フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2006年09月15日(金) |
写真ファイルを見つけた |
今日は朝から雨がやんでいます。 涼しすぎない程度に涼しいのも嬉しい。
私はそれでも寒いといけないので半袖の上に長袖を羽織って出かけたのですが、 朝の通勤列車から降りてずっと道まで同じ方向に歩いていった集団の中に ひとりノースリーブの女性がいました。強すぎる。
あるやめたスタッフがとった写真がPC内にあるかどうか先日から探していました。 先日からといっても、今まではその人の写真が入っているフォルダなどを探した程度です。 プリントしたものはあるのですが、他に使いたいのでPC内にあったらありがたいのです。 そのスタッフは自分のデジカメを持ってきていたこともあったので もしかしたらそのカメラからダイレクトプリントしたかも知れず、 PC内にあるかどうかが定かではなかったのです。
ところが、プリントしたものを出してもらってよく見たら 写真内のミラーにカメラが写り込んでいて、どのカメラで撮ったかわかりました。 個人持ちのものではなく、医院のものでした。 医院のものならおそらくPCに入っています。 カメラがわかればメディアも限られるので、メディアに残っているかどうか確かめましたがありません。 また、ファイル名にもカメラ特有の英文字がつき、通し番号を記憶させていないカメラなので ファイル名で検索する範囲が絞れます。
そうやって検索した候補からいくつか眺めていたら見つかりました。 今まで見つからなかった理由がわかりました。 スタッフの歯の試し取りに続けて、その患者さんの写真を3枚だけ撮っているのです。 そのうち2枚はピンぼけなので、はっきり見えるのは1枚だけです。 試し取りのスタッフの歯だと思い込んでそういうファイルと一緒にしていました。 消してなくてよかった。
最後にWindowsUpdateをしてから帰ろうと思ったのですが 作業が滞らないように3台あるPCを分散してUpdateしていたのですが、 最後に1台Windows2000のPCでアップデートがエラーになってできませんでした。 IEが固まってしまって、タスクマネージャから落とさなくてはならないし。 娘のPCもそんなだったといっていたなあ・・・。(一応対応済み)
来週朝一番でまたやってみよう。
------------ 追記 http://support.microsoft.com/ *****引用 お知らせ • Microsoft Update もしくは Windows Update を実行すると 0x8DDD0009 エラーが発生する場合があります。しばらく時間を空けてから再度実行するか、または自動更新をご利用ください。 *****引用終わり
マイクロソフト サポート オンラインのページのトップにこんなコメントがあるけど、 Updateできないトラブルが頻発している?
職場の方はよく調べずに帰ってきたけど 娘のPCの場合はこんなのが怪しかったんではないかと思っています。 (もう対症療法的にアップデートしてしまったけれど) http://support.microsoft.com/kb/875272/ja
| 2006年09月14日(木) |
コーラスのCD-R作成から郵送まで |
今日は朝は雨だったのですが、午後には上がりました。
昨日録音したMDからきちんと歌っている部分を取り出して PCに取り込んでCD-Rに焼くという作業をしていました。 普通はなかなかそこまで一気にやらずに、CD-Rに焼くのは次の日ぐらいにして のんびり作業するのですが、今回ばかりはあせります。 いつどうなるかわからないので、今日中になんとか郵送したい。
2回分のMDから取り込む部分を選んでPCに取り入れるまでは1時間半から2時間ぐらい、 焼くのは数分なのですが、 普通の練習用CDと違ってレーベル印刷ぐらいしたいので それにも時間がかかってしまいました。
それから、演奏会の写真のうち多分先方の手元にないものも印刷して添えることにしました。 演奏会当時は写真画質が満足に印刷できるプリンターがなかったのですが 今のプリンターならきれいに印刷できます。
その他、郵送するとなると挨拶の一筆も書かなくてはならないし 単なる事務的な用事ではなく最期の贈り物だから あんまり汚いパッケージに入れて送るのもなんなので、 郵便局のCD用の封筒を買ってそれに入れて 速達で送ろうと思っているので 郵便局の開いている間になんとか終わらせたいと大変あせりました。
なんとか本局ならまだ開いている5時半頃終了して 宛名書き用ペンと住所のメモと郵送する中身を持って 自転車で大急ぎで郵便局へ行きました。 CD用封筒を買って中身を入れようとして、CD-Rをみると焼いていないものでした。 位置あわせのために印刷したCD-Rに余分があるので間違えたのです。 家へ帰って取り替えてまた来なくてはならないのかとがっかりしました。
一応重さを測ってもらって値段を聞いてその分の切手を買ったら 窓口の人がなぜ出さないのか不審そうな顔をしていたので事情を話すと 速達のはんこを押しておくから、重さが同じならその分の切手を貼って あとは近くの郵便ポストへ入れればいいと言うので やっと安心しました。
