武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2012年07月12日(木) 旅で同室になりたいスター(台湾)

これはいつのニュースだろう……と、日付をしげしげと調べてしまいました。
でも、ほんとに今の話らしいです。
台湾でだって、マスコミには(映画にも)ほとんど出ないのに、やっぱりそうなの?
アンケートの対象にもよるでしょうね。



台湾人、夢の「同室」スター、トップは不老の熟男、金城武

最近ある旅行業者が面白いアンケートを行なった。
「一番一緒に旅行したいスターもしくは有名人はだれ?」というもので、
その結果、一番多くの人がホテルで同室になりたい男性芸能人は金城武、
女性芸能人ではリン・チーリンであった。
金城武はまた、専属の客室付きとして指名したいホテル従業員の一位にもなっており、
2位がリン・チーリン。

人々はどのスターないし有名人と夢のサマータイムトリップをしたいと思っているのか?
オンライン全世界ホテル指導者提供会社のHotels.comは、最近、
「外国の旅で思いがけなくもう1泊することになったら…」というアンケートを行なった。
本日(10日)人々が一緒に旅行したいと思うのはどんな人か、
および躍動する夏のイメージに一番合うスターはだれかの結果が発表された。

台湾一般民衆が旅行でどんな人と同室になりたいかという傾向では、
27%の人が「親しさ」をあげた。
第2位と3位はそれぞれ「ユーモアがあること」18%、「生活観が同じ」7%だった。
反対に、27%の人が一緒になりたくないと言ったのが「タバコを吸う」人で、
次が「うぬぼれ屋」。

もし、中華スターか歴史上の人物、もしくは政治家と同室になる機械があったとしたら、
13%の人がアイドルスター金城武との同室を選んだ。2位はリン・チーリン(9%)。
隋棠以が7%で3位に食い込んでいる。
また、金城武は、専属の客室係として最も指名したいスターにも14%の人の支持を得て選ばれ、
第2位がリン・チーリン(12%)で、2人が共に超人気であることがわかる。

そして外国スター・政治家では、ジョニー・デップとジェシカ・サラ・パーカーが共に8%の支持を得て、
最も同室になりたいハリウッドスターに選ばれた。
僅差でアンジェリーナ・ジョリー(7%)が続く。
極めて個性的なジョニー・デップは専属の客室係として一番指名したいスターにも選ばれている(11%)。
第2位は少女時代の潤娥(←すみません、誰だかわからない)の8%。

Hotels.comは同時に、もし、無料で宿泊できるチャンスをあげるとしたら、
一番泊まってみたい場所はどこかも質問項目に入れていた。
結果は、一貫して台湾人に人気の旅行地、日本の東京が1位で(16%)、
次がフランスのパリ(11%)、イギリスのロンドン(7%)である。

(写真キャプション)
・まもなく40歳の熟男、金城武は中年であっても無敵の魅力でファンからは神扱い
・リン・チーリン、親しみやすさ、気質、外見で以前、ネットユーザーの夢の女神だ

ETtoday旅遊ニュース 2012.7.10



   BBS   ネタバレDiary   0:20


2012年07月08日(日) 迷走江湖(詞)●ピーター監督の新作?

迷走江湖

「捜査官X(武侠)」が8月にキネカ大森で上映されるそうですね。
スクリーンで見られる最後のチャンスかもしれないから、
うーん、どうしよう。徐百九さんには会いたい。

そのエンドロールを流れる、多くの人の度肝を抜いたドウ・ウェイの歌「迷走江湖」。
まさにお経のようで、いきなり聞くと、歌い方も含め、ほんとに謎。
その歌詞の意味を書いておこうと思います。

ところが、これが歌詞だよ、とネットに一般にアップされているのと、
官方版(オフィシャル)としてYou Tubeにアップされている歌詞字幕入りのと
一部違うんです。発音はすごく似ている。
動画も、これと字幕のないのと2種類内容が違うのがあって、
本当に字幕入りはオフィシャルなんでしょうか。

どっちみち、詩なので意味もよくわからないし、
わかってもどう訳していいかわからないし。
あちらの人も、聞き方によって違う意味にとるくらいだから(^^;
なんとなく、こんな内容、としてご覧ください。
(カッコ内は、字幕の方の意味です)


