フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日はコーラス
午後は荻窪で仕事。 この仕事、やることはコンバーターというものを顧客先に設置して通信試験するだけなんだけど 手順どおりの結果が出ないと電話して指示を待たなくてはならなかったり 経過を報告して次の段階に進むにも指示待ちだったりで 待ち時間ばっかり。
指示する側が同時に他に(いくつも)対応しているような時は余計待たされるので ただただ待っている時間ばかりすぎていく。 こういうの精神衛生上よくないなぁ。
待っているばかりでたいしたことしていないのに 終わる頃には気分はかなり疲れている。
○○会会員氏名録というのが送られてきました。 郵便受けに入らないのでこれだけ玄関まで届けられました。
同窓会名簿というのは普通そうなんでしょうが なんだか年々厚くなる気がします。
早めに帰ってきた息子が郵便物を取ってきたので思い出して 開けてみることにしました。
ダンボール箱に入って来ているので 「これ全部名簿だよね?」といいながらガムテープをはがしていると 「CD-ROMにすればいいのに。」と息子が突っ込みます。
その言葉と入れ違いに、・・・・出てきましたよ。
分厚い名簿の上にCD-ROM、その上に○○会会報が重ねてありました。 「あれー、CD-ROMになってる。」 おっとっと。 「これだけでいいじゃん」
なんで申し込みの時に選べなかったんだろう? よく見るとCD-ROMの表紙には「付録」の文字が。 あくまでも名簿本体の付録ということか。
さらに見ると、会報の中に 「今回、ご要望にお応えして氏名録CD版を付録として付けました。」 と書いてあります。 ということは今回初めて作ったということか。 申し込み時には案内されていなかったのだから、後から決めたのか。 では、これからは選べるようにすることも考えるかもしれない。 などと、ちょっとは将来に期待してみました。
----- なんてのんきにしてたら、急に明日仕事が入って 夕方からその資材を取りに行くことになりました。 あわただしい夜になってしまった。
| 2003年11月03日(月) |
今日の仕上がりはいまいち |
換気扇掃除しました。 例年ならついでに台所の流し周りやコンロ周りもきれいにしてしまうのですが 換気扇の状態がひどいので(特にフード)ちょっといっぺんには手が回りません。
幸い換気扇の中は例年よりひどく汚れているということはなかったので 流しにビニール袋をしいて洗剤を溶かした中へ ファンの羽根(?)などをつけおきして通常どおりの手順でできました。
フードもはずしましたが、ここは電源スイッチ部分があるのでつけおきできません。 油汚れが熱でこげついて落ちないところ多数。 適度にあきらめました。 ペンキのはげているところは溶けたペンキごと油を落としました。
汚れを落としてからペンキを塗りたかったのですが 単色で同じ色はないのです。 この際色はまだらでも、はげているよりはましと ライトグレーという色のペンキを買ってきて塗ることにしました。
はげたところだけ刷毛でちょこちょこ塗ろうと思ったのですが お店の人にそそのかされて(?)スプレーを買ってしまいました。
スプレーしてみたのですがなかなか乾かなくてうまくいきません。 ビニール袋の中にスチロールトレイをいれて そこへ吹き付けてペンキを溜め、やっぱり刷毛で塗りました。
でも、どこがライトグレー?くすんだ黄色に近い色に見えます。 元の色がグレイに近いモーブ色というような色なので 大いに変。
なんだか苦労したわりには不満が残る仕上がりです。 はげてるよりましか。
| 2003年11月02日(日) |
第2弾はカーテンと網戸 |
お掃除第2弾はカーテンと網戸です。
朝起きた時は全身の疲労感はそんなになく、 これならいけると思ったのですが・・・・。
この家は南側が全面窓で、2メートル30センチくらいの高さがあります。 昨日から椅子に登って伸び上がったりしながら手を伸ばしていたので 普段使わない筋肉を使っていたらしい。
今日は手を上げると、腕に背中に腰に腿に、疲労感がどっと来ます。 むむむ、やはり年だということか。
カーテンを洗ってくれるのは洗濯機だから楽勝と思ったら カーテンレールからはずすだけでギブアップ。 あわよくば家中のカーテンをなどという野望は夢と消えました。 とにかく高くて大きいので手間のかかる居間のカーテンだけは洗いました。
あと懸案は居間の網戸。 これも2メートル30センチの代物なので、廊下は寝かせないと通りません。 寝かせると長くなり、廊下からお風呂場へ直角に曲がれないので 娘の部屋の入り口を使って切り返します。 お風呂場へ半分ずつ入れて、ザーザー水を流して洗います。 半分洗ったら水が滴らない程度に拭いて、方向転換してもう半分。
書くと簡単だけど、これも居間の2枚だけで時間切れ。 夕方日がかげりだしたら終了です。
昨日と今日で、やり残したものは 窓拭き 家の内側、3部屋と台所。 網戸洗い 普通の1間高さの網戸3枚、小網戸3枚。 カーテン 3部屋分。
これらは居間の大きなものと違って分割可能だから 一気にできなかったけど次の機会があるでしょう。
明日はやっぱり換気扇か。 でも、また高いところの作業になるから 手が上がらなかったらできないことが多いかも。
長いことやらなかったのでいろいろ汚れているのです。 今日は一日窓拭きしました。
この家はマンションの癖に窓が多く、南側の窓が巨大なので苦労します。 泥跳ねだらけだった窓の外側や窓わくがきれいになりました。 暗くなってきてしまったので、窓の内側は居間だけで終了。
できたら網戸もはずして洗いたかったのだけど それは明日以降。
明日、網戸とカーテンを洗って あさって換気扇の掃除をして・・・と 3連休頑張る予定を立てているのですが 1日張り切ると次の日ばててたりするのだろうか? 最近の体力がちょっと計れません。
職場では昨日の夕刊紙に記事が載ったため千客万来でした。
私は夕刊紙に載ったことをホームページに書くために あせってページをつくっていました。 本当はもっと書くべきことがあるはずなのだけど とりあえずお知らせをということで、まあいいか。(いいのか?) 勝手に内容を捏造するわけにもいかないし、 先生は今日は大忙しで手が空かないし。
帰り際にThinkPadのAntiVirusのアップデートだけでもしておこうと思って 起動すると、また無線がつながりません。 とりあえず有線でアップデートして 何度も再起動するのだけど、その度に状況が違うし。
いろいろ確かめている暇がなかったのでそのままにしてきたけれど これは修理に出すことも視野に入れてなんとかしなければならないかも。
帰りに銀座のミキモトでサイズを直した指輪を受け取ってきました。
ピロリ菌の検査結果を聞いてきました。 ピロリ菌はいないそうです。よかったよかった。
---------- 話は違うけど 東急目黒線の(他の線もかもしれないけど)英語アナウンスって面白い。 わざとそうしているのだろうけれど、駅名が日本語発音なのです。
Thank you for taking our Tokyu Meguro Line. This train is bound for むさしこやま. The next stop is ふどうまえ.
こんな感じ。(と書いてもわかるのか?)
日本の駅名を日本で聞くんだから 本当はその方がわかりやすいのかもしれません。 少なくとも、そう思ってやっているのでしょう。
|