家へ帰って、正しいCD-Rを封筒に入れて封をすると 入れ替わりに娘が駅前まで出かけるというので ポストへ投函してくれるように頼みました。
演奏は、演奏会のようには仕上げてないので、まあいろいろ失敗も不協和音もあるけど、 優しい曲が多いし、このコーラスの優しさが出ていて和める音色だと思うのです。 喜んでいただけるといいのですが。
| 2006年09月13日(水) |
あるメンバーの最期のための録音・強いメガネ |
今日は細かい雨が風にあおられながら降っています。 昨日よりさらに涼しくなり、半袖では寒いので長袖で出歩きました。 昨夜は久しぶりに(梅雨明け以来始めて?)窓を閉めて寝ました。
3月の演奏会に出て以来ずっと休んでいるコーラスのメンバーがいます。 がんの手術をして療養中だったのですが、いよいよ危ないようです。 コーラスとしては最後の思い出として今練習中の曲を一応ちゃんと通して録音して CDに焼いて贈ろうということになりました。 もはや聞くような気分になるのかどうかさえもわからないのですが、 もしかしたら元気がなくてもBGM的に流すのを聞くくらいなら喜ぶかもしれないと、 勝手に想像してもわからないので、そばで見ているご主人の判断にお任せしようということで こちらとしては贈ることに決めました。
そんなわけで、今日は一応練習中の曲を通して録音してみました。 録音した音をMDから取り出してCDに焼くのは私の仕事ですが、 今回は急ぐので、来週持っていって家が近い人が届けるのではなく、 私が直接郵送することにしました。
今日はちょっと遅くなったので、明日作業するつもりです。
--------------- コーラスのメンバーとゆっくり昼食を食べてから メガネを合わせに行くことにしました。 運転免許の更新までに、両眼で0.7見えるメガネを作らなくてはなりません。 5年前より近眼が進んで、今までの運転用のメガネでは見えなくなってきているのです。
検眼が混んでいたのでしばらく待って(外で時間をつぶして)から検眼。 0.7見えるためには今までより4段階も度を上げなくてはならないそうです。 急に度を上げてもクラクラするかもしれないとのことで、 その度で大丈夫かどうか慣らして確かめるために、 検眼用のメガネのまましばらくウロウロしていることになりました。 どうせそうやって時間をつぶすのは暇なので、途中でトイレにいこうとしたら、 普段のメガネで行くように勧められました。 階段があるので慣れないメガネでは危ないということです。 なんだかより近眼になる方向にならすぐに慣れてしまうような気がしますが・・・。
というわけで、なかなか思ったより遅くなりました。 家に電話して、娘に生協の荷物を取り入れておいてもらいました。 出来上がりは17日だそうです。
| 2006年09月12日(火) |
ニュートリノ観測用写真乾板・娘の誕生日 |
今日は雨です。きのうよりだいぶ涼しくなっています。 でもまだ昼間のうちは半袖で寒いほどでもありません。 うたた寝したら寒いでしょう。
夕刊に、ニュートリノを海外で観測するための写真乾板を日本から持っていく話が載っていました。 実は私は大学時代、ニュートリノを研究している研究室にいたので 写真乾板の荷電粒子の軌跡を顕微鏡で調べて軌道を計算したりしていました。 今時そのような計算はコンピューターがやってくれるのでしょうが。 (というかそのシステムもこの研究室で開発したらしい。)
この記事に載っている丹羽教授は当時は助教授で この研究室に所属した学生たちの指導教官のひとりでした。 この記事によると、 8年前に乳剤を厚く塗る特殊仕様の写真乾板を富士フィルムに依頼し、共同開発したそうです。
当時の写真乾板も乳剤の厚い特殊なものではあったはずですが、 中に入っている銀の密度はここに書いてあるような高いものではなかったのでしょう。
大学院へも行かず、初歩の初歩だけかすめて去っていった学生は 私の他にもいっぱいいるでしょうから先生は覚えてもいないでしょうが なんだか懐かしくて応援してしまいます。
アサヒコムにはこの記事は見つからないので記事にリンクはできないようです。
--------- 今日は20歳の娘の誕生日です。 とうとう成人ですね。 大きなデコレーションケーキを買ってきても食べる人が揃わないと困るので プチケーキのセットを買ってきました。
| 2006年09月11日(月) |
Bフレッツ マンションタイプ 光配線方式・9.11から5年 |
早朝、ものすごい雷鳴で起こされました。 雨も激しく降っていました。 でも、昨日の暑さは去って涼しくなったようです。
NTT東日本がBフレッツのマンションタイプで 各戸まで光ケーブルを引く光配線方式が始まりましたね。 むむむ、料金もVDSL方式と同じだ・・・。
導入にはマンション全体の同意が必要なので 昨年Bフレッツ導入したばかりのうちのマンションで そんなにすぐ変更することもありえないとは思いますが・・・。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0609/060904a.html
