フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年07月28日(月) 内科の薬・血圧計

今日は雲が多くて蒸し暑いです。
今日はマンションの植栽の剪定と消毒をやっていて、
剪定が終ったら消毒するので洗濯物を出したり窓を開けたりしないでくださいということになっています。
午前中はまだ剪定が続きそうなので窓を開けて出かけてしまいましたが、
午後は洗濯物を入れて、窓を閉めて出かけました。

午前中に内科におばあちゃんの薬をもらいに行ってきました。
2週間後のお盆の週には帰省していて来られないと思うので、
もう少し長めに薬をもらいたいのです。
薬だけだと2週間分、代理診察だとそれ以上出せると言うので
代理診察で3週間分もらってきました。

家に帰って1回分ごとに仕分けして台紙に張りました。
あとは明日眼科へ行って目薬をもらってそれといっしょに郵送です。

午後は血圧計を買いに池袋のビックカメラに行ってきました。
近所の電気屋より電車賃を使っても安かったし、ポイントもたまっているので。
行く前に美容院の予約をしようと思っていたのに忘れたことに道々気づいたので、
行きがけに直接美容院に寄って予約してきました。

目的の血圧計はすぐに見つかったので買ってきました。
売り場の人が測り方の注意を教えてくれました。
血圧計を買ってから、テレビの売り場や他の家電などもながめました。
テレビは1台のTVの音を頭がガンガンするほど売り場全体に流していて、
それ以外のTVが写している番組の音はほとんど聞こえません。
32インチ以上の大型TVしか売る気がないような雰囲気なので適度に切り上げました。
他に蛍光灯の紐(スイッチをつけたり消したりするやつ)があったら・・と歩き回りましたが
蛍光灯売り場が見つからないうちに疲れてしまったので、帰ることにしました。

血圧計は腕帯形式ではなく置いてあるところに腕を通す形式なので、
なるべく机の端において、前かがみにならないように机に近づいて測らなくてはなりません。
(売り場の人が言っていたし、取説にも書いてある)
私は困りませんが、おばあちゃんは背中が曲がっているので近づくのが難しいかもしれません。
その場合には持ち上げたっていいのでなんとかなるとは思いますが。

測ってみるとなかなか具合がいいです。
腕帯をマジックテープで腕に巻くものは腕の太さに合わせなければなりませんが
腕挿入方式は、何を感知するのか、腕を突っ込むだけで腕の太さに関わらず測れます。
部分的に締め付けられる感じもあまりなく、穏やかに思えます。

しかし血圧計というジャンルはそういうものなのか
付属のおまけにお風呂に入れる温泉の素がついているし、
中に入っているハガキの「もれなくプレゼント」はブナハリ茸の顆粒7袋入りなどというのがなんとも変な気分です。


2008年07月27日(日) 雷雨・おばあちゃん夫の弟の家へ・お好み焼き屋

昼間は暑かったのですが、今はかなり涼しくなっています。
夕方雷雨があり、それ以来涼しい風が吹いています。

はじめに雷が突然鳴ったときは驚きました。
ドカンという音と同時に大きな火花が散ったように見えたので、
近くで爆発でもあったのかと思い、キャーと叫んでしまいました。
でも、外には何もないし、空では雷が鳴り始めていたので
初めのもの雷だったのだとわかりました。

その後雨が降り出し、激しく北西の風に吹き付けられるので、
はじめは西側と北側の窓を閉めたのですが、
風が更に強くなると、吹き付けなくても南側や東側の窓からも雨が舞い込んでくるので
窓枠の幅まで窓を閉めました。
窓から見える駅前のビルが、かすんで遠く感じました。
しかしそのうち雷鳴が遠のき、明るくなり、駅前のビルもはっきり見えるようになり、雨もやみました。

-----
今日夫の弟が来てお盆ぐらいまでおばあちゃんに来てもらうと行って連れて行きました。
午前中に来て、そのまま船橋に下宿している甥っ子のところへ行ってから帰るそうです。

