フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
コーラスの前回の練習日に、次回までに3月の演奏会にやりたい曲を 紙に書いてくるようにとの宿題が出ていました。
私は最近1年ぐらいにやった曲をざっと眺め、その中から2曲。 それから今までやっていないけどやりたい曲も含めて3曲書いて出しました。
オリジナルが合唱用ではない曲は、メロディーは好きな曲でも編曲がよくないとか 長所短所があって、これはという曲はなかなかありません。
ところが練習後に雑談の中で提出した曲の話をしていたら、みんなすごい。 過去10年以上もさかのぼって、昔歌った曲までピックアップして 10曲ぐらいは書いたといいます。 昔の曲に関しては、そんなにまた新たに歌いたい曲があったかなあ・・・と考えただけで 私はそんなに昔までさかのぼって何の曲を歌ったかまでは調べませんでしたが、 当事の予定表を取ってあれば曲名ぐらいはわかるので よく見ればまた歌いたいような曲があったかもしれません。
そんなに広範囲にわたって10曲も書いている人が続出したら これを開票した先生は、あまりのまとまりのなさに途方に暮れるかもしれないと 皆で笑って話していました。 (実際には先生にもかなり曲に対する希望や趣味がありそうなので、 なにも決まらなかったり、絞られなかったりすることはなさそうです。)
でも、合唱とは不思議なものでメロディだけならあまり好みでもない曲も 編曲がいいと、これは合わせて歌いたいと思うような曲に変身します。 今日はじめて合わせた「海はまねく」もそうです。
「海はまねく」は別の訳詞で邦題「海に来たれ」などとも言いますが、 有名なナポリ民謡です。(Vieni sul Mar!) 別に特にこのメロディーは好きでも嫌いでもないんですが、 訳詞も今回のものより、もっと古文調のものの方が聞きなれていますが この小林秀夫の編曲はすばらしいです。 単純な曲で編曲も簡素なのですが 音が重なったら、聞き知った曲の別の世界が広がります。
この曲も候補に入れておくんだった・・・と言っても先週にはわかりませんでした。
こういうのがあるので、単なる曲の好き嫌いと、 合唱で歌ったときの楽しさは必ずしも一致しないので 候補を揚げるということは難しい作業です。
昨夜床についてから断続的に蚊に悩まされ、最終的にたたいたのが4時だったので 眠くて眠くて、午前中子供たちが出かけてから2度寝しました。
電気蚊取りはアレルギーで私はくしゃみが出るし、娘は喘息がでるとのことで つけて寝るとかえって寝られないような状態になるので使わないようにしていたのですが こうなると短時間でも電気蚊取りを使った方がいいかと思って また、使うからには各部屋同時に使わないと他の部屋に逃げ込むので 1つしかないと不満が出ると思い、買い足しの電気蚊取りを買ってきました。
今夜は寝る時に少しつけてから寝てみようと思います。 ずっとつけているのは無理ですが、少しでも効果があればありがたいです。
最近というわけじゃないけれど、このところ 大きな声で気の済むまで本格的に歌が歌いたい気分だったのですが。
本格的に歌うというのはけっこう体力がいることで 暇があるときでもぐったり休んでいたい時には歌う気力もなく 家で歌など歌わない日が続いていました。(鼻歌を除く)
今日もそんなに元気だったわけではないのですが なんとなく気分が乗って、歌ってみようと思いました。
本当は曲も選びたいんですが、伴奏がほしいので、 伴奏を自演しているとピアノの練習から始まっちゃって歌にたどり着かないので 手軽なところでカラオケオペラを歌っていました。
覚えてない音をうろ覚えで取ろうとしたり、歌詞を追っていたり鼻歌程度で歌っていると かえって高音をつぶして歌ってしまい、後で声が出なくなるので 今日はもう憂さ晴らしとばかり覚えているもの(所)だけ初めから思いっきり歌いました。 元気があれば覚えたい曲は歌詞暗記とピアノで音取りぐらいしてから歌いたいんですが そこまでの元気は出ない、しかし歌いたい・・という時の次善の策です。
それに、元気な時ならもっと何度も歌っているのでしょうが 今日は早々に切り上げました。 その程度でも少しはすっきりしました。
今年は5月にはまだ暑い日もなく、カーディガンが手放せない気候だったので、 ストーブを片付けてしまう勇気はありませんでした。 6月になったらさすがにもう使わないだろうとは思っていましたが、 前半それほど暑くもなく、さっさと片付けるべきというまでには至りませんでした。 6月最後になって激しく暑い日が続いたので、 さすがにストーブを片付けなくては扇風機も出せないと思いました。
そして今日、子供たちも動員してストーブ3つを片付けました。
居間のストーブは何年かに一度は分解して中のほこりを取っているのですが 去年はどうしたか覚えていません。(夫がいたのでひとりで片付けたのではないので) しかし、この冬の初めには温風とともにホコリが飛び出したので、 去年どうしたかには関わらず今年は中を掃除してしまった方がいいと思いました。
