まだウソかどうかははっきりしておりませんが、今日米国を出荷する 装置の貨物数は9個(クレートと言います)が予定されていましたが、 フォワーダーからの情報によると、今日の出荷では2個だとのこと。 しかも残りのクレートは予定がつかめていないらしい。ということは、 日本での客先への搬入予定が決めれないということ。
現地のマネージャーは段取りとして11日入荷で客先と調整をし、 業者との打ち合わせをし、準備品の用意もしているので、いまさら 予定がズレるとは言えない状況。関与する人間が2〜3人ならまだしも 恐らく20〜30人はいるだろうから、影響を考えると簡単には 予定変更を申し出できない。だから今日の段階では未確認情報という ことで現場のマネージャーの耳にのみ入れただけ。公開は確認後と いうことにして。(つまり、まだ言うなと。)
あれだけもめた結果、ようやく調整して出てきた日取りが4日だと いうことだったし、4日出荷ということでコンセンサスをとってきた にもかかわらずこんな調子では不信感も覚えます。これじゃウソつき 呼ばわりされても文句言えないよ。
あちらの担当から回答が返ってこなくても、フォワーダーが貨物を 引き取りに行っているから、おのずと結果は出てきます。 日本時間の明日。分割でないことを祈るばかりです。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
本当に眠かった。今日は。 昨日の夜は米国からの反応を見たかったから何回もメールをのぞいて 数回返事を出したりした。おかげで少しは前進したつもり。だって 時間が無いから時差を気にしてやらなきゃなんなかったし。
客先の顔が見えているので涼しい顔をして相手の出方を伺う余裕が ないんだよね。期限が決まっているんで。それだけ米国側のルーズさが 出てきたことを意味するんですけど。誰かがカバーしなきゃいけない。 なんにもしなかったらそれだけで1日無駄になります。そうこうしている うちに出荷日が来ちゃいますからね。ってか、それがこの金曜日。
とやかく言う人は無視です。どうせ何にもしないんだから。 口を挟むなら自分でもやってみろよと言いたい。やらないなら言うな。 でもこれが無駄なエネルギーにならなきゃいいがと思いながら。
そんなわけで今日は1日中ねむい時間を過ごしました。 とはいえ、日経平均はとうとう9000円を割りました。 市場が求めているのは何なのか。不良債権処理を進めろとでも言いたい のだろうか。昨年に木村剛氏が言ったとか言わないとかの「問題企業 30社」がターゲットになっているのか。(あ、でもこれは問題企業 というのが発端じゃなく、大手企業と木村氏は言ったんだけどね。)
でもどうやら不良債権処理に対する政府の対策を立てろというのが 実際のところのようです。さらに、不良債権処理が進めば銀行の 損失が増加するということで銀行株が売られました。その影響が大きい。 資本不足になって公的資金が注入されると(銀行側は抵抗するでしょうが)、 また以前の銀行経営の先行きが危ぶまれ、政府のいいなり状態です。 このいいなりがイヤだから銀行は公的資金を嫌うのです。
どうでもいいけど、誤った情報で一喜一憂することだけは止めて欲しい。 ま、短期的な利益獲得を目的とする人は、ケガをする前に手仕舞いする ことをお勧めします。思いっきり下がったところでナンピンすることでも いいけどね。そのタイミングが見抜けるならば。といったところ。
いずれにしても、短気の動きに目をとられ、本来持っている企業の エネルギーを察知できる長い目が必要ですね。今は辛抱です。 自分も今は辛抱の時期です。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
今日は台風一過でいい天気になりましたね。 朝からさわやかな風が吹いてまいりまして、寝起きは上々です。
さて今日は上司の引越しの日。とはいえ、元上司は横に10m程度 ずれるぐらいなもん。そんなわけで机の荷物とパソコンは上司と わたくしの2人で運びました。隣のシマに社長が下りてこられて おしゃべりをしている最中に目の前を失礼してしまいましたが。(笑)
