あかねこ日記...あかねこ

 

 

見られてた?? - 2005年11月11日(金)



えぇ〜、コホン。
ご無沙汰しておりました。

別に忙しくもなかったのですが、
なんとなく書く気が起こらなかったものでダラダラと・・・


今日は、まだまだ北海道ネタを引っ張りまっせ〜。


まずはこちらをご覧ください。

asahi.com




なぬ?!
これは、あらいぐまラスカルに似てると言われるあたしには
聞き捨てなりませぬな。
しかも、知床。


どうも記事を読む限り、
あたしがエゾシカちゃんに出会ったのと同じあの道で
ラスカルは目撃されたようなのであります。

エゾシカにラスカル、そしてきっとヒグマもいる。


ほんとに知床は大自然の宝庫ですねー。



そこで友が言ったひとことは・・・



”もしかして、これあかねが見られてたのかもよ???くくく♪”



”え?ん?あ?あぁ〜〜!そーやねぇ〜〜〜〜!!!!”





んなワケないでしょーがーーー!(`∩´)/




最近、アライグマは凶暴だ何だといって
厄介者扱いされてるみたいだけど、
やっぱりお仲間としては少し寂しい気もいたしますね。。。


がんばって生き延びるのだよ〜、ラスカル。。。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


友からIQテストのサイトを教えてもらってやってみました。

IQテスト



最初は簡単簡単♪
と思って、さくさくやっていたのだけど、
問題が進むにつれてかなり難しくなります。

いくら考えてもわかんないやつとかあるし、
問題数は多くてうんざりしてくるし、
なんだか最後の方はヘロヘロになってあんまり考えられませんでしたが
とりあえず結果がでました。


あたしのIQは


110



これって、平均値よりは少し高い値らしいんだけど、
まぁ凡人の域よね。

130ぐらいを出す気満々だったのでちょっとガックリ。
また後日再チャレンジしまっす!!!

そうして130ぐらいを出した暁には、あたしも天才の仲間入りじゃ♪





-

さよなら北海道 - 2005年10月24日(月)

えぇ〜、お待たせしました。

三日目途中で挫折して、その続きからでしたね。


そうそう。んでね。
小腹が減ったのでゴハンを食べに行ったとですよ。
知床らしいもん食べたいよね、って
いろんな市場風なとことか行ってみたんだけど、もうどこもゴハンは終わってて(;。;)

もうダメかな〜〜。
知床ゴハンは断念か?!と思ってたところで、
一軒開いている店を発見!!!
回転すし屋と隣り合わせになった、何とも胡散臭そうなトコだったので(失礼)
どうするか相当迷ったのだけど、
”うにいくら丼”
と書いてあったので、思い切って入ってみることに。


そう。あたしは”うにいくら丼”が食べたかったのよ!!!
小樽では握り寿司、札幌ではカニ、とくればあとは
”丼”ですよ!!!”丼”!
しかもあたしの大好きなウニといくらがWでのってる”うにいくら丼”♪むふふ♪

そのお店は”かに乃家”というお店で
帰ってきて調べてみたら、イッチョ前にホームページもあるそこそこちゃんとしたお店でした。
(まだ3000アクセスだったけど・・・^。^;)
お店の中には、有名人のサインがいっぱい飾ってあったしねー。
浜口京子のサインが一番に目に止まりました。まぁビミョー。


んでね、うにいくら丼!
おいしかったさ〜ぁ♪(←北海道弁ってこんな??)
うにといくらがたっぷりのっていらっしゃって、そのハーモニーたるや・・・♪
一緒についてきたお味噌汁には、脂のたっぷりのったサーモン入り♪
あまりにおいしそうで、しかも飢えてたので
写真を撮るのも忘れて友と二人がっついてしまいました。
写真撮ればよかったな。。。



知床で自然も食も堪能したところで、知床半島をあとにし網走へ。
知床から網走までは1時間ちょっとだったかな〜。
相変わらず雨は降ってるし、周りは真っ暗だし、ウインドウは曇りまくりだし、
ひたすら網走を目指すのみ。。。


無事、旅館に着いた〜♪
とのんびりしていたところ、
友のカバン紛失騒動でひと騒ぎし、
(よーーーーーく探してから”ない”と言ってください。。。−。−;)
食欲もなくなる。
↑ウソ。
知床で変な時間に丼とお味噌汁をガッツリ戴いちゃったもんだから
二人ともお腹いっっっっっぱいで・・・(×。×)


