フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2008年06月26日(木) |
PartitionMagicあきらめ・車のバッテリーはずして充電 |
今日は雨ですが、そんなに大降りではありません。 昼間は止んでいる時もあり、止み間にちょっと買い物程度には出られました。
ハイバネーションができないといろいろ不便なので、 Cドライブを広げたいのです。
PartitionMagic8.0の修正ファイルが出ているとは言え 一番最初にパーティションを切った時には使えたので S-ATA非対応ということではないようです。 使い込んで何かファイルが存在するようになってからエラーが出るようになったのです。
ファイル検査でこけるので、何かのファイルをなくせばいいのかためしてみようと思いました。 ThinkPadのRescue&Recoveryが使っているRRbackupというファイルや Cドライブに置かないでDドライブにおいているpagefile.sysなど ユーザーがアクセスできないファイルをなくしてみました。 Rescue&Recoveryをアンインストールし、pagefile.sysはCドライブへ。 それでまたパーティション操作してみましたが、同じエラーが出て結局だめでした。
PartitionMagicをあきらめてCDからKnoppixを起動してQTPartedを使ってみましたが、 これはこういう目的には使えないようです。 Partitionの縮小は(空きスペースがあれば拡大も)もできるのですが、 ファイルが中に存在するパーティションの移動はできないようです。
結局試しに縮小をそのまま実行。 再起動してWinodwsを立ち上げました。 Windows上でPartitionMagicを立ち上げようとしたらエラーメッセージが。
MBRのCHS情報とLBA情報に不整合があるとかなんとか。 PartitionMagicは修正方法を見つけました。修正しますか。 みたいな。 QTPartedのパーティション操作は何か問題があったのかもしれません。
「はい」をクリックしてしまいました。 大丈夫か? バックアップは取ってあるので最悪環境復帰できますが。 特に異常はないようです。
もう一回PartitionMagicでのパーティション操作をためしてみましたが、 だめなのでとうとうあきらめました。
パーティション操作ツールが使えないとかなり不便です。 この先HDD交換などすることがあったとしても、 どうせ使っているうちに各パーティションの必要な容量が当初の予定と違ってくるのです。 この際、Acronis Disk Director Personalを買ってしまおう。 ソースネクストのやつは機能縮小されているけど1980円だし。
Acronis Disk Director Personalを使ったらあっという間に希望のことができてしまいました。 ちょっと用語の違いで戸惑いましたが、それはわかってしまえばいいことなので。 初めから無駄に苦労するんじゃなかったかも。
----------- ところで、夫が車のバッテリーをはずして(充電して)おけと言うので、はずして家へもって来ました。 ビリーのおかげで力持ちになっているのかもしれません。 あんなに重いと思ったバッテリーを、そんなに苦にせず持って帰りました。 バッテリー上がっているかどうかも確認せずにはずしてきましたが、 やっぱり上がっていたような感じです。 ただいま充電中。 土日には車に乗れるでしょう。
来週おばあちゃんを三愛病院へ連れて行く時車が必要なので バッテリー上がっていると困るので、 今充電しておくのはちょうどよいかもしれません。
|