フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2008年07月02日(水) |
指揮の先生休み・ナス紺のスカート |
今日もまあまあよいお天気で暑くなりました。
コーラスは指揮の先生が子供が急病でお休みになり、 ピアニストが小田急線が遅れて遅くなるというメールがあったので、 ピアニストが到着するまで私がピアノを弾いて音取りをしていました。 まだどのパートも怪しい段階ではもっと各パート全部弾けるといいのですが・・・。
今日は先日から音取りしていた曲がやっと音が取れ初めてきたというところです。
HiMDによる録音は今回は音を聞いてからレベル調整したので レベル調整はだいたいうまくいったのですが、 Hi-SPモードでの音質の悪さが気になります。 普通のHDのSPモードの方がいいです。 今度からPCM録音にしてみようか。 でもHiMDの1GBディスクに1時間34分しか録れないのは痛い。 普通のMDのSPモード(ATRAC)と同じじゃん。
さて、帰り。 最寄り駅まで帰ってきたら、駅ビルのブティックが夏物バーゲンをやっていたのでのぞいてみました。 先日イトーヨーカ堂で買ったような柔らかい素材の適度な長さ(ひざ下ちょうどぐらい)のスカートはこのごろ結構見かけます。 若い人向けの店だと体型とサイズが合うかどうか心配ですが、 明らかに年配向けの店だと丈が長いものばかりでだめです。
ちょっと良さそうなスカートがあったので試着してみたけれど、 つるしてある時と着てみたときとちょっとイメージ違います。 スカートの生地が思ったより柔らかくてクタッと下がりすぎる感じ。 もうすこし張り感が欲しい。 それがだめだったので勧められたマーメイド型に近いフレアーのスカートも試着してみたけれど そちらはお腹が目立つし・・・。
その店はあきらめて、向かいの駅ビルへ連絡通路を通っていってみました。 そこでふと目に付いたスカート・・・というよりまず生地に目を惹かれました。 ナス紺というかちょっとグレー味のある紺地にグレーの唐草(?)模様プリントで、 その模様に織り地の斜めのラインが微妙に光るのが絡んで 一見地味なのですが、何か素敵に思えるのです。 探していたのはもう少し明るくて優しい色合いなのですが、とても気になりました。 サイズが38号しかないというのですが、38号ってどんなサイズかわかりません。 Mサイズだと言うのですが、Mが入るかどうかもわかりません。 他に40号もあるもう少し明るい(柄はちょっと大胆だが色は中間色の)スカートも選んで 試着してみることにしました。
まず大胆な柄のほうを試着すると40号では少し大きいことがわかりました。 38号でいいならと、そのナス紺の方を着てみるとこれがまたイメージが全然違います。 つるしてある時は妙に地味に見えましたが、着てみると裾の透け感も微妙に華やかで フレアーのシルエットもきれいです。 50パーセントオフのバーゲンでもかなり高いのですが、 こんなにシルエットがきれいに出るものはめったにないので買うことに決めました。
| 2008年07月01日(火) |
病院へ(三愛病院)・長靴買った |
今日は晴れると言っていましたが、晴れました。 昼間はかなり暑くなりました。
おばあちゃんを入院していた病院へ連れて行く予約日です。 先日は時刻指定もあったので少し遅く行ったのですが、 ひどい嵐の日だった上、駐車場も空いていない、待合室に座るところもないこみ具合でひどく疲れたので、 今日は早めに出ることにしました。 早めに出ると道路は渋滞していますが、その方がマシです。
8時半には家を出て、車で9時前には着きました。 駐車場には余裕があったし、まだ待合室もそんなに混んでいません。
今日は整形外科と、先日の眼科の紹介状の関係で、脳外科も受信しました。 レントゲンを撮って、整形外科の診察も順調に進み、おばあちゃんの回復も順調で、 次に脳神経外科にまわされました。 脳外科は2階です。2階へは初めて行きました。(私は通ったことぐらいはあるかも。) 2階に何科があるか知らないのですが、かなり待合が混んでいます。 それでも、受付は済んでいるからか、そんなに待たずに診察を受けられました。