でも、なんか晩御飯食べなきゃかね〜、と半ば義務のように網走の夜の街へ出かける。
しかし、これがまだ19時か???
というような、閑散とした夜の街に、
余計に食欲減退、
店で海の幸を満喫しよう♪などという気分はさらさら起こらず、
むしろ
”ちょっともぅ、海の幸はいらないねぇ〜”
てな感じで
あろうことか、旅行へ来て
なんと!!!
コンビニで”おでん”なんか買っちゃった次第であります。てへ♪
ちょこちょことビールを買ったついでにおつまみ・・・みたいな。


そんな晩酌セットを抱えて旅館へ戻り、飲んではみたもののやっぱりお腹いっぱい・・・
TVで日本シリーズなんぞ観戦して、ロッテの連続ホームランに口もあんぐり
そしてダラダラしとりました。。。

最終日、どうもどっかの糸が切れてしまったようです。。。


まぁまぁそれもよいさ。よい思い出さ。



翌日は、北海道の海の幸・山の幸満載の朝ごはんがついていたので
朝からモリモリ食べて腹ごしらえ。
飛行機で帰るだけなのに、モリモリ腹ごしらえ。


チェックアウトしたあと、近くの市場でお買い物をし(まだでも海の幸を・・・)
網走刑務所を外から眺めて写真撮影。
前日の知床での天気がウソのように快晴。
写真撮影日和でした。
刑務所の写真こそ、どんよりしてたほうが”らしく”っていいのになぁ、
ってちょっぴり思ってみたり。。。


お昼の飛行機だったので、あまり時間もなく
網走刑務所近くをフラフラしたあとは、女満別空港へと向かいました。
いよいよ帰福のときが来てしまったようであります。
空港へ向かう途中、網走湖の真横を通って行くのだけど、
この北海道旅行の期間中で、ある意味一番キレイな景色だったように思います。
だって一番天気がよかったんだもん。。。
少なくとも、あたしが見た”知床一湖”よりはキレイでした・・・(ー。−;)
でもなんかそれって違うような気がしないでも。。。しゅん。
いやいや網走湖もスゴイんですよ。(今更言われてもねぇ・・・)


空港近くで無事レンタカーも返却。
ガソリンも満タンにし、その匂いでちょっと満足し(あ・・・またヘンだと言われてしまう・・・)
ホントにこの3泊4日の間どうもありがとう。


女満別空港は、
コレ空港???てなくらい、こじんまりとした空港。
まぁそりゃそうか。
そんな中に、人だけはいっぱいいるもんだから
座る場所もあまりない。
とりあえず、唯一あったレストラン?に入って時間をつぶすことにする。
時間はお昼時。
特にお腹もすいてないんだけど、やっぱここでも北海道の食を堪能すべき???
とか、オカシナことを思っちゃって”スープカレー”をいただきました♪
スープカレーって札幌が発祥の地らしいけど、
なぜか女満別で・・・まぁまぁまぁ。
やっぱ、”スープ”というだけあって、
普通のカレールーとは違いサラサラリン♪
でも、それだけにお腹一杯になるのも早く、
おまけに北海道の大地で育った(かどうかは知らんが)じゃがいもやらタマネギにんじんが
ごろごろしてて、更に満腹。。。

結局完食はできなかったけど、最後は北海道の味で締められて満足満足♪
昨日のおでんへのリベンジが果たせました(笑)


普段は”福岡ー東京”なんつー幹線にしか乗らないので
女満別線の飛行機はちっちゃくて、なんだか窮屈でしたが
そんなことすぐに忘れてゴーゴー寝てました。
ホントに、着くが着くまで寝てました。。。
って、あ、羽田にね。
女満別から福岡の直行はないとですよ。


羽田で乗り継ぎ便を待つのに、
時間つぶしに付き合ってもらって、ダラダラとお茶。
一度も使うことのなかった、レンタカー会社からもらった地図を広げて旅の思い出話に花を咲かせる。


そして、友とはお別れをし、
一人福岡行きの飛行機に乗って帰りましたとさ。
福岡着いてみたら、意外とあったかくないし。。。
すごく暑いの想像して期待して帰ってきたんだけど、札幌とあんま変わらなかったよ。。。


いやはや、この何日間かの長い日記を読んでいただきましてありがとございます。


そんなこんなで、あかねこは北海道を堪能して帰ってきました♪
ホントいいリフレッシュになりました。


そして、早くも次回は”宗谷岬”へ行こう、と目論んでいるあかねこ・・・・ふふ。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home