迷走江湖

世を迷い歩く
この身は完全に自由だ
昔のことは振り返りたくない(語りたくない)

いつも抜け出したいと渇望し、
愛憎は次第に悲しみ(恨み)となった

鎖に繋がれているなど耐えられない 固く縛られて

若気の至り
世の無常なるを知らなかった
今、戦いが身に及ぶ(血しぶきが上がる)

拳をふるって波静まり、
刀をふるって敵を倒す(負債を返す)
親しき人に災い及ぶことのみ怖れ
男は涙し悲しむ 

この世の旅を終えるときは
仏を称えよう(経を唱えよう)



ピーター監督の新作?

ピーター・チャン監督の映画が始まりそうです。
6月27日に自身の微博で、


我昨天很开心,终于得到我完美的演员组合,
更得到一位我没拍过的演员的信任。无撼了。
Let's go and make a great movie..

と書いていて、さらに、あのプロデューサーの覃宏さんが、

开机大吉!Peter

と今日つぶやいている。

日はとても嬉しかった。やっと完璧なキャスティングができたからだ。
それに初めての俳優の信頼も得た。これで盤石だ。
さあ、すごい映画を作ろう。(ピーターさん)

ランクインおめでとう!ピーター。(覃宏さん)

というわけで、ピーターさんのツイートにはたくさんのコメントが付いて、
何の映画だろう、キャストは? 初めての役者とは? とみんな知りたがっています。
なぜか、タイトルは少し洩れているようですが、
初めての〜はチェン・クンじゃないかという声が期待を込めて複数出ていますね。

私としては、これに金城さんが入っているのかどうか。
これしか問題はないわけですが、
時期的に言えば、ゼンゼンいいと思うんですけど、「武侠」が終わった時、
ピーターさんがこれから撮りたいと言っていたのには、
大陸の生活を扱った現代ものというのもありましたよね。
それだとすると、金城氏ではない。

噂では10日頃に天津河北工業大学で撮影があるというのもあり、
するとやっぱり現代ものかしら。
すっかり俳優業からおさらばしてしまったような金城さんなので、
あまり期待はせず、横目で見守ってみます。



   BBS   ネタバレDiary   23:00


2012年06月22日(金) 近況(武のではない)&発掘●追記

シチズンの看板が目白駅にもあると聞いていたので、
今日たまたま電車で通るとき、気をつけていたら、ありました!
やっぱり嬉しいものですね。
電車が発車するまで目を離せませんでした。

昨日はマンションの工事のため、休みをとって家にいたので、
久しぶりに「ゴールデンボウル」を引っ張り出して見てました。
好きな場面だけ拾い見して、7話、そして9、10、11話は全部見ちゃいました。
11話見終わって、ああ、やっぱりいい話だよな〜と。
ほんとにいいです、ドラマも金城さんも。
ものすごい表情の豊かさ。どのシーンも目が離せないってこのことです。
話が展開するにつれても変わってくるし、それが味わえるのはドラマならでは。
そういう意味で、おそらくわずか3本でもドラマの仕事を残してくれたのは貴重な贈物でした。
いい脚本があればまた出てほしいけど、映画でさえ、この状況ですからね〜。
時間を食うドラマはもう無理かしら。


今日の太陽報で(東方日報にも)
香港の男性デュオ、Shineが再結成コンサートを開くとか。
(私、彼らのこと全然知りません)
でも、チケットが半日で完売したとのことなので、人気あるのかも。
記者会見では、コンサートのゲストには自分たちそれぞれのアイドルを招きたいと。
又南は金城武に、天佑はアーロン・コックにでてほしいそうです(^^)


発掘

微博でアップしてくれていた林子洋の昔のMTVに武が出ている!