あちこちネジをはずしてかなり丁寧に掃除機でホコリを取ったので 今年はすっきりきれいになりました。 今度ここまでやるのは、また数年後になるでしょう。
午後からガタガタはじめたので終わったのは夕方5時になってしまいました。 息子が昼間いる日に居間と和室のサークラインの取り替えをしてもらおうと思っていたのですが 暗くなってきたので今日はやめました。(暗いのは雨が降ってきたせいもあるかもしれません。)
| 2005年07月02日(土) |
リモコン取りに行った |
昨日の夜、エアコンのリモコンが届いたという連絡の電話があったので 今日、ケーズデンキへ取りに行きました。
ついでにマウスやらマウスパッドを眺めたり カメラ付き携帯を眺めたりしていました。
ケーズデンキは先々週あたり、棚を入れ替えて改装していて 電池を買いにいって入ろうとしたら、分解したスチール棚を大掛かりに運び出したりしていたので これは休みなのだろうかといぶかって入り口にいた人(店長?)に聞いたら 「やっています。どうぞ」 営業しながらの改装だったようです。
電池や白物家電方面は何も手をつけていないようなのでいいのですが PCやプリンタがあった方は棚がなくて床にいろいろなものが下ろされていて近づけないし デジカメなどの置き場も変わっているようです。 改装中にそういう需要は見込んでいないのでしょう。
今日入ってみるとあまり変わっているようではありません。 なんとなく棚が低く見通しがよくなっているので、物が減っているのかもしれません。 数年前の正月の改装の時は、品揃えがガラッと変わって大々的でしたが 今回はそれほどの変化はないようです。
改装後に始めて来た時にメモリースティックの値段をちょっと見てみたかったのですが もとあったところになかったので、どこへ行ったかわからず デジカメ売り場のお姉さんに聞きました。 そうしたらUSBフラッシュメモリーの棚に案内してくれました。^^; こちらも何だか自信がなくて、私が言い間違えたかと思った。
かわいいかわいいワンちゃんやネコちゃんの淡い色の写真がついている 癒し系のマウスパッドがあった・・・と思ってよく見ると 包装の写真はちょうどいい大きさなのですが、マウスパッド本体の写真は実物大よりでかい。 これは反則です。 実物大よりでかい子犬や子猫ってなんか変じゃないですか?
カメラつき携帯は娘も独自に物色しているようですが どれもなかなか決め手に欠き、決められないようです。 私が見てもそう思いました。 しかしカメラつき携帯のレンズってほとんどカバーなどないんですよね? 表面が直接レンズではないのかもしれませんが、 それでも透明なものに傷つくと傷が写りますよね? そのままポケットに突っ込んで歩けるものではないのでしょうか。
エアコンのリモコンは買って帰って家で使ってみたら 無事順調にエアコン操作できます。 色はオフ白なのですが、新しいのは白く見えます。 古い方はプラスチックそのものが変色して、ずいぶん黄ばんでいます。 またリモコンホルダーがついてきたのが余分です。
昨日から腰が痛くなっていたのですが 朝起きたら腰だけでなく背中の方まで広範囲に痛くて 何をするにもスローモーションのようになってしまっていました。 寝ていたいけど寝てもいられない。 出かけてしまえば座り仕事なのでなんとかなるでしょう。
駅まで歩くのは普段より遅かったのですが 直立していればなんとかなるので電車に乗るだけならひどく苦労はしません。 なんとかたどりついて、背筋を伸ばして仕事をしていたらだんだんよくなっていたようです。 昼食時にはほとんど苦にならないほどに治っていました。 意外とあっさり治ってよかったけど、いったいなんだったのでしょう。
治ったといってもそんなに元気ハツラツというほどではないので 帰ってから生協の荷物を入れるのが辛かった。 こういうときは何もかも急げないのでゆっくり作業。
今年からだったか(去年からだったか) 生協さんは野菜を巨大な保冷剤つきの専用の保冷箱に入れてくるようになって (「巨大な」は「保冷剤」にかかる) これが重くて大変なのです。 箱そのものが厚くて重い。 保冷剤も巨大で重い。(普通の冷蔵品用の保冷剤の4倍くらいある) 元気な時でも重いと思うのに腰が痛かったりしたら悲惨です。 この箱を持たなければならないと思うだけでストレスです。
以前は野菜を発泡スチロールの箱に入れて通常の保冷材が入っていただけで配達されたのですが それでも別に一日で野菜が傷んだとは思わないのに 誰の提案で変わったのでしょう。 発泡スチロールの箱のほうが軽くていいのに。
| 2005年06月30日(木) |
歩き回ったら腰が痛い |
朝はかなりの雨。 昼には止みました。 前線がまた下がってきているようで、梅雨は明けていないですね。
今日は下着を買いに出かけて少し歩き回ったのですが なぜか腰が痛くなってしまってダウンしています。 早寝しよう。
|