フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年09月17日(水) バランスを崩した声には

今日はまた昼間はかなり暑くなりました。
朝夕はそれほどでもありませんが、暑さは残っています。

今日はコーラスでした。
相変わらず発声練習には不満がありますが、
まだ今日は完全に片方ずつと鼻声ばかりではなかったのでマシな方です。
片方ずつと鼻声しかやらない日は最悪です。

練習中にも鼻に掛けてといわれることがあったのですが、
こればっかりは、皆がそうしようと勤めた結果きれいな音になったとは思えません。
この先生のたいていの指摘や比喩はうまいので、皆が素直に従えばすぐによくなるのですが、
鼻声ばかりはいただけません。

さて、そんな感じでバランスを崩してしまった時に最適だとふと思い出して
ある先生のセミナーをやっていないか検索してみました。
本当はみんなで1度でいいから初級セミナーを受けてみるといいくらいです。
でも、サイトのセミナースケジュール表を見ると開催地は広島を中心に関西が多く、
広島は来年の1月の予定まで書いてあるのに、東京会場でやる予定がありません。
来年でいいから東京でやってくれないかしら。
1度受けただけでも全然違うのです。
あまり歌など歌ったことがない人の「のど声」がどんどんほぐれていい声になってくるのです。
「あっちをあけて」「こっちを開いて」のような指摘が(それが正しかったとしても)
どんなに人の感覚にそぐわないものか思い知らされます。

---------
さて、ところで夫が先日「ぶらあぼ」を見て菅英三子さんのコンサートを見つけました。
まえから9月に3つもコンサートに行く予定だったところに、
更に一つ増やしてしまいました。
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0830273&perfCd=001
今日、コーラスのあと一旦家の近くの銀行に用があったので戻り、
それから大宮まで出かけて席の選べるチケットぴあに行って買ってきました。

菅英三子さんの声は会場中に響き渡り、更に聞いている人のからだ中にも大変心地よく共鳴するので
それを聞けばこちらの体もほぐれ、バランスを取り戻すかもしれません。
--------
訂正
上に、夫が「ぶらあぼ」を見てと書きましたが、後で聞いたら「文藝春秋」を見てだそうです。


フォーリア |HomePage