フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年01月03日(水) NHKニューイヤー・オペラコンサート

今日は曇りで時々晴れ間が出ていますが、昨日より風があります。

残念ながら武南高校、3回戦で負けてしまいました。
PK戦にもつれこんでしまって残念です。

おばあちゃんが調神社へ行ってみたいというので、夫はおばあちゃんを連れて
車でまた行ってきました。
私は帰ってくるのを待って、おばあちゃんと入れ替わりで車に乗り込んで買い物に行きました。

夜、NHKのニューイヤー・オペラコンサートを見ていました。
ソプラノの大村博美さんが出ています。
前からかなりの評判を聞いていたので、機会があったら聞きたいと思っていました。
声を聞くのは初めてでしたが、評判どおりかなりのものです。

大村博美さんだけでなく、最後の方にでた(世界で活躍している人たち)は皆
世界で通用する演奏家だと思います。
残念だったのは最後のメゾの方の演奏の時、合唱がひどくて(音程悪すぎ)
あれではソロがまともに歌えないだろうというものだったことです。
その中での演奏だったのでソロがよかったのかどうかよくわかりませんでした。

その他よく名前を聞くのに聞いたことがなかったのが天羽明惠(あもうあきえ)さんですが
コロラトゥーラの非常に難しそうな曲を歌ってすごかったのですが
欲を言えば難しそうと思わせてはいけなかったのかもしれません。


2007年01月02日(火) 今年は埼玉勢強い・息子の寮

今日は曇り。

駅伝と高校サッカー(テレビ埼玉でやっていた)を交互に見ていました。
おとといの1回戦で優勝候補のひとつと言われた四日市中央工業を破った武南高校と
やはり優勝候補のひとつと言われる滝川第二との試合です。
武南高校は私立ではありますが公立でいえば学区内で
娘の行っていた中学からもたくさん生徒が行っている高校なので
地元意識で応援してしまいます。
おとといには武南は優勝候補の一角などとはまったく言われていなくて、番狂わせみたいな口ぶりだったのに、
今日は優勝候補同士が早くも激突みたいなアナウンスの変わりよう。
でも、見てるとやっぱり武南もかなりうまいですよ。
武南が勝ったことを確認して、昨日の天皇杯といい今日の高校サッカーといい
今年は埼玉勢強いとつぶやきながらでかけることにしました。

息子が寮へ帰るというので、夫が「送っていきがてら寮を見てくるか」というので
一度ぐらいは見ておきたいものだと思って皆でぞろぞろ車に乗って行ってみることにしたのです。
部屋へ入られるのは困ると言うので、寮の前までいって見るだけです。

外環から常磐道へ入って柏インターで降り、16号線から6号線へ入るのが王道です。
折りしも帰省ラッシュがはじまっていそうで、常磐道や外環は逆向きが混んでいるように見えます。
16号線が混んでいると時間がかかると言うので、並行して走る県道へ入ってみました。
しかし、こういう裏道は信号が多くてかえって早くなかったかもしれません。

帰りは6号線から16号線へ入り、広い道を行きました。
さすがに裏道のような田舎道とは違います。
細かい交差点の信号もないし青が長いので多少混んでもこちらが早いかもしれません。

16号へ入る頃には暗くなっていました。
さて、常磐道の料金所を出て三郷ジャンクションに差し掛かる頃に、
三郷ジャンクションで事故渋滞とのニュース。
ただでさえ幅広い料金所に広がった車が三車線に狭められて渋滞しているのに
特に三郷出口・外環方面へ分岐する車線が渋滞していました。
首都高方面への車線の方が流れています。
分岐する車線へ入った直後に救急車が後ろから来ました。その後ろに消防車が続いています。
それらが行き過ぎてからまもなく、前方に緊急ランプのようなものが回転しているのが見えたので
それがさっきの救急車かと思ったら、事故の警告板のランプでした。
玉突き衝突したのか、事故車5台が止まっています。
救急車と消防車もその先にいて、怪我人搬入の準備をしていました。

