フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日はいいお天気でした。 比較的暖かだったそうですが、なぜかあまり実感ありません。
朝ゴミを出しに外へ出て家の中に戻った時にメガネが曇って見えなかったのはこの冬初めてです。 風もなく日も照っているのであまり寒くは感じませんでしたが、冷えていたのだと思います。 その後昼間の気温は暖かかったと思うのですが・・・。
今日はコーラスで、なぜかエアコンの暖房の風が当たると乾燥すると言うことで、 みんな微妙に位置をずらし、後ろに寄りました。 そうしたら私の位置はやけに窓際壁際によってしまって、 壁から離れていたときよりかなり足元が冷えるのです。 エアコンの風はあまり回転が良くなくて上の方ばかり暖めます。 そういう位置に長くいたせいで、今日はあまり暖かい日という実感がありません。 確かに冷え込んだり北風が強いような日ではなかったのですが。
昼からコーラスの忘年会でした。 ちょっと年を忘れるには早いけれど、先生が来られる日も加味して決めています。 先生方はお子さんを連れてくると行っていたのですが、 風邪気味との事で、見てくれる人を頼んで置いてきたようです。 メンバーの孫の写真や、先生の子供の写真を表示させた携帯が回されるあたり そういう年まわりなんだなあと不思議な気がします。
先週配られた楽譜、最後の1枚がなかったようです。 どうも最後の複縦線が終止線ではなかったので、 最後がsoloになっているので合唱でやるのは省略したか、 メドレーか何かで次の曲が後に続く、などということになっているのかなあと思っていました。
| 2008年12月02日(火) |
長野へ(手続き3件) |
長野へ行ってきました。
こちらは朝あまり天気がよくなさそうだったのに長野はよく晴れていました。途中軽井沢で新幹線の中から見た浅間山は半分雪をかぶって真っ白でした。 相当寒いと思って厚着して行ったし、朝手が冷たかったのに手袋を忘れてしまったと思っていたら、 長野は(少なくとも昼間は)思ったより暖かで、手袋は必要ありませんでした。
新幹線で長野へ着いたのが11時ごろ。 それから電車に乗って第1の目的地へ着いたのが12時少し前。 12時半までには用事が終って第2の目的地へ。
第1の目的地はこれで最終手続きですが、 第2の目的地はまだ何も手続きしていないところです。 とりあえず手続き開始申請して書類をもらって、あとは郵送で大丈夫そうですが、 ちょっとわからないところがあるので問い合わせなくてはならないかもしれません。 詳しいことはまだ何もしていないので、1時ごろ終了。
駅まで歩いて、また電車に乗って長野駅まで戻って、第3の目的地へ。 2時ごろ到着。 こちらは長野駅前なので、郵送でもいいといわれたのですが、 行くと手続きがはやいし書類が返してもらえるのでついでに来ました。 3時過ぎごろ、ここも手続き終了。 お昼も食べないであちこち回ったので、おなかぺこぺこです。
長野駅で新幹線の時刻を見て、待ち時間があったら駅ビルの店で何か食べようと思ったのですが 3時27分発というのがあるので、駅中のコンビニでおにぎりとお茶を買って新幹線の中で食べました。
この時期、日が暮れるのがいちばん早い時期なので、4時半には日が沈んでいます。 新幹線の中から、どんどん沈んでいくのが見えました。 5時すぎごろ家に着いたら真っ暗です。 雨が降ったらしく地面が濡れていました。
| 2008年12月01日(月) |
あす長野へ・DVDコピー・バイオリン協奏曲 |
今日はいいお天気で、朝は相当寒かったけれど、 昼間外へ出なかったので日中の寒さはわかりません。
手続きに来店せよという金融機関があるので、明日長野へ行ってこようと思います。 列車時刻を調べてだいたい着くころを見計らってアポイントメントを取って、 ついでだから郵送でもいいというところへも寄ってきてしまいます。 直接行けばその日に書類を返してもらえるので、そのほうがありがたいのです。
先生から電話があって前に録画したバレエのDVD、もう1部ほしいそうです。 誰がどの機械で見るかわからないとDVD-RAMではだめなので、 DVD-Video形式にしてDVD-Rに焼きました。 PCで変換すると再エンコードして(ソフトの問題?)とんでもない時間かかるから、 録画機でやってみたら再エンコードしていないのか、意外と早くできました。
書き出し中は放っておけばいいので、その間にビリーをやる・・・には 録画機が空いていないのでPCで再生させてやりました。 PCで再生させる欠点は座ったり立ったりしたら、液晶の画面の角度を変えないと見えなくなることです。
夜、昨日の晩録画しておいたコンセルトヘボーとのブラームスのバイオリン協奏曲を聞きましたが、いまいちでした。 先週の、サンクトペテルスブルクと庄司さやかのチャイコフスキーのバイオリン協奏曲は 庄司さやかがかなりだめでした。 彼女が出てきたときはある程度いいと思って期待していたのに、成長していないんですね。(退化している?)
