フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
日々寒くなってきています。
月曜日って無駄な電話が多いと思います。 いろいろ連絡事項があって掛けなくてはならない電話があるのに 掛けている度にキャッチホン入ります。 そのほかに手を洗っている時とかにかかってきて急いで戻っても間に合わなかったり。 そのあとすぐに掛かってくるから掛けなおしたかとおもって出ると 単なるアンケートだったりセールスだったり。
わざわざこちらから掛けた時にキャッチホン入っても切ることはまずないので 入らなくていいのにと思うのですが、IP電話で掛けているから どっちみち一般回線から掛けてくる人にとっては話中音にはならないのか。 そもそもキャッチホンの問題ではないということかもしれません。
キャッチホンについて検索して調べてしまいましたが、 それではあまり解決法はないかもしれません。
| 2005年11月13日(日) |
だんだん寒くなってきたこの頃 |
娘ほどじゃないが一日が短い。日も短くて5時にはかなり暗い。 早く暗くなるっていうのはそれだけで寂しい気分です。 これからどんどん日が短くなる季節ですが、例年その頃から 日の長くなる日を毎日待ち遠しく思っていることを思い出しました。
昨年沖縄へ行った頃はもう寒くて朝はコートを着て出たような気がします。 ジャケットだったかな? 今年はまだコートは着ていませんが、あと1週間もすれば着ているかもしれません。 寒がりの息子はそろそろストーブを出したいと言い出しました。 私は靴下を下のほうから引っ張り出そう・・・まだ家の中でははだしだったのです。
---------- PC我が家用買う許可が出ました。
| 2005年11月12日(土) |
歯医者のノートPCもう一台 |
歯医者の先生が前にノートPCを買った時の条件は 治療用の椅子に座っている患者さんのそばに持っていって説明に使うので あまり画面が小さくないもの、できれば勉強会にも持っていきたいということだったので 据え置きタイプのオールインワンノートにしたのです。 しかし、それを一度勉強会に持っていった先生、重くて大変だったらしい。
3kgを超えるので確かに重いとは思います。 (私のVAIOも3kgを超えるので持ち歩くと重いのですが、同じくらいです。) 勉強会でプレゼンテーションするだけにしか使わないので実はもったいない気もしますが・・。
そういうわけで、今回の希望は 写真一杯のPowerPointのスライドショーがストレスなく動くスペックで 2kg程度以下でなるだけ安いもの。 どれくらいの値段で買えるか先生としては想像つかないながらも、 10万円もだすつもりはないようです。 WEB閲覧とメールができればよいというスペックより上のものになるし、小型ノートは割高なので 秋葉原でも普通に中古を買えばOSを入れて6、7万以上にはなるでしょうと言っておきました。 OSなしPC+OSを買って私がOS入れることは可能ですが、丸一日かかるので そのために1日余分に出勤する必要があります。 (家でセッティングしてくるなら1万円いただきます。)
実は先日WPC Expoを見に行った時にそこに出店していた店に かなり安いThinkPad X22を大量に売っていたのを見ました。 企業のリース落ちが大量放出されたのかもしれません。 その時のものはOSなしでしたが、2002年頃発売の標準的なスペックで28900円でした。(29800だったか?) しかしこのX22はCD-ROMドライブもFDドライブもないので、 何らかの環境がないとOSを入れるのにも苦労するでしょう。 WEBでその店のサイトを眺めていると、大量にあった物もさすが減ってきているように思えます。 WEBにはOS入りもあったのですが売り切れていたり・・・。
その店舗が秋葉原にあるので、今日、見に行ってみました。 いいのがあったら買っていいかと予め聞こうと思って電話したら先生は留守でした。 すでに任されているので、迷うような時には連絡した方がいいだろうから買うのはやめておいて 本当に良ければあらためて連絡しなくても買ってしまっていいと思って出かけました。 その時点ではある程度迷うかとは思っていたのですが・・。
行ってみたら、なんとその同じX22がWindows2000入りウルトラベース付きで38000円で売られていました。 通常48000円のところ今だけの特価だそうです。 OSなしPC+OSだとこの値段では揃えられませんよ。 CD-ROMドライブやFDドライブどうしようなどと考えなくて済むし。 先生が持っていくときはそんなものないほうが軽いし。 ウルトラベースつけても私のVAIOより軽いです。(おまけにVAIOより高スペック)
もうすぐに決めてしまいました。 予想よりずっと安く済んでいるし、先生も納得だと思います。
これ私も欲しい!