新しい上司はすでにすぐ近くの机に座っていた人なので、これまた わたくしがお手伝いをするまでもなく終わってしまいました。はは。 そういうわけで手間もかからず引越しは終了しました。
昼休み明けには週末に米国から出荷される装置を輸送する業者の 日本法人の営業担当君が自分を訪ねてきました。目的は装置の輸送の 内容を説明してもらうこと。その内容によっては米国の会社に指示の 変更を要求しなくてはならない。日本側の装置の受取人はウチの 会社がやることになるけど、費用の負担はと仕事の指示は全て米国の 会社だから、ぬかりなくやらないと何か問題が起きた時、現場で 大騒ぎになるし、時間的な制約でどうしようもなくなる。 これだけは避けたいという思いがあった。客先に迷惑かかるし。
で、いざ打ち合わせをやってみると、不吉な予感が的中。 抜けの多いこと多いこと。もしかして意図的にそうしたのかと思い ましたが、営業担当君にそれを言っても仕方がないので、もう一度 米国側に確認をいれてくれるように伝えて帰ってもらった。
出荷日が今週の4日。本当に直前の仕事なんです。 出荷と航空機輸送だけならまだしも、通関後の搬送と客先建て屋への 持込までが今回のお仕事。それなのに米国側の認識は日本での通関まで。 おい、そこから装置の輸送はどうするんだよという文句は、自分から 米国へ本日メールを打ち、その返事待ちです。
もしそんなことはおまえらがやれよと言ってきたら絶交です。 あるいは米国のお仕事手配は無視して、こちらで手配して持ってこよう なんて勝手に思っています。大人としてクールに対応すべきことも、 なにせ時間の無さにはかないません。もしかすると本当にブチ切れかも。 さて、どうなるやら。
はい。今日は晴れ。(東京地方)
今日は会社を休んだわけですが、台風の来襲を予期したからじゃなく(笑)。 やることは一杯ありましたが、明日まで待ってもらったやつとか 他に人に代わりにやってもらったりとか、自分がいなくてもバックアップは それなりにできるようには仕向けていたので、止まることはなかったよう。
職場の拠点は東京(本社)・大阪・愛媛と3ヶ所あるんですが、今日の 台風で東京はどうすることかと思いきや、どうやら他と同じく2時間早めに 帰宅を勧めたようです。(つまり4時退社ね)
ということは、台風に直接の影響のない大阪・愛媛は夕方には東京と連絡が 取れずどうしたのかなーなんていらぬ心配をしたりなんかして。
夕方になって、そろそろ腹が減ってきて食べ物でも買いに行こうと思い ましたが、外は大雨。風は吹いていませんでしたが、とにかく大雨。 歩いて出かける状況じゃなかったので、車に乗って出かけましたが、 すでに近所の道は水浸し。ちょっと先のところでは、どれぐらいだろう、 足首がつかるぐらいの深さまで水がたまっていて、一部では排水溝から 水が溢れ出していて、通行止めをしているところもありました。
で、久しぶりに見たんですが、道路で水をジャバジャバはじいて走った もんですから、車を止めたときにエンジンから水蒸気がモワァーっと 上がっており、そこまで水がたまっていたんだなと改めて実感。
ウチに戻ってきてこれを書いている時間は落ち着いている模様。 すぐ近くに来ているのにね。多摩地区からすると台風の目は東側を通って いるのかな。台風の影響が大きいのは台風の目の東側だからね。
今回の台風(21号)は大型とはいえ移動速度が速いのが不幸中の幸い。 明日の朝にはすっきり晴れていることを祈ります。 通勤時に道が水浸しなのはイヤよ。(笑)
※と言っているうちに風が強くなってきました。雨が吹き付けています。
はい。今日は曇りのち雨。(東京地方)
| 2002年09月30日(月) |
イヤでも来てしまう期末 |
期末は好き嫌いに関わらず来てしまいます。 当たり前っちゅーたら当たり前のことですが、これが来なかったら 決算もしなくていい。でも時代の流れとしては四半期ごとになって くるのかな。決算は。投資家向けの情報公開として。
