フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2003年04月11日(金) |
さすがの物好きもうんざり |
解決しなければならない問題がいくつか重なると さすがの物好きも少々うんざりしています。
バイト先のCD-Rが取り出せなかったのを先週そのままにして帰ったのですが 今日は朝一番、 「管理ツール」→「記憶域」→「リムーバル記憶域」→「メディア」から「取り出し」をクリックしたら 取り出しウィザードが出てきて取り出せました。 そこで安心していろいろ確認しないまま仕事に入ってしまったのがまずかったかも。
午後になって件のCD-Rのファイルを先生に見せるためにまたCD-Rを入れました。 そのあとやっぱり取り出せません。 また管理ツールから取り出しました。
そのまま仕事をしていて、帰り際になって急に思い立って 他のCD-Rは取り出せるのだろうか・・と入れてみました。 取り出せません。 それどころか、エクスプローラーにさっきのCD-Rのタイトルが表示されてる。 あれれ? とりあえず、管理ツールから取り出したものの、 空のドライブになっても、タイトルが表示されているままです。 ためしに開いてみると、中のファイルが表示されます。 え、もしや? ファイルをクリックするとファイルが開いた! キャッシュが残ってる? いやーん、もう帰る。
帰ってきてしまいました。
--------- 昨日設定し損ねた自宅のVoIPは単純な電話番号入力ミスでした。 市外局番を別の欄に入れるので電話番号欄には入れなくていいのに 全部入れていたのです。 IDやパスワードは間違えそうなので一文字一文字何度も確認したのに 電話番号はそれに気づかないで無駄に苦労してしまいました。
| 2003年04月10日(木) |
美容院に行ってきました |
今日は美容院に行ってきました。 担当のスタイリストが最近パソコンを買ったそうです。 どんなパソコンか聞いたら、富士通のテレビも見れるやつだそうで このへんのどれかでしょうか。 https://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/index.html (機種までソラで覚えてないのが普通ですよね。) 明日ADSLが開通するそうです。
これらのPCはNorton Internet Securityがプリインストールされていたりするんですね。 https://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/kino/soft/index.html ダイアルアップでつないで、プリンタのことを調べようとして キヤノンやエプソンのサイトへ行こうとしただけで 何か警告がでたそうです。 初めてつないでそういうことがあると、けっこう慌てるんじゃないですかね。
肝心の髪の方は・・・ 適度に前髪が伸びてきたので、サマになってきたのではないでしょうか。
さて、これから生協の荷物を取ってきて それから、ADSLモデムの設定をしなくては。 何か問題が出たら書き足すかも。
---------------- 書き足しがないことを願っていたのに書き足す羽目に。
新しいモデムにまず最初にユーザーIDとパスワードを設定して再起動・・・・しません。
しかたがないので電源を切ってまた入れる。 今度は再起動しました。 でも、大丈夫なのか? 設定を変えずに何回かWEB上から再起動して見ると 一応再起動できるみたい。 設定のログイン画面をすぐには表示できなくて「ページを表示できません」になるけど http://192.168.0.1/をいれるとちゃんとログイン画面が表示できました。
あとは、LAN側IPアドレスを変える設定。 再起動してくれないとこれが一番怖い。
ところがこれは再起動しました。 その上ちゃんと、変えたほうのhttp://192.168.1.1/のログイン画面に行こうとしてる。 ああ、よかった。
次にVoIPの設定。 VoIP用のサーバー名、ドメイン、ユーザー名、パスワードを設定します。 再起動・・・・・・しました。 でも、VoIPがつながりません。ランプが点滅したまま点灯しません。
設定内容をよく確認して入れなおしてもう一度再起動。 だめです。 なんどもやってみたけど、やっぱりだめです。 今日はあきらめました。