--------- 今日は貿易センタービルが崩壊した9.11のテロ事件から満5年です。 TVのニュースもその話が多くなっています。 思い返すのも悲惨な事件で、その事件を起こしたテロリストへの怒りは当然ですが その勢いでイラク戦争を起こしたのはやはり間違いだったと思います。
| 2006年09月10日(日) |
芋煮・煙が人の顔に見える |
今日は本当に暑いです。真夏並みに暑いです。
午後、夕食の買い物に行くのにも最近徒歩で行く近くの生協ばかりだったので 今日はちょっと違うところへ行ってみようと、車で出かけました。 車でといっても、自転車でちょっといける範囲、徒歩でもいけないことはないところです。 その他最近行っていない酒屋でワインを買ってきたり。
夫が芋煮(東北の秋の名物)が食べたいと言うので 今日の夕食のメインは芋煮になりました。 先日からの涼しい日ならいいのですが、今日はとりわけ暑いので テーブルの上に鍋を置かずに食べる分だけ器に盛る方式で食べました。 久しぶりに飲んだワインもおいしく、なぜかお茶にも合いました。 ぶどうはお茶とは合わないのにワインなら合うのですね。 安いワイン(1本880円)なのですが、安くておいしいワインが庶民には嬉しい。
----------- 明日、9.11のテロ事件から5周年なので、TV各局でいろいろ報道していますが、 NHKで放送する当時の映像の静止写真(動画の最後もそうだった)の 崩れ落ちるビルの煙が、どうしても人の顔に見えてしまいます。
| 2006年09月09日(土) |
息子のPC書き戻し・焼肉 |
いまいちすっきりしない天気で蒸し暑いです。 夕方ほんの少し雨が降ったのですが、たいした降りにもならないでやんでしまいました。 近所の田んぼは稲刈りが終わっていました。
昨日息子から電話がかかってきて、 「PCの調子がおかしいので明日持っていく」とのことです。 (息子のPCはIBM ThinkPad X22) さて、そう言っていた息子が今日やってきました。 PCを開くと、まずは起動はするのですが、ログインする前に 「プロファイルを読み込めません」 「Windows がシステムの既定のプロファイルにログオンしました。」 のようなメッセージがでます。 その後の動作もなにかとおかしくて、作業ができそうではありません。
本来ならいろいろ原因を特定する作業をしなければならないのでしょうが インストールして設定したあとのバックアップが保存してあるので それを書き戻すのが一番速いだろうと、 さっさとバックアップを書きもどしてしまいました。
OSインストール直後のクリーンな状態に 解凍ソフトやウイルス対策ソフトや設定に必要なソフトなど最低限必要なプログラムを入れ、 その時のWindowsUpdateを当て、マイドキュメントなどのデータフォルダはDに変え、 家のネットワークにつなぐための設定も済ませた状態でバックアップしてあるので 出荷状態のリカバリーをするよりはずっと早く使える状態になります。
バックアップファイルはCD-Rに焼いて息子に渡してあったはずなのですが 息子は、もらった覚えがあるが、でてこなかったといって持ってきませんでした。 でも確か、家にもそのファイルを消さずに置いてあったはずです。 そんな心配をしたのですが、なんのことはない、 息子のPCのDドライブにバックアップファイルは入っていました。
本人はリカバリーが一番早いだろうとある程度覚悟しているし データはDドライブにあるし、 後からインストールした無料ソフトは帰ってから自分でインストールするから 特に困らないそうなので、さっさと書き戻すのに遠慮は要りませんでした。
まだそんなに使い込んでいないPCなのでCドライブの容量も少なく、書き戻しは10分で終了。 書き戻し終わって再起動してWindowsが無事起動しました。 無線内蔵(に改造)のPCなのですぐに家のネットワークにもつながり 起動したウイルス対策ソフトもすぐに自動でアップデート。 そのあとWindowsUpdateをして終了。
先週の土日(?)PCをつけっぱなしで一晩寝てしまって、 その後使った時にはおかしくなっていた、というので 特に原因になるようなことがあったふうでもなく、 何かの拍子にユーザープロファイルが壊れただけなのかもしませんが、 何の問題かは特定していません。
今回確認したら、 書き戻しをするために必要なものはすべて息子のPCに入っていたので (私は息子のPCに何を入れたか忘れていた。) 次回はわざわざ来なくても自分でできるでしょう。
IBM ThinkPad X22
------- 息子が来るほんのちょっと前(ちょうど駅へ行く途中で会うかと思うくらいの頃) 夫はチェロの弦が切れたといって替えに出かけました。 夫が帰ってきた頃にはPCの作業も終わっていました。
息子がせっかく帰ってきたことだし、娘の誕生日が近いのでお祝いもかねて 夕食を外へ食べに行くことにしました。 国道17号線に斜めに交差する旧道っぽい路地にある焼肉屋です。 国道からは見えるのですが、その路地への入り方がわからなくて、 地元の人でないとなかなか行かない立地かもしれません。
焼肉屋には私より息子の方がよっぽど慣れているようです。 安楽亭などより多少値段は高いかもしれませんが、なかなかおいしい焼肉でした。
|