フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2003年04月25日(金) |
朝寝坊してしまった。 |
なんだか毎日出歩いてますと(今日は仕事) 帰ってからいろいろやることがあって どうしても日付が変わるまでかかってしまいます。 そして、朝早起きしていると睡眠不足が続きます。
今朝は寝坊してしまいました。 娘のお弁当間に合いません。 娘はご飯と電子レンジでチンした簡易目玉焼きだけ食べて 走って駅まで行きました。 私は自分も出なくてはならないので大慌て。 家の中を走り回って食器洗い、ごみ出し、洗濯、風呂場洗いなどをすませ お化粧して着替えて、慌てて駅まで行きました。 なんとかセーフ。
明日は長野へ行くのですが、気ままに明日中に着けばいい時と違って あさっての準備をしなくてはならないので早めに行きます。 それに、高校時代の友人(長野在住)と会う約束もしています。 彼女のお嬢さんは今年専門学校へ入って上京。 家を出て一人暮らしだそうです。 うちなどは東京へ通学圏なので恵まれていますね。
というわけで時間を決めて待ち合わせしているので 朝寝坊はしていられません。
日曜日もきっと夜遅く疲れて帰ってくるのだろうな。 もう少しがんばる。
先日頼まれていたPC選びのお手伝いのために 秋葉原へ行ってきました。
私に何ができるかわからなかったのですが いれば役に立たないでもないことがわかりました。
たとえばメモリーを増やしたほうがいいなんていう話だって 説明しないとわからないのだから。
詳しく書けば書くことがたくさんあるような気がしますが なんだかまとまりません。
まあ、無事に済んだというところです。
| 2003年04月23日(水) |
傘を持って出なかった。 |
コーラスでいつも使わせていただいている練習場の所有者のご家族が亡くなったそうで 急遽練習場所に上目黒住区センターを借りました。
5月14日の伊豆旅行へ向けて、練習している曲の全曲通しが間に合わないので 通常休みの第5週も練習しようかと先週には話していたのですが そんな事情なら練習場がつかえないので、それも中止になりました。
東急東横線の祐天寺からすぐなのですが、いったことがないところなので 気をつけて路地をのぞきながら歩いたら見つかりました。
防音室になっている立派な部屋なのに ピアノはちょっとオンボロなアップライトのところがアンバランス。
外はうすら寒い天気でしたがこの部屋で歌っていると暑くなります。 なぜか選んだ曲が、f、ffでクレッシェンドで盛り上がるような曲が多く そのうえ、最高潮でソロのオブリガードつきだったりして やたらとエネルギーを使うのです。 おまけに、乾燥するのでちょっとつらかったのです。(外は雨模様なのに)
実は今日の雨、かなり局所的に降り方が違うようで うっかり傘を持たずに家を出てきてしまいました。 帰るころにはまだポツポツふってはいても傘がなくても少々歩けるくらい。 そのあと駅前で食事をして出てきたら傘がないとつらいくらい降っていました。 仕方がないので駅まで数十メートルを傘を持っているコーラスのメンバーに入れてもらい、 家のほうの駅に着いたら駅前でビニール傘でも買うか、と思って帰ってきました。
帰ってきて駅をでると、ほとんど降っていません。 傘を買わなくてすみました。
今朝、例の交換のモデムが届きました。 富士通のFLASHWAVE 2420 V1です。 Windows2000と格闘していた後だけに、「今やるのー?」という気分です。
でも、せっかく届いたんだから設置してみようと 設定をしてみました。 なんだ、なんてことないじゃない。 ADSLの設定を入れて再起動、VoIPの設定を入れて再起動。 あっさり終わりました。 あとは自分の環境に合わせてカスタマイズ。 あっさり終わりました。
再起動・設定反映がちゃんとされないモデムであんなに苦労していたので 手を出すのさえ気が重かったけど、 何のトラブルもないモデムならあっというまです。
いくら一応インターネットにつながるので後はサポート外だと言われても ひとつ設定をするごとにあんなにストレスのたまるモデムはごめんです。 再起動や設定反映に問題があると、ファームウェアのアップデートなんかも もしかして失敗するんじゃないかと、今ふと思いました。
ただ、この富士通モデム、SamsungのモデムにはあったUPnPの機能がありません。 私は当面必要ではないのですが 何かのオンラインゲームをやりたい人や Windwos Messemgerをつかって音声や画像をやり取りして 画面で恋人にキスしたい人は困るかもしれません。(違)
| 2003年04月21日(月) |
Windows2000へのアップグレードつづき |
Norton Utilitiesは私の早とちり。 単に、CD-Rのデータが一部VAIOのCD-ROMドライブで読めなくなっていただけでした。 XP機のドライブでは読めたので、ネットワークからインストール完了。 まだやってます。もう午後3時。
だいたい大きなことは終わったのですが、 どうもねえ、Cドライブに不良クラスタがあるようなんです。 インストールの時から警告がでてたんですが ノートンでチェックしたらやっぱり言われました。
一度モデムカードのインストールの最中に 突然エラー警告の画面が出て電源が落ちました。 一瞬で内容はまったく読めなかったけど ハードディスクのエラーだろうか。
というわけで、とにかくバックアップを取りたくてあせりました。 途中何度かバックアップをとったので、DもEも空きがなくなってます。 それらのファイルをCD-Rに落とさなくてはどうしょうもなくなっています。 外付けのCD-R/RWを使えるようにして書き込みソフトをインストールする間さえ なんだか心配です。
