フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年11月06日(火) シルバー人材センターの受付

今日は雨です。
ほとんど止んでいるような感じでもありましたが。

実家の市のシルバー人材センターに電話すると出た人、
どう考えても昔お役所勤めだったか先生だったかだと思います。
電話を受け付けるにしてはあまりにぞんざいで無愛想です。

田舎では、あの人たちが現役バリバリだった頃の役人や先生は
きっと地方の名士で、みんなに一目置かれる存在かもしれないなあ。

最近のお役所の方がよっぽど親切です。


2007年11月05日(月) 雑用・BS2「大村博美・甲斐栄次郎コンサート」

今日もさわやかな天気でしたが、夜は崩れて雨が降ってきました。

さて、今日はいろいろ郵便で出す書類を書いたり、
シルバー人材センターに実家の草刈を依頼する電話をしたりしました。

夕方、ちょっと久しぶりにピアノが弾いてみたくなって
モーツァルトのソナタを弾いてみました。
暗譜するほどではないけれどある程度弾きこんでいる曲でしたが
ずっと弾いていないのでスラスラとは弾けません。

ゆっくりと無駄な力を抜きつつ音色や曲想の表現に気を配りながら弾いてみたら
久しぶりにまともにピアノを弾いた気がしました。
ちかごろ間に合わせのへたくそ伴奏ばかり弾いていたので、
じっくりゆっくり確実に弾くことがなかなかなかったと思います。

夜、今朝BS2でやっていた「大村博美・甲斐栄次郎コンサート」の録画を見ました。
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/bscc/2007-11/bscc-2007-11-05.html

大村さんの初めの曲(フィガロの結婚「愛の神よご覧あれ」)はちょっといただけませんでした。
声は素人っぽく思えるほど出ていないし音も安定しない状態でした。
それに比べて甲斐さんの方は美声で無難に「もう飛ぶまいぞこの蝶々」を歌いました。
無難にというのはケルビーノをからかっているこの曲で
からかいの感じが出ているぎりぎりのところだったからです。
もう少しきまじめに歌ってしまうと、オペラの中の曲でなく単なる歌曲になってしまうでしょう。

しかし、「ドン・カルロ」になると大村さんが本領発揮。
大きな音でよく鳴らした後は小さな音も鳴り出して、
オペラのアリアが台詞となって(イタリア語わからなくても)心に飛んできて引き込まれます。
逆に甲斐さんは迫力不足。
美声ではありますが、バリトンというよりテナーのような音色で
(別にそれは悪いことではないですが)
感情の高まりがあるはずのところでもうひとつ声が貫いてきません。

最後の道化師のデュエットは大村さんが役になりきって演じているように見えるのに
甲斐さんは歌を歌っているという感じでした。
演奏会を聞きにいったら「よかった」と思って帰ると思います。
世界の一流と比べてしまうとなかなかそうは行きませんが。


2007年11月04日(日) コーラスの人から

さわやかな天気ですが、朝晩結構冷えてきています。
日も短くなり、2時すぎると午後の日差しがさびしくなります。

丸一日充電していたバッテリーを取り付け、車で買い物に出ました。
無事始動して、行き先は酒屋とダイエー。
帰ってからアイロンかけたりしました。

----------
ところで、昨日コーラスのある人からお礼だといって立派なものを送ってきました。
いろいろ貢献するようなことはやったことはやりましたが、
誰かに対して個人的にやったことではなく全体にたいしてやったことだし、
趣味でやっていることなので、あまり気を使ってもらうと困るのですが、
喜んでいただいたのはありがたいことではあります。


2007年11月03日(土) バッテリー上がった・1匹いない

今日はかなりひんやりしますがいいお天気です。
早朝から花火がなると思ったら、先週の地域の運動会が延期されて今日になったのかもしれません。
先週がこんなに晴れていたら合唱祭のお客さんももっと入ったでしょう。
プログラムが100部も余ったそうです。

前に車で走っていたとき、道沿いに「彩華の宝石」というお菓子を作っている工場があって、
その隣に直販店もあるのを夫が見つけました。
「彩華の宝石」というのは有名なお菓子なんでしょうか?
埼玉限定?
今ちょっと検索し見たらデパートにも売っているらしいのですが。