しばらく行くと、また3台の玉突き事故現場がありました。

しかし、三郷の料金所の出入り口、大変危ないです。
いったん広がった車がメチャクチャに狭い道路に突進します。
事故も起こりそうです。


2007年01月01日(月) 初詣(調神社)・「-」キーがおかしい

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日も寒いです。
おせちを食べて新年を祝うと、昼まで皆二度寝モードです。
(私は起きていました。)
昼食後(夫は食べすぎが続いているので昼は抜いた)サッカーの天皇杯を
ハーフタイムまで見て、浦和の調(つき)神社へ初詣に行きました。

少し離れた駐車場に車を止め、神社のほうに歩いていくと、
道路に警察官がたくさんでて人がずらっとならんでいます。
なんと、神社の境内から外の道路まで参拝の人がずっと並んでいるのです。

国立競技場のスタンドをあれだけ赤く埋めていても
浦和にはまだこんなに人がいたんだ・・・というのは冗談にしても
元旦から初詣をする人は大勢いるんですね。

調(つき)神社は月を祀る神社で、入り口には狛犬の代わりにうさぎがいます。
そのうさぎのところまでたどり着くのにもずいぶん並びました。

中の本殿の前は少し広いので、警備の人が並んでいる列に指示して人を幅広く大勢入れます。
すぐ前に孫を連れたおばさんがいて、混雑しているのに
周りにいる人が触れると怒って「押してくる」などと旦那さんに言っているので
係わり合いになって、「あんたが押した」などと悪者にされたくないので
少し後ろに下がって離れていることにしました。
そうしたらこのおばさん、このあと隣にいた男の人に怒鳴られていました。
軽く混んでいる電車くらいの状態で、このおばさんが「押さないでよ。」というので
「混んでいるのに何言っているんだ!」というような感じだったと思います。

背の低い孫が隣にいると混雑の中でバランスが取りにくくつらいのはわからないでもないのですが
あの状況でオーラが出ているように周りを空けるのは不可能に近いのです。
孫をかばって体を張る体力がない年寄りはあの混雑に突入すべきでないのか、
弱者保護の立場から何らかの対策をすべきなのかは私にはわかりません。

本殿の前を抜けると嘘のように混雑は去り、おみくじを買って帰りました。
なんと、家族のうち3人に「大吉」が出ました。(正月は出やすいのか)
私は「大吉」をひいたのは生まれて初めてです。

-----------------
ところで、昨日からおかしかったのですが、「-」キーが打てなくなってきています。
昨日も「ビブラート」と打とうとして「ー」が出なくて困りました。
連打していたら直ったのでそのまま使っていたのですが、
さっき、また急に打てなくなりました。
また連打したら打てたりしていますが、まただめになるかもしれません。


2006年12月31日(日) 大晦日

とうとう今年最後の日となりました。
今日は天気もよく、よく冷え込んで寒い日となっています。

朝から昨日からつけておいた焼き豚と黒豆(つづき)を煮て、鍋に余裕がないので鍋を空けました。
午前中に1回、午後に1回、正月準備用品をいろいろ買いに出ました。
松前漬けと煮物を作り、あとは買ったものを出して(切って)並べるだけです。

しかしあんなにたくさん作った煮物は夜のうちに半分なくなってしまいました。
まあいいか。

では皆様、今年一年いろいろとどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


2006年12月30日(土) 年の瀬・息子来る

今日も寒いのですが、昨日ほどではないかもしれません。

夫はスリランカからの電話があるかもしれないと言って昼間ちょっと会社に出ました。
スリランカの正月は旧暦なので、今は通常勤務らしい。
今日はお掃除をして玄関に正月の飾りを飾り、ちょっとお正月気分になりました。

夜には息子が帰ってきて、先日買った強力な卓上コンロでしゃぶしゃぶをたべました。
さすがに食材を入れると冷えて長時間待つなどということもなく
順調に食べることができました。
一人増えるとたくさん食べること!