今日はあまり天気がよくないのでちょっと寒いですね。
今日はそんなに忙しかったわけでもないはずなんですが、何か疲れました。 歯医者で12月で退職する人がいるので、あちこちに求人を出しているのですが その中に、とらばーゆネットというものがあるのです。 このサイトの事業主用のインターフェイスが使い勝手悪すぎ。 自分の出している求人情報と応募者の情報を見たり、メールを送ったりするだけのに 10数ページもあるPDFマニュアルをダウンロードしなくてはならないような わかりにくいインターフェースは何なんでしょう。
ちなみに、雑誌のとらばーゆの求人情報にのせた写真に 私が患者役のサクラで載っているかもしれません。 昼休みに食事からひょっこり帰ってきた時に編集者の方とお話中で 急に写真撮られたので。
-------------- 昨日の絵はペイントでマウス書きです。 掲載用縮小には他のソフトを使用。 (と絵の下にも書いておこう。)
| 2005年11月10日(木) |
少年老いやすく、学なりがたし |
などと少年じゃないけれど思ってみたり。
いや、何か手をつけてもこの年になるとなかなか進まない。 まず若い頃より疲れやすい。 20代の頃のような無理は利かなくなったなと30代の頃は思ったけれど 40代はさらに無理は利かなくなっているし、40より50の方が近いし。
などと思いながら息抜きにこんなもの書いて遊んでしまったし。
 お絵かき初心者、影つけ初体験です。 ペイントでマウス書き。 掲載用縮小には他のソフトを使用。
朝晩の空気はひんやりしていますが昼間は晴れて暖かです。 カラッとした冬空です。
コーラスへ行ってきましたが疲れました。 やっぱりモーツアルトは無理じゃないかと思うんです。 素直なコーラスだけに、言われたことはすぐに直すので 直す前より良くなることは明らかにわかるのですが、ゴールが遠すぎます。 録音を聞きながら帰るとあまりにもつらい現実。 直ってよくなった状態で歌えたとしても、これを人に聞かすとなると 下手なコーラスだと割り切って聞いても聞けないレベル。
他の曲で、テンポも速くなく音符も細かくなくて気持ちの乗せやすい曲なら へたなコーラスでも演奏会まで練習してきちんと仕上げれば何とかなりそうと思える曲もあるのです。 でも、そもそもできそうな曲だけ集めると演奏会が出来るほど曲がないかもしれないので さまにならない曲が入るのも仕方ないのか。
何だか疲れています。 帰りの電車は座れるので眠ってしまって乗っている時間が短く感じます。 家に帰ってから寝てしまいました。 とは言っても生協が来たりするので、昼寝というより夕寝かな。
| 2005年11月08日(火) |
英会話スクールデモレッスン |
今日は、英会話スクールのデモレッスンに行ってきました。 先日行ったところに入会することにしたので 同じグループの人たちとレベル合わせのためのデモレッスンだそうです。
前ほどの戸惑いはないのですが、相変わらず疲れることは疲れます。 終わった後にはからだがガクガクしています。
自分の口からはあきれるほど稚拙な英語しか出てきません。 でも、前よりはしゃべろうと心がけることができたような気がします。 何をしゃべるか考える努力をしないと言いたいことも見つからなくて止まってしまうのですが だんだん脳細胞のさび付いていた部分が働き出して、慣れてくるかもしれません。
誘ってくれた友人は私よりずいぶんしゃべれるのですが レッスン後の話でこのクラスは、その友人のレベルより一段下から始めることになりました。 私は(多分もう一人のメンバーも)そのほうがありがたいのですが、 友人には申し訳なかったかな。
|