フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2005年12月19日(月) 性格バトン

性格バトンなるものがまわってきたので回答してみました。
まあ適当に想像も交えて答えてみました。

Q1・あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
 
   どちらかというと賑やかな方。
   でも話題が合わないときはおとなしい。

Q2・あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
   
   楽天家(未来に悪いことが起こるとはまず考えていない。)
   あわてもの(ドジなこと絶え間なし。)
   メモリー不足(長期的な記憶力はあるのだけど、同時にいろいろなことはできない。)
   開放的(どこへ行ってもそのまんま。)
   根はまじめ
   (5も見つけるのは大変だ。)

Q3・好きな友達のタイプは?
  
   本質を見分けられる人。

Q4・嫌いな友達のタイプは?
 
   威張る人、偉そうな人。

Q5・立ち直りは早い方ですか?

   まあ、早いほうだと思う。

Q6・恋人にしたいタイプは?

   知的レベルが高い人。(学歴にかかわらず)
   ピピッとインスピレーションが来ない人は対象外。
   意外と変人好きかも。

Q7・恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
 
   どちらかというと恋人だと思う。
   というか最終的に人生をともにするのは異性だと思っているので
   同姓の親友の人生に深くかかわることはできないと思う。

Q8・バトンを廻す5人を選んでください。
   
   5人は無理だけど・・・さて、どうしましょう?
   マジさんあたりどうですか?お暇ができた時にでもどうぞ。
   それからきゅーあ。さんなどいかが?巡回した時に気付いたらどうぞ。
   (すでにやってたらごめん。)

---------------------

バトンの後だけど、今日の出来事も少し書いておきます。
もうインドへ行くまで家に一日いる日が今日と木曜日しかないのでいろいろ大変。

インドへ持っていく扇子の手配にインターネットで調べたお店に電話をしました。
(お土産専用でなくて)本格的に扇子を製造販売しているお店はほとんど京都にあるようです。
都内のデパート内で販売している物もそういうところが作っているようです。
はんなり京都弁でしゃべりはるので、関東弁でガンガンしゃべるのは気が引けてしまいました。
お土産用や、贈答用(名入れなどして配るやつ)より高めなのですが
その分素敵なのでいいのではないかと思います。
夫に確認を入れようと電話したのですが、かからないので決めてしまいました。

あと、お歳暮をまだ贈っていなかったので手配しました。
それから、年賀状をどうしようかと思いましたが、
買っておいたほうがいいかと思っても枚数が決まらないので保留しました。
夫が年明けに出すならたくさん必要なのですが、連絡取れないとわからないので。

あとまだ何かやるべきこと思いついたのですが、すでにメモリー不足に陥っているので
メモ用紙(またはPC)にたどり着く前に忘れたものはだめです。
日々の雑用と出発前までにやるべきことをまぜこぜにしてもわからなくなるし。

娘の学費の引き落し口座の確認やら、クリーニングの苦情やら
本来今時やらなくても済んだめんどうなことも加わってよけいややこしくなっています。


2005年12月18日(日) おみやげを買いに

今日はインドへ持っていくお土産を買いに浦和へ出かけました。

まずは近くの店で招き猫を見ました。
招き猫を3体買いたかったのですが
買おうと思っていた小振りのものが2体しかありません。
それより一回り以上大きなものならあります。
取り寄せると、在庫があった場合に問屋に入るのが20日で、
店に入るのは21日か22日になるといわれました。

夫に電話すると、大小取り混ぜてもいいというので
大きいの1体と小さいの2体を買いました。
顔に個体差があるのですが、選べないのでしかたありません。

それから電車に乗って浦和に行きました。
扇子があればいいと思って伊勢丹でうろうろしたのですが、ありませんでした。
聞くと夏場ならあるそうです。

和風のものといえば、風呂敷など近所の店でも見ていたのですが、
そこにあったものは日本風な柄といっても決め手になるほどではなく、
東洋的ではあるので、西洋人に贈るなら珍しいかもしれませんが、
インド更紗など見慣れていればどうってことない品物に思えました。
ところが、伊勢丹の呉服売り場にある風呂敷は立派で、
これならどこへ持っていっても日本の美だと言えるような風呂敷が置いてありましたが
お値段も立派で、10000円以上しました。さすが。

扇子がなかったのであきらめて帰ろうとして、
あまりに寒かったので帰りはバスで近くまでいこうと思ったら
この路線、昼間はまったくバスがありませんでした。
11時台に2本、あとは18時以降に1時間に1本しか出ていないのです。
仕方なく駅に入ったら、京浜東北線が止まっていました。
動く予定があったようなので寒風の中しばらく待ったのですが、
あまりに寒いので止まっていなかった下り電車(逆方向)に乗って大宮へ行ってしまいました。
上り電車がきても、また南浦和で乗り換えの時に寒風にさらされて寒いと思うと気が重かったのです。
大宮なら乗り換えの埼京線が地下ホームなので、待っていても寒くありません。
しかし大宮まで行ったらやけに遠出したような気分になってしまいました。

