武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2018年09月22日(土) ピーター・チャンとの対話(喜欢你)・1

「恋するシェフの最強レシピ(喜欢你)」本国公開時に、
プロモーションのため、監督のピーター・チャンと金城武が対談した、
17分もの動画があります。
内容を知りたいというあるファンの方のお話に、
それなら訳してみましょうと、久しぶりに日本語訳に挑戦してみました。

気の置けない同士の自由な対話なので、言葉も非常にくだけており、
こちらとしては一苦労、中国のファンの助けも借りて、
何とか、こんなものだろうというのができたので、
どうせならと、ここで他のみなさんにもご覧いただけるようにしました。
長いので、3回に分けてアップします。

動画はYou Tubeから。


【一条】170412-Takeshi Kaneshiro talk with Peter Chan
  

 ぼくが何者かは知らなくていいんです、ぼくが何をしたかを知ってほしい。
ぼくはあの「金城武」なんかじゃない。
この名前を使って何かをしようという気はありません。

ピーター 前に言ったことがあるけど、ハンサムな男は大勢いる、だが男には好かれない。
ところが君のかっこよさには誰も文句をつけない。
こいつは深みのある大人だ、と感じるからだよ。

《喜欢你》
金城武 vs ピーター・チャン


ピーター 「恋する惑星」で君を見たとき、実に魅力的だと思った。
実は、いわゆる若手イケメン(小鮮肉)は大嫌いなんだがね。
いつの時代のでもさ、今の若手のことだけ指しているわけじゃない。
当時の、君と同世代の「小鮮肉」も含めてだよ。

 ぼくも小鮮肉だったって?(笑)

ピーター もちろん。当時何歳だった? 20歳になってた?
テレビでときどき君を見かけたよ、ミュージックビデオで歌っているのを。
海辺に寝そべって。覚えてる?

 はいはい、チャーリー(・ヤン)と。

ピーター チャーリーだった?

 そう、あれはチャーリーと。

ピーター ほらね、ぼくは女性には全然目が行ってなくて、君だけ見てたんだな(笑)
そのときぼくは思った、いつか彼で映画を撮る機会があるだろうかと。
でも、ぼくの映画の登場人物はみんな30歳以上なんだ。
そういうわけで君が30になるときまで待つことになった、確かそうだ。

 大体30歳くらいでしたね。ほんとにそんな長期計画だったんだ。(笑)
計画が成功したってこと? ほんとですかあ、知りませんでしたよ。

ピーター それで「ウィンター・ソング(如果・愛)」を撮ったんだよ。

 ありがとうございます。体が熱くなっちゃった。

ピーター 「ウィンター・ソング」からもう10年以上経つね。

(「ウィンター・ソング」スチール)

 そうそう、ぼくも43になりました。

ピーター ぼくらは4本一緒に仕事をした。
いろんな人に聞かれたよ、なんで彼を使うんだ、作品選びがとてもうるさいだろうにって。
ここ10数年間にヒットした映画、あるいは影響力のあった作品は、
おそらくみんな君にオファーをしていると思う。
それを君は、多分全部断った。
全部とは言わずとも7、8割はオファーが来ていたはずだ。

 それはお答えしないことにします。(笑)

ピーター ぼくは自分で自分をすごく忍耐強い人間だと思うよ。
何度も何度も、日本にまで出かけていったこともあるしね。
君と仕事するたび、とんなに大変な思いをしようとね。
そのたびに「ウォーロード(投名状)」のことを思い出す。

 もう話してしまってもいいんですか?(笑)

ピーター あれはぼくが初めて手掛けた時代劇大作だった。
山奥の、ほこりだらけのところでね。
実はこの人はとてもきれい好きというわけではないがね(笑)、そうなんだよ。
で、あの辺鄙な場所まではるばる行って、ホテルにはwi-fiもない。
ところがこのお兄さんときたら、ゲームができなくちゃいけない人でね。

あの映画に出演したのはジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武。
君は年齢から言っても経験から言っても、なんでも3番目。
つまり1人の役者として突然こうした状況に放り込まれてしまったということは、
ぼくはよくわかっていたよ。
で、ぼくが2人の兄貴たちへの対応でもう四苦八苦のときに、
このお兄さんは、お互いもう割に良く知っている間柄ではあったけど、
横からずっと理屈をふっかけてくるんだよ。
だから、ぼくは言った、映画の面白さは理屈じゃないって。
映画は理屈じゃない。 (武 うん)
なぜなら映画のロジックは感情を動かすことだからさ。
脚本を読んでいるときには感情はなかなか動かない、脳で読んでいるからね。
しかし、映画を見るときは感情を使って見る。