先日送ってもらうことになっていたモデムが昨日届いていました。 昨日は留守にしていたので受け取れませんでした。 今日、コーラスから帰ってから佐川急便に電話し、 届けてもらいました。
配達の人は前と同じおじさんです。 月初めにこの12M、VoIPへの切り替えでモデムを届けてもらっているし 先日転送してもらったYahoo!BBモデム(実家用)を届けてもらったし また今度は不具合で新しいモデムを届けてもらったので よくモデムが届く家だなんて思っているかな? 他にたくさん配達しているのだからいちいち覚えていないでしょうね。
箱を早速開けてみましたがまったく前と同じようです。 マニュアルもまったく同じだし。
早速つないでみたいのですが、 ユーザーIDとパスワードだけ設定してデフォルトで使うわけではないので 今からやるとまた夜更かししてしまうので、やめておきます。 (「それは賢明だ」と娘は言った。←明日のお弁当がかかっている)
----------- 全然関係ないのですが(今日のことでもないのですが) 急に思い出したことを。
先日シンガポールへ行く時の成田空港でのことです。
搭乗チケットを引き換えてから歩いていると、向こうに報道陣の集団がいて フラッシュがたかれたり、なんだかガヤガヤしていました。 アイドルでもいるのかな? でも有名人がいたって、テレビに疎い私はどうせ知らないでしょ。 それに私は目が悪いから、テレビならわかる有名人でもで遠目にはわからない。 そう思って、そのまま出国ゲートの方へ歩いていきました。
すると、その報道陣の一団もこちらへ歩いてきます。 少し離れた真後ろをずっと同方向へ進むことになったので どうせ知らないだろうけど、どんな人かよく見てみることにしました。
すると、その報道陣の輪の中から頭一つ出ている大きな人が・・・
アントニオ猪木でした。
いくら目の悪い私にもすぐに猪木だとわかる大きさです。 出国ゲートまで来ると、報道陣に軽く手を上げて 一人でゲートへ入っていきました。
そのあとちょっとおいて私たちも中へ入りました。 そのまま歩いていくと、通路脇の売店にやけに大きな人が・・。 猪木でした。近くで見てしまいました。
いやあ、大きいです。 からだだけじゃなくて、顔がばかでかいです。あごもでかいです。 ひとりでどこかへ行くようですね。
そのあと、搭乗ゲートの方へいったのですが ニューヨーク行きかリオデジャネイロ行きの搭乗口のほうへ行ったのを見かけた後 見失いました。
ちょっと洋服を買いにいって思い出した話です。
塾に勤めていた頃、白衣が支給され、講師はそれを着ることになっていました。 先生が白衣というのも他の塾ではあまり見かけませんが、 着ているものがチョークの粉だらけになるので、それも いろいろな色が混ざってえもいわれぬ汚い色になるので 白衣があるのは助かっていました。
その白衣には左右のポケットのほかに胸ポケットがあるのですが ほとんどの先生がその胸ポケットにペンを何本も差していました。
採点や丸つけなどで生徒の机の間を巡って歩くのでペンは必要なんですよ。 それも、赤黒その他何色かあったほうがベター。 私は左右のポケットに入れていました。
ある日小学生の生徒が聞くんですよ。 「どうしてペンを胸ポケットに入れてないの?」 答えに窮しました。 「すぐ落ちちゃうから。」 適当に答えました。 「でも、他の先生はみんな入れているよ。」 敵もなかなか引き下がりません。困った。 「先生が他の先生よりドジなのかもしれないね。」 と、ごまかす。
でもねえ、この教室では他の先生ってみんな男なんですよ。 男の人はペンを入れるのに困らないでしょ。 私には無理でした。
入れたら便利だろうなあと、入れてみたことあるんですよ。 でも、5分と持ちません。というか半分しか入りません。 ペンって真っ直ぐなのに胸は真っ直ぐじゃないんですから。
今日は久しぶりに子供たちが2人とも朝から出かけました。 新学期が始まると早起きするので 今まで一日が短かったけど、やっと通常になります。
今日はお天気もいいし暖かいし、 なぜか昨日ひどかったくしゃみ鼻水もケロッと治っているし いい気分です。
でも、まだ昨日夜更かししたので睡眠不足です。 そういえば、去年も春はペースに慣れるまで早起きがつらかったなあ。 まあ、しばらくはしかたがないでしょう。
| 2003年04月06日(日) |