MRIの検査は今日できないだろうということでしたが、 MRI室に電話したら12時半から空きがあるということで検査できることになりました。 脳神経外科の診察が終ったのが10時半。 12時には来るようにと言われたので、一旦帰って昼食を食べてくることにしました。
病院に1時間半いても疲れるばかりなので帰りはしたものの、 行き帰りの時間と昼食時間を合わせるとぎりぎりです。 (もっともおばあちゃんのペースでですが。) 帰って作って食べてまた出発という感じです。
12時にまた来たことを告げると、それからあまり待たずにMRIの検査となりました。 (12時半にはなっていなかった。)
検査のあとまた診察室で結果を聞きましたが、脳には異常はないようです。 年齢なりの微小な隠れ梗塞はあるようですが、異常が出るようなものではないそうです。 眼科に持っていく回答書を書いてくれました。 なにはともあれ、よかった。 その後会計を済ませて帰ってきました。
おばあちゃんはかなり疲れたと思います。 今日はこのあとどこへも出なかったようです。 私はこの後すぐに、娘に頼まれていた長靴を買いに駅向こうまで出かけました。 長靴やその他の生活必需品を買って帰ってきました。
帰ってからビリーをやりましたが、私もかなり疲れました。 明日持っていくMDの用意などしながらお茶など飲んでぐたぐた休んでいたら、 夫が帰ってきてしまいました。 6時ごろだと思っていたら、もう7時半でした。
----------- 夜になってコーラスの予定表を書かなくてはいけないことを思い出しました。 お風呂入ってから書こう。
| 2008年06月30日(月) |
おばあちゃん意気込む・VHS→DVDダビング |
今日は昼ごろまでははっきりしない天気でしたが、夕方から晴れてきました。
午前中にお掃除を終わらせられると気が楽だと思ったのですが、 おばあちゃんが寝ていたのでおばあちゃんの部屋だけ後回しにしました。 昼前には起きていたのですが、私も昼食の用意に入ります。 昼食後、すぐにできたらいいと思ったのですがやっぱりおばあちゃんが食後はまた寝ていたので、 ちょっと買い物に出ました。
買い物から帰ったら、マンションの階段でおばあちゃんとばったり会いました。 新聞を取りに階段で行こうとしたらしいです。 階段の練習もしなくちゃ、早く杖なしで歩けるようにならなくちゃ、また先生に笑われちゃうと言っていました。 1年ぐらいはかかりますよと言われていたから、そんなにあせることもないのに今日はどうしたのかしら?
あとでよく考えたら、明日三愛病院に行くと聞いて意気込んでいたのかもしれません。
その後すぐおばあちゃんが散歩に出たのでおばあちゃんの部屋を掃除しました。
---------- 何かの拍子にたまたまVHSビデオをDVDにコピーする話題を見て、 うちにあるオペラのVHSビデオをDVD-RAMに入れてみようと思いつきました。 (前にも試みたのだけれど、挫折しています。) 昔のVHSビデオの早送り、巻き戻しは不便です。やっぱりDVDは便利です。
LGの安物VHSデッキから前にオーディオビデオケーブルつないで失敗したので、 今回アンテナの同軸ケーブルつないで2チャンネルに入れて録画しようと思いました。 (関東ではだいたい1チャンネルはNHKなので普通は2チャンネルが空いている。) しかしこのマンション、ケーブルテレビに入っていて、全戸ケーブルテレビから電波が来ています。 加入してなくても普通のチャンネルは見られるのですが、2チャンネルが空ではありません。 おまけに2チャンネルと3チャンネルの中間に実は(内緒?)たくさんケーブルテレビのチャンネルが隠されています。 ケーブルテレビが引かれてから、3チャンネルの写りがひどく悪いのはそのためです。
VHSデッキに入力するアンテナを抜いてみたのですが、やっぱりどうしても雑音が入ります。 だめもとで、オーディオビデオケーブルをつないでみました。
VHSデッキで再生して、キャプチャした映像をPowerProducerでDVD-RAMに書き出そうと思いました。 作業するPCにはMTV-2000というキャプチャボードをつけているのですが、 キャプチャボードの制限でFeatherという専用ソフトを使わないと再生も録画もできないような話があったような気がしましたが、 気のせいでしたっけ? PowerProducerでモニターしつつ録画できました。