多くの上場企業にとって今日という日は、自社の株価がどうなるか 気になる日。今日の終値をもって自社の資産価値が決まります。 でも決算上の興味は保有株の株価。これが簿価割れしていると 評価損を計上することになります。いまだに原価法を採用している 企業には関係の無いことですが、それでは含み損(表面上、損失が 出てこない損失のこと)がどれだけあるのか分からないので、企業を 評価する上で投資家が困ります。銀行なんかがずーっとそうしてきた。 逆のこともあるわけで、含み益がどれだけあるのかが分からない。
資産を時価評価することが企業をすべて表現することになるかどうかは 疑問もあります。というのも、全ての投資家が企業を正しい判断で 評価しているかどうかが疑わしいからです。
いわゆる投資家の中には「投機家」と言われる人たちも含まれます。 投機家は儲けることが至上命題の集団。儲けるためには手段を選ばず テクニカルな方法やら心理的な方法を使ってシロウト投資家をある 落とし穴に落とし込んで、自分たちが利益をこうむるように仕掛ける、 規模は違いますが、いわゆる投機筋とかヘッジファンドとかに代表 されるものです。
年金の運用なんかもそのひとつになってしまいます。 世界中の年金ファンド(マネージャー)がターゲットとする銘柄を いつも探しています。期末の大株主なんかを見ていると、それが よく分かります。日本の持ち合いのような長期保有を目的とした 海外の投資家はごくまれ。海外企業の情報は見えにくいから。
本来の投資家というものは長期投資をすべきもので、短気的な利益を 追求する人も投資家じゃなくて投機家の範疇に入ります。その意味では デイトレーダーも投機家。街に出回っている投資情報本のほとんどは 投機を目的にしている。つまり短期的で表面的なもの。決して企業の 体質やら本来の姿を反映させていません。あくまで株価の動きだけを どう見るかに注力していて企業評価などは2の次。
というわけで投機家に翻弄される期末日。 経済財政担当大臣と金融担当大臣が兼務で竹中氏に決まりました。 政府と日銀の連携がうまくいっていなかったという反省から決断したと 小泉首相は述べていますが、本当にその通りです。反対の意見を平然と 述べていたあの組み合わせは変更して正解だと思います。今回の人事。 平蔵君、がんばって欲しいですね。マーケットは瞬間的に反応しました。
はい。今日は曇りときどき雨。(東京地方)
土曜日の朝はあいにくの雨。 不便ですが、飛行機に乗るからと傘は折りたたみ。 昼前の便に乗って午後1時過ぎに福岡空港へ到着しましたが、 到着したら福岡は晴れ。東京は涼しい毎日でしたが、福岡は むしろ暑かった。長袖を着て行ったんですが、袖を折らないと 暑くて汗をかいてしまいました。
寝る時に最初は暑いと思って窓を全開にしていたんですが、 今朝目がさめたときには寒くて寒くて。タオルケット1枚で 寝ていたのですが、寒さで丸くなって寝ていたようです。 部屋が2階なので風が通っていたようです。
夜それを見かけた母親が窓を閉めようかと思ったらしいですが、 なぜだかこの人(わたくしのこと)は寒いほうがいいと思ったらしく、 閉めるのを止めたそうです。本人いわく。 それを聞いた後はムッとしてしゃべってあげませんでしたけど。(笑)
午前中はいつもの通りサンデープロジェクトを見てゆっくりしてた。 でも帰りの飛行機の時間もあり、昼過ぎには隣にある母方の実家へ 仏さん(つまりじーちゃん、ばーちゃんね)を参ってから東京へ戻る ことにしました。
食道狭窄(何かの理由で食道が狭くなって食べ物が通らなくなる病気) である母親は、なにげに昼ご飯を食べていたのでどうしたのかと聞くと、 手術しなくてもいい処置をしてもらったとうれしげに話してくれました。 それを聞いただけでもひとつ心配事が無くなってホッとしました。
それからもうひとつ。兄貴のところに子供ができて、お宮参りをして きたことをうれしそうに話をした後に、話しの矛先がこちらへ向かった。 孫を見たいのもあるけど、早く嫁さんを連れてこいって。 もう、年寄りってこれだからたまらん。なるようにしかならんって。