午後、アイロンを掛けてから、台所の床にワックス(アクリル系)を塗ると言うことになりました。
ワックスを塗るといっても台所の床は普段拭いているだけでは取れていない油汚れや、
古いワックスのはがれかけが残っていて汚いのです。
まずは洗濯用洗剤と酸素系漂白剤を溶かした液を作って雑巾掛けしました。
その後水ぶきしてから一旦乾かしました。
木目の目地の間に入った細かい汚れやワックスむらは完全には取れませんが
それなりにきれいになったのでワックスをかけました。
はがれて木目が痛んでいるところには乗りにくいのですが、
毎回乾かしつつ3度掛けしたらそれなりにきれいになりました。

しかし、とにかくこの暑さですから、汚れを落とすために必死で床をこすると汗だくです。
ワックスを乾かしている合間には他の部屋のお掃除などしているのでそれも汗だく。
合間に水分補給と、氷を入れた水を飲もうとしたら台所に足を踏み入れられないのです。
冷蔵庫は廊下際なので外から手を伸ばして氷だけは取り、水は洗面所で汲みました。

ワックス掛けもお掃除も終ったら着ているものも汗でぐしょぐしょです。
お風呂に入ってまた氷水を飲んでいたら突然雷が鳴りました。
(ふりだしに戻ってここで雷雨)

なぜか買い物に出る暇もなく立ち働いて暗くなってきてしまったので
ちょうど雨もやんだことだし、新しく駅前にできたお好み焼き屋へ食べに行くことにしました。
夫が「おばあちゃんがいないのでワックス掛けよう」と言い出したときは
「おばあちゃんがいたってワックス掛けられるけど・・」と思ったけれど
夜まで作業してクタクタになって外食することまで見込んでいたのでしょうか。

お好み焼き屋は混んでいましたが、食べ放題という料金設定はちょっと割が合いません。
単品で食べると高いけれど、食べ放題+飲み放題よりは安く済んだかも。
でも、油で目をしょぼしょぼさせながら自分で焼いて食べるお好み焼きに
こんな金額払うのはどうも納得いきません。
この金額払えば、もっと優雅な食事もできたのに。
まあ、新しい店なので話の種に行ってみたということで。


2008年07月26日(土) イトーヨーカドー・うなぎ

昨夜は風があって比較的涼しかったのでよく眠れました。
今日は雲が多く風が吹き、蒸し暑いのですがそんなに気温は上がっていません。
夕方ちょっと雨が降りました。
もう少し北の方がたくさん降ったようです。

午前中夫がプールに行ったので私はその間にビリーをやりました。

午後、夫のズボンを買うために新都心のイトーヨーカドーに買い物に行きました。
帰るころ新都心周辺は暗雲立ち込め雨が降り始めましたが、
車で南下するうちに雲を追いぬけそうでした・・・が
北浦和あたりの渋滞で雲に追いつかれました。
それから酒屋へ寄って家に帰りましたが、その頃にはというかここまで来れば
ほとんど降っていませんでした。
あとでポツポツ程度は降ったようです。

家へ帰ったら、郵便受けにきれいな封筒が入っています。
なんだろうと思ったら、先日応募したコンサートのチケット引換券でした。
珍しく当たったのでしょうか、応募者少数だったのでしょうか?
http://www.nttdata.co.jp/concert/
夫が喜んで、さっそくホームページの音楽のページに記載しました。

-------
ところで昨日の日記が長くなったので書きませんでしたが
昨日仕事に行く時お財布を家に忘れていきました。
実は時々こういうことがあるので小銭入れがかばんに入れっぱなしになっています。
小銭入れに千円札で2000円と小銭ぐらいは入っていたし、
食事券も持っていたので昼食には困らなかったのですが、
帰りに夕食用のうなぎを買って帰るつもりだったので足りないかと思いました。