手間取ったのはS端子しかないキャプチャーボードに普通のビデオケーブルを変換ケーブルでつないでいたのですが、 これだと録画の設定で普通のビデオにしなくてはいけなかったのです。 S端子の方を選んで「映らない」としばし悩んでいました。
どのくらい画質が悪くなっているのか比べようと、あとでVHSデッキで再生したものをTVで見たら、 これも多少ましですがそんなにきれいに写っていません。 もしかして安物ビデオデッキそのものがだめなのかもしれません。
今日はかなりしっかり雨が降っています。
夫は午前中プールに行きました。 私はビリーをやっていました。
その頃前のマンションの駐車場で、車のクラクションをうるさく鳴らす人がいました。 まるで電話のベルに誰も出ないときのように断続的に鳴らし続けます。 一旦止まったと思ったらすぐにまた・・・というのをいったい何回繰り返していたでしょう。 音量と言い、危機をあおるような音色と言い、耐え難さは電話のベルの音の比ではないのです。 雨がかなり降っていたので外へ出るのがためらわれましたが、 晴れていたら飛び出していって音源を探して文句を言いにいったと思います。 気が狂いそうな騒音の中、いったい何分ぐらい経ったでしょう。 これはもう雨でも外へ出てみようかと思った頃、鳴り止みました。 ひどい人騒がせな行為です。
午後、アイロンを掛けてから拭き掃除など。 夕方、雨でしたが鯛焼きを買いにいきました。 今日の夕飯のメイン材料は昨日買ったのですが、出たついでに追加分も。
夕飯は比較的早く食べ終わったので、夜はゆっくりしていました。
今日は曇り。
朝7時前、夫に「散歩に行くぞ」と起こされたけれど寝ていました。 夫が散歩から帰ってきてから起きて朝食。 でも朝食後、夫は昼ごろまで寝てしまいました。私も後から便乗昼寝。 どうせ寝るなら早起きするなと思うんですが・・・。
昼前にビリーをやって昼食。 ビリーバンドが首に効いて首の付け根が筋肉痛です。
昼食後また昼寝。これも後から私も便乗。 なんてよく寝るんでしょう。 アメリカから帰国後、時差ぼけもなさげに普通に早起きして通勤していましたが やっぱり疲れていたのではないでしょうか。
起きてから車にバッテリーを取り付けて車で買い物に出ました。 酒屋へ寄ってから駅向こうのスーパーへ。
家へ買ってからたまたま見たTVの子供番組で、 柔軟性を上げる体操をやっていました。 途中だけ見たので事情はわからないのですが、相撲の股割みたいなことをしたいらしい。
まず前屈ができるようになるには骨盤が後ろに倒れていたらだめで、 なるべく骨盤が立つような姿勢で練習するのがいいからと、 お尻に座布団を敷いてゆっくり10数えて前屈する体操をしていました。 そのほかに、一旦体育座りをして、片方の足の立てたひざのあたりにもう片方の足を横にして足首あたりを乗せる体操でお尻の筋肉を伸ばす、 片足を前へ伸ばしてもう片方を横にまげて腿の裏側を伸ばす、など それぞれ伸ばす筋肉ごとの体操をしていました。
立位体前屈マイナス30センチぐらいの体の硬い夫が 座布団2つ折だけでは骨盤が立つほどにならないので、2つ折りを2枚重ねて前屈の練習をしてから 立って立位体前屈をしてみたら、なんと床に手の先がつきました。 テーブル(座卓)の上に手を付いてストレッチなどと言っていたくらいで (普通の人はそんな程度ではストレッチにもならない) 30年来床に手がつくところは見たことがなかったので、この効果にはびっくり。
私も足を前へ出して前屈するのはいいのですが横に開くのが苦手て座禅が組めなかったのですが、 お尻の筋肉を伸ばす体操で、下手ながらも座禅が組めました。
ほんのちょっとの体操なのに、ポイントをつかむとすごいものです。
今日は朝は寒かったけれど、昼間晴れてきたら暑くなりました。
朝家を出る前にバッテリーの充電具合を見たら、もう充電完了していました。 一晩で充電完了する程度なら、昨日エンジンかけてみたら掛かったかもしれません。 (出力の小さい充電器なので普通は充電に時間がかかる) でも、掛けたせいでそのまま動かなくなっても同じことなので、 家に持って上がったのもまんざら無駄でもありません。