ゼリー菓子だというので私はあまり乗り気ではないのですが、
夫が車で行ってみようといって、買い物がてら出かけることにしました。

しかし、先に出て駐車場をあげて車を出そうとした夫が車が動かないといいます。
バッテリーが上がっていたようです。
先週もその前の週も乗っていないので3週間ぶりぐらいなのですが。

バッテリーをはずして充電器につないで、
買い物は徒歩で途中猫をかまいながら行くことにしました。
彩華の宝石は今日はあきらめです。

ロッテ寮の子猫たちですが、1匹月齢の違う小さいヤツが今日はいません。
寮の前の細い道は両端がつきあたりで、通り抜ける車はまずなく、
道沿いの何件かの家の車が出入りする程度の私道のような道です。
事故にあうとも考えにくいので、かわいいので連れて行かれたのかもしれません。
人に慣れない野良猫ですが、箱(網?)とえさがあればつかまりそうだし、
まだ小さいので、連れて行けば数日閉じ込めて泣き叫んだ末あきらめて、
そのうち慣れるのでは?


2007年11月02日(金) CDドライブのベゼル・ライブビューよりファインダー

今日はあまりよい天気ではありませんでしたが、
雨は多少パラパラと降りましたが、そんなに本格的には降りませんでした。

仕事先のPCのCDドライブをはずして、DVDドライブに替えられるか見てみました。
トレイのベゼルは比較的簡単にはずせるし、
通常はベゼルがはまっている本体の前面には
内部に固定する(安定させるぐらい?)ためのネジがついた板状の金具がはまっていますが、
これもネジをはずせば取れます。

もし取り替えるとしたら、交換するドライブ側にもともとついているものがはずれればなんとかなりそうなのですが。

まあ、そんな感じで見ただけでまた取り付けて箱を閉じました。

先週何か1眼レフデジカメの設定を変えてしまったとスタッフが言っていたのですが
調整したつもりでたまたま1週間誰も撮らなかったので気づきませんでしたが
ちょっと白く写りすぎています。
それで設定を調整するのにいろいろ撮っていて思ったのですが、
ライブビューよりファインダーをのぞいた方が大きさが把握しやすくて撮りやすいです。


2007年11月01日(木) ガッテン流スパゲッティ

今日はだんだんお天気がくずれて、雨が降り出しました。
今また止んでいるようですが。

また、ためしてガッテンのレシピを試してみています。
昨日のためしてガッテンを見て昼にガッテン流スパゲッティを作ってみました。
もっともソースは市販のレトルトソース(ミートソース)です。

ガッテンでの実験では多くの人が水の量を見誤っていましたが
私はだいたい把握していました。
手持ちの両手鍋に多めに水を入れるとほぼ2Lと思っていたのは
実際に測ってみるとドンぴしゃりでした。
でもゆでる時の塩は、味を見て入れてたのですが、かなり足りなかったと思います。
ゆでるのに中華なべを使うというのも目からうろこです。
口が広いので麺が適度に広がり、けっこう上手くいきました。
水の量はうちの中華なべは大きいので、両手鍋より多かったかもしれません。
さすがに中華なべのような丸みのある鍋の容量は目分量では見当つきません。

普段は規定の時間どおりにゆでて、早く引き上げたりしないのですが
少し早めに引き上げて、別鍋で温めておいたソースの中に麺をいれ
その中で絡ませました。

さて、できたものはミートソースというよりナポリタンみたいになりましたが、
確かに味はしみていておいしいです。
でも、しみる分減ってしまう感じがして2,3人前のレトルトパックでは
250グラムの麺に足りないような気がしました。
(食べる人数は3人ですが、おばあちゃんの分はかなり少なめ)
たっぷり絡めるには、もう1袋開けてもいいかもしれません。


2007年10月31日(水) 先生のお父様が亡くなったそうです。

今日は昨日よりちょっと涼しいかも。

昨日コーラスの先生のお父様がなくなったと連絡がありました。
先生がまだお若いので、お父様もそんなに年ではないと思います。
今日はみんなもともとそんなにやる気がないので今日は練習は無しです。

出かけましたが、まあ遊びに出たというところです。
お昼食べて帰ってきました。

先生のお父様のお葬式は内輪でやるとのことでコーラスからは参列しないそうです。
お父様が亡くなったのはお気の毒ですが、
合唱団としては合唱祭前でなくてよかったと思います。


フォーリア |HomePage