しかし、ちょうどその日現金で給料をもらったのでお金ができました。
おつりの入れ場所には困りますが、日本産のうなぎが買えました。


2008年07月25日(金) 夕立(遭わなかった)・フレッツv6テレビ電話

天気予報が午後から雨雨というのですが、夕立ぐらいだろうと思っていました。
昼間はジリジリとやけるような日差しが照りつける暑さでした。
新橋でこいち祭りというのをやっていて、今年は昼休みに1人で行ったのでざっと見てきただけでした。
ゆっくり見たり何か買ったりする元気が出ないほど日差しが強くて厚かったのです。
私が仕事から帰るころまでは東京は晴れていましたが、北の方の空に重い雲が見えていました。

赤羽で乗り換えた時には熱い空気の中に詰めたい風が吹き付けて怪しい感じでした。
家の方は降っているのではないかと思っていました。

電車を降りて外へ出てみると、かなり雨が降ったようですが、もう殆ど止んでいました。
傘を差さずに家へ帰ることができました。
家へ帰ると、おばあちゃんが雨が吹き込まないように窓を閉めておいてくれていました。
おばあちゃんの話では、雷が鳴ってかなり降ったそうです。

今日は珍しく大阪から来ている歯科技工士さんと会いました。
私は週1回しか行っていないし、向こうも大阪から毎日来るわけでもないので、
そんなに出会うこともありません。
たまに同じ曜日に来ていても、患者さんがいて技工士さんが掛かりきりの時は話もしません。
今日は珍しく休んだ患者さんがいたためもあり、話をしました。

バリバリの関西弁です。
大阪の人なのでよく考えればあたりまえですが、話でもしないと考えもしません。
うっかりしていると移ります。でも関東人のにわか関西弁は下手くそで変なので要注意です。
それは置いておいて。

その技工士さんの大阪のラボで、Bフレッツを利用したテレビ電話をつかっているそうなのですが、
それをこちらでも使わないかという話が出ました。
先生と技工士さんが電話で話す時に、
見えない状態で咬み合わせの話やどこをどう削ってという話をしても
よくわからなくて苦労するのだそうです。

テレビ電話といってもどういうものかわからないので詳しく聞いてみると・・
WEBカメラとヘッドセットを使ってテレビ電話をするというのですが、
どうもインターネットを使ってSkypeやMessengerで通話しているのではなさそうです。
NTTが行っているフレッツ専用のサービスのようです。。
それもNTT西日本とNTT東日本ではちょっと違うようです。
おまけにIPv6だし。(ルーターは対応してたっけ?)

NTT西日本「ハイクオリティ・テレビ電話」
http://www.ntt-west.co.jp/flets/v6ap/tokuchou/tvtel/index.html
(さっきはここまで書いて夫が寝ると言うのでPC移動したら全部消えた。泣)

NTT東日本フレッツ・ドットネット「高品質テレビ電話FdNナンバー」
http://flets.com/dotnet/tv_phone.html

しかしこちらはKDDI(旧dion)だし、フレッツのサービスは使えません。
そこを乗り換えるとめんどうなのですが、どうしたらいいのか。

ところで、先日懐中電灯用豆電球2個を使って放電したカメラのリチウムイオン電池、
着いた時から帰るときまで充電して帰り際にカメラに入れて使ってみたら
こんどは異常なく使えました。


2008年07月24日(木) 医療保険料支払い・そんなに子供?(八王子通り魔)

今日は雲りがちで、カラッと晴れた日の灼熱感はありませんが、蒸し暑さはひどいです。
熱気がこもって気持ち悪くなりそうなので午前中からエアコンをつけました。

午前中生協の店舗に行って、ちょっと買い物して息子にちょっとした荷物を送りました。
近所で買うものなのでたいしたもんじゃありませんが、ちょっと食べたり飲んだりできるもの。

