フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2005年02月18日(金) |
生協が木曜日ならいいのに |
もともとこのマンション内の生協の班は 木曜日が都合がいい人と金曜日が都合がいい人に分かれて分裂したのに 木曜日が都合のいい人の班が、生協の都合で勝手に金曜日にされてしまいました。
金曜日はちょっと帰りが遅くなると大変です。 今日は生協の荷物を入れるのを後回しにして ご飯の用意、食べる、片付ける。
あとで生協の荷物を入れるのを子供たちに手伝わせようと思ったら 食休みをしてから、というのでお茶を飲んで休んで 生協の荷物を入れて一息ついたらもう日付が変わってしまいました。
先週は木曜日に仕事に出て金曜日(祝日)は家にいたので 仕事に出た日がゴミの日でも生協の日でもないのは楽でした。 家にいる日に生協なら苦にはなりません。
| 2005年02月17日(木) |
鴨鍋のつゆのうどんは変 |
昨日疲れきった娘は、今日は昼まで寝ていました。 1コマ試験があるだけの息子も早く帰ってきました。
昼にうどんを作ったのだけど、 つゆを作るのを手抜きして、鴨鍋のつゆを使ったら なんだか変でした。 鴨鍋用の鴨を買ったらついてきたつゆなのですが、必要な分より1袋余分についていて、 「あとでうどんを入れて食べるために」などと書いてあるので うどんと合うのかと思ったのです。 でも単独のうどんに使うとちょっとおかしい。
いろいろやってたら遅くなって長くかけないので あとは後日気が向いたら。
早朝、地震で起こされました。 時計を見たらまだ5時前でした。眠い。 ゆっくりですが長く揺れていて、ある程度大きな地震だと思いましたが ニュースで見たらこのあたりは震度4らしい。
地震の影響で電車が遅れています。 こういう日に入試を受けに行く不運な娘は、今回は影響を受けたようです。 余裕は見てあるはずなのですが間に合うでしょうか。
朝からの雨がみぞれ交じりになっていますが 電車に影響を及ぼすほどの雪にはならないでしょう。
たった今(8:53)娘からメールが来て 今から地下鉄に乗るそうです。(あと1駅+徒歩10分ぐらい) 集合時刻の9:00にはちょっと間に合わないと思いますが 試験そのものには間に合いそうです。
私もこれから出かけます。
--------- あとで娘に聞くと、今朝の電車の状況は 乗ろうとした始発電車が運転中止になり、その前の電車が遅れてきたので乗ったそうですが 赤羽まで30分もかかった上に、ものすごい混雑。 あと3駅で池袋なので、ゆっくりでも動くのならこのまま乗っていた方が早いと思ったけれど 動きそうになかったので京浜東北線に乗り換え、 田端へ出て山手線内回りで行ったそうです。
着いたのは集合の9時に間に合わなかったと言ってもそんなに遅れたというほどではなかったそうですが ダイヤの乱れで遅れる人が大勢出たので試験開始は20分遅らされたそうです。
私が出た頃にも、まだまだダイヤは乱れていて、 電車の間引きもあり、折り返し列車のホームの変更もあり、 いつ着くかわからないような状態でした。
私が帰る頃にはほぼ正常に戻っていましたが、娘が帰る頃には たまたま車内トラブルとかでまた遅れが出ていたそうです。
娘は明日もまた別の私大の入試です。 先日は前の晩にトンカツを食べたので、今日またトンカツは食べたくありません。 メンチカツにしました。(・・・名案でもないが)
娘は早めにお風呂に入って早めに寝ました。 今朝は早めに起こしていて、今週に入って人間らしい時間帯に生活しているので まあ体調はいいのではないでしょうか。
先日の入試の結果は 「これで受かったら世の中舐めてる。」(本人談)ような出来だそうなので あまり期待しないことにしています。
今日娘が入試を受けに行っているというのに 埼京線が信号トラブルで朝から止まっていたそうです。 http://www.asahi.com/national/update/0214/002.html
もろに娘が埼京線に乗っているはずの時間です。 武蔵浦和の信号故障とのことなので 離れた場所まで全線止まるまでに数分の誤差があれば、 うまくすれば着いているかもしれないし 山の手線内に達していれば、山手線に乗り換えて行くこともできたかもしれません。 どうしているでしょう。
-------- 昼にメールしたら、止まっていることも知らずに着いていたようです。 よかったよかった。
今日は、ほっておくといつまでも寝ている娘を 本人の希望で9時半にはたたき起こしました。
明日は某私大の入試なので、早起きしなくてはなりません。 入試はセンター試験以来です。 机にずっと向かっていると運動不足だとか体が固まるとか言っていますが じゃあ「外を一回り走ってきたら?」というと「そういう元気はない」と行きません。
伸び盛り(?)の娘は、入試の前日でもやればやるほど伸びるそうですが 今日は早寝したほうがいいです。
私はのんびり過ごしています。
起きない娘は昼前に買い物に行く時に起こしたらピクリともしない。 買い物から帰ってから起こしてもピクリともしない。 干し忘れていた洗濯物を干してから起こしても全く反応がない。 生きているんでしょうね? 昼食を準備してから思いっきり起こしたらやっと起きてきた。
本人さすがに起きられなかったことに落ち込み気味。 月曜日には入試を受けに行くのでこの調子では困ると(本人が)思っている。 しかし、調整するには日数がない・・。 学力もまだまだ伸び盛りだし・・・(伸びる余地がありすぎる=まだまだ勉強不足、とも言う。)
|