いやぁ、経済的な観点からすると、自分のような人間は年金の運用を 潰しにかかっているようなもの。労働者数が右肩上がり(つまり人口が 増えていく傾向)であるうちは成り立っていた年金が、今や破綻寸前に なっているのは少子化の影響。財政難もそれが理由のひとつなんだよね。 だから子供を作るのは(しかも2人以上)、自分の老後の保証をする ことになるんだよ。分かってるんだけどさ。こればっかりはね。
話しを締めくくるのに苦しい展開になってきたので今日はこのへんで。
はい。今日は晴れ。(筑後地方)
| 2002年09月28日(土) |
こんな中途半端な時期に |
いやぁ、帰省しました。 いくつか用事があったわけですが、そのひとつにCDショップの店長へ 会いに行くのがあったのですが、それができなかった。
その店長とはかれこれ20年弱の付き合い。 学生の頃から通っていたお店で、お店だけでいえばその前の店長の頃から 通っているんですが、予約特典とかコンサートチケットとか、非売品とか こっそり便宜を図ってもらたりして。学生の時にやっていた合気道を 息子さんがやっていたりなんかして、話の合う店長でした。
その店長がこの9月でお辞めになるとのお知らせを聞いていたので、 なんとか間に合ったと思い、あせって駆けつけたのはいいんですが、 すでに次の店舗への改築中で、中へは入れず。店長がどうなさっているのか 顔すら見れず、とぼとぼと実家へ帰りました。
その店長はオーナーでもありました。一昨年から売上が落ち込んじゃって どうしようかと悩んでいらっしゃって、半年前に一度店をたたもうかと 思われたのですが、なんとか半年だけでもがんばってみようと決心しての 延長でした。ですから、店長がお店を辞められたのは予想されたことでは ありますが、最後に一言でも声をかけたかった。いやぁ、残念です。
はい。今日は晴れときどき曇り。(筑後地方)
動きがなく困ってしまいましたが、もうここまできたら仕方なし。 あちらが動かなければこちらも動くのは止めようと思いましたが、 こちらはお膳立てしている関係上、知らん振りするわけにもいかず 詫びを入れて役目を降りることにした。とはいえ、予想されていた ことだから、この週末に業者は手を打つはず。上司は相手先に呆れ顔。
ま、そんなことより驚きが。 上司の異動があると。この10月1日付けで。 ごたごた動いているこの状態で異動されるのは、我々の精神的に 非常によろしくない。我々が上司の異動を聞かされたのは昨日の午前。 会社帰りにささやかな送別会をしましたが、隣に座っている同期のヤツが キレちゃいまして、そりゃもう大変さ。(笑)
ということで、酔っ払って最終で帰ってきましたとさ。おえ。
はい。今日は曇りのち雨。(東京地方)
明日は場合によってはキレているかも。
あるお膳立てしてあげて決を委ねた。相手が決めるべきことなので。 これでも前に進まなければわたしゃあ、もうしてあげることはありません。 ってか、知りません。勝手にしやがれバカヤロウと言い放って知らん振りを するかもしれません。人の好意を無駄にするヤツは無視します。 いくら仕事とはいえ。状況は理解しているとはいえ。
タイムリミットがすぐ目の前に来ているというのに他人事のように自分の 立場から逃げるヤツには腹が立ちます。こいつが逃げたもんだからこちらが どれだけ自分の時間を犠牲にしているのかが分かっていない。
動いてくれれば問題なしなんだけど、さてどうなるやら。
はい。今日は曇り。(東京地方)
経済って、1.生産性 2.所得配分 3.失業 これら3つに集約されるそうです。他のことはどーでもいいこと なんだそうです。(どーでもいいっちゅーても、それぞれ大事な ことではあるけど、それらも結局上の3つに集約されるっちゅーわけ。 しかも経済学よりも社会学の領域かもと。)
なにやら「あの人」の言いまわしに影響されているみたいだ。(笑) さて誰でしょう?東大大学院を卒業してMIT不動産センターを 修了した「あの人」です。
本屋に並んでいた新刊を手にとって面白いと感じたので買いました。 著者の書いた原書を読んでみたくなった。「あの人」の翻訳が どれだけ面白い翻訳なのかを確認するためね。
しかし自分だったらあれだけ読みやすい翻訳はできないな。
はい。今日は晴れ。(東京地方)
|