  

2分半ぐらいから登場します。
最初は「んん?」と思うんだけど、もう少し見て行くと、
確かにそうですよね? ほんとにデビューしたての頃。初見でした。


追記

このMTVのこと、自分で書いてました!
2011年3月19日にアップした雑誌記事の冒頭です。
16歳だったのね……


   BBS   ネタバレDiary    23:40


2012年06月16日(土) 高橋大輔 on air

金城武が好き、っていうのはニュース記事で読みましたけど、
本人がしゃべっているのは初めて聞いた。

NOZ innner beautyというFMのインタビュー番組、
6月はスケートの高橋大輔で、その3回目放送分です。
ニコ動にあげてくださっているので(もちろん音だけ)聴くことができました。
6分超えたところからがその部分です♪





   BBS   ネタバレDiary 21:30


2012年06月07日(木) アテッサ新広告●追記

関西版、今朝の読売に登場とお知らせをいただきました(^-^)/
首都圏版はどうかな?  
朝日新聞(首都圏)はまだです。


追記 15:00

読売首都圏版ありましたね! 通勤途上、買いました。
そのうち他の新聞も出るでしょう。

これもお知らせいただいて――

シチズン フェイスブック

シチズン HP トピックス


   BBS   ネタバレDiary 6月2日更新 7:30 


2012年05月05日(土) 「捜査官X」5回目

新宿ピカデリー2回目上映。10分前の開場時間に残席2席とのアナウンスあり。
客層はカップル多し。女性同士の連れ、男1人、年配の夫婦、と様々。
上映が終わった時、スタッフロールで席を立つ人が少なかったなあ。

わたくし、連休中も仕事持ち帰りでテンパッた日々を送っておりますが、
ピカデリーの上映スケジュールのサイトを何度も眺め、さんざん迷ったあげく、
私だって、1日ぐらいゴールデンウイークらしい日を過ごしたいよ〜!
と、エイヤッと予約を入れ、行ってきました。
大勢のお客と一緒に見たいというのもあったし。

今日で5回目の鑑賞です。これでおしまいかな。1回目は台湾で。
4回目のとき、初めて映画の全体が頭に入った気がしました。
見るたびに登場人物たちの印象が少しずつ変わります。

それにしても、完全に予想外の好評の多さ。
カンフーファンの反応が多いのかもしれないし、
シュウの部分は余計、もっと減らしてカンフー見せろ、なんて言ってるのには
それじゃ、ピーターさんの映画の意味ないだろ、
と内心「ケッ」と言ってますが、
でも、「武侠」という言葉にとらわれない日本の観客によって、
毛色の変わった新しいカンフー映画として、
奇妙で新鮮なエンタテイメントとして受け止められているようであるのは、
ピーターさんにしたら、わが意を得たり、なんじゃないかしら。
あー、傷心の監督に伝えてあげたい。

ピーターさん&武3作品の中では、一番興行成績よくなるかも。



*今日、42年ぶりに日本の原発がすべて止まる日。


   BBS   ネタバレDiary 6月2日更新   23:50


2012年04月22日(日) 爽健美茶CM

香港なので、いつ見られるかと思っていたら、
予想外に早くアップされてましたね。You Tube。
さわやかで、いいんじゃないでしょうか。
最新のアルマーニのように、体も絞られてるし。
映画、待ってます。
(こんな感じの映画も見てみたい)

   


昨日は「捜査官X」の初日で、新宿ピカデリーの初回へ。
大勢のファンのみなさんとお目にかかれました。

ツイッターなどで見ると、これまた予想外に評判がいいのね。
ピーター監督が知ったら嬉しいでしょうね。
私は3回目の今回が(日本語字幕は2回目)一番、良かったかな。
でも、1本の映画としてイメージ結びにくい作品ですよね。
いい悪いじゃなく。


   BBS   ネタバレDiary   20:50


2012年04月20日(金) 新CM、意外!●追記

きのう、夜中にかろうじて見せていただいた、
Dolphinさんが教えてくださっていたところの新しいCMは、
爽健美茶、だったんですね!!
(だって、あれ、あの人が宣伝してなかったっけ……?)
いや、日本のCMとは、最高にめでたいです。
(しかし、なぜ、今……とかいろいろ考えてしまうのは武迷のサガですかね?)

台湾りんご日報

レインボーママさんのところで頭條日報の記事もご紹介。
これは制作過程が良く出てますね。m(_ _)m

記事はどれも内容は同じですが、イジマカオルさん、北村さんはいつもの強い味方として、
美術監督に張叔平もって、どれだけ力が入っているの?