とにかくXP機のハードディスクにネットワークでコピーして そちらでCD-Rに焼きました。
ハードディスクの異常で突然起動しなくなったりして これまでの手間をもう一度かけるのはいやだから とにかく今の状態をバックアップ。
あと少しインストールしたいソフトもあるんだけど そんなにしょっちゅう使うものではないので後回し。
なんとか夕食前にバックアップを取りました。
そんな合間に、娘が持ってきたクラリネットの外袋の チャックの縫い目がほころびているのを補修もして 今夜はそんなに夜更かししないつもり。
といいながら今scandisk中です。
| 2003年04月20日(日) |
Windows2000へのアップグレード |
Windows2000へのアップグレードにかかりきりになってしまったので 翌日書いています。
朝からはじめればいいんだけど、 朝は子供たちがバラバラと出かけるし、なかなか始まりません。 昼すぎ、すぐに始めたかったんだけど、 マンションの理事会関係で土日でないといない人に連絡があって うろうろしてしまったので、時間をとられてしまいました。 そういうことは昨日やりたかったんだけど 保護者会で時間をとられた上に、行く前、帰った後に訪ねても留守だったりで 用がすまなかったのです。
とういうわけで、はじめたのがそもそも夕方になってしまいました。 プレインストールソフトを使いたいという希望があるので どうしてもWindows98からのアップグレードになってしまいます。 Windows2000のクリーンインストールならもっとすっきりさっぱりなのですが。
インストールはなるだけきれいな状態でやりたいので リカバリーしていらないソフトとアンインストールした状態にしました。 Windows2000で使えないSony製ユーティリティーもアンインストールしました。
それからアップグレードですが、ここまでは意外と早かったのです。 Windwos2000をクリーンインストールするより早いかもしれない。
その後、ソニー製の修正モジュールを入れないとまともに動きません。 これが意外と時間がかかり、3時間ぐらいとられてしまいました。 なにせそのたびに再起動だから、それだけでも時間がとられます。
夕食が遅くなったので子供たちにせかされて中断し また、夜になってはじめました。
そのあと自分で使っていたソフトを入れたのですが、 たいていのものは時代的に言ってWindwos2000対応なので困らないのですが ダウンロード販売のものには問題があるものがありました。 Norton Utilities2002です。 Windows98SEでダウンロードするとWindows98SEに必要なものだけがダウンロードされるらしく Windows2000には対応しないのです。 実はダウンロードしたときにファイルをCD-Rに焼いて保存してあるのですが Windwos98SEに入れる分には何も問題なくこのままインストールできます。 でも、Windows2000ではエラーが出て受け付けません。 ちゃんと購入したもので、ユーザーIDもあるので、もう少し前ならSymantecのサイトで リカバリーとかPC交換のために再度ダウンロードすることが可能だという話だったのですが 今あるNortonシリーズは2003ばかり。よく探すとあるのかしら。無理かも。
それと、Windows2000インストール時に警告がでたので予想がついたのですが IE5.5SP2もWindows98SEでダウンロードしたものは使えませんね。 仕方がないのでIE6.0SP1にしました。
まだ周辺機器が使えない状態だけど、遅くなったので寝ました。
今日は高校の保護者会でした。 PTA総会と教育講演会総会終了後というので、開始時刻ははっきりしません。 2時半がいいところだろうと思ってでかけましたが、実際は3時ごろでした。
保護者会へ行くとこの高校の特徴をなんとなく感じ取ることができます。 先生、楽しそうです。 こどもたち、エネルギーにあふれてます。 行事を見に行ってもすごいです。
附属高校という利点を生かして大学に高校生が聴講できる講義を設けてもらったりしています。 先生はそれを楽しそうに語ります。
そういえばおととい、娘と同じ中学からこの高校に入学した生徒がいて そのお母さんから電話がかかってきました。
有名私立進学校と比べてあまりにも受験体制でないことを心配したらしく いろいろ様子を聞きたかったようです。 でも、受験向きではないというのはそのとおりです。
まず、受験向きの授業はしません。 先生は自分の得意分野について深く語ったりしますが、ときには単元をとばします。 先取り学習もしません。 有名私立校のように2年で3年までの授業が終わったりはしません。 それから、必須科目を絞って受験にあわせた選択科目を取れるようなカリキュラムになっていません。 理科も社会も受験校ではやらないことが多い科目もやります。 また、お国の方針通り昨年から土曜全休です。 有名私立は土曜休んでなんかいられません。 (あ、この高校に入って失敗したと思ってるでしょう。←口にはだしてないですよ。) 成績の順位などもだしません。 通知表はどうやってつけるのって・・・・それは保護者会で話がありますよ。
でも、そういう話は学校説明会でもあったはず。 保護者会のまえに聞いてくるなんて気早ですね。
娘にその話をしたら、 「内進生のお母さんならそういう教育ママみたいな人がたくさんいそう。」(←激しい先入観) でも、うーん、まあ受験は苦労するでしょ。
何がいいかは自分で決めること。
|