モデムの再起動がうまくいかない |
久しぶりにサーバーを稼動してみたはいいけれど、さっぱり外へ通じません。 モデム(ルータタイプ)が変わってから初めてなのでモデムの設定の問題だと思い、 いろいろ設定を変えて試してみようとしたのですが・・・。
このモデム、IP関連の設定を変えるとWEB設定画面上で再起動するように指示がでるのですが そのままWEB画面上で再起動をクリックしても再起動しないことの方が多いのです。 再起動用のボタンが表示されればましな方。 そのまま「ページが見つかりません」の画面になってしまいます。
そうなってしまうと、もうどこをクリックしても「ページが見つかりません。」 もう一度ログイン画面に戻って(ログイン画面には行けるのです)ログインしなおしても 「ページが見つかりません」 仕方がないので、本体の電源を切ってまた入れる。
そうすればログインでき、設定画面へ入れて画面上は設定も反映されているようなのですが 何かおかしい。
反映されているはずの設定が本当に正常に機能しているのかどうもあやしいのです。
何度もやり直してみたのですが、そのたびに再起動しそこねるので手間取る手間取る。
そのうち特定のホームページが表示されなくなってしまったり(pingは通っている) なんだかおかしい。
そもそもこのモデム、設置した日に最初に設定して再起動した時も再起動できなかったっけ。
こうなったらサポートに電話です。 IPアドレス変換なんて話はサポート外だけど、とにかくきちんと再起動しないという点を話してみよう。
というわけで、サポートへ電話してみました。 最初に基本的なこちらの環境を聞かれたのだけど、答える段になるとあせあせ。
「パソコンは何ですか」 「Widows98SEです。機種も?」(機種は聞かれなかった) 「つないでいるのは1台ですか」 「モデムの先にルーターをつないで何台も・・」 「パソコンは何台お使いですか?」 (あう) 「5台・・・(かな?)、同時に接続しているのは普通は2、3台です。」 「全部Windowsですか?」 「はい。(あう、違った)いえ、一台違います。」
いろいろこちらの環境を聞かれて、状況を説明して・・・・。 (でもさ、問題が発生したらいろいろ試してるから、いつも同じじゃないし)
状況を説明して、またいくつかの質問に答えてたら 「そういう例がないのでしばらくお待ちください」と待たされました。 そして、またいくつかの質問に答えて・・・。 こちらのPCやルータの環境にあまり依存していないようなので 答えるほどにそれが明らかになってくる気がします。 私としては、故障かファームウェアのバグを疑っているのですが。
その後「調べてからこちらからお電話します」と言うのでいったん電話を切りました。
その後、追加質問の電話があり、 特定のホームページが表示できなかった時にpingは通じていたかとの質問されたので 「通じていました。」と答えておきました。 80番ポートへのtelnetがつながらなかったことも試しているんだけど(ポートスキャン?) それは言いませんでした。 http://www.nurs.or.jp/~telnet/tips.html
しばらくしてから電話があり、向こうで試してみたけれどそういう状況は再現できないので モデムを交換するとのことです。 まあ、場合によっては解決する方法もあるかもしれないし (私が変なことをした可能性ももしかしたら) 細かいことは追求できないので、そんなところでしょうね。
今日のマンション理事会のために、昨日の夜遅くまで準備していました。 来月に行う消防訓練の担当なので、詳細を決めるための資料を用意していたのです。 とはいっても、夜中に始めるいい加減さ。 参考にするために前回の資料を印刷していただけです。 そういうことをしているから今回用の書類をあとでつくらなくてはなりません。 やることが後手後手にまわっているので後が大変です。
理事会は朝の10時から12時ごろまで近所の自治会館で行ったのですが 理事会終了後、今日は議事録作成の担当になりました。 これはなるだけ早く書かなければなりませんね。
消防訓練関係の印刷物も、あらためて今回用のものを作成しなければなりません。 これは最悪4月半ば頃までにできればいいかな? というか「はやめにやっとけ」ですね。 いろいろと書類作成に気が重いことです。
|