フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年11月20日(火) 古いデジカメの色が変

今日は昼ごろまではまだ冷たい風が吹いてましたが
夕方にはもう風もなく、昨日ほど寒くありません。

車の廃車の件は、弟に電話したら、特に詐欺などでなければやったほうがいいとのこと。
しかし詐欺にしても、持ち去ってくれたらありがたいようなものですが。

ところで、夫がスリランカ→インドと持って歩いたデジカメ、
壊れたものと思っていたら、たまに失敗するけれど実は写るのだそうです。
ただ、おかしい時にはメディアの中の画像(すでに撮ってあるもの)すべてがだめになるので怖いのだそうです。

一番新しいFinePixは夫が持ち歩いているので
私が自宅で撮るときは自宅においてある古いほうのデジカメ(オリンパスC-2020Z)を使っていたのですが、
最近どうも色が悪いので、夫が使っていたX-200で撮ってみました。
その結果が下の写真です。
C-2020Zで撮った方は昨日の写真と同じです。
変といっても撮った人はその時の明るさとかがわかるので変だと思うけれど
知らなければそういう写真もありかと思える範囲なので、微妙なのです。
でも、比べると明らかに違います。
オリンパス C-2020Zオリンパス X-200


2007年11月19日(月) シクラメン・実家の草刈終了

シクラメンが咲きました。
金曜日に帰ってきたらいつの間にか咲いていたのですが、
今日写真をとってみました。
ミニシクラメンの何年もたった古株で、姿は整わなくなりましたが、
球根が大きくなっているので花はたくさん咲きます。

---------
実家の草刈と剪定をしてくれて金曜日に連絡をくれたシルバー人材センターへ電話してみました。
金曜日には留守にしていたのでおばあちゃんが電話に出ても話がわからなかったのです。
費用はかかったけれど今回は刈った草や枝を持っていってもらった模様。
前回は残されて大変困ったので、よかったよかった。
デジカメで写真を撮ったらメールで送ってもらうようにお願いしました。

ところで、なぜかそのあと解体屋から電話がありました。
どうも廃車にしそうな車があるので目を付けていたところ、
剪定作業をしていたので連絡先を聞いたらしい。

廃車にするだけでなく、車庫(ほとんど鉄柱のみ)も引き取ってくれるとかいう話。
まともに手続きができるようなら、お願いしてもいいかと思います。


2007年11月18日(日) 夫帰国

今日は天気がいいだけ昨日よりいいかもしれませんが、寒いです。
夜になってとうとうストーブを出しました。(まだつけていません。)

夫は昨日の夜帰ってきました。
飛行機が予定より遅れたそうで、埼京線が終わってしまい、
京浜東北線の駅からタクシーで帰ってきたようです。

出張の疲れか夫は朝食を食べた後の午前中も
昼食を食べた後の午後も寝ていました。
それにしてはよく食べます。

夫が寝ているとアイロンをかける場所がなかったけれど、
夫が出張に出かける前にかけたので、出張中のワイシャツは後回しにして
今日は省略することにしました。

私は午前中はピアノを練習していましたが、
無駄に力が入っていて疲れたので、そんなに長時間やったわけではありません。
間に合うかどうか微妙です。


2007年11月17日(土) ピアノ練習不足

今日は曇っているので昨日より更に薄ら寒い感じです。

土曜日というのは1週間の疲れをとりたいので朝寝坊して朝食は遅めになりますが、
そうすると一日が短く感じます。
お掃除などたっぷり2時間はかかるので、洗濯したりお掃除したりしているだけで日が暮れます。
(日が短いので日が傾いても思ったほど遅い時刻でもないのですが)

ピアノの練習をたっぷりしなくては、と思っているのに
なかなかたっぷりは弾いていません。
ちょっと弾いたぐらいでは遅々として進みません。


2007年11月16日(金) 花の写真

今日は昨日と打って変わって寒くなりました。
寒いと思ってジャケットを着ていきましたが、歩いていれば寒さはそれほど感じません。
かえって建物の中や駅や電車の中ではジャケットを着ていると暑いくらいで、
なしでよかったかなと思っています。
しかし、暑い室内から急に外へ出ると、この秋始めてぐらいの空気の冷えは感じました。
この週末、まだこれから更に冷えるようです。

今日仕事に行って撮ってある写真をPCに取り入れようとしたら、
花の写真がたくさん撮ってありました。
先生のお誕生日のお祝いの花を生きのいいうちにと撮ったようです。
記念に残すだけでなく、こういう写真を撮っておくと何かのカットに使えるので便利です。
たぶん花束だったものを生けたものや、アレンジされた小籠(?)などの
先生の大好きなバラの花や、紫の小花が撮られていましたが、
ひとつアレンジメントの花がピンボケだったので、
今日見てもまだしおれていないようなので撮り直すことしました。

ファインダーをのぞこうとしたら、ファインダーが真暗です。
「?」
ライブビューを使う時はファインダーは見えないのだったかしら?
でも先週何も設定変えなくても両方使えたし。
取扱説明書を見てみましたが、ライブビューとファインダーが排他的だなんて書いてありません。
そのうちファインダーの横にあるレバーの位置が前と違うことに気づきました。
これは何のレバーなのか・・・。
取扱説明書を更にあちこち見ていると、アイピースシャッターという単語がでてきました。
もしかしてファインダーの扉が閉まる?
ためしにレバーを動かしたら、扉が開いてファインダーをのぞくことができました。


2007年11月15日(木) 夫出張・特別代理人

今日もいいお天気で、暖かい日です。

夫は今日から上海出張に行きました。
土曜日に帰るそうです。

昨日弟からメールがあったのですが、(電話したらしいが出なかったのです)
今日そのことで電話がありました。

弟の嫁さんの遺産相続の件なのです。
そんな話を書くと危険?
いや、遺産相続といってもいっしょに生活していた奥さんのものですから、
急に思いがけない財産が転がり込んでくるわけではなく
実生活に必要なもののはずです。

相続をするために、未成年である子供たちには後見人が必要だというのです。
メールには後見人と書いてありましたが、
どうも遺産相続における「特別代理人」ということらしいです。
それを私にやってほしいという話です。
http://isansouzoku.nyukon.com/main/004.html
でも、これを見ると子供が二人いれば二人必要なんですね。
もうひとり、どうするんだろう?


2007年11月14日(水) コーラス・洗濯し忘れ

今日もさわやかないいお天気です。

今日はコーラスだったのですが、電車が遅れていつもより30分ぐらい遅く着きました。
先週のたくらみ(一日休んで遊びに行くという)は、
誰も猫に鈴をつける人がいなくてすでに撃沈していました。

昨日の夜、これからの予定を書いた先生からのメールが来て
それをあわてて予定表にしてプリントしていたので夜更かししました。
せっかく先生がやる気で来るつもりなのに休めないよと
そうでなくても言おうと思っていたところでした。

今日は新しい曲や合唱祭で中断していた曲の音取りでした。

さて、練習が終わって食事などしてゆっくりしてから家に帰ってみたら、大変。
このお天気のいい日に洗濯しないで出かけていたのでした。
実は朝いろいろやることがありそうで、いつもの電車に間に合うかとあせっていたのに、
そんなに困らず電車の時間には間に合ったので、
あせっていたのは単に気持ちの問題かと思っていたのです。
でもやるべきことをやっていなかったせいだった。

かえって一休みするどころか、洗濯してお風呂場を洗って
生協の荷物を入れて・・・
洗濯物を干し終わって一息ついたときには暗くなっていました。


フォーリア |HomePage