるかもしれないと思いましたが
なんとか終ってから帰ってきました。

掃除中、雑巾を洗っているときにキンコンと呼び鈴があったので
あわてて手を洗って拭いてインタホンまで走っていったら
エントランのモニターに郵便配達の人がいるのが映っていたのに、
出ようとしたら一瞬前に消えてしまいました。

あきらめ早すぎ、もう10秒待ってよ。
狭いマンションならいつも2、3秒で出られると思っているのかしら。
すぐ下に行けばまだ不在配達票をかいているかしら。
と、印鑑を持って下まで降りてみましたが誰もいません。
ポストにも何も入っていません。
うちのベルを鳴らしたのが間違いだった?

夫は昼過ぎにはもう帰ってきて、午後は寝ていました。

夕方もう一度郵便局の人が下から呼んで、
「年賀状の配達の間違いはございませんでしょうか?」と聞きます。
特によその郵便物が入っていたようなことはないので、ないと答えましたが。
さっきもこれだったのかしら?
誰か「年賀状が来ない」とクレームいれているのかしら?
謎です。

夕方5時ごろ買い物に出ましたが、日没が遅くなって日が長くなっていますね。
買い物に出るときにマンションで何かベルが鳴り響いていたので
皆でどこだどこだと騒いだのですが、しばらくしたら鳴り止みました。
何かの警報なら管理室でも鳴るだろうけど、
管理室方向からは聞こえなかったので何なのかよくわかりません。
これも謎です。


2009年01月03日(土) ステーキ&ハンバーグレストラン・近所の猫

今日もいいお天気です。
昨日より風がなく暖かそうですが、外へ出るとやっぱり寒い。

娘は今日はバイトだそうです。
息子は今日寮へ帰るそうです。

昼食は外食しようかと、スパゲッティ、ステーキ、寿司・・・何がいい?と息子に聞いたら
ステーキがいいというので、車で南浦和のステーキレストラン(個人経営)の前まで行ってみましたが、
まだ正月休みのようなのでまた車で戻って、最寄駅前のレストランに行きました。


駅前・・といっても駅ビルからは離れたところに、
前から安楽亭があったのですが、(もとは違う焼肉店だったが行ったことない)
そこが半分ステーキ&ハンバーグレストランになりました。
多分安楽亭の系列店ですね。

メニューがちょっとわかりにくくって、息子はいろいろセットになっているコースを選んだのですが、
私と夫はワンプレートのメニューを選んだら食後のコーヒーを頼み損ねました。
なんだか流れで頼めるようにできていないし、食べ終わる頃にはもういいと夫が言うし。
もう少しメニューの紙面を工夫したら頼みやすいと思うのですが。

息子はそのまま寮へ帰れるように荷物を持って出たので
そのまま駅で息子を降ろして家に向かうと、
途中で夫が黒白猫がいるのをみつけました。
この辺に住み着いている猫親子ですが、正月に見かけていません。
車を路地に止めて猫の写真を撮りました。

一旦帰って投函する年賀状を持ってまた猫を見にでました。
黒白猫親子が近所の社宅の庭を主なねぐらにしていたのですが、
最近その社宅の塀が整備されて金網の下から出入りできなくなり、
ボウボウに茂っていた木は切られ、
地面には砂利が敷き詰められて見通しが良くなり、
居心地が悪くなって主な居場所を道を挟んだ隣の社宅へ移動したようです。

今日は母猫と子猫4匹が揃っていました。
社宅の広い方の庭には父親と思われるごつい黒白のオス猫、
その他そこに前から住み着いている猫たちの子孫だと思われる茶トラ猫がいました。

-----------
夜にTVでNHKニューイヤーオペラコンサートを見ました。
実力ある人もいれば、素っ頓狂な人もいて、まあこんなものでしょうか。
年配の人も含めて選抜すればもっと人材がいるのでしょうが、
期待の若手がもっと出てきてほしいです。


2009年01月02日(金) 記念撮影・初詣

今日も朝は風がなかったのですが、昼ごろから風が出始めました。
でも昨日ほどではないようです。

今日は朝食後、家族で写真を撮りました。
朝食中から言っておかないと、娘はまたすぐに寝てしまうし、
息子もパジャマでうろうろしているし、なかなか写真にならないので
昨日はあきらめましたが、今日は予告しておきました。