そんなこんなで、浦和から帰るのに1時間以上もかかってしまいました。
それくらいあれば徒歩でも着けます。

帰りの電車が空いていたので、西向きに座ったら正面の窓から富士山が見えました。
夕日に染まった空と雲を背景に、山は逆光なので真っ黒ですが、くっきりと形が見えました。
美しいけれど、こんな見え方をするのは非常に寒い日です。
1月のような気分です。


2005年12月17日(土) 二日酔い

ひさびさの二日酔いでダウンしていました。

朝一旦起きたときは一見元気だと思ったのですが。
昨日布団だけ敷いて着のみ着のまま寝てしまったので
まだ寝るつもりでパジャマに着替え、顔を洗ってしばらく起きていました。
お茶を飲んだらまた胃がおかしくなり、こりゃやっぱりだめだと本当に寝ました。

12時から美容院にカットとカラーの予約をしていたのですが、
出掛けにお茶を飲んだら、また胃の調子がおかしくなり、
長時間はつらくなってしまったので、カットのみで帰ってきました。

朝起きた時には今日は暖かいと思いました。
今まではちょっと動き回るのにもストーブをつけないとつらかったのですが
ストーブをつけないままチョコチョコ活動しても平気でした。
長時間ならつけないと寒いのでしょうが、すぐにまた寝たので。

夕方2つ目のストーブをつけたら、片方のストーブが暖かいと勘違いして(?)
同じ設定温度ではずっと消えていました。
寒い日には2台とも稼動して消えたりはしなかったので、やはり暖かいのだと思いました。
しかし、また明日からこの冬一番の寒気が来ると言っています。
今までも十分寒かったのに更に寒気が来るとは、なかなかつらいものがあります。


2005年12月16日(金) 出かける前にいろいろあせる。

昨晩は酔っ払ってダウンしていたので何も書けませんでした。
よく無事に家に帰ってきたものだ。

さて、この日は朝からいろいろあって大変でした。
木曜日の晩に灯油がすべて終わってしまいました。
あとはストーブ内に入っている分だけで、使い切ったら終わりという状態です。
火曜日に最後の一缶を使い始めたので、週末まで持つと思ってのんびり構えていたのが甘かった。
ここのところの寒さが厳しく、相当消費したようです。

さて、金曜日は朝から出かけてしまうので買いにいけません。
配達してもらうにも、誰もいないし、店が開く頃には出かけてしまうし。
そこで、玄関先に灯油缶を置いて、代金を袋に入れて縛り付けて
灯油やさんが来た時のエントランスのオートロックの開錠を近所の人にお願いして
朝から灯油を頼んでおくことにしました。
私は先に出てしまうので、息子に電話させたのですが
息子が出てしまう頃までお店がしまっていると困るので
いちおう携帯に電話番号を登録して、出先からもかけられるようにしていました。

さて、寒いので去年買ったコートを着ていこうとしてクリーニングの袋から出したらなんと!
このコートの襟が開襟にプレスされていました。
本来シンプルなフラットカラーなのですが。
上のほうに紙がかかっていたので出してみるまで気付きませんでした。
一番上のボタンがあるのに、それをとめずに、元の型も考えず無理やりプレスしてあります。
苦情の電話をいれてプレスしなおしてもらいたいのですが
今日はもうすぐに出かけなくてはなりません。
もはや伝票を探して電話番号を控えている暇もなくなっています。
このクリーニング屋、遠くから火曜日と金曜日のみ集配に来るので
今度出すとすると火曜日になってしまいます。
火曜日に出すと戻るのは金曜日になってしまいますが、
金曜日には旅行に出発してしまいます。
どうしたらいいんだろう。

--------
さて、歯医者でもなにかいろいろ事件があったのですが省略。
終わってから忘年会でした。


2005年12月15日(木) 電子ピアノ修理完了

11月にお願いしていた電子ピアノの修理ですが、
先日部品が届いたと連絡があり、今日また来てもらいました。

先日と同じ技術者がやってきたのですが、この方到着がかなり早かったので
今日も早いかもしれないと覚悟していました。
先日は9時に来るというので、息子がまだ朝食を食べていなうちから食卓を片付けたりしていましたが
それよりかなり早めの8時40分に到着しました。

今日はお昼過ぎぐらいに来るという話だったのですが
朝電話がかかってきて10時半ぐらいでもいいかと言うので
もともと早くなることは覚悟していたのでOKしました。
それでも更に早く来るかも、と思っていたら、実際には10時に来ました。

先日は鍵盤の裏側のヘッドフォンジャックの着いている部分のケースを開けて
その中の基盤を取り替えてみたのですが変化がありませんでした。
今回は、ふたを開けて本体の中にある基盤を取り替えてみるようです。

まずスピーカーから出る音は異常なく左右とも鳴ることを確認した上で、
取り替えたのは、本体の奥のほうにある、MIDI端子やAUDIO IN/OUT端子のついている基盤です。
ヘッドフォンだけに関わる部分ではないようで、いろいろなコネクタがたくさんついていて
区別のためなのか(わからないけど)はずしたものにペンで印をつけていました。

