フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
朝はまだ晴れてはいなかったけれど、雨は止んでいました。
さすがに長野は寒いです。 雨にぬれたらもっと寒いです。 ストーブはずっとつけています。 さすがに、ストーブをつけていれば暖かくなります。 真冬と違って廊下に出るだけでちぢみあがるほどではありません。
お茶の葉っぱを捨てに外に出たついでに ビニール製簡易物置だったところなどをじっくり見てしまいました。 何の拍子かビニールがめくれて雨ざらしになって 中のダンボール箱類とその中身が溶け崩れてきていました。 そうなっていたことは、8月に来た時にちょっと見たのですが よく見ると中にはそれだけじゃなく、ストーブや車の上につけるスキーキャリアのようなものがはいっていました。 これもいずれ片付けないとまずいなあ。
台風や地震の影響はほとんどなかったようで 家の中も外も、特に変わったことはありませんでした。 これなら夫の実家も大丈夫でしょう。
こたつが急に暖かくなくなったと思ったら 差し込みプラグの首のところが急にバチっと火花をで散らして切れてしまいました。
古いものなので今のように一体成型していない、ネジでとめてあるものです。 ネジをはずして開けてみると、中の細工がすごいです。 いちばん外の被覆の布は編んであるし、中の線の束を二つに分けてはんだ付けして輪にしてあります。
先を切ったコードの線の被覆を剥ごうとすると、中のビニール被覆が劣化して ぼろぼろくずれてきます。色も真っ黒。(もとは灰色らしい。) この部分は使えないので、先をもう少し切りました。

本当は先の方ほどではなくてもコード全体の被覆が劣化していて危ないかもしれない・・・ と言いながら寒いのでまたこたつはつけました。
不安定なものが多いこの家がこんなになんともないので、夫の実家も大丈夫だろうと思って 一応見に行きましたが、外だけ見て異常がなかったので中は確認せずに帰ることにしました。 開けると却って戸締りなど何かぬかりがありそうで。
おばの葬式にいってきました。
父は7人兄弟なのですが、ここ数年K家もだんだん人数が減って来ています。 また、健在の人でも嫁いで長野を出た叔母たちは80前後の高齢なので、 なかなか長野までかけつけることはできません。 いとこたちもなかなか都合がつかず、代理でも来れなかったようです。 だんだん寂しいお葬式になっていくような気がします。
さらに、この家は娘2人(いとこ)なのですが 喪主となった上のいとこが独身なので よけい全体に寂しい気がするのかもしれません。
葬儀が終わってから、実家の方へ行くことにしました。 このところの台風やら地震やらで、何か倒れてたりしていると困るので見てこようと思ったのです。
実家についたころには暗くなりかけていて、雨が降っていたのであまり外を歩き回るのが大変なので 一見異常もないのであまり外を点検することもなく家に入ってしまいました。
| 2004年10月25日(月) |
かえって落ち着かない |
お香典を入れる袋を買ってきたり、喪服や数珠を出したり、黒い靴やバッグをだしたり お葬式の準備をしました。(と書くと、たいした用じゃないな。)
普通は一連の儀式があっというまに終わってしまうので 取るものも取りあえず飛んでいって、何か忘れても(実際ちょくちょく忘れている) まあ仕方がないかと現地調達または無しで済ませるなどでごまかすのに なまじ準備する時間があるとあれもこれも忘れていないか心配です。
| 2004年10月24日(日) |
とうとう扇風機しまいました |
今日のお通夜には行かないで、火曜日のお葬式に行くことにしたので、一日家にいました。
今日は一日お掃除お掃除。
ずっと気になっていた普段急いで掃除しただけでは取りきれてない机の上のホコリなども取っていたら 何でこんなに時間かかるのだろうと思うほど時間かかってしまった。 (普段急いでも2時間はかかるのだけど。)
途中昼食をはさんで 扇風機をしまって、ストーブも出してみました。 扇風機は子供たちも巻き込んで、箱にしまわせました。
アイロンもかけてしまいたかったけど お掃除が終わっただけで夕飯時になってしまったので仕事中断。
夕食後、新聞や雑誌をしばって外へ出しに行きました。 明日収集日なのだけど、(4月からかわってまだよく覚えてない) 最近、新聞雑誌を収集に来るのがすごく早くて 7時15分には行ってしまっているのです。 いつから早くなったんでしょう。 夏休み(いつだ?)後くらいからのような気がします。 ここ数週間、新聞を出すのがまにあっていません。
朝は娘が出かけるまでは大忙しなので、そんな作業はやっていられません。 でも、娘が出てから新聞をしばっているとぎりぎり間に合うか間に合わないか。 間に合わなかった時に重い新聞を持ってかえる情けなさ。 ただでも5時半起きなのにもっと早起きして先にしばるのも辛いし。
というわけで、前の日に出すしかない、という結論に達しました。 (マンションに鍵つきのゴミ置き場があるので大丈夫なのです。) お風呂に入ってからでは湯冷めするかなと思って、入る前に出してきました。
さて、これからアイロンをかけます。(いま夜10時半ぐらい)
| 2004年10月23日(土) |
地震・鼻水・叔母死亡 |
今日はアレルギーによる鼻水がひどく ティッシュをもった手を鼻から離すとくしゃみの連発状態です。 こんな調子だとなかなか両手を離してなにかできませんし、やる気もおきません。
鼻がヒリヒリして痛いし、腹筋が筋肉痛になりそうです。 目もしょぼしょぼしてあまり開きません。
