フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記


2011年06月02日(木) ピアニスト交替・郵便・電話

今日も雨。寒いです。

特に何時に何というものではないのですが、いろいろ用事があるので
お掃除が終ったらとっとと郵便局へ行ってこようと思ったら、
電話がかかってきました。

コーラスの先生からで、今の臨時ピアニストが舞台の仕事が入って、
7月から水曜日に練習が入ってこられなくなるので、
別のピアニストに頼むという話でした。

先生がやっている音楽教室でピアノを教えている先生で、
かなり実績のある人のようです。
問題はいくら支払えるかです。
臨時ピアニストよりプラス1000円ぐらい・・ということで
お願いのメールを出すというのをOKしてしまいました。
詳しくは来週先生も含めて皆で話し合って決めます。

団員が急に減って会計が苦しい今、
臨時ピアニストへの謝礼は(当初より下げて)安くなっているのに
実は今月からは赤字になってしまいます。
残高が思ったより多いらしく、2年ぐらいは赤字をまかなえるらしいので
そのあいだに2人ぐらい入ってくれるとなんとかなるのですが。
病休の団員が2人いるので帰って来ることはあるかもしれません。
1人は足の手術なので良くなると帰ってくるかもしれませんが、
もう1人は水曜日に受診日だということで
医者通いがいらなくなるほどよくならないと来られないので
戻ることはあまり期待できないかもしれません。

それでも、そのくらいの金額でいい先生に来ていただけるならありがたいことです。
支払不能になるころに会費値上げかあるいは高齢メンバーの元気度によっては解散か?
いやいや新団員入団か。
うーん。

----
郵便局に行くまでにいったん下まで降りて2度も家に戻ってしまいました。
(1度は外へ出てから戻った)
向こうで宛名を書こうと思ったのに、宛名を書いた紙を忘れて1度。
雨なのに戻った時に傘を忘れて1度。
郵便物をだすついでに年賀状を切手に替えてもらってきました。
混んでないのに前の1人にかなり待たされました。

家に戻ってから、夫に頼まれた証明書の電子申請をしました。
登録がないものを申請してもだめなので検索して出たものを入力するのですが
文字手打ちより意外と手間取りました。
自信か知識や経験があるなら文字手打ちでもいいのですが、
ややこしい書類なので自信はないので仕方がない。

午前中留守だったコーラスの会計の人に朝の件連絡したら
話し始めた途端「私に相談されても困る」と牽制されてめげたのですが(ちょっとややこしい人です。)
こっちが話しの初めにピアニストが替わると言ったのでそれだけで警戒したというのもあるので、
まず「相談ではなく報告だ」と前置きして、ピアニストが替わること
先生が金額を提示してお願いするといっていて来週話し合うこと。
支払額や残高の金額を把握している会計さんには事前に連絡をしておこうと思ったということを伝えました。
趣旨は伝わったようですが、本当は+1000円×4になった場合の収支や
残高がいつなくなるかを来週確認するだろうから、わかるようにしておいてくださいと
言えばよかったなと思いましたがそこまで頭が回りませんでした。

そのあと情報を入れておきたい別のメンバーにも電話しました。
電話中に大阪の友人から電話がかかってきました。

電話の多い日で、
今日もなんだかセールス電話みたいのが何度もかかってきました。

ひとつは保険のセールスなのでどうでもいいのですが、、
もうひとつは(実は最後まで聞かなかったけれど)
NECのスマートパッドをただで差し上げますという電話。

「NECのスマートパッドを差し上げるというキャンペーンをしているのですが、
スマートパッドはご存知ですか?」
スマートパッドってスマートフォンみたいにすでに一般名詞になっているのだろうか?(謎)
「iPadみたいなやつですか?」
「そうです。」
(やっぱりそうらしい。)
「スマートパッドに興味はありますか?」
ここでこっちから話の腰を折る。
「そのスマートパッドをただで配って、回線を契約しろという話でしょう?」
すぐには「はい」と言わず、何か言った(忘れた)のでもう一度繰り返しました。
「スマートパッドだけあっても使えないので、それをつなぐ回線を契約してもらうということなんです。」
「ああ、じゃあ結構です。」といって電話を切りました。
どこの回線か聞いたほうが良かったかなあ。


フォーリア |HomePage