フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
心配していた台風もそんなに接近せずに去り、 昨日連絡網でまわっていた警報が出ていたら学校が休みになるという話も 朝からほとんど関係なさそうに静かでした。
雨は朝のうちに上がり、風も多少あるもののそうひどくなく 私が出かけて駅まで歩いている間に晴れ間が出だしました。
今日は暑くなりそうなので半袖の上に上着をはおるくらいででかけたかったのですが 家を出る前にベランダに出たら思ったより寒く、 薄い上着の下が半袖では寒かったので長袖を着て出ました。
日差しが出てきたので日傘のような顔をして(そうは見えないか?) 持っていた傘を差して乾かしました。
今日は先週より人出は定常状態でした。 修学旅行の中学生は見かけたけど。
昼間は台風一過で晴れて暑くなりました。 久しぶりの晴天です。
このごろ金曜日は夕方家に帰ってから実はおおごとです。 生協が金曜日になったのは困ったものです。 山ほどの買い物を片付けなくてはならないのに、夕食のしたくもしなくてはならない。 重さを量らなくてもよくなっただけましですが。
雨です。台風が近づいていますね。
おとといの話になりますが お昼にご飯が足りなくて(お米が終わっていて)私はパンを食べました。 でも、実は冷やし中華の麺を買ってあったと思っていたのです。 お昼はそれを食べてそれからお米を買いに行けば夜には間に合うと思い込んでいました。
昼時になって見てみると冷やし中華が見当たりません。 あせりました。 そんな思い込みをして、買ったつもりで買っていなかったなんて恥ずかしかったので そのことは書かなかったのですが・・・。
今日になって冷やし中華が出てきました。 冷蔵庫の通常入れないところに入れていたのです。 やっぱり買ってあったんだ。
ちょうどよかった、と今日のお昼は冷やし中華にしました。 材料はいつでもあるようなもので。 細切りのきゅうりとハム、金糸卵、トマトも薄く切ってのせると様になります。
量はちょっと迷いました。 麺1袋1人前ですが、夫の母がそんなに食べないので2袋あけると多いのです。 1袋を二人で分けるとさすがに足りない。
11時に朝食を食べて、まもなく出かけるといっていた息子がまだ家にいたので (食べたばかりだけど)半分食べるかきいてみました。 「食べるものがあるなら食べるかな」というので 2袋あけることにしました。
私が1人前食べて夫の母と息子が半分ずつ。 ちょうどよかった。
おとといなら暑かったのに、今日は肌寒いのに冷やし中華というのもなんだけど そんなに冷たくしないで食べました。
コーラスに行ってきました。 6月4日にボイトレの先生の発表会があり教え子の子供や生徒たちが出るのですが そこに我がコーラスも出してもらうことになっています。
それまで今日も含めてあと3回しか練習日がないので皆さんちょっとあせってます。
今日はボイトレの先生が遅れて来るとの連絡があり みんないろいろ心配していました。
11時をすぎた頃、心なしか蒼い顔をしてボイトレの先生が到着しました。 練習日の関係で久しぶりに見るのですが、 もともと細いのにさらにやせたようにも見えます。
話を聞くと最近ずっと胃炎のようで時々痛みがひどくて動けなくなるとのこと。 昨晩から痛かったけれど少し治まったので出てきたとのこと。 それはちょっとまずいのでは?と思ったら さすがに本人もまずいと思ったらしく、大きな病院で受診して 来週検査の予約を入れているとのこと。 早めの治療で大事に至らないといいのですが。
何を思ったかVAIOデフラグ中です。(Norton Speed Diskだけど) メイン機使えないとちょっと不便。
家の前の交差点で今朝またドカンという音がして 外を見ると車がぶつかっていました。 1台の車が別の車の側面に突っ込んだようです。 すでにうちのマンションの管理人さんも出ているし 隣のマンションの管理人さんまで見に来ています。
幸いあまりスピードをだしていたわけではないようで そんなに大した事故ではなさそうです。 運転者が降りて携帯で110番か何かに電話しているようです。
この交差点は前にも書いたかもしれませんが事故多発地帯で ミラーや標識が整備され、停止の白線もしっかり引かれてからだいぶ減ったのですが まだ、年に何回かは車がぶつかっています。 自分で運転して通っても見通しが悪いのでとても怖いのです。 交差する道路から来る車がミラーに写るころにはずいぶん近いので 写っていないからといって安心できません。 見えるところまでそうっと出るしかありません。
昼食用のご飯がなかったので炊こうとしたら お米がありませんでした。 この間新しいお米の袋を開けたばかりだと思っていたのに、かなり消費量多いです。 昼食は残りご飯とパンでごまかし、あとで買いに行きました。
天気予報では今日は晴れて乾燥するといっていたのに 買い物に出たころにはぽつぽつ雨が降っていました。 「前線が思ったほど下がらなかった」とは、天気予報の言い訳。
本日夫がインドへ出発しました。 私は特に変わったことはありません。
久しぶりにLinuxをいじりました。 たいしたことはしていませんがアップデートなどをちょっと。
それからあるソフトを入れようとしたら、perlにモジュールが必要ということで またそのモジュールを簡単インストールするためにCPANというものをインストール。
それらをダウンロードしてくるために探すのに時間を食ってしまいました。 というかそれに関連してMozillaのbookmarkのありか(フォルダ)を探してしまいました。 なんだか芋づる式にしょうもないことやっている気もしますが。
ちょっとだけ情報の古くなった未完成サイトの更新も。 未完成のまま情報だけは書き換えないと古くなるのに内容は増えない。 このままじゃ完成の予定はないですね。
今日は午前中マンションの消防訓練でした。 今年は係でも何でもないので参加するだけなので気が楽です。
夫の母を伴ってどれくらいで外まで出られるかと出て見ましたが 参加者の中で最後ぐらいになってしましました。 皆さん早いのでそんなものでしょう。
今年は消火器訓練の他にてんぷら油を消火する訓練があるというので これは一度やっておきたいと思っていました。 濡れたシーツをなべにかぶせて消すのです。
やってみると以外に簡単に消せましたが 訓練なので消防署の方がこんろのそばについて見ていて 火の大きさもあまり大きくならないように調整しているし、 シーツも濡らすためのバケツも用意されているし 実際にはこんなにうまくはいかないのでしょう。 まずは火を出さないことが先決ですね。
夫が明日インド出張するのでいろいろ準備をしていました。 明日は通常の出勤時刻頃出発だそうです。
今日は夫の母の半袖衣料品を買いにダイエーへ行ってきました。 大型店ではなく、何でも揃うというわけにはいきませんが そんなに遠くないところにあるので 大型店のジャスコ閉店中には重宝します。
衣類と食料を買って帰ってきました。
夜は外食しようというありがたい夫の言葉でした。 夫のインド出張祝い(?)と息子の某一次試験合格祝い?
夕食の心配をしなくていいというのは なんだかとてもほっとしました。
実際はちょっと変更して宅配すしをとりました。
|