そんな夕方、地震がありました。 震源は新潟方面で、震源近くでは震度6で大きな被害のようです。 台風に地震でふんだりけったりですね。 外に避難して毛布にくるまっていた人が大勢いたので もし大雨でも降っていたら居場所もなかったかもしれません。
ここさいたまでも体感震度4ぐらい揺れました。 1回目は長く揺れたので酔うような気がしました。 3回目の時はちょうど放送中の新潟放送局が揺れている映像を見て しばらくしてからこちらも揺れました。 距離があるとずいぶん時差があるものですね。
夜、電話があって長野で叔母が亡くなったそうです。 父(長男)の兄弟(男は3人)の中で次男に当たる叔父(故人)の奥さんです。 前から何か病気だったようなのですが、詳しくは知らないのです。 あしたお通夜だそうですが、まだ日程が決まっていないとのこと。 月曜日は友引なのでお葬式は多分火曜日になるだろうとのことです。
2泊3日(または2往復)はきついので、どちらかにしようと弟と相談し、 弟は日曜日の方が都合がいいので明日のお通夜に、私はお葬式に行くことにしました。 詳細は連絡待ちです。
帰りの電車が京浜東北線も埼京線もそれぞれ止まって遅れているし、 帰り着くと生協の空箱を置いてっちゃうひとがいるし。 めちゃくちゃです。
話は前後しますが 職場の新しい机は奥行きが狭くて、マウスを持つ手が安定するほど全部乗らなくて だんだん時間が経つに連れて妙に疲れる気がしてきました。 仕方がないので一番奥行きのあるPC本体を左に移しましたが ちょっと遅かったか。 今日はひどく肩が凝ってしまいました。
| 2004年10月21日(木) |
Jupiter5・台風一過 |
突然freeserveのサービスが2005年1月31日をもって打ち切られるというメールが舞い込みました。 ちょっと前から「有線ブロードネットワークス」に業務移管したりしていたので 経営が苦しいのだろうなとは思っていました。 もともと無料のプロバイダなんてどこに儲かる余地があるのか私にはよくわかりません。
そして「freeserve会員様限定 特別優待乗り換えキャンペーン」などと言って 来月一杯まで乗り換えキャンペーンがあるそうです。
乗り換え先は「Highway Internet」か「Shes.net(女性限定)」 ・・・って言われても、もともとShes.netの会員だし。
「Highway Internet」ベーシックコース月額基本料金1,575円 最大2ヶ月分無料! とか言われても、メールアドレスを使っていただけなので 乗り換えて2ヶ月後からそんな料金払うつもりはない。 というわけで、私には乗換えはかんけいありません。
とにかく、かなり主に利用していたメールアドレスだけに なくなってしまう前になんとか対策を講じなければなりません。
WEBメールも含めると他にメールアドレスはいくつかあるのですが 皆様にお知らせして利用するとなると、迷ってしまいます。
WEBメールでもメーラーで読めれば通常使うのに支障はないので、選択肢がふえるのですが。
そこでちょっと調べてみると、Jupiter5というソフトを利用すれば WEBメールをPC内に取り込んでJupiter5がメールサーバーのような役割をして そのソフトを介してメーラーが通常どおり送受信できるということです。
早速ダウンロードして試してみました。 しかし、このソフトは今開発停止しているとのことで 作者サイト(公式ページ)からダウンロードできません。 こちらからダウンロードしました。 http://abune.hp.infoseek.co.jp/soft/
試しにinfoseekのWEBメールで使ってみましたが、ダウンロードしたままのバージョンでは WEBからメールを読み取るためのスクリプトがinfoseekの古い形式のWEBページ対応だったようで 新しいスクリプトを導入したらメールがダウンロードできたようです。
そしてOutlook2000にメールアカウントの設定をして(POPサーバーとSMTPサーバーをlocalhostに指定する) 受信したら、受信できましたよ。
Jupiter5は常駐させておくと定期的にWEBメールをダウンロードするように設定もできます。 これを通常使うメールで使うならメーラー起動時にこのJupiter5を常に起動しておかなければなりませんね。
Jupiter5をダウンロードできるサイトをあちこち探しているうちに、 メーラー起動と同時にJupiter5を自動的に起動するソフト(プラグインだったか?)を見かけたのですが まだその時はJupiter5をまだダウンロードしていなくて、 実際にどんなものかわからなかったので気にとめませんでした。 あとでそういうものがあれば便利だと思って探すのですが、いまだに見つかりません。
freeserveのアドレスに山ほど来ていたスパムメールが来なくなるとうれしいかもしれません。
------- 娘の高校では、今朝6時に東京23区に何らかの警報が出ていたら午前中の授業は休み、 朝9時に警報が出ていたら午後も休みということで連絡網がまわっていましたが 今朝はまだ雨こそ降っていましたがもう穏やかで、警報は解除されていました。 午後になるとやっと晴れてきました。
今回の台風は今まで以上にあちこちで大きな被害をもたらしたようです。 きのうから悲惨な被害状況が報道されていますが、ほんとうに大変なことと思います。 中には今までの台風ですでに被害にあっていて、今回また追い討ちをかけられた方もあったのではないでしょうか。 お見舞い申し上げます。
|