 今のぼくの映画に対する見方は――
ぼくは、この、映画を創りあげる、という仕事が好きなんですよ。
ま、人は顔が良ければ、この仕事をするチャンスがもらえるけれど、
でも、それは自分の努力の結果ではない、親からもらったものです。
「恋する惑星」に出て、さっきあなたが言った「恋する惑星」、
それに出て、初めて思った、どうしてこんなに面白いんだろうと。
そのときから、映画ってすごく面白いと思うようになったんです。

それでずっと役者を続けてきたわけだけれど、
でも決してスターになりたいのではない。  
俳優だから参加できる、ピーター監督がどんなふうに演技指導するのか、
脚本をどう書くのか見ることができる。
俳優という仕事があるからそれに加われる。
ところが、ぼくは演技を勉強したことがない。
人のやっていることを観察した経験だけを頼りにやってきた。

でも同時にもう1つ、別の身分があって、つまりそれが「金城武」なんです。
人はこの人物を好いてくれるけれど、
今考えると、これは人が作り上げたイメージなんですよ。
当時、ぼくはそのイメージの殻の中に、わけもわからずいただけで、
ずっとそのイメージに合わせてきた、そんなふうに感じます。
だから、ぼくもそれを裏切ることはできない。
今、男神だなんだと言われるけど、
気にするかどうか、まあ、いいでしょ。
でも、もしお前は男神なんかじゃないと言われたら、どうか、
嬉しくないかもしれないし。

ピーター 君が言ったことは、実は非常に正しい。
スターはそれ自身が1つのinc. (経営体)、すなわち1つの企業だ。
君が持てるすべてをひっくるめて、君自身が1つの経済体なのさ。
君は、いや、ぼくは金は動かしてないと言ってもいいよ、
確かに君はあまり金を使わない。
ぼくが知ってるスターの中でも一番金を使わない1人だよ。(武 笑う)

日本に行ってこの人と会ったとき、ぼくは、とびきりうまいものを食べに連れていった。
次は、彼がぼくを別の店に連れていってくれた。
で、「この店も同じくらい最高だよ、だけどずっと安いよ」と言う。(笑)
勘定書き見ると、本当にすごく安いんだ。
だから、こういう人なんだよ。ぼくは非常に愛すべき人物だと思う。
しかし問題は、金をどのくらい使うかに関係なく、
この経済体が君を動かしているということなのさ。

(喜欢你 スチール)

(続く)


   BBS   ネタバレDiary 13:45


2018年09月06日(木) 阿佐ヶ谷でアジア映画特集

東京・阿佐ヶ谷にこんな映画館があるんですね。
そこで10月にアジアの秀作映画を集中して上映とのこと。
これです。

特集:恋するアジア
10/6(金)〜10/19(土)<日替わり上映>
台湾、香港、上海を舞台にした、ドラマチックなラブストーリー7作品を
一挙に上映。アジアの魅力をたっぷり味わう2週間。

恋する惑星』★アンコール上映
『あの頃、君を追いかけた』★アンコール上映
『GF*BF』
『藍色夏恋 デジタル・リマスター版』★アンコール上映
『軍中楽園』
『29歳問題』★1日限定上映
恋するシェフの最強レシピ』★1日限定上映

詳細は、こちら → 


「恋する惑星」は、もう映画館上映ないと思っていました。
見に行ってもいいかも!

『29歳問題』、見ましたが、なかなかいい映画でしたよ。
ジミー・リンやビヨンドやレスリー・チャンの名前もでてきて、
懐かしかったし、後味のよい映画です。

補助席入れて最大48席のミニシアターだそうです。


   BBS   ネタバレDiary  14:30


2018年07月01日(日) 新宿ピカデリー10周年イベント

赤壁さんから「投票を!」と、お知らせいただきました。
東京の新宿ピカデリーは今年開館10周年だそうで(まだ10周年だったかと、ちょっと驚き)、
記念イベント数々あるなかに、観客の投票で、
過去に上映した映画の中から高得票のものを選び、再上映してくれるのだそうです。

開館の2008年には「レッドクリフ part1」と「K-20、怪人二十面相伝
翌2009年には「レッドクリフ PART2」が入っています。

みなさま、大きなスクリーンで武映画を見るチャンスです!

こちらからどうぞ!

