フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2004年07月28日(水) ファブリーズするおばさん

そんなに早い時間でもない下りの目黒線は
混んでいないので空席があり、ゆっくり座れます。

そんな電車の中で数席空席を隔てた隣に座っていたおばさん(推定60代)が
突然バッグの中からスプレーを取り出したかと思うと
なんと、ファブリーズをスプレーし始めました。
Tシャツの襟回り、靴下・・・。

すいているとは言え閉鎖された車両の中、
否応なしにスプレーの霧が飛び散ります。
周りの人が吸い込んだらアレルギー症状が出るかも知れないではないですか。

ちょっとやめてください。
と言いたかったけど、あまりに唖然として何と言おうか考えつかないうちに
ファブリーズし終わったおばさんは
日焼け止め用の長い綿手袋をはめてさっさと降りてしまいました。

初めに見たときはカジュアル外出のこぎれいな奥様(日焼け止め対策万全)
と言う風な外見でしたが、その行為で一転品位転落。

電車の中でお化粧する女の子が良く批判されていますが
そっちの方が人に迷惑をかけないだけよっぽどましです。

帰ってからこの話を息子にしたら
電車の中で化粧する女の子ならよくいるけど
電車の中で鼻毛を切る女の子を見たことがあると言っていました。
「女の子だよ、女の子」
「さすがに鼻毛を切るのはやめて欲しい」と言っていました。

----
コーラスのピアニストが産休に入るので
今日が産休前最後の練習日でした。

無事なご出産を祈って、ささやかな昼食会でお送りしました。


2004年07月27日(火) ZoneAlarm

何かの関連でファイヤーウォールソフトに関して検索していたら、
ZoneAlarmの日本語版が出ていることに気づきました。

以前は英語版をインストールして、日本語化パッチを当てることで
日本語環境にすることはできたのですが
英語アレルギーの方は英語サイトからのダウンロードさえも躊躇するようです。

今はZone Labsにも日本語サイトができているようです。
http://jp.zonelabs.com/

いつからか知りませんでしたが、いろいろ変わっています。
そんなのとっくの昔だよ、と言われるかもしれませんが今まで知りませんでした。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/11/3054.html

試しにダウンロードして実験用ドライブにインストールしてみました。
インストールするときにZoneAlarmとZoneAlarm Proとの選択をするようになっています。
ZoneAlarm Proは15日間お試しで使えて、その期間内にZoneAlarmに変更すると
(あとで変更できるらしい)無料で済むそうです。
ZoneAlarm Proを使いつづけたいなら料金を支払ってユーザー登録すれば
そのまま使いつづけられるそうです。

以前は有料版とお試し版と無料版はダウンロードする時から別ファイルでしたが
今は一つのファイルをダウンロードするだけのようです。

まだ詳しくは見ていませんが、無料版もかなり高機能のようです。
ユーザーインターフェイスも以前のようなそっけないものではないようです。

----
今日、車検のため車を引き取ってもらいました。


2004年07月26日(月) 暑さ今日は少しまし

今日は朝から遠くに雷が鳴っていたかと思ったら
パラパラと少しばかり雨が降りました。
そのおかげで連日の猛暑からすればだいぶましな暑さです。

昼頃気温を見たら33度でした。
連日35度を越えていた日々からすればずいぶん楽ですが
本当は夏として十分な暑さではあります。

体のほうがだんだんに夏ばてし始めています。
7月初めには暑さそのものは辛かったけれどまだ体は元気でしたが
このごろはなんだかぐたーっとしてしまいます。


2004年07月25日(日) 管理組合総会・車検依頼

今日は午前中はマンションの管理組合の総会でした。
議案の一つに窓ガラスの件があります。
先日から北側の部屋のベランダへの出口のドアのガラスを
真空ペアガラスにしたいと申し出ていたのですが
窓ガラスは共用部分になり、勝手に変更できないので
総会の許可が必要なのです。

個々に許可を出すのではなく、規約に条文を入れて
結露防止のための窓ガラスの変更が理事会の許可を経ればできるように
改正されました。

これで工事ができます。

この話、結構反響があり、後でパンフレットを見せてという声がたくさん。
どんどん宣伝しちゃいましょうか。

今日もやたらと暑いので、公民館まで自転車で行ったのですが
それでも暑いし日焼けはするし、まだまだ今年の暑さはすごいです。

午後、ディーラーに電話して車検をお願いしました。
8月に切れるのですが、お盆(前)の帰省には車が欲しいので
その前に終わらせたかったのです。

ところが三菱さん、ご愛用者優待点検をやっているので
今大変混んでいるというのです。
リコール隠しの影響でユーザーが不安になっているので
それを和らげようという作戦か。