さて、これを取り替えてからヘッドフォンで聞いてみると、
ちゃんと両方から音が鳴っていて、豊かな音に聞こえます。
しばらく聞いていても途切れそうでもないし、音が小さくなっていったりもしていません。
(片側しか鳴らなかったり、片側が非常に小さくしか鳴らないと、全体にも音が小さく貧弱に聞こえます。)
最近は鳴らないことの方が多くなっていたので、これなら直っていると言えそうです。

片方しか鳴らない時に、ヘッドフォンで聞きながら弾いていると頭がガンガンしてきて
長時間弾けなかったのですが、これで安心して弾けます。


2005年12月14日(水) 衣装の採寸

今日も昨日並みに冷え込んでいるとのことですが
昨日ほどつらく感じないのは、風邪がなおってきたからのようです。
昨日は着込んでいても耐えがたく寒かった。

今日はコーラスの練習のあとに、衣装の採寸をしてもらうことになっていました。
練習場の近くの住区センターの和室をかりて、そこに業者の方に来てもらうことになっていました。

住区センターが使えるのが1時からなので、練習後、食事をしながら待ちました。
本当は急ぐ人がいるので練習後すぐに採寸にかかれればよかったのですが
手頃な場所がありませんでした。

採寸にやってきたのは、前に店に行った時にいろいろ説明してくれた元気のいいお兄さん(?)です。
このお兄さん、声も大きいし調子もいいし冗談もとばす人ですが
コーラスのメンバーのあまりのかしましさに
「張り合って大声を出していると声が枯れるので少し静かに」
とお願いされてしまいました。
商売相手がコーラスなので、この団に限らずよく通る大きな声の人は多いらしいのですが、
たまには暗い雰囲気の団体もあるそうです。

9号と11号と13号を持ってきたのでどれかを着てみて、直すところを決めると言う形の採寸なので、
どれを着てみるかあれこれ迷うだけでもたいへんかしましいのです。

一番手は午後から仕事があるので急ぐというメンバーでした。
11号を着たらぴったりで「直すところなし!」とあっさり終了してしまいました。
あらそんな簡単に済むの、と思ったら直すところなしなどというのは1人だけでした。
彼女は理想の体型だった?

背が高いのに細い人、小柄だけど太い人、みんなそれぞれどれを着てみるか悩むのですが
5号7号がないので、小さい人は皆9号を着て合わせるので9号が人気です。
私は空いていた11号をとりあえず着てみたら、一目で9号といわれてしまったので、9号が空くのを待っていました。

窮屈な部分があると既製服を買うなら一回り大きなサイズを買うしかないのですが
合わせて作るとなると、思っていたより大きなサイズではない人が多かったようです。

私は9号ではドレープが開いてしまうのですが、
本来バストの上に乗っているはずのドレープのひだが外側へ落ちてしまうので開くのだということで、
わきの下の(?)幅が狭いので肩幅に合わせると外へ流れてしまうのだと言われ、(腕が太い?)
肩を少し内側に入るように(肩幅より狭めに)作るそうです。
それでだめなら、一針二針裏から刺して落ちないようにこっそりドレープを止めるしかないそうです。
背中(ウエストの後ろ)にゆとりがありすぎだそうですが、そこをつめると他にしわができるのでそのままだそうです。
姿勢のせいもあるらしいのですが、それは急には変えられない。


2005年12月13日(火) 厳寒期並み?

ものすごく寒くて厳寒の1月並みです。
寒さがこたえるのは風邪を引いているせいもあるかもしれません。
昨日よりだいぶいいのですが、まだ鼻腔や背中や肩が熱を持ったような感じがします。
体温は37度ぐらいで高温期なので高いと言うほどではないのですが(でも少し高め)、
体のあちこちが部分的には熱を持っているのだと思います。

おまけに、まだ本格的な寒さに備える態勢になっていないのかもしれません。
昨年買った長いコートを着て出歩いた方が暖かかったと思いますが
まだ昨年しまったきりで出していないので、よれよれの古いコートを着ています。

もう少し寒くない時には手袋をするのも忘れていますが(手が荒れるのでできたらしていたいのですが)
さすがにこれくらい寒いと、手袋をしていないと寒いので忘れません。
吸い込む空気も冷たくてつらいので(風邪のせいかも)マスクもしていたいくらいですが
手頃なマスクがないとメガネが曇るのでそれはあきらめました。

英語のレッスン後、歯医者に持っていくルーターを秋葉原には出かけずに近くで買ってさっと帰ってきました。
体がまだ休養を必要としている感じがするので、早く帰ったのは正解だったと思います。
家に帰ってストーブをつけても寒くて、寝てしまおうかと思ったのですが
明日のコーラスの宿題があったのを思い出しました。
昼間寝なくても作業が終わっていれば早寝できるでしょう。


フォーリア |HomePage