新宿ピカデリー10thアニバーサリーキャンペーン


   BBS   ネタバレDiary 21:45


2018年06月24日(日) 「恋するシェフの最強レシピ」サウンドトラック(iTunes)

実物のディスクで入手することは難しそうですが、
iTunesで25曲入り1500円のアルバムが購入できます。
こんなにたくさん曲があったのですね。
プレビューで視聴ができますから、それを聞いて購入を決めてもよいかも。

もちろん1曲ずつもOKですが、割高です。

iTunesで、喜歡你(電影原聲帶)で検索すると、あります。
こんな具合です。あのポスターの絵柄があるので、間違わないでしょう。
 



   BBS   ネタバレDiary  1:45


2018年06月22日(金) 「恋するシェフの最強レシピ」DVD発売

このところ、BBSでのさとぶたさんの情報提供にすっかりおんぶしてしまっており、
大変申し訳ない次第ですが、待望のDVD発売をお知らせいただきました。
(あ、神戸公開についても教えていただいていますので、ご覧ください)
ありがとうございます。

スタンダード版と


スペシャル・コレクターズ版の2種類。



コレクターズ版は、ケースの絵柄が違うのはもちろんですが、
他にブックレットとポストカードがつき、
更に全体を収めるアウターケース入り、とのこと。

さて、どこから買うか。
久しぶりに各サイトをチェックしてみました。

最安値は、楽天ブックスです。送料も無料なので、一番値段的にはお得。
楽天ブックス

それに継ぐのが、セブンネットショッピング
こちらは楽天よりは100円ほど高くなりますが、他の店よりはずっと安いです。
送料は、セブンイレブンの店舗受け取りに限り、無料。
セブンネットショッピングはリンクが貼れないので、ホームページから検索してください。

アマゾンは、値引きはないが、送料無料。
ポイントは、【Amazon.co.jp限定】と記してあるのを購入すると、
特典として、金城武のブロマイドが2枚つくこと。
アマゾン

価格を取るか、ブロマイドを取るか、ファンとしては迷うところかもしれません。

ブルーレイも出るのかについては、問い合わせてみようと思います。


   BBS   ネタバレDiary  21:00


2018年05月10日(木) 「恋するシェフ…」仙台、名古屋でも

またまた、さとぶたさん情報です。
ひょっとして、もうおしまい……と心配していたので、
うれしいお知らせです。
でも、もうすぐ始まるので、お近くの方、見逃さないように。

詳しくはBBSへ。
映画の公式サイトも見てください。


   BBS   ネタバレDiary  0:15


2018年05月02日(水) 横浜マリンでも特典つき(「恋するシェフ」)

ゲストルーム(BBS)でさとぶたさんが教えてくださいました、
横浜マリンでのポストカードプレゼント、
マリンの公式サイトにアップされていました。
こちら

リピーター特典もあります。
なんと、武蔵野館のチケット半券でもOKとのこと!
同じ見るのでも、こういうお楽しみがあると、楽しさが増しますよね。

上映は5月5日(土)から。

さとぶたさん、ありがとうございます。


   BBS   ネタバレDiary  18:20


2018年03月27日(火) 「風林火山」それぞれの演技終了

「風林火山」は8ヵ月に及ぶ撮影を終えて、後期制作に入りますが、
各出演者の最終出演日の様子が新浪電影の微博で紹介されています。
金城さんはクランクインの最初から参加、昨年末で出演終了、
一番長かったのは古天楽(ルイス・クー)で、2月初め終了。

微博は こちら
記事もあります 鳳凰網
大変な撮影だったようですが、非常に期待されている作品とのこと。


*写真をClickして拡大


   BBS   ネタバレDiary  12:00


2018年03月22日(木) 「風林火山」公開は来年?

「香港電影吧」の微博によると、今日、監督の麦浚龍が、
「ショウ・ブラザーズ発表会」に出席し、自分の映画「風林火山」について、
おそらく来年になるだろうと語ったとのことです。
監督によれば、
「脚本執筆に5年、撮影に1年かけてクランクアップ、
編集とポストプロダクションを始めたところ。
ポスプロには時間がかかるだろう」

微博の元記事はこちら


   BBS   ネタバレDiary  0:50


2018年03月13日(火) 上映館増えてます(恋するシェフの最強レシピ)

先週金曜日の夕刊をチェックするのを忘れたので、
今日見てみたら、「恋するシェフ」の広告がない……
武蔵野館は新聞広告をしないのか!?
金城映画で広告見なかったのは初めてです。
(そういえば、試写会もなかった……)

しかし、公式サイトをのぞくと、横浜シネマリンという映画館が
ラインナップに入っていました。5月5日公開です。
心斎橋は東京と同日公開だったのね。
ひっそりと拡大していくようなので、各地のみなさん、
ときどきチェックが必要です。→公式サイト



   BBS   ネタバレDiary 1:00


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加