フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2006年11月20日(月) |
やっとまともに見た「のだめカンタービレ」 |
今日も雨。ストーブを出した途端寒い日が続きます。 湿気で新聞も(ビニールに包まれて配達されるのですが)しんなりしているし、 掃除機の中のごみまで湿気ています。 捨てるのにはほこりがたたなくていいかも。
のだめカンタービレ見ました。 これ、やっぱり演奏が入るからいいんですね。 面白さもそこに出る。 のだめのラフマニノフ2番、メチャクチャかどうかはわからないけれど、 いきなり速くなって激しいのはわかる。 (昨日のランランのラフマニノフ3番もっと激しいけど。) 後半はストーリーつなぎみたいで冗長な部分もあったけど、 期待をもたせてはいますね。
今日は雨が降った分ここ数日より寒くなっている感じがします。 例年より遅いと思いますが、とうとうストーブを出しました。
夕方息子が冬物を取りに来ました。 買い物に出ている間に電話があったらしいのですが、ちょっと遅かった。 もう買ってしまって、息子が食べるならちょっと足りない。 あとで生協で足りない分を買いに走りました。
行きつけない少し新しいスーパーにいってみたのですが 前に行ったとき、不便そうな場所にできた店なのであまり期待していなかったら 品揃えといい店の雰囲気といい、思ったよりよかったのです。 今日いったら、おいしそうな牛肉があったのですきやきをしようと 材料をかごに集めていたら、春菊がありません。 店の人に聞いたら売り切れたといいます。 店長らしかったその人、 「しまった、失敗したなあ。もっと仕入れて置けばよかった。」 などとつぶやいています。 確かに、牛肉を売り出していて、しらたきや焼き豆腐なども目立つところにおいてあるのに 春菊が4時半いって売り切れでは早すぎます。 そりゃ本当に仕入れ量の読み間違いだよと思ってしまいました。
春菊以外の野菜を使ったすきやきにしようか、いや焼肉にしようと言って 肉以外の買うものを変更してしまいました。
しかし、息子が来たならやっぱりすき焼きにしようと たりないものを買いに走ったのです。
寮の夕食にはさすがにすき焼きはでないそうなので、よかったんじゃないでしょうか。
今日もそれなりに寒くなっています。
夫がプールに行っていた午前中、どこかで火災報知器の警報のような音がするなと思ったのですが、 本当の警報にしてはすぐ止まるので気のせいかな?と思って すっかり忘れていて思い出しませんでした。 しかし、今日は消防点検の日で、そのあとうちにも点検に来ました。
点検でも起きなかった娘、歯医者にいかなければならなかったのに5分前に起きました。 朝も昼も食べずに歯医者に飛んでいって、帰ってきてから食べていました。
夕方、買い物に行きました。 駅前(うちからは逆側)のオリンピックが今月初め頃改装していたのですが 新装オープン後まだ行っていなかったので行ってみました。
1階の電機売り場はオリンピック&ベスト電器になっていて 配置が良くなって眺めやすくなったようです。 前は広いのにごちゃごちゃしていて、あんまり見て回る気にならなかったのです。 B1の雑貨や食品売り場は雑貨と食品のレジが別になって、それは便利なような不便なような。 こちらは広さを生かすより広くて疲れる感じがしました。
だんだん寒くなってきています。 でもまだ、コートを着て出かけてはいません。
今日出勤したら、先生が電子辞書を買いたいような話をしていました。 私のを見せたら値段を聞くので「イタリア語が入っているので少し高いけど・・」 という話から、なぜイタリア語・・ということになりました。
さてさてそれからが面白い。 私は歌う人なのでイタリア語の歌詞を調べたりするのだと言ったら 受付の人が音大卒だとか今まで知らなかったことがいろいろ出てきます。 嘱託のベテラン歯科衛生士さんは息子さんが何かのピアノコンクールで2位だったという話は聞いていますが、 本人が何かやっていらっしゃるか聞きたいですね。 いろいろ音楽に関わる人が多いみたいでびっくりです。
| 2006年11月16日(木) |
エニアグラムの話題(内輪で)再燃 |
今日は外へ出なかったけれど、昨日よりちょっと冷えていません?
友人が昔流行った(内輪で流行っただけかも)「エニアグラム」関連の本を 今読み返すといろいろ納得することがあると言っていました。 そもそもそのとき読んだ本はこれ。(当時文庫版はなかった) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569661068
私は流行ったときに納得して読んでいたので 多少忘れているものの、友人が話す内容はわかります。 ちょっと面白い本ですが、この手の本は読むと腹立つ人もいるかもしれません。
今日は朝は北風が吹いていましたが、まだ昨日の暖かさも残っていました。 夕方、雷がなって、雨が降りました。
コーラスの練習でした。 指揮者のいない練習期間は、仕上げ段階の曲があるときは ピアニストが来るまで自主的に音取りをしているのですが それ以外のときは私が発声練習をすることになっていました。 しかし、なんだか慣れていません。
今まで教わったり自分で得てきたりした発声に役立つ練習というものがあるので、 何をやるかには困らないのですが、初回の説明に時間を取られたのと、 短時間にそれらを時間配分することに慣れていないのです。 呼吸法や声慣らしの時間が多くて、思っていたことが全部できなくて 声をのびのび出す時間がちょっと少なかったなあ・・・。 ちょっと自己嫌悪でした。
でも、次回からは説明は要らないし、省けるところもあるし、 今日よりは十分声を出す時間を取れるようなんとかなる、と前向きに考えましょう。
| 2006年11月14日(火) |
音が出た(電子ピアノAUX-OUT) |
今日は南風が吹いて暖かい日でした。 マンションの建物そのものはまだ冷えていたので、玄関から出ると寒いのですが 吹き込む風が暖かく不思議な感覚でした。
電子ピアノの出力端子から音が出ないのは前回の修理の際の問題ではないのか ヤマハに連絡していたのですが、今日見に来てもらいました。
ヤマハとのアポイントメントでは、午後1番ぐらいとのことです。 こういうものは午後からより、早く終わってしまう方が都合はいいのですが 実際に訪問する技術者はいつも早いので、期待していました。 http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23717&pg=20051124 http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23717&pg=20051215 案の定、朝一番に電話が来て10時訪問になりました。
もし前回の修理に問題があったのならどうしようなどといろいろ考えていました。 ところがどっこい、見てもらったら音が出ました。 あんなに苦労してAUX-INとOUTを間違えていないかどうかも確かめて 何度も何度も確認して音が出なかったのに どういうわけかわかりませんが、何も問題なく音が出ました。 途切れ途切れになるということもなく、異常もなさそうです。
はい、音が出たのはいいことなのですよ。
|