マンションのエントランス前まで出て、初めは南を向いて撮りました。
午前と言っても遅めなので、もうかなり日は南に回っているので、
まぶしくてまぶしくて、皆目を細めている写真になってしまったので、
今度は東を向いて撮りました。

その後久し振りにビリーをやりました。
旅行中と帰ってからもガタガタしてやっていなかったのですが、
久し振りにやると体が硬くなっていました。

午後、歩いて調神社に初詣に行きました。
去年は2日に行ったようが気がしていたのですが、日記を見たら1日でした。
おととしも1日、その前が3日です。

今年は午後比較的遅めだし、1日ではないので、道路まで並ぶほどは混んでいませんが、
拝殿の前は人がいっぱいで、並んで少しずつ進むようになっていました。
参拝してからおみくじを買ったら、私は吉でした。
去年は末吉だったのでそれよりいいかも。
夫は去年大吉だったので、今年末吉だったのがショックのようですが、
確率的にもそんなに毎年大吉がでるはずもありませんから、それくらい普通でしょう。


2009年01月01日(木) 明けましておめでとうございます。寒い

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の朝はさわやかに晴れて風もなく暖かかったと思ったのに、
午後からは北風が強くなってどんどん寒くなりました。
夜は更に冷え込んでいます。

朝はお雑煮を食べ、普通にお正月です。
せっかく息子が来ているので夕飯はすき焼きにしようと昨日から夫が決めていたので、
午後には牛肉を買いに行きました。
1月1日から開いている店がたくさんある便利な世の中になったものです。
朝遅めに洗濯して、洗濯物を干した時にはあんなに暖かかったのに、
外へ出たら北風が吹いていて寒くなってきています。

牛肉はお正月ぐらい高級な国産牛を食べろということなのか、
輸入牛肉など売っていませんでしたが、
そんなに高級な肉でなくてもいいので、そこそこの国産牛を買いました。

夜はすき焼き。

娘が寒さに強く自室でストーブをあまりたかないので
家中で1台しかストーブをたかないと寒いことも多いのですが
今は息子も奥の部屋でストーブたいているはずなのにかなり寒いです。

北京旅行の写真をアップしました。
気が向いたら説明を書くかもしれません。
http://picasaweb.google.co.jp/foglia1/QcufaK
http://picasaweb.google.co.jp/foglia1/ylUuaJ
http://picasaweb.google.co.jp/foglia1/OegPfI
http://picasaweb.google.co.jp/foglia1/qMtQeI


2008年12月31日(水) あわただしく年越し。

今日は北風が吹いて寒いです。
北京より暖かいと油断して薄着しているので寒いです。

大晦日ですが、今年は幸いビン缶食品用プラスチックゴミの日が今日まであったので
朝一番ゴミ出しをしました。
それから旅行の大量の洗濯物があるのでまず洗濯しました。
大掃除相当の各所の掃除は11月ごろから随時やっていたのできょうは無し。
お正月の食べ物を何も準備していなかったので
今日は朝から買い物に出かけ、出来合いのおせちや
数点作るものの材料を買い、
黒豆と焼き豚の準備をしました。
その間に夫がお風呂を洗ってくれていました。

午後、半日ぐらい浸けておいた黒豆や焼き豚を煮て、
適当に火を止めてくれるように娘に頼んで、
その間に今日の夕食や朝買えなかったものをまた買いに出ました。

帰ってから煮物をして、きんぴらを作り、
煮豆と焼き豚を別な容器に移し鍋を空けました。
鍋の数に限りがあるので、空けなければ年越しそばもお雑煮もできません。

お風呂に入ってから夕食。
今日はお刺身と夫が作ったポテトサラダ。
おせちは明日にとって起きますが、煮物は今日も食べました。

これから、おせちを重箱に詰め、年越しそばを作って食べれば都市を越せます。


2008年12月30日(火) 北京旅行4日目

今日はまず天壇公園へ行きました。
天壇というのは皇帝が神(道教)に祈りを捧げるところだそうで、
いちばん南から、皇帝が神と対話する儀式をする祭壇、位牌を収めてあるところ、神に祈るところと
だんだん高いところに建造物が建って続いています。

