フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年05月20日(土) 昼食がてら公園へ散歩・雷雨

今日は久しぶりに雨も降っていないし、かなり暑い日でしたが・・・

散歩がてら公園へ行って、そのそばにあるうなぎやで昼を食べようと
みんなでのこのこ出かけました。
昼まで寝ている子供たちが起きないので私が起こしている間に、
夫とおばあちゃんが先に出て歩いているとちょうどいいだろうと先に出ました。
先発隊が出かけてから娘が起きるまでに間があったのと、
朝食を食べていない子供たちは意外と歩くのが遅く、とうとう追いつきませんでした。

うなぎを食べた後は、公園の池の周りを一周してから帰ることにしました。
夫はどこかのコンビニで食パン一斤調達してきていて、
ハトやカモ(アヒル?)にやったり自分で食べたりしながら
みんなで、のんびりのんびり1周しました。
(でも本当はエサやりは禁止なんです。)

そのまま歩いて帰りましたが、途中でアイスクリームを買いました。
買っている間に、また夫とおばあちゃんは先へ歩いていることに。
ずっと前方に見えたのでどこで追いつくかと思ったけれど、信号にもかかるし、
追いついた頃には結局家のそばまで来ていました。
のんびり出かけてのんびり帰ってきたので、帰ったら3時ごろになっていました。

アイスクリームを食べて昼寝をしようと眠りかけたら(少し眠っていたかも)、
息子がなにか叫んでいます。
息子は作業着を洗わなくてはならなかったことを出先で思い出して、
帰ってから洗っていたのですが、それを干そうとしてたらしい。

なんだなんだと外を見ると、激しい雨が風に乗って横向きに降っていて
ベランダの外枠に激しく打ち付けています。
風も激しいので、雨の中にどこからか何かの物体が飛んでいきます。
干してあった洗濯物を息子に手伝ってもらってあわてて入れて、
こんなに激しい夕立は久しぶりだと驚きました。
そのうちどこかで雷も鳴っていました。

洗濯物も入れて窓も閉めてしまうと安心して、また一眠りしました。
起きた頃には静かだったので外を見ると、もう晴れていて夕焼けになっていました。


2006年05月19日(金) 片付け終わるまでに仕事を終えようとあせる。

朝、運良く家から駅までは雨の合間の降っていない時にいきました。
降りた駅から向こうは近いので、かすかに降っていたけれど傘なしでGO!
昼に食事に外へ出たときには降っていませんでした。

今日の仕事は写真が少なかったので、その他の懸案だったことを片付けていました。
午後、いつも遅くまで働いている歯科衛生士さんなどのスタッフ一同が、
今日は5時以降の患者さんがいないということで早く上がっていいということになりました。
私も、皆が帰るまでには終わるように一生懸命作業していたのですが、
結構時間がかかってしまって、なかなか終わりません。
5時過ぎたらもう片付け始めるのであせるあせる。
帰る前にブレーカー(分岐)を落としていくらしいので
PC使っていたらスタッフも片付けられないかもしれない・・(分岐がどうなっているか知らないけど)
しかし何とかスタッフの邪魔にならないうちに終了しました。

さて、帰ろうとして外へ出ると空には晴れ間が。
日が長くなっていますね。
日没まであとわずかだけど晴れ間が出るのはうれしい。
でも雷雨はいつ来るのかな?(本当に来るのかな?)

外へ出た途端、夕食どうしようと考えなくてはならないのは、主婦としては仕方がない。


2006年05月18日(木) ラジオ英会話講座のタイマー合わせ

今日はそんなに雨は降っていなかったけれど、
天気が悪いのには違いない、というくらい。
明日も雨が降りそうだし、梅雨だといわないけど梅雨並みですよ。

昨日何だか疲れたと感じていたのが抜けなかったのか、
朝早く起きるので眠いのか、理由はわからないけど、今日は眠い眠い。
眠いと薄ら寒く感じるけれど、実際はそんなに寒かったわけでもないとは思います。

ラジオの英会話講座の時間帯がこの春から大幅に変わっていて
タイマーかけているラジオ、音量を絞られてほとんど聞いてなかったりしたのですが
4月からどうも英語ではなくて中国語が鳴っていたりするのに放ってありました。
今日、タイマーを合わせてみました。
3時台と10時台の放送がなくなっているのですね。
午前11時台に放送があるからそれを聞くといいかもしれません。
最近なかなか聞いていないのですが。


2006年05月17日(水) コーラス・髪カット

今日はコーラスでした。
休んだ人が何人かいてちょっと人数少な目でした。

音取りの曲、まだ慣れないからなのか
そんなにエネルギーのいる曲でもなかったと思ったのに終わったら疲れた気がしました。

午後、美容院へ行ってカットとカラー。


2006年05月16日(火) 五井ってどこ?

なんか、本当に梅雨みたいです。
多少晴れたのも昨日だけ。
ダニでも出そう。

息子は朝早くから、X線なんとか主任者(←わかってない)の試験を受けるとかで
五井とかいうところまで出かけたようです。
千葉県の駅名なんて言われてもわからないのですが
地図で見ると蘇我より向こう。
いやそもそも蘇我が千葉よりどれくらい向こうかなんて知らなかった。
そこからバスでさらに20分?辺鄙なところでやるものです。

4時に終わっても帰りは6時半という遠さなので、
娘の方が先に帰ってきました。


2006年05月15日(月) ドジ

今朝、お風呂場を洗っていたら、手元が狂って
シャワーを自分の方へ向けて浴びてしまいました。
スカートとエプロンがびしょびしょになってしまいました。
かなり悲惨だと思ったけれども、前の裾の方だけだし、
バスタオルで拭いたら薄い生地は以外と水を吸っていなかったので
着替えて濡れたスカートとエプロンはそのまま干しておきました。
天気が良くてよかった。

洗濯物を干そうとしたらかごごとひっくり返して、
飛び出したいくつかの洗濯物は洗い直し。
今日はいろいろドジが多い。

まあ、それくらいですめばラッキー。


2006年05月14日(日) カーネーション

母の日ですが、私はどうもそういうことはやったことがなくて
幼稚園の頃、園でカーネーションをはりつけたカードを作って以来何もしていません。

そんな親だから子供たちも母の日だからと言って何もしたことがなかったのですが
夕飯時、息子が「来年はいないかもしれないので始めて買ってきた。」といって
カーネーションを一本くれました。
これはあまり顔には出さなかったつもりですが、感動してしまいました。

夕食後に夫は、前に会社で注文して先月から家にある造花(精巧なもの)の花
(花瓶にたくさんのバラやあじさいなどを挿してある形)を
おばあちゃんにあげて、おばあちゃんの部屋にかざりました。
ベッドの枕もとに置いている白い組み立て棚の上に置くと
白い台には淡いピンクの花が映えてきれいに見えました。

ところで母の日前の金曜日の昼に新橋を歩くと、例年カーネーションを配っているのですが
おとといは、昼だいぶ過ぎてから食事に出たのでもういませんでした。
だいたい1時前には撤退しているのです。
退社後まで置いておけるように根元がカプセル状の水入れに浸かっている
うまい構造のものなので感心してしまうのですが、今年は時間が合わずに見かけませんでした。

-------------
今日は田んぼを見たら鴨はいませんでした。
やっぱりどこかへ飛んでいったかもしれません。


フォーリア |HomePage