8月に入ってからというので、もうちょっと早くできないかというと
預ける期間が長くていいなら7月中でも、ということなので
それでお願いしました。
どうせ乗らないし。
25日引き取りで31日にできるそうです。


2004年07月24日(土) B4コピー可

コピー機を運んだのを思い出したついでに思い出したんですが
某お友達サイトでB4のコピーができるコピー機が欲しいけど
高いものしかないのでなかなか手が出ない(そこまで言ってないかも?)
というような話がでていました。

そういえば運んだコピー機もA4までです。

実は、うちのFAXつき電話機はB4までコピーできます。
インクジェットだから水濡れには弱いし、
原稿を引き込んで読み取るので薄いシート状の紙だけですが、
学校で配られるB4のプリントを家で利用するのにコピーする分には困りません。
(学校って相変わらずB版ベースなんですね)

もうちょっと詳しく言うと読み取り部分が取り外せるので(ハンドスキャナ)
本などの厚いものでもコピーはできるのですが、手動だと歪むので
コピーしたものを保存版にする時には対象外です。

このFAXを買った時にはB4をそんなに意識したわけではありません。
今までのFAXが送信B4幅、印刷もB4幅の感熱ロール紙だったので
FAXでB4は普通だと思っていました。

でも、ちょっと調べてみると今時売っている家庭用FAX電話機では
B4読み取りB4印刷のものって、ほとんど見つかりません。
B4読み取りA4印刷のものはあるようですが
それよりもA4読み取りA4印刷のものの方が多いようです。

そんなことあんまり考えずに買ったのですが、単にラッキーだったのか
まだそのころはB4印刷できるものが多かったのか。

----
娘が昨日から塾の夏期講習へ行っています。
この期間は午前中の科目を選択しているので、昼過ぎに帰ってきます。
昨日のことは私がいなかったのでわからないのですが
(今日は)娘を待っていると微妙に遅いので
私はおばあちゃんと先に昼食を食べていました。

娘が帰ってきて昼食を食べる頃息子が起きてきて朝食を食べました。

2度の昼食が終わったところで、腰が痛いので一眠りしたかったのですが
このころから子供たちが元気です。
そのうち息子が塾の夏期講習(講師)に行く用意を初めるので
私のペースとはなんだかずれてます。(それでもちょっとは寝ました)


2004年07月23日(金) まだ腰が

腰が痛いのがなかなか直りません。
良くなった頃歩き回ったりするとまた悪化します。
(昨日池袋でビックカメラなんかに寄ったし)
まあ、ひねったりかがんだりする度に痛かった最初ほどは悪くはないのですが
電車の中で立っていると体が重ーく感じられます。

土曜日に慣れないサンダルで歩き回ったのが原因とばかり思っていましたが
今更ですが、もっと負担の大きいことをしたことに気づきました。
先週の金曜日に有楽町のビックカメラから新橋まで
コピー機を運んできたのです。
その日には何ともなかったのですっかり忘れていましたが
そっちの方が主な原因かもしれません。

だとしたらずいぶん後から出たなあ。
年だってことか。

----
夫は無事ムンバイに着いたようです。


2004年07月22日(木) 夫インドへ出発・三者面談

夫は今朝インドへ向けて出発しました。
シンガポール経由なので今ごろはシンガポール→ムンバイ間の機上でしょう。

今日は娘の三者面談でした。
高3とはいえ、のんきな娘はまだあまりはっきりしたことを決めていません。
一応学校の選択科目では理系なものを選んでいるので
理学工学系のどこかというところかな?
事前調査で志望校を書くのさえぎりぎりまで迷って終業式に出したらしいので
目標というものもあまりないのんきな三者面談になってしまいました。

この夏からやっと予備校の夏期講習へ行き始めることにして明日から授業があるので、
少しは周りの雰囲気にびっくりして帰ってきてください。

私立の進学校のように3年計画でじっくり勉強してきたのに比べれば
難関校に現役で入るには始動が遅いけれど、
それだけがすべてじゃないので、今からでもできることはできる。
浪人する可能性も含めれば選択肢は山ほどあるし
何を選ぶかは娘次第。

----
面談の帰り、池袋のビックカメラで娘の時計を買いました。
今までの時計は電池が終わっているのですが、表のガラスが割れていて
その修理とセットでないと電池が替えられないと言われたので
もともと安いもらい物の時計なので修理はやめたのです。

貧乏性の娘は今度も安物でいいと言うのですが、
そう安物ではないものを買ってやりたかったのです。

でも、いい物には娘の気に入ったデザインがありません。
金属バンドはだめ、女物の小振りの時計はだめ、
男物のごついのもだめ。

結局デザインで安めの物に決めてしまいました。


フォーリア |HomePage