フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2004年12月13日(月) |
「答えてネット」ウォッチング |
日記を書くのを忘れてネットサーフィンしていました。
最近答えてネットウォッチングしています。 http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23717&pg=20041206 前に書いた答えてネットの現状を憂えてレジスタンスしている人たちの動向がおもしろくて ついつい見てしまいます。
今日は某大学合唱団のコンサートを聞いてきました。
去年も行ったのですが、今年の方がずっとよかった ・・というよりガラっと変わってよくなっていました。 詳しいコメントをすると長くなって睡眠不足になるので今は書きませんが 今年はかなり好印象でした。
| 2004年12月11日(土) |
DVDレコーダーどうしよう |
ビデオデッキがこわれていて再生がかなりだめで巻き戻しもまともにできないので 今更買うならまたVHSのビデオデッキでもないので VHSとHDDがついているDVDレコーダーを買っちゃおうかという話がでていますが まだ買っていません。
ケーズデンキで売れ筋を聞いたら HDD+DVD+VHSでは ソニーのスゴ録 RDR-VH80 次がPanasonicのDiga DMR-E250V というので、カタログをもらってきました。
最近電車の中でVictorのものを広告しているので そのカタログももらってきました。 快録Lupin DR-MX3かMX5
値段を見たらVictorが高かった。 何が違うのかは未検討。 ソニーとPanasonicはHDDの差程度か。
ところでいつもケーズデンキで流れている音楽、オリジナルじゃなかったんですね。 今日、生協の店へ行ったらトランペットのアドリブが主のジャズのような音楽が流れていて、 次々と何曲か流れるうちの一つに、ケーズデンキの曲があったのです。 編曲が違うのでイメージがだいぶ違うのですがおそらく同じ曲です。 そうか、あれはジャズだったのか。
| 2004年12月10日(金) |
今日は忘年会じゃなかった |
歯医者の忘年会が今日だと思っていたら来週でした。 自分のせいですが、ちょっとめげました。 (でも、はじめの話とはころころ予定が変わっていたのも事実です。)
今日は忘年会はなかったけど、今日中に仕上げなくてはならないものがあって ちょっと遅くなりました。
「千と千尋の神隠し」を息子が見ていないというので録画しました。
| 2004年12月09日(木) |
新紙幣(右から左へ) |
娘の塾の冬期講習代を振り込みに、駅前の銀行へ行ってきました。 振り込むお金をATMで一旦下ろしてから振り込みました。
新紙幣が発行されてから今まで2回銀行で預金を下ろしていますが 新紙幣にあたったことはありません。 銀行のこんな出張所くんだりでは新紙幣は回ってこない? いや、そういうわけでもないでしょうが。
千円札や5千円札はおつりでもらったので見たことがあったのですが おつりでもらえない新紙幣の1万円札は見たことがありませんでした。
今日預金をおろしてはじめて、新紙幣交じりで出てきたのにお目にかかりました。 ざっと見ましたが、そのまま冬期講習代として支払ってしまいました。 手にしたのは一瞬のみ。 あっという間に右から左へ行ってしまいました。
今日はコーラスの練習日だったのですが、 10月半ばから湘南新宿ライン増発のため埼京線のダイヤが変わって ちょうどいつも乗っていた電車が新宿行きになってしまったので 家を出る時刻や乗る電車がまだ定着していません。 今日はちょっと遅めに着く各駅停車で行きました。 新宿行きに乗って次にくるもっと先まで行く電車に乗り換えようとすると 結局この電車になります。 実はこの電車は始発なので座れます。 座ってMDを聞きながら行くとなかなか快適です。
今日は午後、ちょっと某コーラスの練習風景を見ようという話だったのですが 練習場所がよくわからず、うろうろした末、結局行けませんでした。
夜、某無料セミナー(タイトルは「ネットワーク基礎」)に参加してきました。
と言うとおおげさなのですが 友人のご両親がPCで年賀状作成ソフトを操作して簡単な年賀状を作るのを お手伝いしてきました。 実は1ヶ月ほど前に1回伺って、操作そのものは覚えていただいたのですが それ以来使っていないかもしれないし そもそも友人が強引に勧めただけであまり乗り気じゃなかったかもしれないので 心配していました。
けれども、前回の後に御自分でPCを開いて住所録の入力も何件かしたらしく 今回の方がマウスやキー操作にも慣れて、 文字入力枠などの移動も前よりスムーズにできるようになったので 心配していたよりずっと形が整いました。 本人がやる気があるようなので、また自分でPCを開くこともありそうです。 とりあえず、よかったよかった。
実は自分の年賀状はにまったく手をつけていません。 早く書かなくては。 夫の分はどうするんだろう? ------
さっき、お風呂に入ったときに顔の産毛を剃ろうとして 剃刀を顔に近づける時に誤って鼻(小鼻のあたり)に傷をつけてしまいました。 ううう、美貌が・・・(うそ)
すぐには血が止まらなかったので、お風呂に入るのに一時的にバンソウコウを貼りました。 お風呂から出る頃には止まっていたのではがしましたが、顔からはがすのは痛い。
しかし、同じように19歳の時に傷つけたこの程度のたいして痛くもない浅い傷が いまだに顔に残っているので、顔というのは要注意です。 約30年後にまたっていうのもいやなものです。
|