天壇の中心部以外は公園になっていて、63歳以上は無料で入れるそうです。(中心部は別料金)
そこで年配の方々がトランプをしていたり、太極拳をやったり、社交ダンスをやったり、バドミントンをやったり、
羽をける遊びをしていたり、いろいろなことをやっていて、北京市民の憩いの場となっています。

皇帝が訪れる時の経路とは逆に北から入ったので、まず一番奥の神に祈るところを見ました。
三層屋根の円形の建物で、ここでいちばん小高くなっています。
五穀豊穣などを祈ったそうです。

その次に、皇帝の位牌があるところを見ました。
ここの正面の敷石はちょうど円形の塀の中心になっていて、
そこからの反射の関係で、1枚目の敷石の上で手をたたくと反射音が1回、
2枚目の敷石の上で手をたたくと反射音が2回聞こえるそうです。
実際手をたたいてみたら、2回とはっきり分かれて聞こえるわけではないのですが、
明らかに1枚目の上でたたいた時とは違う反射音のずれがわかりました。

そこを通り抜けると円形の石の平らな台になっていて屋根がありません。
その中心に丸い石があり、その上で皇帝が神様に話しかけるのだそうです。
敷石の敷き詰められた円形の台の周りを囲む塀がやはり声を反射するようになっていて、
小さな声でしゃべっても大きく聞こえるそうです。
実際そこにたって「あー」と言ってみましたが、たしかに反響で大きく聞こえます。
柵といえる程度の低い塀なのに不思議です。

そこを抜けてもんの外の石畳を歩いていたら、まだ公園のなかなのですが、
年配の男の人が何人も、大きな筆に水をつけて石畳に字を書いていました。
石畳の1枚を1枡として、見事な達筆で書いています。
徐々に乾いて消えますが、書くとすぐに凍るので、そんなにすぐに消えるわけではありません。
消えるとそこにまたどんどん別の文章を書いていきます。
多分古典の名文のようなものを書いているのだと思いますがわかりません。

さて、天壇を出て、車で連れて行かれたのがお土産やです。
リベートをもらっているのだろうと思うのですが、高級そうな店に連れてこられるので困ります。
寒いので暖かいところに連れて行ってもらえるのはうれしいのですが。
真珠のみせで、あわびの真珠を勧められました。(買いません。)
民芸品のお土産を見て、少し買いました。
トイレに行ったらドアが倒れてしまいました。

北京のトイレはどうもドアの蝶番が弱いんじゃないでしょうか。
高級な店のきれいなトイレでも、ドアだけはゆがんでいたりして、立て付けが悪いのです。

民芸品の次は昼食を食べに行きました。
削り麺だという不思議な麺で、打った麺を円筒状に丸めてあるところから削ってゆでているようです。
不思議なたれで食べるうどんのような麺でした。山東省風の料理だそうです。
ここのトイレもきれいなのにドアは少しゆがんでいました。

今日はもう帰国なのでこのあとは空港に向かいました。
ずっと車を運転してくれた運転手さんとガイドの許さんと写真を撮りました。
チケットを搭乗券を交換して中に入るところまで許さんが来てくれました。

空港の中でまた少しお土産を買いました。
ちなみに空港のトイレでさえドアが少しゆがんでいます。

成田行きのJALはほとんど日本人ばかりで、もうほとんど日本にもどったようです。
行きと比べればかなり混んでいました。
帰りはジェット気流に乗るのでかなり早く着きます。
行く時は映画など1本見てしまいましたが、帰りはそんな時間はありません。

成田からはスカイライナーではなく、特急で帰ってきました。
サイパンから戻ったという家族は子供が半袖でした。
こちらは厚着をしているので、車内の暖房ではのぼせてしまうくらい暑かった。

帰ってきましたが、こちらは暖かいです。
娘によると今日は特に暖かいそうですが、帽子も手袋もなしで平気で歩いてきました。


フォーリア |HomePage