午後、おばあちゃんの後期高齢者医療保険の保険料を払いに行ってきました。
先日来て払ったのは介護保険の保険料。
おばあちゃんは、この前払ったのに、とすっかり混乱しています。
どちらも住所変更したので年金から引き落としにならない3か月分です。

1週間違いで到着して、払い込み期限は同じなので、同時に来ればいいのにと思いますが、仕方がない。
暑い中を区役所まで出かけてきましたが、夏休みになってから駅前あたりは昼間の人出が多いですね。

-------------
関係ないけれど、八王子の通り魔事件の犯人
「(仕事のことを)両親に相談したが話を聞いてくれなかった」とか
「大きな事件を起こして両親を困らせようと思った」とか
そんな、バスジャック事件の中学生みたいな・・・。

33歳、そんなに子供ですか?


2008年07月23日(水) コーラス・電車夏休みモード?・3階の暑さは地上よりまし。

引き続き暑いです。

今日はコーラスでした。
先日から不調の「涙そうそう」を終え、
「涙そうそう」と同時期に始めた曲や、もっと練習を始めたばかりの曲が中心になっていますが、
この合唱団の苦手なところにはまっていないせいか、まあまあ好調です。
まだこれから音取りの曲も、なかなか難しいところがあるのですが順調に音取りが進んでいます。
しかしなぜか「ふうせん」という言葉を均等な長さの音符に当てはめるのが苦手な人が多いようで、
「ふう」が早くなってその分言葉が全体に早くなってずれてしまいます。
慣れればなおるのでしょうか?

-------
夏休みのためか電車の客層が違う感じがします。
全体には混み具合も客層も、違うというほどでもない感じなのですが
なんとなくそれぞれの駅での乗降量が違う気がします。

朝、目黒線の下りは普通は悠々座れるほどすいているのですが、
今日は目黒で立っている人が出るほど乗り込んで、
不動前で大勢降りていきました。
こちらは何かイベントがあったのかもしれません。

--------
帰りはかなり暑い中帰ってきたので、駅辺りではあまりどこに寄る気もせず、
日差しをさえぎらなくてはつらいので雨傘を日傘代わりに差して
帰ったらクーラーつけるか・・・などと考えつつ帰ってきたのですが、
家に着いたら3階なので家の中は外のように地面の熱も来ないし
意外と風が吹き抜けるので、このままでいいかと、つけずに過ごしてしまいました。


2008年07月22日(火) PCいじり・台所の洗い桶

梅雨明け十日といいますが、今日も暑いです。

午前中、デスクトップPCの箱を開けて、ちょっと中のメンテナンスしようと思ったのですが意外と手間取りました。
ひょんなことからBIOSのバージョン変更の必要が生じ
BIOSの書き換えもやってしまいました。
CPUをはずしたついでにCPUクーラーやファンの掃除ができたのは
夏場の冷却のためにはよかったかもしれません。
Pentium III-S 1.4GHz

----------
昨日駅ビルのイベントコーナー(というか場所貸しで交代で臨時の店が開いている場所)で
金物屋のようなものが店を開いていました。
販売していた直径27cmの金だらいというかステンレスたらいが
台所の流しにちょうどいいと思って目をつけていました。
今使っている片面まっすぐの(というか半円よりちょっと大きい)ものは
大きすぎて、そこにいっぱい水をためると何かと水の無駄だし、
大物洗いのじゃまでもあります。

今日もその店が出ていたら買ってこようと思って行ってみると、
あと2日と書いてあって、まだやっていたので買ってきました。

帰ってから早速流しに置いてみると、これがピッタリ。
位置を合わせて置くものでもないので何がピッタリか感覚的にしかわからないのですが、
まさにこれぐらいが欲しかったというちょうど良さです。
白いプラスチックがステンレスになったので暗く感じますが、そのうち慣れるでしょう。


フォーリア |HomePage