大量の洗い物を終えた後、少しは正月らしいものの準備です。
おせちはあまり作りませんが、焼き豚を漬け込み中。
今、黒豆を煮ています。


2006年12月29日(金) 寒波襲来・帰省しない年末

寒波が来ました。日本海側地方の方は大雪のようでご苦労様です。
こちらは晴れ渡っていますが、冷たい北風が強く吹き付け、大変寒いです。
北風を受けると、なんとなく新しい年への希望が湧くような気もします。

今日から夫も年末年始の休みに入り、冬休みモードに突入です。
おばあちゃんもこちらにいるし、今年は帰省しないことになりました。
帰省も天気がよければまだいいのですが、
この寒波の中、雪の長野に車で行くには相当な根性が必要です。

もしかしたら、1月1日を自宅で迎えるのは結婚以来初めてかもしれません。
昨年は帰省はしませんでしたが、インドへ行っていました。
帰省に伴う所用が少ないのと、家の用事を早めに済ます必要がないので
その分のんびり過ごしています。


2006年12月28日(木) ICテレホンカード交換・娘眼科へ

今日は昼間はまだそんなに寒くありませんでしたが、夜になって冷え込んできました。
明日は寒波が来そうです。

先日夫が休みを取って市中心部(旧浦和)に出かけたときに、
ICテレホンカードを交換してもらおうと思って持っていっていました。
IC公衆電話は廃止されてしまったので、替えないと無駄になるのです。

旧浦和中心部にあったNTTの支店は新都心へ移転してしまったそうで、
連絡先の張り紙がしてあったようです。
そこへ電話したら、ICテレホンカードを電話料金に充当するための書類を送ってもらって
郵送で手続きすることになったそうです。

次の日さっそく書類が来たので見てみると、
一般のテレホンカード、ICテレホンカード共通の書類ですが、いいのでしょうか?
電話料金に充当するには105円の手数料がかかるとかいてあります。
前にWEBで見たときは無料で交換できるような話だったと思っていたのですが。
あほですか。
勝手にIC公衆電話廃止しておいて、手数料取るのですか?

それに、一般の(まだ使える)テレホンカードにしても元の値段からして割高すぎます。
はがきの交換なら5円ですが、500円のテレホンカードでも105円とられるとは。

やっぱりおかしいと思ってWEBで調べると、
ICテレホンカードは有効期限の切れていないものなら
手数料無料でテレホンカードと交換するとのこと。
差額を払って(電話料金と一緒に請求される)新品のテレホンカードと交換するか、
残高分のテレホンカード(利用した分引かれたパンチ穴のあるもの)と交換するか
選べるそうです。
書類も郵送用の料金受取人払いの封筒もWEBでダウンロードできるようになっていました。

そういう手続きを知らないんですか、NTT東日本埼玉支店。
利用できなくなったICテレホンカードをどうやって還元するかぐらいは知っていてほしいです。
電話料金に充当できないかと客が問い合わせたら、
テレホンカードに交換するなら、廃止になったための措置なので無料できるが
電話料金に充当だと一般の手続きとなり、手数料がかかるということを案内してくれてもいいと思います。

さて、それで今日その書類と封筒を打ち出して、
小学生の工作のように封筒の輪郭を切ってのりで貼って
その中にICテレホンカードと書類を入れて郵送しました。
交換のテレホンカードは郵送してくれるそうです。
電話料金に充当できることにした方が郵送料がかからないのに無駄なことをしますね。

------------
娘は今日は眼科に行ってきました。
成人式にメガネでは・・・と、コンタクトレンズを処方してもらったのです。
駅前のまえからあるビルの眼科は(前を通ると)いつ見ても非常に混んでいますが、
新しくできたビルの眼科はそんなに混んでいなかったそうです。
今は使い捨てコンタクトレンズがあるので便利になっていますね。


フォーリア |HomePage