すこし元気出ました。みなさん、お知らせありがとう!

●追記 10:15

日本ではなく、香港で発売の分の宣伝だとか。教えていただきました。
(でも人選がなんか不思議)


   BBS   ネタバレDiary   7:20


2012年04月14日(土) あれやこれや(地上波、リターナー2、ビオテルム、試写会)

ツイッター上で大騒ぎ。好きだった人、案外多いんですねえ。
「K−20 怪人二十面相・伝」、なぜか今頃地上波放映。
ようやく、ですね。なんでこんなに遅くなったのかわからないけど、
でもうれしい。
5月4日金曜ロードショーだそうです。



「K−20」といえば、プロデューサーの阿倍秀司さん。
著書『じゃ、やってみれば』が絶賛発売中です。
この中で、「リターナー2」を製作する計画が本当にあったことが書いてありました。
金城武さんもやりたいと、企画していたけれど、うまく進まなかったようです。
実現していたら、新しいことをやりたがる金城さんには珍しい、
シリーズ物になっていたのにね。
あ、「K−20」も本当は続編の考えがあったんですよね。
テレビ放映大好評で、企画に再び火がついて……なんてのは、
夢物語ですね、やっぱり。
(金城ファンには夢物語だらけですけど)



台湾から「受け取るがよい」とメールに添付されて画像が来ましたのでおすそわけ。

こんな感じでビオテルム武がいます。

  


ズームすると、

  


画面をクリックすると元画像に飛びます。
じっくりとご堪能ください♪

そういえば、先月22日〜25日に台北に行きました。
ようやく101のアルマーニを訪れ、最新の写真を見てきました。
大きい! ネットで何度も見た写真ですが、実際に見ると、
迫力が何倍も違います。素晴らしいです。
ファンでありすぎると、逆にどうも臆病になるので、店の外にある大きなのを見るだけでいいつもりでしたが、
同行の娘が店員に、中で写真を見てもいいですかと聞いてくれて、
店内鑑賞となりました。
しかし、これが唯一の台湾での金城武との出会いです。

今回の楽しみはやっぱり食べることだったかな。
夜市で大好きな胡椒餅とトマト飴、それに臭豆腐が食べられて、幸せ……
存亡の危機にある師大夜市の行列のできるお店のパイナップルパンという
B級グルメ(?)も楽しかったです。
(何がA級かと言われると困りますが、日本でのイメージですね)



モカさんが誘ってくださって、10日、中野ZERO大ホールでの試写会に行きました。
こーいう催し参加はどのくらいぶりかしら……
ということで、同じ思いの武ファンのみなさまと何人もお会いできました。
なんと満員でした。
初日にまたお目にかかりましょう。


   BBS   ネタバレDiary   1:00


2012年04月03日(火) ピーター・チャンの手帳

香港国際映画祭の「焦点人物」としてピーター・チャン監督がとりあげられ、
作品上映と共に、ピーター・チャン展が開催中だそうです。
その展示の1つにピーター・チャンの手帳が(モレスキンのだそうです)あり、
それを撮影した人があって、微博にアップされていました。


   


金城武

彼は質問の多い懐疑主義者だ。
私の映画は、どれも人間性に対する懐疑を語っているが、
彼は常にその私の懐疑を疑ってくるのである。
彼と仕事をすると、現場はクエスチョンマークで埋め尽くされ、
たくさんのことが奥の奥まで探り出される。
「如果・愛」から「投名状」まで、特に「武侠」がそうだが、
すべて、彼が絶えず探り続けたことで、
ついには芝居の内面の暗部までが掘り起こされたのだった。


ついでにこれはあの陸三士さんがアップしたレスリー・チャンについてのメモ。

     


彼はとても正確で、とてもプロフェッショナルな俳優である。
動き方、タイミング、表情など全てが精確で、
どんな台詞も非の打ちどころがなかった。
彼は私に、精確さは俳優の長所ではないんだと言った。
私はそれは言えるが、監督の条件では絶対ある、と言った。
彼はとてもいい監督になっただろうとずっと思っている。
ただ、残念なことに、そうなるまでの時間が彼にはなかった。


   BBS   ネタバレDiary   0:30


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加