| 2008年11月30日(日) |
おばあちゃん小田原へ・夫節制中(糖質) |
今日は大変いいお天気ですが冷たい北風が吹いています。
午前中、夫の弟夫婦がおばあちゃんを迎えに来ました。 1週間は短く、あっという間に経ってしまいました。 おばあちゃんもやっと前いたときのペースを思い出し、 私もおばあちゃんの分を含めた食事の支度などのペースがやっとつかめてきたばかりです。 夕飯の時、人数が少なくなって妙に寂しく感じました。
夫が木、金と泊まりの人間ドックに行っていて、 糖尿病だといわれてきて、少し節制しています。 前から言われていたのですが、医者で受診してくるようにと指示があるほどではないと思っていたのです。 前回の結果の紙を見たらちゃんと書いてありました。 当日の結果は説明を受けてくるのですが、あとから来た結果の紙は見落としがあるようです。
この土日、野菜たっぷりで糖質控えめを心がけ かなり甘いものを控え、間食を控えているので このまま続けたらかなりいろいろな数値が改善しそうな勢いで、 私はなかなかいい調子と思っていましたが、 娘に「あんまり急に減らすと続かないだろう」と言われてしまいました。
駅前の新しい高層マンションは、夕方買い物に行く時に通ったら、今日も引越しラッシュです。 引越しのトラックと家具屋のトラックがたくさん来ています。
--------- 夕方弟から電話があり、弟のインド出張は中止になったそうです。
| 2008年11月29日(土) |
プリントヘッド交換・書類確認できたとの電話 |
今日はほぼいいお天気でした。
プリンタ(iP5200R)をキヤノンのサービスセンターへ持っていくことにしました。 修理センターに直接持ち込めば、修理でも(この機種は)一律¥7,350 プリントヘッド交換ですめば実費で即日修理可能です。
プリンタを車に載せて新宿サービスセンターに行ってきました。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/place/shinjuku-qr.html この前通った首都高中央環状線(山手通りの下)をまた通ったら早いの何の。 新宿、こんなに近かったっけ?と思いました。
キヤノンのサイトのサービスセンター混雑情報では午後から混みそうだったので午前中に行ったのですが、 待たずに見てもらうことができました。 作業してもらっている間に混んできました。 プリントヘッド交換のみで直って、費用は3806円でした。
帰りは一般道を帰ってきたので時間がかかりました。
---------- 金曜日に長野の某金融機関から書類を確認したという電話がありました。 金曜日は私は留守にしていたので娘が電話に出たようです。 娘はお昼ごろでないと出られないだろうといって、PHSの番号を教えたようです。 娘がバイトに行く前且つ起きている時という短いタイミングで掛かってきたのはラッキーでした。 後は直接行って手続きしてこなければならないので、来週火曜日あたり行って来ようかと思っています。
| 2008年11月28日(金) |
先生が行ってきたセミナー? |
朝は雨が相当降っていましたが暖かでした。 昼には東京では止んでいましたが、さいたまは時々降っていたらしい。 帰ってきたら降っていないながらも道路が濡れていました。
今日は仕事でした。 先生が朝から興奮気味に昨日行ったセミナーの話をしています。 知研とかいうNPO(?)主催のiPhoneに関する本を書いた人の出版記念セミナーだとか。 先生の話だけではよくわからないので、検索するとこれですね。 http://tiken.org/modules/news/article.php?storyid=36
PCもやらない、携帯も持たない、もちろんiPhoneも持っていない人がこんなセミナーに行ったのだから ちんぷんかんぷんだったそうですが、 それよりなにより、そのあとの参加者の討論会などにも「みんなすごい。人種が違う」と驚いていたようです。
私も連れて行きたかったとさかんに言ってくれますが、 行っても私が適応できたかどうか? 「さあ、5分でマンダラートを書いて」みたいに始めるグループ討論だったそうですが、 なんだか就職活動の学生を鍛えているようで、かなり戸惑ったと思います。 それだけでなく、そういう方法をとること自体なんだか胡散臭さも否めない。
また、新しい技術を使う未来像というものはある種の創造力がないと考えられないので ビジネスなどで普段からこうであったらいいな、などという夢がないと難しいとも思います。
マンダラートというのは私も知らなかったのですが、 紙などに「井」型を書いて9つに区切って、 真ん中にテーマを書いて周りに関連のある事を書き、 周りのうちのひとつについて、またそれを真ん中にして思考を深めていくという思考の道具だそうです。 知らない私が言うより、詳しくは検索してみるといろいろひっかかります。 (↓ここあたり、とりあえずどんなものかという感覚がつかめます。) http://www.saturn.dti.ne.jp/~n2lab/mandal/mandal.htm
でも、それを使ったからってなんなんだか。 中学生の時に読書感想文を書くのにたくさん思いついたことを羅列して、 その中から精選していったときと変わらないような気がします。
帰りは伊豆へ人間ドックに行っていた夫から5時直前に「いま横浜」というメールが来ました。 ちょうど先生の手が空いていなかったのをいいことに (5時頃に先生の手が空くと何かいいつかって仕事が増えて帰れなくなる) いつもより少し早めに切り上げて出てきました。
しまった、先生の名刺をプリントしてくるのを忘れたことにいまさっき気づきました。
| 2008年11月27日(木) |
寒い・ムンバイテロ・クリスマスソング |
今日は雨。本格的に寒く、1月並みの寒さだとか。 こういう日に障子張りをするとちょうどいいというような天気ですが、 あまり年末にやったことはありません。 なんとなく年が明けて寒いみぞれ模様の日が障子張りに適しているような気がしています。 (前に晴れた日にやって失敗しました。)
今日はあまりに寒いのでストーブは1日着いています。 設定温度を低めにしておくとちっとも温度が上がらないので19度に上げました。 夫は泊まりの人間ドックで伊豆の病院に行くので、朝食抜きで早朝でかけました。 夫が出かけてからテレビをつけたら、ムンバイのテロのニュースをやっていたので、 あわててまだ移動中であろう夫に電話しました。
しかし行ってたら大変でしたね。
----------- 午後、昨日もらった楽譜を見ながらちょっとピアノを弾いていたら、娘に文句を言われました。 娘はバイト先でかかるバックミュージックが早くから(11月はじめから?)クリスマスソングばかりになり、 数曲がずーっとループでかかり続けているので、クリスマスソングにうんざりしているらしいです。
|