仕事先についてすぐ、先日DVDに書き出したバレエを先生に差し上げました。 中身はだいたい早送り程度で確認したのですが細かい保証はできないのですが、 まあ見ていただいて不具合があったら書き出しなおしましょう。 手間は掛からないのですが、やりなおすと時間だけはかかります。 パソコン任せでほうってあるとは言え、書き出しに10時間かかっているものもあります。 まあ大丈夫だとは思いますが。
今日は珍しくお昼に麺類を食べたら、夕方お腹がすくことお腹がすくこと。 やっぱりお昼は腹持ちのよいごはん類にするべきでした。
夕食はごはんを少しおかわりしてしまいました。(いつもは小さい茶碗に1杯。)
| 2008年06月26日(木) |
PartitionMagicあきらめ・車のバッテリーはずして充電 |
今日は雨ですが、そんなに大降りではありません。 昼間は止んでいる時もあり、止み間にちょっと買い物程度には出られました。
ハイバネーションができないといろいろ不便なので、 Cドライブを広げたいのです。
PartitionMagic8.0の修正ファイルが出ているとは言え 一番最初にパーティションを切った時には使えたので S-ATA非対応ということではないようです。 使い込んで何かファイルが存在するようになってからエラーが出るようになったのです。
ファイル検査でこけるので、何かのファイルをなくせばいいのかためしてみようと思いました。 ThinkPadのRescue&Recoveryが使っているRRbackupというファイルや Cドライブに置かないでDドライブにおいているpagefile.sysなど ユーザーがアクセスできないファイルをなくしてみました。 Rescue&Recoveryをアンインストールし、pagefile.sysはCドライブへ。 それでまたパーティション操作してみましたが、同じエラーが出て結局だめでした。
PartitionMagicをあきらめてCDからKnoppixを起動してQTPartedを使ってみましたが、 これはこういう目的には使えないようです。 Partitionの縮小は(空きスペースがあれば拡大も)もできるのですが、 ファイルが中に存在するパーティションの移動はできないようです。
結局試しに縮小をそのまま実行。 再起動してWinodwsを立ち上げました。 Windows上でPartitionMagicを立ち上げようとしたらエラーメッセージが。
MBRのCHS情報とLBA情報に不整合があるとかなんとか。 PartitionMagicは修正方法を見つけました。修正しますか。 みたいな。 QTPartedのパーティション操作は何か問題があったのかもしれません。
「はい」をクリックしてしまいました。 大丈夫か? バックアップは取ってあるので最悪環境復帰できますが。 特に異常はないようです。
もう一回PartitionMagicでのパーティション操作をためしてみましたが、 だめなのでとうとうあきらめました。
パーティション操作ツールが使えないとかなり不便です。 この先HDD交換などすることがあったとしても、 どうせ使っているうちに各パーティションの必要な容量が当初の予定と違ってくるのです。 この際、Acronis Disk Director Personalを買ってしまおう。 ソースネクストのやつは機能縮小されているけど1980円だし。
Acronis Disk Director Personalを使ったらあっという間に希望のことができてしまいました。 ちょっと用語の違いで戸惑いましたが、それはわかってしまえばいいことなので。 初めから無駄に苦労するんじゃなかったかも。
----------- ところで、夫が車のバッテリーをはずして(充電して)おけと言うので、はずして家へもって来ました。 ビリーのおかげで力持ちになっているのかもしれません。 あんなに重いと思ったバッテリーを、そんなに苦にせず持って帰りました。 バッテリー上がっているかどうかも確認せずにはずしてきましたが、 やっぱり上がっていたような感じです。 ただいま充電中。 土日には車に乗れるでしょう。
来週おばあちゃんを三愛病院へ連れて行く時車が必要なので バッテリー上がっていると困るので、 今充電しておくのはちょうどよいかもしれません。
|