フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2015年01月05日(月) |
新年初ヨガ・階段で頭を打った |
今日は晴れ。 気温が12度になり穏やかな天気という予報なのですが、 風が多少あるので思ったよりも寒いです。
今日は新年初ヨガでした。 年末年始、からだがあちこち固くなっているのでこの機会にほぐすのはいいです。 足指はまだかばっているので、その影響もあります。 今日もできるところだけです。
それでも気持ちよく伸びてきました。 瞑想の影響もあって、からだがほぐれやすくなっている気もします。 瞑想の感覚を思い出すと緩んでくる感じがするのです。
帰りに、マンションの階段で転んで壁に頭をぶつけてしまいました。 階段をのぼりながら前方(北側)のマンションに太陽が照りかえるが気持ちいいなあと見ていたら、 踊り場の手前の一段に足をひっかけ、転んで前方の壁に頭をぶつけてしまいました。 ゴーンと思ったより激しい音がしました。 しばらくうずくまってから歩いたけれど、たいしたことはなさそうです。 こぶか打ち身くらいはあるかもしれない。 でも高校時代の交通事故の時も具合が悪くなったのは半日ぐらいたってからだったので、 念のため夫にメールして、午後はほとんど休んでいました。
ついでなので自分録音の瞑想や、綿本さんのヨガの瞑想など聞いていました。
自分録音は何度も聞いて聞きなれると条件反射になるのか、 最初の「目を閉じてください」を聞くともうリラックスモードになってきます。 これ、自分の声なのですが、じゅうぶん効果あるかもしれません。
夕方元気なので少し歌いました。 夜寝ている時痛いあたりが、ちょっとガラガラしてあまり調子よくありませんが、 上下のつながりはだんだんできてきた気がします。
頭は大丈夫みたいです。 顔(眉?)を大きく動かすとちょっと表面が突っ張るので、 打ち身ぐらいはあるかもしれません。
|